ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
レ コッコレ日記

可愛いものに着替えてテンションアップ!

 

てばなす会コーナーに、秋冬の服が入って来ましたよ〜。

てばなす会のコーナーについては過去のブログも参照下さい。

 

要するに、お気に入りで買ったけど、今はもう着なくなった服を手放すスペースがレコッコレにはあります。

3階です。まとまった量がある場合は食器も受け付けています。

お客様には、好きなものがあれば無料で持ち帰っていただいています。

 

そして内容ですが、カーディガンがいっぱい!

かっこいいコートもあります。

 

今回は、使用状態のキレイな、おしゃれな子供服もありますよ!

2、3歳用くらいかな。

赤ちゃんグッズと妊婦さん用のパンツやインナーもあります!

 

昨日、カフェに来てくれたベーちゃんとのりちゃん。

 

ベーちゃんが、ジャンプスーツとバレエシューズにお着替え。

ショートブーツ(ほぼ新品で超カッコイイもの!)なんかもゲット!

 

 

のりちゃん。オーストリア製、おしゃれホーロー鍋RIESSのホワイトをゲット!

そしてベレー帽、ツナギのパンツにお着替え。

他、ニット帽2個、セーターなどゲット!

 

色々お着替え中に撮った写真。↓↓

手に持ってるコート、細身なんですが、かっこいいですよ!まだあります!

 

結局似たようなものを持っているということで、持ち帰らなかった毛糸のショール(マフラーにも可)、まだあります!

 

ビフォーアフター比較できなくて残念ですが、全然違うんですよ!

でも、もともと着て来たくらいのお似合い度!!

すごく似合ってますね!

 

とても気に入りテンションアップ!!

元の服に着替えずそのまま仕事に行きました!

このてばなす会システム、すごく面白いと大好評です!!

 

自分は不要になった服だけど、誰かにこんなに喜んでもらえるなら

手放した本人の気持ちも報われますね〜。

それなりにお金もかかったし、手放すのが勿体無いな〜という気持ちや

サイズや雰囲気が合わなくなったけど好きだったな〜という愛着があったからこそ寂しい気持ち、

色々ありますもんね。

 

てばなす洋服類は、年内は受け付けますよ!!

 

2月に立ち退きだから期限付き!

 

年末に向けて早々クローゼット、整理しませんか〜〜!!??

宝の持ち腐れになっている洋服を手放し、人に喜んでもらいましょう!

クローゼットも自分の気持ちもスッキリしますよ!

 

 

レ コッコレ日記

秋の味覚が届きました!冬支度、始めましょう!

 

朝、冷え込むの早い!まだ10月なのに!

でも来週はまた気温が上がるといいますね、寒暖差に注意ですね!

 

さてさて、秋の味覚が届きましたよ!

写真にあるのは、弟が奈良で無農薬で育てたものです。

 

コガネセンガン(安納芋よりさらに格が上のサツマイモ)、柿、赤い大根

 

私はフルーツも料理に使いますよ。

今週は、菜っ葉とおからの和え物の中に柿を入れようかと思います。

 

無農薬のブドウも届きました!これは青森からです。

1房が結構大きいです、¥550~650くらいで販売しています、

無農薬なので超安いです!!おそらくあっという間になくなります・・・。

一度果樹園に入ると200匹ほどの毛虫と戦いながら

自家製で焼酎などで作った防虫液で丁寧に、大変骨を折りながら作業していくらしいです。

 

自然の生命力に溢れ、化学的なものに全く触れていないからこその「ピチピチ」感、

すごく感じます!!

 

ところで、寒さが急に増したせいか、ものすごく食欲が増しています。

脂肪を蓄えようとしているんでしょうか・・・。

 

季節が変わってきて体も変化してきますね。何度も書かせてもらっていますが・・、

季節のものを食べることは、体を季節に順応させるためにとても大切なことです。

畑を想像してください。

野菜は服も着ず(笑)、雨が降っても陽に照らされても、じっと土で耐えています。

その季節、4ヶ月ほどの変化の中で、自然のエネルギーにいっぱい晒されて逞しく生きています。

季節の変化を体験し、その季節のエネルギーがギュッと詰まっています。

だから旬の野菜をいただくことは、体に季節のエネルギーを取り入れて、その季節に順応する助けになるのです。

 

これは私の言葉で書いたけど、元は陰陽五行の教えや昔から自然と日本人がそうして来た暮らしの知恵ですね。

 

