ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
レ コッコレ日記

8月のお休み

こんにちは!

 

レ コッコレは8月24日まで休業しています。

ただし19~23日までは、ある海外から来るアーティストさんの

アパレルのポップアップ販売会場としてオープンしています。

ガラッと雰囲気が変わってしまっています!!!!

庭の植木も一切なくなって・・・テントは黒に変更。

店内もネオンが赤!4階の壁が黒に!!

ひえ〜〜〜!

 

ということで、よろしくお願いいたします。

 

そして、休みボケして、

ブログが飛びました・・・。

 

パーティー三昧でしたが、何も記録残していずです・・・。

 

料理も作っていないので写真もなく・・・。

 

ネタ写真撮ってから、またブログ書きますね〜!

 

近日公開予定のブログ記事:

・まだ非公開のポップアップ販売模様

・プチ北陸旅行 富山編

・10月1日のマメ庭LIVE

レ コッコレ日記

レコッコレ、おかげさまで10周年

 

7月25日で開業から10周年を迎えることができました。

もうおかげさまでしかない、ひたすらみなさんのおかげしかない!!

 

本当に皆皆様!!!ありがとうございます!!

IT業界でSEやっていたのにやめて、

料理なんてやってなかったのに飲食店をど素人で始め、

いろいろ経験不足だし、不器用で幼いし、なのに

10年なんとか踏ん張って来れたのは・・・サポートしてくれた家族をはじめ、

ありがたくも出会わせていただいた皆様のおかげです!

 

涙無くしては語れない、色んなこともありました〜!

お客様以外でもスタッフやイベントやセミナー、八百屋さんなど、

いろんな形で接点を持ってくれた全ての人に感謝します!

 

 

今年は新年会の抱負発表が「船上パーティー」だったため、

新年会パーティーのコアなメンバーと、

開業の頃からお世話になっている方のうち数人を呼んで、

(人数がスタッフ以外に25人しかお招きできず・・・

一般募集や色々ご招待できずに申し訳ない!)

中之島→道頓堀→南港→北浜 みたいな感じで

3時間半コース(うち30分は、私が酔っ払って延長を申請・・・)でクルージングし、

10周年を祝してもらいました!!

 

 

もうなんてことないと思っているグリコマークも、

船で通り過ぎるというイレギュラーな状況ではメンバーもキャーキャー盛り上がって、

あまりのハッピー振りに橋や岸から見物客も一緒に踊ってくれたりしながら盛り上がるっていう・・・!!

 

 

ハッピーなパーティーチームWestyBongBongと、MORTORSのメンバーの

大好きなヒロユキ君に、ウクレレライブをやってもらいました!

DJはWestyBongBongメンバーで、味園ビルでパンチェリーナというバーや、

農林会館でodd numbersという店で島根県の、

私も家で愛用している器をセレクト販売しているこうちゃん

私が大好きでよく着ている服のブランドmiracoせいごう君

新町のフレンチBarOsakaSalonのJeanがやってくれました!

すっごく選曲が素晴らしくって!!

これ、ただのBGMだったら全然雰囲気や気分が違ったのがよくわかって、

本当にみんなと一緒に楽しませてもらいました!!!

エンターテイナーって、素晴らしい!!

 

 

 

どの瞬間も覚えていたかったし、おもてなししたり、ちゃんと自らも盛り上げたかったパーティー、

まさかの乾杯ドリンク一杯でぶっ飛んで、それ以外は飲むつもりなかったのに

訳わからんままその後も飲んだようで、

私の念願の夢は、幻みたいな感じでしかメモリーがありません・・・残念。

 

誕生日が近かった常連さんにカラオケ一曲してもらったんですが、

北浜テラスで食事中の人たちが曲に合わせて腕を横に振ってくれてたのが

めちゃめちゃ楽しい(記憶0.5秒)!!大阪人ノリいいよな〜〜!!!

スターかよっ、たかが酔っ払いだよっ!

 

 

河からだと全然大阪が違って見えて、

南港の方では工場の光が格好良かったり、

真っ暗な中に海に向かってテラスのあるカフェバーがひっそりあって

テーマパークでクルージングしてるかのような夢光景でした!

