ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
健康ネタ

腸内フローラの講演会に行ってきました!

 

京都府立医科大学所属 内藤裕二先生による「腸内フローラル」の講演会に行って来ました。

 

腸内細菌群を最近では、腸内フローラ(腸内細菌叢)というようになりました。

お花畑な響きが「良いもの!!」という印象を与えますね。

腸内フローラは100種類以上、数にして約100兆〜1000兆個ともいわれています。

 

そして、日本人の腸内フローラはご先祖のおかげでとても良好で、世界的に見ても特異だそうです。

 

 

日本人の便には17種類のカクテルという良い菌が見つかったのそうですが、

最近はアメリカの企業ジョンソン&ジョンソンが250億円で購入したそうです。

日本人の便から見つかった菌で作るヨーグルトなど健康食品が将来出て来るのでしょうか・・・。

 

なぜ海外に売ってしまったのだ!

機密事項として持っておくべきじゃなかったんですかね!?

脈々と先祖代々受け継いで来た貴重な腸内フローラにまつわる何かしらの特許を

海外で先に取られたら損じゃないですか!!

 

ところで腸内フローラは、多彩な作用があり、

 

骨密度への影響、内臓脂肪の増加、血管新生の保進、免疫システムの教育と発達、

ビタミン・アミノ酸の生合成、薬物の代謝、神経応答の調節、食品因子の代謝・分解感染防御などと

深く関係しています!!あらゆる病気ばかりか、心の状態にも影響を与えます。

 

ですがやはり残念ながら日本人のお腹の環境は悪い方へ悪い方へと変化しています。

そもそも病気は遺伝子起因説なんかもありますが、生活習慣病であることがかなり有力だそうです。

 

やはり玄米や野菜、きのこに含まれる食物繊維を意識して食べることは大切だそうですよ。

 

講演の他の内容はまたこの次に!

 

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)

 

”10月1日Sun マメ庭LIVE”

FBページでの「参加する」ボタンで予約完了!

予約していただくと割安です

健康ネタ

食事改善でアトピーが良くならない人へ!

沙羅鍼灸院さんにアトピー改善のためのランチセミナーを開催していただきます!

 

 

以下詳細です!

 

 

アトピーをよくするエネルギーの使い方とマインド

 

「ずっとアトピーの原因は食べ物だと思い込んでました」

「食事を変えたらアトピーは治ると思っていたのに、あんまりよくならないし、もう何をして良いか分からない」

なんてお声をよく頂戴します。


私自身、食事を改善してよくなった経験があるだけに、食生活を徹底しても酷く悪化したときは本当にショックでした。


確かにアトピーの人は胃腸が弱い人が多いので、食事を改善することは決して効果がないことではありません。

でも食生活は完璧、もしくは、結構、気をつけているのにも関わらず、アトピーがなかなか良くならない人がいるのも事実です。


一体、何が足りないのか?

食事以外の何に気をつければアトピーがよくなるのか、知りたくありませんか?


私は6年前にアトピーが大爆発しましたが、あることを徹底することでアトピーを改善してから現在に至るまでアトピーを酷く悪化させることなく、お肌がキレイな状態を保っています。

 


生きるために必要なエネルギーを作り出すのは食事だけでは不十分で、その使い方を間違えればアトピーを悪化させたり、なかなかよくならない原因になります。

そして、そのエネルギーを作り出し、スムーズにめぐらせて使うためには、生活習慣とマインドが鍵です。


皮膚症状が伝える複雑なメッセージ。

食事30%、生活習慣30%、マインド40% 

と、私はいつもお伝えしています。


9月14日に開催するランチ・セミナーでは、エネルギーを作り出すメカニズムや、作ったエネルギーをめぐらせる方法をお伝えした後、誰でも・いつでも・どこでも、簡単にできる、エネルギー・ワークを一緒にします。