夏に冷えたものばかり食べていると、冬の過ごし方にも影響があって、寒さにより弱くなります。

だからいつでも少しは体に取り入れるエネルギーについて気を配ることは賢明なことですが、

まあ、過ぎたことはもう良しとして、これからはますます冬に向けて体を整えたいものですね。

 

調理でも火入れを少し長くします。熱エネルギーが食材により入るようにします。

夏だとプレスサラダや酢漬けのような、火入れをしない料理も頻繁にしていましたが、

得意の重ね煮が多くなる季節になりました。

 

野菜だけでなく豆やフルーツ、魚、海藻にも旬がありますよ。

海藻はあまり考えたことがないと思うので、海藻の場合は、

秋や冬はアラメ、ひじき、昆布の方が体に向いています。

(春夏は、ワカメ、海苔、寒天)

 

私は年中玄米を食べていますが、

夏の暑い時なら時々白米や部つき米にするなどしてもいいと思います。

逆に玄米は体を温めるのでこれからの季節もってこいですよ!

穀物の中では、もち米やそばも体を温めます。

小麦は体を冷やす部類に入ります。

 

秋は特に、クリーミーなものが美味しく感じる季節です。

クリーミーなものといえば、デパ地下には生クリームや栗やさつまいも、かぼちゃを使ったお菓子が増える頃です。

ですが、そういうものは砂糖や添加物、乳製品がたっぷりで、

季節の養生には全く向かないことは言うまでもありません。

 

レコッコレでは、クリーミーさは、アーモンドバターなどナッツ系のバターを使う

葛でとろみを出す、といった工夫をします。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

レ コッコレ日記

「レコッコレは生命保険で悩んだ時の駆け込み寺かよ!?」なレコッコレ日記

 

 

保険会社2社の複数プランを契約している友達がいて、

保険を整理したいということで、レコッコレにやってきました!

 

というのも、レコッコレにはソニー生命勤務の常連さん、ヒダさんがいて、

第3者からプロ目線で、私利私欲なしにアドバイスが聞けるからです。

 

彼女が契約している保険会社はソニー生命と日本生命です。

 

友達はもう、ヒダさんとは面識があり、カフェをしながら色々とアドバイスを聞いていたのですが、

そこに、アキちゃんという友達がお茶しに来てくれました。

 

アキちゃんは、ヒダさんとレコッコレで既に顔馴染みです。

アキちゃんが登場するなり、ヒダさんが目の玉大きくしてちょっとビビっていたのですが、

何故かというと、アキちゃんはなんと日本生命の営業です!!

 

こうして友達は、契約している2社の、担当営業ではない信頼できる人から

私利私欲なしに保険のアドバイスを受けることになりました!!!

 

すごくないですか!?

同じ契約資料を他社の営業マン同士が囲み、それぞれのアドバイスをする。

そんなこと通常あり得ないし、みんなで大笑いしながら議論していました。

 

プランに対するプロの目線、切り口が全く違うことも面白かったです。

そこまではさすがにお伝えするべきではないので控えますが、めっちゃ面白かった〜!!(笑)。

 

このレベルで面白いことが特に最近よく起こるので、いつも大笑いしています!

仕事していることも忘れる!!

 

保険については、まさにどんな生き方をしているかで保険との付き合い方も違って来ますよね。

 

友達はもしもの病気の時のために、保証を厚くしたそうですが、

私は病気に対する保険の備えはゼロです。

営業マンもそれぞれの考え方があって、どれかが正解でどれかが間違い、ではなく、

それぞれの生き方の選択ですよね。

 

”保険に加入した方が癌になる確率が上がる”という統計を目にしたことがあり

その資料を探したけど今回は見つからず・・・

 

そのロジックなのですが、

契約者は、保険契約の更新や毎月の保険金引き落としを見るたびに癌を意識します。

その度に心配したり不安になったりします。そして強く意識したものは引き寄せますよね。

 

それと、癌保険に入ると癌になっても大丈夫というスイッチが入り、癌になることを自分の体に設定するようなもの。

癌保険に入った時点で自分が癌に向かっていくようなものということです。

それは取った統計から導いた推測になるとは思いますが。

 

心のあり方が病気を作ることはあるので、なるほど、あり得る話かもしれませんね〜。

 

結局、ほとんどの病気はどうも「生活習慣病」であるので、

保証の意味で加入する保険は万が一の最低限にして(しかも掛け捨てになる保険なら不要)、

保証内容を厚くするよりも生活習慣を見直すことの方が大切じゃないかと

私は友達に自分の意見として伝えました。

 

レコッコレの店名の復飾、「オーガニック ベジタリアン カフェ」から「生命保険のお悩みに応えます」とかに変えようかな (笑)

レ コッコレ日記

細部にも気持ちを込めて仕事する

 

みなさん、おはようございます!