 

また、もっとたくさんの人に楽しんでもらえるように、

クルージングに限らず、いい音楽や大阪や、人とのつながりや、

オーガニック料理が楽しめるイベントを企画していきたいです!!

 

またやるね〜〜♫

 

レ コッコレ日記

万能!とれるNo.1 (米ぬかパウダー)

 

今日は大好きな石鹸代替商品の紹介です

レコッコレでも3階で販売しています

リピーター率、9割超えです

 

自然なものでカラダも家もキレイにする。

使っている人にはよくわかる、

肌で気持ちがいいから

毎日のお手入れが楽しくなります!!

 

 

成分は、米ぬか、フスマ(小麦を白く精製する時に出る表皮部分)、有用微生物

 

石鹸成分すらも一切ありません。

環境の負担が一切ないと言ってもいいでしょう!

 

 

だいぶ中身が減っておりますが・・・・

 

 

 

私はこういう瓶に入れて使っています

右の瓶はセリアで買いました、

ストローを挿すための穴あきの瓶です

 

湿気のあるお風呂場では、

細い穴だと粉が詰まりがちなので

穴が大きいものを選びました

 

洗顔はもうこれ以外に考えられません!!

粉を手に取り、少量の水でヌルヌル溶かすように馴染ませてから洗顔。

肌がすっごくツヤツヤでスベスベになります!!!

もし、ピリピリした人は粉の使用量が多いことが原因かもです、

減らすと大丈夫だと思います。

お風呂で使っている人は、

踵が全然割れなくなって、クリーム要らずになったとよく聞きます!!!!

 

食器洗いでも大活躍!!

油ギトギトの鍋に振り入れて溶かす、

ものの1、2分で油が分解されてスッキリ!

カトラリーなども浸け置き1分でスッキリ!

 

自転車のオイルや血液など、服についたら普通は厄介ですが、

とれるNo.1を使うと、チョチョッとこすり洗いするだけで

いとも簡単に汚れが取れます!!

布ナプキンを使っている人は、浸け置き洗いが要らず、

お風呂入ったついでに洗ってしまえるから本当に楽ですよ

(血液の量が多い日は、お風呂に浸かっている間とか、

歯磨きをしている間に布ナプキンを水に浸けて、

余分な血液を水に出しちゃっておくと良いです)

 

旅行に行くときはこれ一本でなんでも洗えるから楽!

環境負荷がないのが嬉しい!!

罪悪感なしでお風呂に入れる!!

 

昔の日本人は米ぬかを銭湯に持って行って使ったと聞いたことがあります。

また床の掃除も米ぬかを使ったとか。

美肌にする。

掃除にも使える。

食べて美味しいものではないけど、口に入っても安全。

歯磨き粉で使う人もいます。

私は洗髪でも使うことがあります、髪がしっとりします。

 

百均で売っている洗顔ネットを買って来て

泡立てて使うことをお勧めする人もいます

 

通販でも買えますよ!

http://toreru.com/fs/araitai/c/toreru

 

レコッコレの3階にもあります

(現在はスプレータイプは置いていません)

 

食物繊維が少し残っちゃうので、

洗濯機に入れて使うことはやめてくださいね〜

 

水出しコーヒー用のポットを使ったりして、水に成分を溶かして

洗濯機に入れるとか、スプレーボトルに入れて掃除に使うとか、

いろんな方法で日常生活が超快適になりますよ!!

 

レ コッコレ日記

自然育児の情報交換

 

レコッコレにはかわい子ちゃんも結構たくさん来てくれます。

 

今の店舗だと2階は子供さんがいるグループに使ってもらって

1階は大人ご飯、と分けられるから、

騒いだりオムツ替えたり、気兼ねなくご利用頂けます。

 

ワクチンどうするかとか、

自然育児はどうするかとか、

オムツなしがいいよとか、

給食の内容が酷すぎるとか・・・

 

色々絶えない悩みをシェアしたり、情報交換したり。

そういう場所にもなっています。

リコカイロプラクティックの山地先生には

ワクチンのレクチャー頂いたりも。

昨日はコマカフェの西田さんにオムツなし育児レクチャーしてもらいました!

