ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
イベント案内

充実度◎ 近日のイベント案内!

 

近日のイベント案内です。

 

イベント名をクリックすると詳細ページに飛びますよ!

 

★10月28、29日 オレンジハーモニー 気持ちいい自分時間 

 

締め付けない下着、漏れの不安ない布ナプキンや1年中冷えから守る腹巻で心地よくなりませんか?

下着の試着会と、

、カッサやよもぎ蒸し、イヤーキャンドルを使った、体を癒しながらケアする施術も受けられます!!

 

BOH201_BK

下着は、メジャーを使わず骨格を見て決めます!

本当に自分の体にあった、快適な下着をまずは試着してみてください!

正しい付け方、教えてくれます!!

ずれることなく、ズレをなおす手間やストレスフリーの下着です。

締め付けることもありません!!

 

%e3%82%88%e3%82%82%e3%81%8e%e8%92%b8%e3%81%97%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%af%e3%83%a9%e3%80%80%e4%bb%99%e9%aa%a8


 

★11月11日 ラクラク・ワクワク子育て術

 

<子供のための子育てを>
子育てを難しく考えて不安になっていませんか?マニュアルや子育て本に振り回される子育ては「比較」ばかりで疲れてしまいます。子供の個性を知り、子供の目線で考えよう。

すべての子供に等しく備わる「生きるちから」を信じることで子育てがグっと楽になります。
子育ては自分磨きでもあるのです。

 

話してくれるのはリコ先生!

 

リコ先生はもともと心理学を学びに渡米したのですが、本来の健康はどういうことなのか、どうしては人は病になるのかと

疑問に持つようになり心と身体のつながりを学ぶようになりました。

先生のプロフィール、刺激的な素晴らしい経歴見てみてください!

 

先生のプロフィールから一部抜粋↓


『ロサンゼルスで臨床をしている時、妊娠中から治療をしていた患者の自宅出産に立ち会い、

素晴らしい経験をさせていただきました。

日本に帰国してからも東京でレディースクリニックと提携し、多くの妊産婦を診させていただきました。
カイロプラクティックの施術が安産につながり、産後の育児も楽になることを実感することができ、

妊婦さんが元気に過ごし出産もスムーズに迎えることができる。
すると、赤ちゃんも元気にすくすく育ち、健康に過ごすことができる!・・・

そう考えた時に、「女性の健康状態が家族の健康に大きな影響を与えるんだ...」と思い、

妊娠前の女性の身体を診ることをもっともっとしなければならないと気付きました。
現在はラヴィータメディカルクリニック院長の森嶌先生と連携し、「未妊外来」という新しい試みを計画中です。

多くの女性が健康で笑顔に過ごせるように、そして元気な赤ちゃんを産み、育てられるようにサポートしていきたいと考えています。』

 

 ★11月18日 裕子さんの星のお話会 〜星座の原型と2020年までの天体エネルギー〜 

 

ホロスコープは、私たち人間の意識の成長過程を表している―」と言われています。

心理学でも教えられるように、人は個人としての自我を発達させ、他者と交わり、世の中に出ることで社会性を学び、やがて地球全体・宇宙全体という統一的な意識を知ります。

12星座のエネルギーを知っていくことで、自分はどんなエネルギーが強くて、どのエネルギーが少ないのか。

どこで、躓きやすいのかがわかります。

 

 

レ コッコレ日記

可愛いものに着替えてテンションアップ!

 

てばなす会コーナーに、秋冬の服が入って来ましたよ〜。

てばなす会のコーナーについては過去のブログも参照下さい。

 

要するに、お気に入りで買ったけど、今はもう着なくなった服を手放すスペースがレコッコレにはあります。

3階です。まとまった量がある場合は食器も受け付けています。

お客様には、好きなものがあれば無料で持ち帰っていただいています。

 

そして内容ですが、カーディガンがいっぱい!

かっこいいコートもあります。

 

今回は、使用状態のキレイな、おしゃれな子供服もありますよ!

2、3歳用くらいかな。

赤ちゃんグッズと妊婦さん用のパンツやインナーもあります!

 

昨日、カフェに来てくれたベーちゃんとのりちゃん。

 

ベーちゃんが、ジャンプスーツとバレエシューズにお着替え。

ショートブーツ(ほぼ新品で超カッコイイもの!)なんかもゲット!

 

 

のりちゃん。オーストリア製、おしゃれホーロー鍋RIESSのホワイトをゲット!

そしてベレー帽、ツナギのパンツにお着替え。

他、ニット帽2個、セーターなどゲット!

 

色々お着替え中に撮った写真。↓↓

手に持ってるコート、細身なんですが、かっこいいですよ!まだあります!

 

結局似たようなものを持っているということで、持ち帰らなかった毛糸のショール(マフラーにも可)、まだあります!

 

ビフォーアフター比較できなくて残念ですが、全然違うんですよ!

でも、もともと着て来たくらいのお似合い度!!

すごく似合ってますね!

 

とても気に入りテンションアップ!!

元の服に着替えずそのまま仕事に行きました!