 

すっかり秋ですね。

豆庭ビルでの営業も残り4ヶ月ほどです。

 

開業して10年経つのに、ちょっとした店のファサード(入口)対策などなかなかできずにきて、

あまり店の存在に気が付いてもらえなかったり、気が付いている人も何の店かよく分からず、

入りにくいと思われていました。

 

黒板で店案内をすることは、誰でもやっているベタなことで、なんだか面白みがなく、

どうせやるなら面白い看板や黒板を作りたい、でも作る暇やアイディアがない・・・。

誰かに頼むと高い・・。そんなこんなで時が過ぎ・・

 

目立っていなかったけど目印にあった看板、木が腐って取り外したため、

必要に駆られてとりあえずで初夏に黒板を購入。

ただ文字を書けば良いと言うわけでなく、意外と目を引いてもらうにはレタリングとかデザインの工夫が難しい。

 

 

そして朝は仕込みで時間がいっぱいいっぱいなことが多いのですが、

だいたいスタッフが、手一杯な自分の代わりに、自主的に真剣に試行錯誤で描いてくれています!

 

 

 

片面出来た!!

 

店ってこういう小さい手間の積み重ねで、仕事って結構エンドレスです。

手が行き届いていない部分も結構あるし、理想通り丁寧に出来ていないことに対しての

フラストレーションもちょっぴりあります・・・。

 

以前はそれが出来ていない自分をすごく責めて、今考えたらそれで余計疲れていたけど、

ほんましょうがないし、精一杯やし、何でもかんでもそりゃ無理ですって諦めています 笑。

でも細部にも気持ちって表れるし、できるだけ大切に、仕事をさせてもらっている感謝の気持ちも込めて、

大切にしていきたいです。

 

ではみなさん、良い1日を!

 


イベント案内:

”オレンジハーモニー気持ちいい自分時間 10/28,29”

メジャーで図らず骨格を見て決めます、女性の健康を考えた下着の試着会と、体を慈しむ時間。

よもぎ蒸しやカッサ、温熱テラピーなど。

 

クラウドファンディング:

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)


 

レ コッコレ日記

名言オンパレードのツイッター

 

おはようございます!

 

昨日は一日中面白いことが続いて、ずっと大笑いしたり、嬉しびっくりの連続でした!

 

ランチタイムには、テレビのない生活をしている私でも知っている、面白くて好きなある先生が来てくれて、

ツイッターにランチをアップしてくれてる〜!!

カフェに来たお客ちゃんがフォローしてて、「今日〇〇先生、ランチに来ました??」って教えてくれました。

誰でしょう〜。 

 

とても「深イイ」お話が読めるということでフォローされているそうですよ!

私はツイッターをやっていませんが、ネットで早速拝読しました!!

名言のオンパレードでめっちゃ面白いです〜!毎日読んでたら大人になれそう(笑)

著書『「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である』にも興味があります。

 

精神科医ですが、「本当は色々と見えてらっしゃいませんか」、というくらいに、

相手が相手である因果関係を鋭く、洞察力と分析力深く、そして面白くコメントされますよね。

そんなにたくさん出演シーンを拝見したわけじゃないですが、やっぱ生い立ちを振り返るって大切ですよね〜、と思う。

 

h

→オシャレにこだわりのあることが伝わる方なので、どんなメガネをゲットされたかがちょっと気になります。

事務長(何の??)の方も、別の私の大切な大好きな場でお会いしたことがあって、こんな形で再会できることが面白い〜〜!!

色んな不思議なご縁、つながり、シンクロって、天からの最高のギフト、人生の最高の娯楽(適切な言葉が不明・・)だな〜って思います。

すごく心が元気になる!

 

ランチ食べに来てはったマダム達が私に目配せで「先生、来てはるね」みたいにしてくるのが面白かったです、プププッ。

 

それでは楽しい日曜日を!

 

レ コッコレ日記

青空美容室 in レ コッコレ vol.3

 

おはようございます!!

 

今日はランチの予約が多いのでちょっと早く出勤します。

 

ですので簡単な記事になります。

 

昨日はこれで3回目。店先で何しとんねん、な話ですが、

結構見世物としても通行人や目の前の卸問屋さんにもウケのいい、さきちゃんとニコラの青空美容室。

 

と言っても昨日は雨だったのでテントの下で。

 

ニコラはドイツ語、スペイン語、フランス語をネイティブレベルで話します。

他もちろん英語、イタリア語と日本語は少し。

 

矢印可愛く仕上がりました!

