ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
レ コッコレ日記

若返る!? 可愛い幸せのフルーツとココナッツパウダー

 

おはようございます!

 

寝る前に負荷のかかるストレッチをやりすぎたせいか、

連日明け方まで目が冴えて超寝不足です・・泣き

やばい・・・。

やっぱストレッチは朝やろう!!!!

 

寝不足で目を醒ましたいときは!

今からお風呂!!笑 からの、ストレッチ!

 

さて。

 

美しい冬のフルーツが届いました!!

 

またまたビビットな酸味と旨味、プチプチ弾けるエネルギーある紅玉

自然に実った柿とみかん。

このプチプチ感、食べてたらなんだか若返りそう〜〜!!

 

夜、早速甘酒ドレッシングサラダにザクザク入れました!!

 

りんごケーキと柿タルトも作るぞ!

火入れするのはなんだか勿体無い気もしますが・・・。

 

紅玉は青森県の若葉農園さんのものです。

いつもお世話になっている影山さんという方が送ってきてくれました。

 

そんなフルーツにいつも感動、

スーパーで売られているフルーツは食べられなくなります・・・。

 

そのまんまで愛らしい、

見ているだけでも可愛くって幸せになるフルーツたちと記念撮影 笑

矢印ストライプのスカートが、ちょっと白雪姫っぽくてりんごと合いそうと思った 笑

普段本人、小学校5年男子みたいなノリですが。

 

もう一つ紹介!

ココナッツミルクパウダー!

これ、コーヒーに入れたら美味しいって、お客様がプレゼントしてくださいました!!

 

めっちゃ美味しい!!

ココナッツミルクは、コーヒーにそのまま入れたら

油っぽいし水っぽいしでイマイチだったのだけど

これはいけますわ〜〜!!

 

ココウェルという会社のものです。

http://www.cocowell.co.jp/

私はここの、ココナッツオイルで作られたリップクリームを、

レコッコレより北にある自然館で購入しました。

冬に気に入って使っていますよ〜。

 

 

 

レ コッコレ日記

日曜日のほっこりディナー

 

昨日はまた、台風の中も、たぁ〜っくさんの方にお越しいただきまして!

本当にありがとうございますきらきら

 

ずっと息切れしながら仕事してました。

オーダーちょっと待たせてしまったり・・・コーヒーの種類間違えたり・・・

申し訳ないです泣き

 

バタバタで重ね煮教室5分遅れで開催泣き泣き

教室前に、生徒で参加の方に食器洗いを手伝ってもらいました。

ようこさん、ありがとうございます!!

 

 

根菜と芋類やかぼちゃを重ね煮するときに、

芋が崩れず綺麗に煮物が仕上がる方法を重点的にお伝えしました!!

 

みなさん、勉強になったとすごく喜んでくだいました!

教室後の皆さんとの食事タイムがまた楽しい!!ほっこりディナー!!

 

スタッフのエマちゃん(カナダ人)も、塩と醤油しか使っていない煮物が甘いと言ってました!

そう、重ね煮って、ダシやみりん、砂糖を使わなくても、自然の甘みと旨みを引き出す料理なのです!!

 

矢印エマちゃんはだいたい日曜日に来てくれてます〜

 

今回の献立:

  • ひじき、大豆、根菜の玄米炊き込みご飯(重ね煮で炊きます)
  • 厚揚げの野菜餡掛け
  • 根菜とサツマイモの炊き合わせ
  • 大根とキャベツの生姜煮
  • 味噌汁

矢印エマちゃんが撮ってくれたものは、スタッフ用の”ちょっと盛り”で分かりにくいけど・・

 

シンプルに2種類だけでも野菜はとにかく重ね煮することで旨みアップ、

難しく考えないでやってみて!

 

重ね煮教室は、出張教室も展開しますので、ぜひお問い合わせくださいね。

人数は3名以上でお願いします。(3月以降でお願いします!!)

 

 

その後は、日曜日なので通常営業はないのですが、

常連の”遷都君”(セント君にそっくりなおじさん)がいつものたい焼きと共に現れました笑

 

かなり泥酔の感じでしたが、2時間はたっぷり「仕事の話」、

本当に仕事が好きなんだな〜〜。

 

以前のブログでも紹介しましたが、まるで休日に友達と遊ぶ約束をして「明日何しよっかな〜!」と

空想するかのように、仕事でどんな面白いことができるかを常に話します。

たくさん仕事していても健全です!