ランチ・タイムを挟んで、ご自身のマインドと向き合うワークを行います。


食事だけではなく、細胞レベルと宇宙レベルでエネルギーを作り出し、めぐらせて、皮膚の症状を和らげる。

皮膚が伝えてくるメッセージを読み解いて、極端なケアや情報に惑わされない、アトピーをよくするためのセルフケアの基本を知ってください。


食事はこだわって気をつけているのに、なかなかアトピーがよくならない人、いろいろやってるのにアトピーが改善しない人は、もしかしたらエネルギーの使い方を間違っているのかもしれません。


講義の間のランチ・タイムでは、アトピー歴40年の私があなたの疑問にお答えする質疑応答の時間をたっぷりご用意しています。


美味しいランチと、アトピーでも安心して食べられるスウィーツとドリンク付きです。

【 スケジュール】

10:30〜12:00 エネルギー講義とワーク

12:00〜13:00 質疑応答とランチ

13:00〜14:00 マインド講義とワーク

※「アトピーをよくする食事・五大原則」講座とリンクした内容で、より知識を深めることができます。

料金 : 8000円(ランチ代込)

申し込み : 沙羅鍼灸院 
https://www.facebook.com/sala.acu/

定員 : 10名

健康ネタ

火傷の正しい処置法 ~ネット情報に気をつけて~

 

うっかり!!!

やってしまいました!!

 

昨日の昼前、ランチの仕込み中、

分厚いナスを炒める前にガンガンに熱された中華鍋

すぐ側に置いていたステンレスのボール・・・

 

確かに振り返ってみると気が外に向いていたな〜・・・

その朝のたまたまの甘いものとコーヒーの陰性の気も大いにあったと思う・・

 

いつもは気を付けているのに

ボール、うっかり素手で掴んで、

 

熱いすぎて咄嗟に離した手は中華鍋に激突。

 

手のひらも、4本指の裏も、大火傷!

 

それはもう激しい痛みがあり、この歳になっても涙が出て来そうでした。

情けなさによる痛さも伴いながら、

メンタルにもショックが残る衝撃。

 

きっと他にも大怪我した人って、その幹部が痛いだけじゃなくって

心にも傷やショックを伴うんだろうな〜と思いました。

怪我人には優しくしてあげようっと。

 

冷水から手が出せない。

 

ネットで見ると大抵の記事に

冷やすのは30〜40分程度にしておいて病院に行け、と書いてある。

冷やしすぎもいけないと・・・。

 

 

あまりにも痛みが激しすぎて、

冷やしとけばいいでは済まない気がして

不安になって病院に行きました。

 

行ってみたらですね、

ネット情報って本当いい加減ですね、

先生は氷なしでも痛みがなくなるまでとにかく冷やし続けること、

とおっしゃいました。

 

その時に少し膨らんでいた水ぶくれも、

冷やしていたら落ち着いてくることもある、と。

ばい菌が入らないように水ぶくれは破らないこと。

膨れすぎたら水を抜くけど、

とにかく冷やしていれば大丈夫。

 

フライパンの温度は高いから、

すぐに冷やせたかどうかと、そのフライパンの温度によるけど

10時間以上はかかるだろうな〜、ということでした。

 

私の場合はあまりにも激しい痛みで

夜も寝られず、朝6時までアイスノンを替える始末でした。

 

 

夜営業中。

できるだけ冷水に手を入れていたけど、

注文入ったらそういうわけにいかないし、

フライパンの熱い蒸気の上で木べら動かすし、

水ぶくれがどんどん膨れて潰れてしまいました・・・。

痛みが激しいため仕事にならず20時にラストオーダー。

 

10名ほどお断りしたのですが、

せっかくわざわざ来ていただいたのに心苦しかったです!!!

本当に申し訳ないです!私のバカやろ〜〜!!

 

潰れた箇所がグジュグジュしてきてえらい状態になり、

しばらく仕事がきついですが、

 

 

 

そこで買ったのはこれ。

傷口が早く治ります。

いつもその早さにびっくりする。

こういうのあるの知ってました??