このてばなす会システム、すごく面白いと大好評です!!

 

自分は不要になった服だけど、誰かにこんなに喜んでもらえるなら

手放した本人の気持ちも報われますね〜。

それなりにお金もかかったし、手放すのが勿体無いな〜という気持ちや

サイズや雰囲気が合わなくなったけど好きだったな〜という愛着があったからこそ寂しい気持ち、

色々ありますもんね。

 

てばなす洋服類は、年内は受け付けますよ!!

 

2月に立ち退きだから期限付き!

 

年末に向けて早々クローゼット、整理しませんか〜〜!!??

宝の持ち腐れになっている洋服を手放し、人に喜んでもらいましょう!

クローゼットも自分の気持ちもスッキリしますよ!

 

 

レ コッコレ日記

秋の味覚が届きました!冬支度、始めましょう!

 

朝、冷え込むの早い!まだ10月なのに!

でも来週はまた気温が上がるといいますね、寒暖差に注意ですね!

 

さてさて、秋の味覚が届きましたよ!

写真にあるのは、弟が奈良で無農薬で育てたものです。

 

コガネセンガン(安納芋よりさらに格が上のサツマイモ)、柿、赤い大根

 

私はフルーツも料理に使いますよ。

今週は、菜っ葉とおからの和え物の中に柿を入れようかと思います。

 

無農薬のブドウも届きました!これは青森からです。

1房が結構大きいです、¥550~650くらいで販売しています、

無農薬なので超安いです!!おそらくあっという間になくなります・・・。

一度果樹園に入ると200匹ほどの毛虫と戦いながら

自家製で焼酎などで作った防虫液で丁寧に、大変骨を折りながら作業していくらしいです。

 

自然の生命力に溢れ、化学的なものに全く触れていないからこその「ピチピチ」感、

すごく感じます!!

 

ところで、寒さが急に増したせいか、ものすごく食欲が増しています。

脂肪を蓄えようとしているんでしょうか・・・。

 

季節が変わってきて体も変化してきますね。何度も書かせてもらっていますが・・、

季節のものを食べることは、体を季節に順応させるためにとても大切なことです。

畑を想像してください。

野菜は服も着ず(笑)、雨が降っても陽に照らされても、じっと土で耐えています。

その季節、4ヶ月ほどの変化の中で、自然のエネルギーにいっぱい晒されて逞しく生きています。

季節の変化を体験し、その季節のエネルギーがギュッと詰まっています。

だから旬の野菜をいただくことは、体に季節のエネルギーを取り入れて、その季節に順応する助けになるのです。

 

これは私の言葉で書いたけど、元は陰陽五行の教えや昔から自然と日本人がそうして来た暮らしの知恵ですね。

 

夏に冷えたものばかり食べていると、冬の過ごし方にも影響があって、寒さにより弱くなります。

だからいつでも少しは体に取り入れるエネルギーについて気を配ることは賢明なことですが、

まあ、過ぎたことはもう良しとして、これからはますます冬に向けて体を整えたいものですね。

 

調理でも火入れを少し長くします。熱エネルギーが食材により入るようにします。

夏だとプレスサラダや酢漬けのような、火入れをしない料理も頻繁にしていましたが、

得意の重ね煮が多くなる季節になりました。

 

野菜だけでなく豆やフルーツ、魚、海藻にも旬がありますよ。

海藻はあまり考えたことがないと思うので、海藻の場合は、

秋や冬はアラメ、ひじき、昆布の方が体に向いています。

(春夏は、ワカメ、海苔、寒天)

 

私は年中玄米を食べていますが、

夏の暑い時なら時々白米や部つき米にするなどしてもいいと思います。

逆に玄米は体を温めるのでこれからの季節もってこいですよ!

穀物の中では、もち米やそばも体を温めます。

小麦は体を冷やす部類に入ります。

 

秋は特に、クリーミーなものが美味しく感じる季節です。

クリーミーなものといえば、デパ地下には生クリームや栗やさつまいも、かぼちゃを使ったお菓子が増える頃です。

ですが、そういうものは砂糖や添加物、乳製品がたっぷりで、

季節の養生には全く向かないことは言うまでもありません。

 

レコッコレでは、クリーミーさは、アーモンドバターなどナッツ系のバターを使う

葛でとろみを出す、といった工夫をします。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

オーナーの小話

快晴の朝!!模様替えしました。

 

おはようございます!!

やっと晴れてる!!うん、気持ちよい!!!

 

雨続きで気温がぐっと下がりましたね〜。

昨日は羽毛布団出しました!!

 

今日は朝からスリッパを洗濯し、

どうしても模様替えしたくなってソファーの位置を変えたりして、

投稿の時間があまりなくなりました・・・泣き

 

ソファーで座る向きを東向き、ベランダ向き、に替えました。

なぜだかそっちの方が気持ちよい!!

壁に向かってパソコンを配置してキーボードを叩いていましたが、

景色はないけど窓向きに座った方が気持ちも新鮮です!

 

家にいる時間が少しでも気分良くなるといいですよね!

 

模様替え、楽しい!!