 

いつも「(私が)一般OLとは発想が全然違うやんか〜、なんか一緒にできたら面白いよね」と言ってくださり、

来年は何かやろう!!と盛り上がりました。

そうなると、色々勉強せなあかんことだらけやな〜。

やりたいことたくさんありすぎて、どんだけのことをこなせるんだろうと思います・・・。

 

なかなか面白いアイディアで盛り上がりましたが、実現するのはなかなか大変だろうな〜〜。

 

どんな話になったかは、ブログでは内緒!!

めっちゃいいアイディアだと思うから!!

 

それではまた!!

 

 

レ コッコレ日記

ディナー模様

 

昨夜は、ハロウィンパーティーに出かける前の腹ごしらえで来てくれた人がいました。

遊びに行くのは楽しいけど、ドリンクもフードも、

なんとなくその場を過ごすために買う、みたいなことって、自然なものの美味しさに慣れてる人はどうしてもある。

 

昨日はあるパーティーをしていただいたのですが、その模様はこちら

 

坂本まゆみさんのFBからお借りした写真ばかりです・・・。

 

昨夜のディナーはスタッフに完全にお任せ!6種類のデリの乗ったディナープレートでした。

すごく喜んでもらえる美味しい料理だったので私も嬉しい!

スタッフが、私が来てくれた人と交流できるように、裏方を徹してくれました!感謝感謝!

私はご飯を盛るだけ笑

 

普段も一人晩御飯セット、6種類乗ってます!

 

ドリンクも無添加だったりオーガニックのものもチョイスできますよ!

ワインはビオワイン!

 

夜も気軽にご利用くださいね!

 

 

レ コッコレ日記

ハッピーバカSaturday

 

おはようございます!

だいぶ雨が続いていますね。

 

結構疲れが溜まっていたせいか、近頃は起きているだけで精一杯な日々でした。

雨が続くと、「今日お客さん来てくれるかな〜」とか考えがちですが、

そう考える余裕さえないような、もう必死になんとか目の前のことをやる・・といった、

結構ギリギリな状態でした。

 

スタッフのさなちゃんも体が敏感なのでちょっと不調だったのですが、

 

そんな状態でも色々楽観的な私たちは土曜日の仕込み中、

楽観パワーの相乗効果でだんだん元気になってきて

 

結局最後、二人で盛り上がってました〜〜!!笑

 

大雨にも関わらずランチは完売、

ディナーも初めは静かめだったけど結局満席で完売!!

しかもみなさん、すごく美味しかったって大変喜んでくださいましたぴのこ:)

 

途中、狭いキッチンなので、体のどこかがさなちゃんに当たってしまいました。

本来「あ、ごめん!」とかいうところを何故か「センキュー」と言ってしまい笑

そのあと違うと思ったけど、すぐに言葉が出てこなくてモゴモゴ・・・。

「ありがとう」、でもおかしいけど、日本語でもなく英語で言ってしまったところも変やしっ!

(店には外人が多いので英語も普段から使いますが・・・それにしても・・・)

 

もうこれからいっそうのこと、「謝るシーンでは”ごめん”じゃなくて、”ありがとう”にしよっか!」と言って、

「それ最強!」って二人で大笑いしてました。

 

バンッて当たってるのに「ありがとう!」とか言ってたら気持ち悪いイタイ店員ですよね。

 

でもなんでそれが最強かというと、聞いたことがある人も多いと思いますが、

日本語の”ありがとう”には言霊のパワーが強く、とても運気アップする幸せワードだと言いますね。

 

時々さなちゃんが名言を言うのですが、

「引き寄せ本一冊買うなら、その前に一つでも”ありがとう”増やしとけ」と昨夜言い放ったのが可笑しかったです。

 

ここ数日間のしんどさはなんだったんだろうというくらい、

ちょっとしたことにもおかしくて笑ってたら帰り際も超元気!

 

さなちゃんはある日、仕事からの帰宅時に、「あ〜〜今日も最高やった〜!」と言ったら

家で「アホちゃうか笑(大阪の愛のこもったツッコミ)」って言われたというエピソードを教えてくれてまた爆笑!