 

ワクチンを語る時、給食も同じだけど、

その内容、添加物を調べてみてください。

 

ちょっと検索してもすぐ出て来ます

「ワクチン」「添加物」で検索↓↓↓

http://shinhakken-blog.seesaa.net/article/419506889.html

http://tenkabutsu.com/vaccination

 

改めて、そんなものが!!!!って驚愕です!


 

例えば、

よくホームセンターに行ったら

「ホルムアルデヒト不使用」ってペンキ、建材などに、わざわざ書いてません??

「ホルムアルデヒト=危険物入ってません」って意味ですよね!?

それ子供に打つワクチンに入ってるって・・・

お金かけて劇薬、毒物注入です。

 

みんながやってるから大丈夫?

 

実際、因果関係を知らないだけで、

上記の検索結果にもあるように、ワクチン副作用、当然ありますあります!!

 

悪意ありませんか?って思ってしまう・・・

色んな病気にかかるためのワクチンですかって。

取り返しのつかない障害を持つことになったり。

 

体に入るもの、食べ物、ワクチンなどが本当に安全で自然なものだけなら

どんなに子供ののポテンシャル引き出せるんだろうって思います。

 

今日も暑いけど

みなさんよい休日を!!

 

あ、よかったらレコッコレにランチ食べに来てくださいね!

 

昨日開発した冷え冷えのトロピカルラムカクテルもありますよ〜!


 

レ コッコレ日記

夜営業休みのお知らせとセミナー報告

 

グッドバランス食事セミナー、

なんとか無事に乗り切って・・・

すごくいい感想をいただいています!

 

みんな目がキラキラしていたので

すっごく嬉しかったです!

 

初めて聞くような内容もあったり、

勉強になった、面白かったっということで

本当に良かった、頑張って用意した甲斐ありました。

 

次回は6月18日です。

予約いっぱいで、出席できなかった方もいらっしゃって

次回タイミング合いますように!


また、幼稚園でもセミナーの声がかかりそうなので

楽しみです。

 

HPのNewsで書きましたが、

22日、23日、夜の営業をお休みします。

24日はできたらいいな・・・

 

ランチはまだ勤務して半年ほどなのに

さなちゃんが頼もしくも重ね煮してくれてます。

本当〜にやる気のある子ってのは違うな!!

 

そして、本当、これまた頼もしいちえみちゃんも!

3年ほど前半年働いてくれてたんだけど、

自分でCynarという名前でスイーツ焼いて

販売するようになって。

すっごくレベル高くなってて!

偉いよな〜〜。

ちょうど今次の仕事までの移行期で

(ていうか全然うちで働いて欲しいけど)、

家でも重ね煮実践してるし、ケーキも焼き慣れてるし、

ピンチヒッターで入ってもらっています。

 

私は何しとんねんというと、

まず小西クリニック行って。

色々お仕事キャンセルも心苦しくしながら、

養生で寝てみたり、

でもそれも罪悪感持ってみたり、

でも自分を許そうとしたり、

PCに向かう仕事してみたり、

でまた友達の鍼灸院に行ってみたり、

今日はテルミー行こうとしてたり。

で、そりゃ時間活かして普段できないこと、

PC使う仕事するけど!

 

一時的にココアパウダー合ってないらしくって。

ちょっと砂糖摂取も多かったらしい。

この2週間カカオバナナケーキ作ってるから

味見で小さい一切れだけどほぼ毎日食べてた。

味見やから。だって。

ベイクドケーキは3日間くらい、いけるけど、

テクスチャーとか変わるしやで。

バクバク食べてないよ。

 

タイミング。

今の時期はなぜか、私にあかんかったらしい。

普段はOK!!

今までもOK!!

体って精密!

アレルギーで、

免疫落ちて、

ちょっとウィルス感染も。

ああ、だから先週寒気してたのか。

 

完全に飲みに行ったせいとか

疑われたけど。

しかも一緒に行ってないのに

いつも一緒にふざけてるさきちゃんと。笑。

さきちゃんとは今水曜日と

月1回、日曜日にYogaしてくれてる先生。

 

 

あれせんかったらよかったのかな、

これせんかったらよかったのかな、

セミナーで声がガラガラだったから

もう申し訳なくって

反省しまくり、自責しまくりでしたが、

 

予想外のココアでした。

見当はずれ。

 

振り返ってみると確かに!