といっても、家の中、超シンプルです。

一昨年、大断捨離したので・・。

 

大好きな本達もごっそり手放しました。

ただ、大好きな、何度も読み返していたインテリア雑誌マイシャが絶版となり、手放したのが悔やまれます・・・。

本は、すぐに溜まるので、スペースもなくなるし、自分への投資とはいえ購入に慎重になっていました。

それでも近頃いつのまにか本が増えてきています。

 

本棚、今は家にないのですが、その時の旬の本を置く、小さめの本棚を買おうかと思っています。

あとは、いい感じの厚紙の箱を買って、クローゼットに仕舞うつもりです。

 

今日は花でも買って帰ろう!!

 

 

cottteさん、花、今日あるかな〜〜。

オーダーでいつも忙しそうです!

 

 

 

 

オーナーの小話

誰でもどんな職種でもアーティスト!人生はアート!アートをどんどん体感しよう!

 

◾️□ザッハトルテのライブ♫

 

昨夜は京都の鞍馬の方へ行きました。

”ザッハトルテ”というトリオのライブを聴きに行きました。

チェロ、ギター、アコーディオンのトリオです。

 

一緒に行ったのは元々はミルポア(レコッコレ近所のオーガニックコーヒー屋)友達のゆかちゃん。

 

演奏は私のFB動画でご試聴ください!

 

 

毎月第三月曜日は、元銭湯のカフェ「さらさ西陣」で投げ銭ライブがあります。

 

 

音楽にオリジナリティーがあり、珍しいトリオの組み合わせが面白いし、

そしてキャラクター自体も抜群に面白いです!

エンターテイナー性高し!演奏スキルも高いです!

手品も好き!!演奏の構成も素晴らしい!!

 

◾️□アートとの接点が少ない日本

 

ゆかちゃんとは14時に大阪駅で待ち合わせしたのですが、

もうそこから演奏中以外はノンストップで話してました。

考えていることがシンクロしっぱなし!

 

 

その中で、音楽についてもいっぱい話しました。

 

ゆかちゃんは子供の頃ピアノを習っていたらしいですが、

先生は厳しく、毎日親からは無理に練習させられるしで、ピアノを習うことが本当に嫌だったそうです。

 

でも本当はなぜ嫌だったかというと(今考えると)

まずピアノの楽しさを知らなかったからです。

 

彼女はザッハトルテの演奏を聴いた時にたまらなく楽しくて感動し、

音楽の素晴らしさを知った今、アコーディオンをザッハメンバーの都丸さんから習い始めたそうです。

 

日本は戦後、生活苦の中血のにじむ先人の努力で復興を遂げ、見事経済成長しましたが、

そのままアートは忘れられセカセカ忙しい国になってしまった、のでしょうか・・??

音楽家や画家などあらゆるアートとの接点があまりにも少ない国だと思います。

時代ですよね、過去は仕方なかったと思います。

そしてこれからは

アートが盛んになりアートを楽しむ時代、

アートが日本を豊かにする時代だと信じています!


私が会社員だった頃も接点やきっかけがなく、その楽しみを知らないままでした。

 

必ずしもプロが、ではないのですが、

良いアートは心を揺さぶり、刺激となり、幸福感をもたらします。

言葉にはできない心の体験なので、

ぜひ、皆さんにどんどんアートに触れに出かけてもらいたいです!!

 

私はどんな人でもどんな仕事をしていても、ある意味誰しもアーティスト、人生はアートだと思っています。

どんな提案書を作るか、どんなシステムを作るか、どんな話し方をするか、どんな服を着るか、

何を選ぶか、どんな道具を使うか、何だってその人を表すものがあります。

だからどんな表現方法があるか、という意味では、いろんな発想や刺激をアートからもらえます。

「こんなに自由に創っていいんだな」、「その人からしか生まれないものがやっぱりあるな」など思います。

 

色んなアート作品を見たけど、ただただその個性と、個性の違いが本当に面白いです。

 

私もゆかちゃんも、フランスに住んだことがあるのですが、

フランスでは毎週末どこかで無料コンサートがありました。

有料コンサートも入れれば、毎日どこかしらでコンサートがあります。

音楽やアートが溢れていて、その楽しさは小さい頃から体感できます。

ああいう風に演奏できたらいいな〜、私もあの楽器やりたいな〜、

そう音楽家に憧れを持つ機会が常にあります。

 

音楽やアートは間違いなく心を豊かにします。感性に響きます。

生き方や感性に大きく影響を及ぼします。

私はもっといい音楽やアートに触れる機会を作りたいです!!

今年はライブイベントを3つ企画しました、この勢いでもっともっと開催していきたかったのですがね・・。

何しろ移転問題があるので、今後どうしていこうかな。

 

実は近所の丼池繊維会館の屋上レンタルや、

夏に開催したクルージングパーティーのように船をレンタルして

音楽家を招き、レコッコレの料理も出しながらイベントができないかな〜とは思っていますよ!

アートとの接点作りです。

みんなの生活の中にもっとアートが入ってきたらいいな〜。