 

ということで、

火傷した時は、痛みが取れるまで冷やすこと!

とにかく冷やす!

水ぶくれも冷やし続ければ治ることも!

以上、ポイントでした 笑。

 

 

 

健康ネタ

美肌も食べ物が作る

 

いつもお話しさせていただくように

「食べたものが体を作っている」といくら言っても、

 

実感がない人には

「そうなんだろうけどね〜・・」という感じで、

 

本当にはなかなか響かない。

 

でも特に女性であれば、

食べているものが肌の状態も作っているといえば

もう少しは「え、そうなん?」って

気にする度合いが変わって来るものかもしれませんね。

 

下で紹介する、山村慎一郎先生の本から抜き出しますね、

 

『健康な人の肌は、透明感があり、すべすべしています。

赤ちゃんの肌がそうです。女性誌をのぞいてみると、

どうやってカバーするか、

目立たなくするかの記事であふれていますが、

今の日本の女性の肌はそれだけ状態が悪いといえるかもしれません。

 

何万円もする高級美肌クリームは効きめがありそうですが、

美しい肌は、結局のところバランスのとれた食事と

規則正しい生活のおかげでできるものです。

 

こうした化粧品などにおる「努力」は、やはり一時的なもので、

根本的な解決をするわけではありません。

 

気に入った化粧品とともに、肌に良い食事をした方が。

肌にも体にもいいことを心にとめてほしいと思います。

 

(私は職業柄、就寝時間も午前2時ほどで不規則生活、

一日平均14時間立ちっぱなしのハードワークが内臓にも堪えるしで、

人にどうの言えるような生活パターンではないですが・・・)

 

湿っぽい、脂性、カサカサ、肌荒れ、白すぎる、赤っぽい、黄色っぽい、

青っぽい、褐色の肌、シミやほくろ・・・・

いろんな肌の状態は、どういう食生活が作っているのか、

そしてその時内臓はどういう状態になっているのか。

 

肌の状態だけでなく、口や鼻の形など

顔つき自体が変わってきます。

 

食べ物で性格も変わります。

 

お客さまに見てもらえるように買った、

とても簡単に分かりやすく説明している本があります。

 

 

 

 

でもなかなかね、

本だけ見てても、自分の顔のある部分が実は青っぽいとか、

気が付けなかったりするんですよね!!

 

矢印お帰りの後で全員ではないのですが、山村先生との食事会メンバー

 

昨夜先生との食事会をレ コッコレで開催していただいたのですが、

口周りが青っぽいって言われました、

言われてみると「なるほど!」なのですが、分かります??

クマもひどいし自覚してましたが、腎機能が落ちている表れだそうです。

 

顔や肌の状態で体の状態を知るのを「望診」と言いますが、

望診の授業、初級でも、数回のコースでも

ちょっとでも受けとくと一生ものですし役立ちますよ!

 

山村先生の望診の授業、めちゃくちゃ勉強になります!

山村塾もぜひチェックしてみてくださいね!

http://www.goash.jp/index.html

 

私は仕事で通えないのもあって、

半年間月一回の正食協会で開催されたコースに行きました。

 

誰でもシミやほくろの存在は認識できますが、

きちんと肌の色など分かることは

やはり一度望診を受けて見ないと実感できないものと思います。

 

授業で人と肌を比べあったり、

実際先生に自分の顔の状態、肌の状態を診てもらうことで

具体的に「色」や「腫れ」など肌の状態が分かってきます。

 

先生は楽しくてユーモアがあり、とってもチャーミングです!!

お人柄、大好き!!

まずは単発でもぜひ先生の授業、行ってみてくださいね!

 


”9月9日 赤ちゃんとママは名コンビ!二人で育とう妊娠期間”

10:30~12:30

 

”10月1日Sun マメ庭LIVE”

FBページでの「参加する」ボタンで予約完了!