セミナーで声使い切った後、

ケーキの残り食べたら、

ガラガラどころか

完全にノーヴォイス。

 

過敏やな〜〜〜。

問題なかったものが問題になるのが

一番難しい!!!

同じものは毎日摂らない方が安全。

 

米とかは難しいよな。

今、新しい農家さんから取ってるから

それが合ってるかどうか

先生に確認できたのは良かった。

 

なんでもできるだけ

自己完結で済まそうとする性分。

仕事をスタッフが気を利かせて色々やってくれたり。

電話できへんからメールもたくさんやりとり。

普段自己完結だからこそ

ちょっとしたこと伝えてなかったりで、

やりとりがその分多いっていう・・・。

 

本当に

「あ」という一文字も声が出ません。

 

声に全くならない、息がかすかに奏でる

ささやき声です。

 

クリニックでささやき声で話すと

受付の人も吊られてささやき声 (笑)

 

街では筆談で道を聞いたり。

 

体は元気だけど。

もともとアレルギーきっかけで

あとは話しすぎで喉痛めて・・・

なんて通用せず

 

風邪ちゃうけど、

「風邪引いてる人が料理してるなんて」とか

不快感持って頂きたくないし、

いちいち理解求められないし。

料理の説明もできないし。

 

人は一人じゃ生きていけなくって、

助けてくれる人がいて本当に良かった。

痛感中。

一匹狼なので周りに近い人、

何かをお願いできる人、

そんなに作ってこなかったから。

さなちゃんとちえみちゃんありがとう!!

ランチは営業できて良かった!

 

ほんの数人の男性客がこれ読んだら

「よく言うわ、俺ら、客やのに、こき使われてるやんけ」とか

言ってきそうですが。

 

君たちは例外です。

 

そして

それはお願いすることの練習なのさっ 笑。

 

こんなに喉というか気管支というか

使い切った感、初めて。

できるだけのことはやって

早くお店に立ちたいです。

あ、蜂蜜は私あかんねんて。

養生法、合わない物でやったら

ますます悪くなるから気をつけて!

ま、れんこん、ねぎ、しょうが辺りは

大丈夫でしょ!

梅干しは塩が自分に合うかどうか気をつけて。

 

お家で仕事、頑張ります!

 

 

レ コッコレ日記

11日はランチ12時からでベジプレートお休みします

 

今日はレコッコレから徒歩3分、難波神社でぐりぐりマルシェ(オーガニック)があります。
スタッフのシモーネがフォカッチャを販売していますよ!
レコッコレでは代打が見つからず、一人営業なので今日はベジプレートをおやすみで、12時オープンにします。
カレーとリゾットのセットのご提供で、リゾットはスペシャルな菊芋と人参で作ったクリームリゾットも作ろうと思ってます・・・。
インドカレーは、できるだけたくさんの種類のお野菜入れてて、スパイスもオーガニックです。輸入の時に放射線も当てない生きたスパイスを使っています。水はほとんど加えず野菜と果実のジュースで手作りのルーを伸ばしています。
よろしくお願いします!!

レ コッコレ日記

食育セミナー レポート

 

先日幼稚園の母親学級で

食育セミナーをやらせていただきました!

90分講演が10分オーバーしてしまいました、

お伝えしたいことは山程あって・・・

 

今後もよりブラシュアップして

今回の有り難い初の経験を活かして

食育活動を展開していきたいと思います

 

 

ざっと概要ですが

 

*忙しいママに朗報、栄養学はとりあえず勉強しなくていい理由

*腑に落ちる5つの自然食ガイドライン

(歯の構成からみる食事ガイドライン、伝統食が理にかなう、など)

*なぜ日本人は馬より体力があったのか!?タンパク質源は日本人のソウルフード!