 

それにしても仕事に関わる人が「最高」という気持ちで帰ってくれるなんて、この上ない幸せ!

関わるお客さんだってハッピーな気持ちになると思うから本当に最高!

 

ということで、ハッピーバカなレコッコレ模様をお伝えしました〜きらきら虹

 

みなさん、よい1日を!!

 

レ コッコレ日記

可愛いものに着替えてテンションアップ!

 

てばなす会コーナーに、秋冬の服が入って来ましたよ〜。

てばなす会のコーナーについては過去のブログも参照下さい。

 

要するに、お気に入りで買ったけど、今はもう着なくなった服を手放すスペースがレコッコレにはあります。

3階です。まとまった量がある場合は食器も受け付けています。

お客様には、好きなものがあれば無料で持ち帰っていただいています。

 

そして内容ですが、カーディガンがいっぱい!

かっこいいコートもあります。

 

今回は、使用状態のキレイな、おしゃれな子供服もありますよ!

2、3歳用くらいかな。

赤ちゃんグッズと妊婦さん用のパンツやインナーもあります!

 

昨日、カフェに来てくれたベーちゃんとのりちゃん。

 

ベーちゃんが、ジャンプスーツとバレエシューズにお着替え。

ショートブーツ(ほぼ新品で超カッコイイもの!)なんかもゲット!

 

 

のりちゃん。オーストリア製、おしゃれホーロー鍋RIESSのホワイトをゲット!

そしてベレー帽、ツナギのパンツにお着替え。

他、ニット帽2個、セーターなどゲット!

 

色々お着替え中に撮った写真。↓↓

手に持ってるコート、細身なんですが、かっこいいですよ!まだあります!

 

結局似たようなものを持っているということで、持ち帰らなかった毛糸のショール(マフラーにも可)、まだあります!

 

ビフォーアフター比較できなくて残念ですが、全然違うんですよ!

でも、もともと着て来たくらいのお似合い度!!

すごく似合ってますね!

 

とても気に入りテンションアップ!!

元の服に着替えずそのまま仕事に行きました!

このてばなす会システム、すごく面白いと大好評です!!

 

自分は不要になった服だけど、誰かにこんなに喜んでもらえるなら

手放した本人の気持ちも報われますね〜。

それなりにお金もかかったし、手放すのが勿体無いな〜という気持ちや

サイズや雰囲気が合わなくなったけど好きだったな〜という愛着があったからこそ寂しい気持ち、

色々ありますもんね。

 

てばなす洋服類は、年内は受け付けますよ!!

 

2月に立ち退きだから期限付き!

 

年末に向けて早々クローゼット、整理しませんか〜〜!!??

宝の持ち腐れになっている洋服を手放し、人に喜んでもらいましょう!

クローゼットも自分の気持ちもスッキリしますよ!

 

 

レ コッコレ日記

秋の味覚が届きました!冬支度、始めましょう!

 

朝、冷え込むの早い!まだ10月なのに!

でも来週はまた気温が上がるといいますね、寒暖差に注意ですね!

 

さてさて、秋の味覚が届きましたよ!

写真にあるのは、弟が奈良で無農薬で育てたものです。

 

コガネセンガン(安納芋よりさらに格が上のサツマイモ)、柿、赤い大根

 

私はフルーツも料理に使いますよ。

今週は、菜っ葉とおからの和え物の中に柿を入れようかと思います。

 

無農薬のブドウも届きました!これは青森からです。

1房が結構大きいです、¥550~650くらいで販売しています、

無農薬なので超安いです!!おそらくあっという間になくなります・・・。

一度果樹園に入ると200匹ほどの毛虫と戦いながら

自家製で焼酎などで作った防虫液で丁寧に、大変骨を折りながら作業していくらしいです。

 

自然の生命力に溢れ、化学的なものに全く触れていないからこその「ピチピチ」感、

すごく感じます!!