予約していただくと割安です。

 

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)

健康ネタ

病気の原因は指輪だった!

(タイトル変更しました・・・(^_^;))

 

バセドー病、不妊、気管支炎、色んな不調を訴えていた知人がいて、

治療するための薬がきついから

しんどいのを我慢して妊娠を取るか、

妊娠を諦めて他の病気を治すか、

病院ではそう言われていたらしいです。

 

私は食べているものが体を作るからって

食事セミナーでお伝えする内容を話したり、

東城百合子さんの自然療法の本を見せたりしていたのですが・・・。

 

知人はいつもの、私がお世話になっている東洋医学の先生に診てもらい、

先生にまず

「家で蚊取り線香か何か焚いてない?」と聞かれ、

(→ここのクリニックでは「え、先生なんで分かるん??」ってよくなります 笑)

 

確かに知人はコンセントに挿すタイプのものを使っていたのですが、

 

「その蚊取り線香と、あなたが小指につけている指輪をとったら

ほとんどの病気は治るよ」

 

と言われたそうです!!!

 

まず市販の蚊取り線香には化学物質、プレスロイドアスリンという毒物が含まれ、

その悪影響が考えられますよね。

 

指輪に関しては彼女は4,5年間、寝るときも肌身離さず常につけていたそうです。

 

なぜ指輪を外せばよくなるか、その説明はまだ聞けていないけど、

私も過去に1年間付けっ放しの小さいピアスが磁気を帯び鼻腔で炎症が起きて

ひどい蓄膿症になったことがあります。

 

今までの自分がかかった時の診察体験から言うと、

 

例え同じ種類の金属や鉱物であっても、

例え質が良いものであっても、

個々で自分に合うもの、合わないものがあります。

 

(食べ物と同じですよね、いつも書いているように

質がいいはずのオーガニックの食品だからといって、

自然塩だからといって、玄米だからといって、

 

科学的医学的には解明できないだろうけど、

産地やメーカーなどによってそれが自分に合うかどうかは別で、

自分との相性があります。)

 

それから金属は長くつけていると磁気を帯びることで

病気の原因になり得ます。

体の気の流れも滞ります。

 

過去に金属アレルギーの友人が銀歯の位置が関係して

腎臓を悪くしていたことがありました。

(金属アレルギーの原因が牛乳の摂りすぎだったため

牛乳をやめて病気を治しました)

 

金属と接触ある体の部位と、直接経絡で繋がっている部位に

症状がダイレクトに出るのでしょうね。

 

とにかく、指輪と蚊取り線香を外すことで

今までの長く苦しく悩ましい不調から解放される可能性が出てきました!

早くよくなるといいな!

薬が処方されていても根本解明できていないままで

本当に治すことができるのでしょうかね。

 

アクセサリーにこもった呪いとかそういうものではなく(笑)、

アクセサリーの磁気が不調を作る可能性があるという話でした。

もちろん何気に生活にみなさんが取り入れている化学物質入りの便利グッズも!

消臭スプレー、芳香剤などなど!

 

体験談の部分も多いですし、

西洋医学の科学的なことしか信じられない方は

どうかスルーしてくださいね。

 

西洋医学では解明できなかったことが東洋医学で解明できることもあります。

その先生の能力が高いので単に東洋医学というわけではないのですが。

ただどの医学でも限界はありますけどね!

体は人それぞれで違う部分も多く、

また、体は精密で小宇宙くらい神秘的で奥深いのです。

 

長くなりました・・・・

 

ではまた!

 

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)

 

”10月1日Sun マメ庭LIVE”

FBページでの「参加する」ボタンで予約完了!

予約していただくと割安です。

健康ネタ

食品添加物はホラーです

おはようございます!

今朝は・・・深夜にPCと長らく睨めっこしたために、

交換神経ONで寝られませんでした・・・明け方にウトウトできたくらい、

やってしまいました!