 

ちなみにビフォーはこの左のタワシ頭。

 

3年ほど住んだ日本を離れ、チリに行ってしまう前に国内旅行中です。

九州でWOOF(有機農家で働く代わりに食事と寝床を与えてもらうシステム)やるらしいです。

屋久島も行くとか・・・。

九州の皆さん、ニコラを見かけたら優しくしたってください!!

とっても優しいいいやつなので!!

 

矢印「ビジネスマンは忙しいデスよ!」

 

昨日は一緒にさきちゃんのヨガを4階で受けました。

 

Q「日本に住んで影響されたことは何?」

A「時間に遅れなくなった」

 

ということでしたが、ヨガに15分遅れてきます。

いつも5分遅れて来るフランス人に「ニコラはマイペース!!時間はいつも遅いです!」とイラッとされています。

これでだいぶ時間に早なったそうです 笑。

 

では良い週末を!

 

 

 

 

レ コッコレ日記

風船がいっぱい!今夜大阪イチ、フォトジェニックです!

 

今日はいよいよマメ庭Liveです。

 

まだレコッコレに来たことがない人でも気軽に遊びに来て欲しいです。

 

Expeのギター、本当素敵すぎて、彼のワールドに包まれて欲しいです。

 

Marinaもかなりの評判ですよ!

 

さなちゃんが、このライブイベントのために自主的にいっぱい風船を作ってくれました!

なんてフォトジェニック!!

いつまでもつかな、皆さん、写真撮りに来てくださいね 笑。

 

 

 

矢印晩御飯付き企画の”さきYOGA”です

 

昨夜は5人でよが、でも可愛い女子たちは予定があって帰られましたが、

男子組と気持ちの良い庭で晩御飯!

私も途中からビールで参加 笑。

いろんなご職業の人が集まっているので、私も社会勉強!

日本のものづくりの裏側、中央卸市場の競りの様子、某メーカーのIT部屋、

今度、マグロの競りを見学しようって話になってます!

 

いろんな人と、自然につながるレコッコレ!!

1匹オオカミ系の人が多いかも!?

 

楽しいよ〜、みんな集まれ〜〜!!

 

 

レ コッコレ日記

庭席が楽しい!

 

昨日は店内と庭席にいっぱいお客様が来てくださって、忙しい夜でした。

今の時期、超気持ちいいですよ〜〜!!!

 

庭席の配置をおじさま達がレイアウトした結果、石畳の上にもテーブルの脚が乗ってしまっているんですが、

「なかなか良いじゃないか!」となり、しばらくこれにしようかな。

夜に顔を出してくれたスタッフのさなちゃんも「庭席に座りたくなる!」と言って気に入ってました。

 

 

10年、前の店舗から来てくださっている肥料会社の農産アグリーンさま御一行。

本当にめちゃくちゃ素敵な会社の皆さん!!

いつもいつもお酒飲みながら、楽しそうに仕事の話しているんですよ。

「友達と明日何する!?」みたいな感じです。

社長だけじゃなくって、社員さんが創造力フルに使って、自由に発想して、

遊ぶように仕事しているんです。

「あれできたら、こうなったら楽しいな」みたいな感じで、仕事を空想しながらお酒飲んでるんですよ。

 

いろんな方達を連れて来ていただきましたが、

取引先の方とも、本当にハートフルにお腹の底から信頼しあって尊敬し合って

本当の人間関係を絆を持って仕事をしてらっしゃいます。

 

私も一緒に何かできないか、そこに交ぜてくれるからまた面白くって!

実行には移せていないのですが、本気でプロジェクト化したいことがあります。

自分一人じゃできないことだし、企業のバックアップあっての夢実現。

 

会社の会議もレコッコレの2階。

途中コーヒー休憩とビール休憩 笑。

 

マメ庭マルシェの時には販売員として店に立ってくれたり。

船場を元気にするためのフォーラムでのプレゼンも見に来てくれたり。

色々な思い出があります。

 

皆様に昨夜盛り上がって頂き、たまたま寄ってくれたさなちゃんと片付け。

 

今日は和くんがいるらしいから。。。

「ミニビールにしてもらって寄る?」「やっぱ帰ろう」「一杯だけ行く?」「やっぱ明日朝から頑張らないとだし帰ろう」

の会話をさなちゃんと繰り返し、「じゃあほんま一杯だけ」と言って寄った京ちゃばな。

先日グルテンフリーの鉄板焼き屋をブログで紹介しましたが、和くんは南久宝寺の京ちゃばなのオーナーでもあります。

 

 

和くん、天使みたいな顔!いつもハッピーバイブが大きくて、楽しくって仕方ないです!!