 

ところで、寒さが急に増したせいか、ものすごく食欲が増しています。

脂肪を蓄えようとしているんでしょうか・・・。

 

季節が変わってきて体も変化してきますね。何度も書かせてもらっていますが・・、

季節のものを食べることは、体を季節に順応させるためにとても大切なことです。

畑を想像してください。

野菜は服も着ず(笑)、雨が降っても陽に照らされても、じっと土で耐えています。

その季節、4ヶ月ほどの変化の中で、自然のエネルギーにいっぱい晒されて逞しく生きています。

季節の変化を体験し、その季節のエネルギーがギュッと詰まっています。

だから旬の野菜をいただくことは、体に季節のエネルギーを取り入れて、その季節に順応する助けになるのです。

 

これは私の言葉で書いたけど、元は陰陽五行の教えや昔から自然と日本人がそうして来た暮らしの知恵ですね。

 

夏に冷えたものばかり食べていると、冬の過ごし方にも影響があって、寒さにより弱くなります。

だからいつでも少しは体に取り入れるエネルギーについて気を配ることは賢明なことですが、

まあ、過ぎたことはもう良しとして、これからはますます冬に向けて体を整えたいものですね。

 

調理でも火入れを少し長くします。熱エネルギーが食材により入るようにします。

夏だとプレスサラダや酢漬けのような、火入れをしない料理も頻繁にしていましたが、

得意の重ね煮が多くなる季節になりました。

 

野菜だけでなく豆やフルーツ、魚、海藻にも旬がありますよ。

海藻はあまり考えたことがないと思うので、海藻の場合は、

秋や冬はアラメ、ひじき、昆布の方が体に向いています。

(春夏は、ワカメ、海苔、寒天)

 

私は年中玄米を食べていますが、

夏の暑い時なら時々白米や部つき米にするなどしてもいいと思います。

逆に玄米は体を温めるのでこれからの季節もってこいですよ!

穀物の中では、もち米やそばも体を温めます。

小麦は体を冷やす部類に入ります。

 

秋は特に、クリーミーなものが美味しく感じる季節です。

クリーミーなものといえば、デパ地下には生クリームや栗やさつまいも、かぼちゃを使ったお菓子が増える頃です。

ですが、そういうものは砂糖や添加物、乳製品がたっぷりで、

季節の養生には全く向かないことは言うまでもありません。

 

レコッコレでは、クリーミーさは、アーモンドバターなどナッツ系のバターを使う

葛でとろみを出す、といった工夫をします。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

レ コッコレ日記

「レコッコレは生命保険で悩んだ時の駆け込み寺かよ!?」なレコッコレ日記

 

 

保険会社2社の複数プランを契約している友達がいて、

保険を整理したいということで、レコッコレにやってきました!

 

というのも、レコッコレにはソニー生命勤務の常連さん、ヒダさんがいて、

第3者からプロ目線で、私利私欲なしにアドバイスが聞けるからです。

 

彼女が契約している保険会社はソニー生命と日本生命です。

 

友達はもう、ヒダさんとは面識があり、カフェをしながら色々とアドバイスを聞いていたのですが、

そこに、アキちゃんという友達がお茶しに来てくれました。

 

アキちゃんは、ヒダさんとレコッコレで既に顔馴染みです。

アキちゃんが登場するなり、ヒダさんが目の玉大きくしてちょっとビビっていたのですが、

何故かというと、アキちゃんはなんと日本生命の営業です!!

 

こうして友達は、契約している2社の、担当営業ではない信頼できる人から

私利私欲なしに保険のアドバイスを受けることになりました!!!

 

すごくないですか!?

同じ契約資料を他社の営業マン同士が囲み、それぞれのアドバイスをする。

そんなこと通常あり得ないし、みんなで大笑いしながら議論していました。

 

プランに対するプロの目線、切り口が全く違うことも面白かったです。

そこまではさすがにお伝えするべきではないので控えますが、めっちゃ面白かった〜!!(笑)。

 

このレベルで面白いことが特に最近よく起こるので、いつも大笑いしています!

仕事していることも忘れる!!