 

zipファイルが0バイトのままでダウンロードされ

正常に解凍されなくなり対処していました。

((やっと解決、同じ問題抱えている人いますか??

MacでFirefox使用、色んな個人のサイト見たけど、

結局は、シンプルにFirefoxのヘルプサイトで解決

私の場合はダウンロードフォルダのリセット

なんじゃそりゃ、いつの間に設定変わってるねん・・・))

 

さてさて。

 

かつては食品添加物のトップセールスマン安部司さんの著書、

「食品の裏側2」はぜひ手にとっていただきたい一冊です。

 

食品添加物って

簡単に、それはそれは安く、大量に、

食品(というか食品のフェイク)を生産するためにあるわけなので

 

簡単に言えばゴミから成分を抽出していたりするわけです。

 

「そんなものから??」ってその発想に驚愕します。

 

有名なもので食品に使われる赤色、

例えばスタバでも使われていたストロベリーソースの色

 

他、様々な赤系ドリンクやハムの赤色、かき氷、カマボコなど。

あのセクシーな真っ赤な口紅なんかにも!

 

原料は乾燥させた、カイガラムシ(サボテンに付く虫)のメスです!!

(現在はスタバで使用をやめたはず・・・)

 

Yahooの画像で「カイガラムシ」と検索したものをご覧ください。

2枚目は乾燥させたもの。

 

 

 

虫だけど天然物やん??

いや、急性アレルギーで呼吸困難になりえるそうです。

 

ソースになって、ストロベリーと思うから可愛い。

 

これをですね、

直接自分の子供がサボテンから取って

口の周りを真っ赤にさせながら

ムシャムシャ食べてたらどうですか???

 

もうホラーでしょ!!

 

「やめなさい!!!」って手を振り払いますよね??

カイガラムシは食品では絶対ないです!!!

 

 

例えば抹茶菓子。

抹茶が入っていず・・・・

蚕の糞だったりします。

抹茶は高級品ですからね〜!

純抹茶、買ってみてください!

 

((レコッコレでは有機抹茶、たった40gで1000円くらいしてます。

注) 煎茶粉末が入っていないやつですよ!))

 

蚕の餌は「桑の葉」ですね、

レコッコレにも有機の桑の葉茶(マルベリー茶)を3階で販売していますが、

抹茶と味が似ているんですよね〜。

 

蚕の糞、

これまたもし実際に、

あなたの彼氏が指で集めて舐め出したらどうですか???

ドン引きでしょ!!!

 

そしてアミノ酸、旨味の素なんて言われますが、

原料はもう色んなものがあって・・・動物の毛や羽毛だったりもします。

中国人の人毛から作られる物もあります。

 

中国人の人毛を、これまた自分の親がうまいうまいって食べてたら

もう本当にホラーでしょ!!!

 

人毛から作られる添加物の危険性など詳細は、こちら、

東洋経済ONLINEの記事を参照ください!!

 

 

食品じゃないものから食品を作る・・・

 

そして危険性もある。

 

こんなんがざっと4500種類もある・・・。

ここの例はほんの序の口です。

 

外食産業では当たり前。

安くてそれなりに美味しい食品(もどき)が買えるかもしれませんが、

それって本当に豊かな食卓と言えますか??

ココロがハッピーな食事ですか??

倫理にも反してくると思います。

 

ということで、

寝ぼけ眼も覚めるような記事を朝から取り上げてみました 笑。

 

 

健康ネタ

やっぱりお米を食べよう3 猿人卒業、米を食べて進化した脳

矢印奈良から届いた無農薬野菜!自家製は味が格別です!!

このそのまんまの美味しさを届けたい!