和くんも仕事を仕事と思っていず、楽しくて仕方ないと働いているタイプです。

 

そして一杯じゃ終われなかった!!!!

 

今日も1日楽しく頑張ります!

 

明日はいよいよマメ庭LIVE!!

今ツアー中のMarinaのライブを谷9の店で見たお客さんから「めちゃよかった!!」と噂になっています。

明日ぜひ遊びに来てください!!!

 

 

 

 

レ コッコレ日記

寝る前に感謝する

 

昨夜、前の店舗の時に知り合ったジャンベアーティストの方が来てくださいました。

よく思い出してくださったな〜と、感激でした、本当にうれしかったです!

幼馴染のオーガニック女子を連れて来てくれて、他にもいたお客様と一緒に

まあ、本当に多岐にわたり話が盛り上がる熱い夜でした。

 

写真・・・・撮ってないなくって・・・

ノーフォトのブログはもうアップしたくなかったのですが・・・

素敵な方達なので、また、別の機会にメンバーをぜひ紹介したいです。

 

そのオーガニック女子さんは、

石鹸作りの先生をしたり、環境保全活動をしたり、心理学の先生でもあります。

 

昨日は感謝ノートをつけている話をしてくれました。

寝る前に、その日あった感謝できること、

「天気が良くって気持ちが良かった」というようなささやかなことでもいいから

1日1個はノートにするようにご指導されているそうです。

ご自身は3個ということです。

そして数日後起きてほしいことも現在形で書くそうです。

 

なぜかというと、寝る前の脳を良い状態にしておくためです。

もっというと潜在意識に楽しいイメージでプログラミングするようなものですね。

心の整理ができたり、幸福度が上がりますね。

ポジティブに物事に励もうと思い直せて、元気も湧いて来ます。

感謝の波動はとても高くて健康にも良いし、幸せな運気を呼び寄せるような感じがしますよね。

 

ワクワク楽しく、メモ程度の1行でもいいから書けたらいいですね。

 

私も早速書きました。感謝することが10行になりました。

そして・・・・10行もノートするのは私には正直面倒でした。

ごくたまに気分で、ノートにその時に感謝をつづったりイメージを書くことはあります。

楽しく穏やかにワクワクできることが大切だと思います。

 

私自身は実際文字に書き残していくこと自体は大切だとは思っていないので、

要は感謝ノートと同じ作用をどう起こすかが大切で、夜に瞑想を習慣にしていたことがあります。

私は夜瞑想をするときは、その日何があったか映画のスクリーンを観るように順番に思い出して、

その日のことを感謝したり、その日起きた要らない思いを次の日になるべく持ち越さないようにします。

それはインド系アメリカ人の医師であるディーパック・チョプラ氏の指導を参考にしました。

 

ただ、夜の瞑想はやった方が気持ちがいいのに、つい、最近はサボりがちでした。

感謝する大切さを思い出して、またできるだけ感謝タイムを意識した瞑想を取り入れようと思いました。

 

皆さんも皆さんにあった楽しいワクワクの感謝タイム、設けてみてはどうですか?

 

 

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)

 

”10月1日Sun マメ庭LIVE”

FBページでの「参加する」ボタンで予約完了!

予約していただくと割安です

 

レ コッコレ日記

イタリアから出張で来てくれた旧友

 

13年ほど前に大阪に住んでいたイタリア人の友達が会いに来てくれました。

 

今はローマのHISで働いていて、出張で日本に来たようです。

矢印一番左のElisaちゃん

 

そんなに長く時間を共有したわけじゃなかったけど、

13年前頃大阪にNOVAの仕事を頼りに来日したイタリア人が結構いて

私はそのコミュニティーの中に溶け込んでいました。

ルームメイトもイタリア人でした。

その時代の友人です。

 

ちなみにその時代に出会った友人に店の名前、レ コッコレを名付けてもらいました。

 

ずっと連絡を取っていたわけじゃないけど、

会ってみると変わらず友達で、感動しました!!

 

よく連絡くれたな〜・・・本当にありがとう!

大阪には一晩しかいなかったので貴重なひと時でした。

 

遠くにいて、長い時間を経ても、変わらず友達で、

お互いの色んなことに喜べる関係、

すごく嬉しかったです。

 

 

今日はブログアップが夜になってしまいました・・・・。

 

 

台風が大阪にもちょうど来たみたい。

 

大きな被害がありませんように。