*できるだけ避けたい不自然な食べ物と非伝統的食品とは

*オーガニック(有機)とは!?改めて有機農業(自然農法)と慣行農業の違い 

*今日からできる自然食のヒント まずは主食を小麦から米にするだけ!

*自然食品の買い方

 

定休日であれば出張します!

 

この日はカカオバナナケーキを45個持っていきました〜〜〜

 

 

 

 

レ コッコレ日記

めっちゃ雨やん!

おはようございますき

レコッコレは30日の15:00まで営業しています。

30日はできるだけ予約してくださいね!

 

今日は本来定休日なのに、

「年末やし!」って張り切って

ランチ開ける宣言をFBでしたものの、

大降りの雨じゃないですか!!!

 

先週予報をチェックした時は、

小雨かもーくらいだったけど・・・。

 

しかも先週の台風で4階の天井に雨滲みまくり、

雨対策を依頼せなあかんのに年末だからな・・・

雨続きじゃ何もできんし悲しい悲しい悲しい

 

しかも何故か寝れなくって

短時間睡眠やし!!

 

ま、コーヒー飲みながら、掃除してよっか!

 

 

クリスマスに4階で開催した、サキちゃんのヨガイベント!

いつもは靱公園でもやってるよ!

初めて見学したけど、

さすがサキちゃん!!!!

すっごくナビゲーションいい!!!

快適なヨガタイムを過ごせますわ、オススメ!

 

そのあとは爆笑カフェタイム。

ヨガの後のほっこりタイムやないんかーい!

めっちゃ元気になれること間違いなし!!

サキちゃん、ピカイチおもろいっす手

 

パリ生まれのサンタも参加。

ヒゲを貸してくれようとして拒むと

無理に貸してくれようとするんだけど、

もう衛生問題上、絶対イヤでしょ!

 

クリスマスも終わったねー。

年末に向けて

掃除がんばろうねー!


 

 

 

レ コッコレ日記

オーガニックケチャップも使わないこだわり

 

近頃
可愛い女の子たちがよくお店に来てくれます!

先日はカフェタイムに
割り箸や紙ナプキンをリボンでまとめる二人組に

話を聞いてみたところ、

 

友達が作っているもんぺを履いて
オーガニック弁当ピクニックの準備中、
ということでした。

 

そのもんぺですが、
「もんぺや」さんです

 


http://monpeya.net/about
可愛い!!!

(写真はもんぺやさんのHPから)

 

着てみたいコーディネートも
すぐ思い浮かんじゃって楽しい!!!

 

***********************


その夜もメチャ可愛い女の子が二人。
学生寮で一緒だったらしい。
努めてではなくって
自然に可愛いって素敵やなぁ〜!

 

よくオーガニック系のカフェを選んで外食するらしい。
上のピクニックのお弁当もそうだけど、

可愛い女子達の選択肢のキーワードが「オーガニック」になる時代到来♪

 

 

「レ コッコレは野菜の一つ一つの味をすごく感じる!」、

「ソース類で野菜を食べるわけでなく

濃い味付けでない、けど
”料理の味わい”がしっかりしていて美味しいっ」、

というような感じで、


かなりの喜び溢れる感想をいっぱい頂きました!

 

 

余計な「味付け」はせず、
「野菜の持ち味を引き出す料理」をしているので、
そのまま体感してくれて嬉しいです!

 

 

例えばオーガニック原料であれ、

ケチャップやソースを使いません。

ソース類を使う場合でも、野菜で作りますっ!

 

パンチのある野菜の自然な味わい、

自然な旨味の方が

心を満たしてくれます♫

ちょっと手間がかかって時間がないーーーっとなりますが。

 

そしてソースに砂糖も使いません。野菜の甘みを引き出しますっ!

”砂糖よりもオイシイ甘み”、

だと体感してもらえると思いますヨ!

 

可愛い女の子たちが
ハッピーな様子に本当に幸せな気持ちになりました!

みなさん、ありがとう!!
またお会い出来る日が楽しみです🌟

 

 

 

紫芋コロッケの上のソースはピーマンソース、

ピンクのソースはイチゴとトマトのソースです

ポテトの上がモロヘイヤソース