 

米の写真がないので、タイトルにそぐわずごめんなさい。

 

さて、今日も「お米を食べよう!」な話です。

 

人類の進化の話をしますが、いきなり最初は飛ばして・・・(笑)

 

・・・人類の祖先の猿人は木ノ実を食べ、

のち、草の実の最高傑作、禾本科(稲)を食べるようになりました。

地球が安定期に入ってから最後に現れたのがこの禾本科です。

 

草の実、つまり米は、蒔けば芽の出る生命のもと、です。

(白米は無理ですが・・・玄米は芽が出ますね)

とてもエネルギッシュな自然の恵みですね。

 

 

一方、猿の餌というのは単純です、果物です。

蒔けば芽の出る堅い生命のもとタネは食べません。

 

タネの周りの柔らかい果肉だけ食べます。

これだとエネルギー、栄養が不足します。

 

陰陽をご存知の人は察しがつくと思いますが、

陰性の果物を多く摂るチンパンジーは体が伸びるように大きくなりました。

毛が多い、顔が長い、そういうのも陰性を多く摂った生物の特徴と言えるかもしれません。

 

ゴリラは葉っぱがメインですね。

草だけを食べている動物の脳はどれも小さいようです。

 

ここで比べたいのが脳みその重さです。

 

あんなに大きいゴリラでも脳みそは500グラムもありません。

猿人は禾本科を食べて750グラムくらいありました。

 

50万年前ほどに火を使うようになった原人は、

稲を煮たりして栄養の吸収率アップ、

急に1300グラムの大きさになりました。

 

現在は1500グラムほど

1万年前くらいに人間が焼畑をやり始め、禾本科を

まとめて食べられるようになったからです。

 

人類の進化を見ても

何を主食にするのが自然か・・・やっぱり米ですね!!

(ただし、品種に気を付けなければなりません→別の機会に書きますね!)

 

私たちは食べたものでできています。

食べてきたものが人類や民族の進化を促し、

日常食べるものが今の私たちの健康や人生、心の状態も作るのです。

 

((なるほど、だから米が主食の日本人は欧米人より頭が大きいのかな(苦笑)

欧米人より腸も1.7倍ほどあると言われます。(つまり胴長短足)

でも近頃の若い世代は(私は昭和生まれですので・・・)、

食の西洋化で頭も小さく足が長くなってきましたね〜。))

 

 

 

健康ネタ

やっぱりお米を食べよう2 糖質ダイエットの理論

前回の補足です。

 

なぜ炭水化物ダイエットあるいは糖質制限、という

健康指導、ダイエット指導がされいてるか、

その理論を見ていきましょう。

 

 

炭水化物、糖質は、ブドウ糖となり細胞内でエネルギーとして変換されます。

 

運動が不足していると余剰分は体内で蓄積、

ブドウ糖はグリコーゲンという形で肝臓に貯蔵。

 

さらなる過剰分は中性脂肪になります。

 

問題は血液中に増加した糖が血糖値急上昇を招き、

血管に多大な負担をかけます。

 

糖が体内のタンパク質と結びつき老化促進物質が増加

これが最近よく耳にするAGE(糖化最終生成物)です。

 

人体のどこのパーツもほとんどがタンパク質でできているため、

AGEが増えると化石化、老化してしまします。

肌や骨の老化も促進します。

 

最大の被害は、血液中の糖が血管内で、血管を構成するタンパク質の細胞にくっつき、

血管壁に炎症や老化をもたらすことです。

血管の柔軟性がなくなり、脆く、硬く、狭くなります。

 

そこに牛、豚、鶏などの脂肪分が多い、動物性たんぱく質を多く摂ると、

過剰なコレステロール(脂質)や血栓が血管壁に付着します。

付着し続けた結果、血管プラークを形成します。

 

脆くなった血管壁に血管プラークができると、

血管の破裂や詰まりが生じます。

 

狭心症、心筋梗塞、脳溢血、脳梗塞、脳卒中・・などが起こる原因です。

 

糖が多いと糖尿病の原因にももちろんなりますね。

腎臓が糖化し機能が低下、

腎臓で血液が浄化できなくなり、人工透析をしなければ

生きていけなくなります。

 

非アルコール性脂肪肝炎をもたらし肝臓病の原因にもなります。

ほとんどの人がアルコールの飲みすぎだそうです。

 

 

前回書いたように、糖は色んな加工食品に必ずといっていいほど

含まれています。

 

外食した際にもそうです。

一般流通している加工食品や調味料が使用され、

和食の料理では糖の入ったニセみりんや、白砂糖が甘みによく使われます。

 

それと、

現代人の主食が小麦に代わる場合が多いですが、

小麦食品は糖化を早めます。

主食にもおやつにも、夜食のラーメンでも、と

週に小麦を摂りすぎな人は、主食を数回でも米に換えましょう。

 

 

白米は精製されているので、栄養面から見ても、消化のスピード(糖化)を考慮しても

玄米の方がオススメです。

 

ですが、玄米だとなかなかハードルが高い人が多いでしょう、

小麦を主食にするよりは、白米でもいいから

米に換えていく方が何倍も良いと思います。

 

ただし、真夜中にラーメンと一緒にチャーハンやご飯を食べる習慣だけは

さすがにエネルギー余剰なのでやめましょうね、

ごくごくごくごくたまにということで!

 

 

 

 

 

健康ネタ

やっぱりお米を食べよう!

 

 

炭水化物は糖質と食物繊維に分けられ、


糖質と同等に扱われることがよくあります。

 

そして糖質過剰による病気が流行しているからか


炭水化物の代表格、米、を抜く健康指導やダイエット指導がありますね。

 

 

ですが糖にも色んな種類があるので、


糖は糖として一括化されるのは誤りだと思います。


分子構造が異なり、吸収の過程やスピードも違います。

 

さらには一つの食品には色々な栄養素が含まれるのに、人に分かりやすいように、と


炭水化物=米、というように、何かの食品=栄養素のどれか、と、


単純化、一括化されるのも誤りです。

 

例えば米なら、


上の成分表を見ても分かるように、


タンパク質もあれば、ビタミン、亜鉛、カリウムなど色々な栄養素が含まれます。

 

(米と大豆の黄金コンビの方は、良いタンパク質源です)

 

 

多糖類であるお米は、小腸で分解、吸収されます。


脳の栄養になるのは白砂糖の単糖類ではなく、米が消化されたブドウ糖です。


確かに糖の過剰摂取は危険ですが、


仮に炭水化物(糖質)=米だとしても、


食事がこれだけ欧米化し、米を使わないファーストフード店が多い中、


問題になる程に米を食べ過ぎている人がどれだけいるかは疑問です。

 


米の消費量を上げるために米粉を普及させる運動もあるくらいです。


また、休耕地になり荒れ果てた田んぼの話もよく耳にします。

 

散々酒を飲みアテを食べた後、深夜にシメの白米を食べる、というのは


確かに体に負担をかけますが・・・。

 

問題は米ではなく、普段何気にそれ以外から


劣悪で吸収率も高い糖類を摂っていることだと思います。

 

例えば、コンビニでおにぎりを買う人は原材料を見てください。


甘いものを買ったつもりでなくても


果糖ブドウ糖液糖などのような糖類の表示があると思います。

 

(佃煮の甘みなど、おにぎりの具に使われていると思われます)

 

 

一般的に気軽に買われる加工食品ほぼ全般、

  • スーパーやデパートで買う惣菜、寿司類、
  • コンビニで売られている弁当や菓子パン、
  • 清涼飲料水、
  • ラーメン、
  • ソースや出汁醤油など調味料、← 甘いものを買ったつもりでなくても入っている!!
  • アルコール、
  • 大体のパン屋さんのパン 

   (精白小麦が砂糖ほどに糖の吸収率が高い上に、惣菜パンにも砂糖がたくさん使われている)、


それらには白砂糖、あるいは

白砂糖よりさらに劣悪な「果糖ぶどう糖液糖」などの添加物が入っています。

 

言うまでもなく、減らすべきはこれらの糖類です、ね。

 

外食、買い食いが多い人は、難しいですね・・・。

 

味気のないものは甘くしておくとウケがいいので、廉価な食品や調味料には

 

果糖ぶどう糖液糖の類はよく入っていて、牛丼などの出汁つゆにも入っています。

 

時々和食の店に入った時に、醤油に嘘甘さがあって気持ち悪くて

 

食べられない時があります・・・。

 

もちろん、そんなものが入った調味料はレ コッコレには一つもありませんよ!

健康ネタ

負荷軽く、効果大の運動とは!?

お久しぶりです。

 

週に1,2度は運動をしています。

冬の間だけ、岩盤ヨガ、に行っていました。

夏の暑い時期は、お友達がやっているヨガスタジオに

寄ろうと思っています。

(マルミドリ→谷5、以前レコッコレで朝ヨガやってくれていました)

 

取っていた岩盤ヨガレッスンと同日だと体力消耗が大きく、

2ヶ月ほど休んでいた加圧トレーニングを、

明日から復帰です。

 

 

加圧トレーニングとは

ベルトを二の腕or太ももに付けて

血流に圧をかけて運動をすることです。

 

写真は、黒のシャツの下にベルトが付いています。

 

軽い負荷で、高い運動効果のある加圧トレーニングですが、

一般的に言われる効果をいくつか紹介します。

 

1.血行が良くなる

2.怪我などからの回復力アップ

3.免疫力アップ

4.ダイエット←筋力アップと成長ホルモン分泌によって

5.短時間、軽い負荷で、筋力アップ

6.脳梗塞などの後遺症からの回復

7.成長ホルモンによる若がりや美容効果

 

ですが、私が行って感じる効果とオススメする理由は

もっと別にあります。

 

私が行くようになった目的は主に

疲れにくい体作りをして、仕事に励むため、

です。

 

飲食業は朝から零時過ぎまで

立ちっぱなしで、

かなり体に負担がきます。

 

過労で全身のコリでどうにも辛くなっていたので、

月に1度は整体に行っていました。

ある日、カイロの先生に、

「足にもっと筋力がついていれば仕事が楽になる」、

と言われました。

 

そこそこ体力や筋力に自信があったため、

それ以上の運動より自分に必要なのは休息だと

思っていました。

 

下半身の筋トレが体力アップになる

すごく有難いアドバイスでした。

 

運動で体の循環を良くして

「疲労物質をデトックスする」ことも大事だとも

教わりました。

 

当時は汗だくになる激し目のダンスレッスン(90分以上)には

通っていましたが  (しかも結構筋トレもする!)、

加圧トレーニング開始後は

もっと調子が良くなりました。

そして以前はよくほぐしに行っていたマッサージや、

整体には滅多に行かなくなりました。

 

効果はかなり短期間で体感できました!!

4回目で「え、なんか体力アップしたかも!」、

そして6回目には確実に体力アップしました。

 

 

 

筋トレはフォームもかなり大切です。

西田トレーナーからは筋肉の歪みを取り、

正しく筋肉がつくように指導してもらえます。

トレーニングは重心の取り方が自然に変わり、

立つことがより楽に感じます。

体がかなり軽くなります。

 

他にも、期待していなかったかなり良い効果があったので

また次に紹介しますね!

 

私が行っているところは堺筋本町駅前で、

トレーニング時間は1回15分+自転車5~20分です

 

1回2500円ほどです。

 

フカトレ

http://www.hukatore.jp/

 

今度フカトレ提供の

インターネットラジオ番組に

私も出演させていただくことになりました!

 

7月21日 金曜日 21:00から

 

パソコンからはコチラ
  ↓↓↓
http://www.fm-gig.net/side-b.html

スマホからはコチラ
  ↓↓↓
http://www.fm-gig.net/smf/side-b.html