 

保険については、まさにどんな生き方をしているかで保険との付き合い方も違って来ますよね。

 

友達はもしもの病気の時のために、保証を厚くしたそうですが、

私は病気に対する保険の備えはゼロです。

営業マンもそれぞれの考え方があって、どれかが正解でどれかが間違い、ではなく、

それぞれの生き方の選択ですよね。

 

”保険に加入した方が癌になる確率が上がる”という統計を目にしたことがあり

その資料を探したけど今回は見つからず・・・

 

そのロジックなのですが、

契約者は、保険契約の更新や毎月の保険金引き落としを見るたびに癌を意識します。

その度に心配したり不安になったりします。そして強く意識したものは引き寄せますよね。

 

それと、癌保険に入ると癌になっても大丈夫というスイッチが入り、癌になることを自分の体に設定するようなもの。

癌保険に入った時点で自分が癌に向かっていくようなものということです。

それは取った統計から導いた推測になるとは思いますが。

 

心のあり方が病気を作ることはあるので、なるほど、あり得る話かもしれませんね〜。

 

結局、ほとんどの病気はどうも「生活習慣病」であるので、

保証の意味で加入する保険は万が一の最低限にして(しかも掛け捨てになる保険なら不要)、

保証内容を厚くするよりも生活習慣を見直すことの方が大切じゃないかと

私は友達に自分の意見として伝えました。

 

レコッコレの店名の復飾、「オーガニック ベジタリアン カフェ」から「生命保険のお悩みに応えます」とかに変えようかな (笑)

レ コッコレ日記

細部にも気持ちを込めて仕事する

 

みなさん、おはようございます!

 

すっかり秋ですね。

豆庭ビルでの営業も残り4ヶ月ほどです。

 

開業して10年経つのに、ちょっとした店のファサード(入口)対策などなかなかできずにきて、

あまり店の存在に気が付いてもらえなかったり、気が付いている人も何の店かよく分からず、

入りにくいと思われていました。

 

黒板で店案内をすることは、誰でもやっているベタなことで、なんだか面白みがなく、

どうせやるなら面白い看板や黒板を作りたい、でも作る暇やアイディアがない・・・。

誰かに頼むと高い・・。そんなこんなで時が過ぎ・・

 

目立っていなかったけど目印にあった看板、木が腐って取り外したため、

必要に駆られてとりあえずで初夏に黒板を購入。

ただ文字を書けば良いと言うわけでなく、意外と目を引いてもらうにはレタリングとかデザインの工夫が難しい。

 

 

そして朝は仕込みで時間がいっぱいいっぱいなことが多いのですが、

だいたいスタッフが、手一杯な自分の代わりに、自主的に真剣に試行錯誤で描いてくれています!

 

 

 

片面出来た!!

 

店ってこういう小さい手間の積み重ねで、仕事って結構エンドレスです。

手が行き届いていない部分も結構あるし、理想通り丁寧に出来ていないことに対しての

フラストレーションもちょっぴりあります・・・。

 

以前はそれが出来ていない自分をすごく責めて、今考えたらそれで余計疲れていたけど、

ほんましょうがないし、精一杯やし、何でもかんでもそりゃ無理ですって諦めています 笑。

でも細部にも気持ちって表れるし、できるだけ大切に、仕事をさせてもらっている感謝の気持ちも込めて、

大切にしていきたいです。

 

ではみなさん、良い1日を!

 


イベント案内:

”オレンジハーモニー気持ちいい自分時間 10/28,29”

メジャーで図らず骨格を見て決めます、女性の健康を考えた下着の試着会と、体を慈しむ時間。

よもぎ蒸しやカッサ、温熱テラピーなど。

 

クラウドファンディング:

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)


 

レ コッコレ日記

名言オンパレードのツイッター

 

おはようございます!

 

昨日は一日中面白いことが続いて、ずっと大笑いしたり、嬉しびっくりの連続でした!

 

ランチタイムには、テレビのない生活をしている私でも知っている、面白くて好きなある先生が来てくれて、

ツイッターにランチをアップしてくれてる〜!!

カフェに来たお客ちゃんがフォローしてて、「今日〇〇先生、ランチに来ました??」って教えてくれました。

誰でしょう〜。 

 

とても「深イイ」お話が読めるということでフォローされているそうですよ!

私はツイッターをやっていませんが、ネットで早速拝読しました!!

名言のオンパレードでめっちゃ面白いです〜!毎日読んでたら大人になれそう(笑)

著書『「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である』にも興味があります。

 

精神科医ですが、「本当は色々と見えてらっしゃいませんか」、というくらいに、

相手が相手である因果関係を鋭く、洞察力と分析力深く、そして面白くコメントされますよね。

そんなにたくさん出演シーンを拝見したわけじゃないですが、やっぱ生い立ちを振り返るって大切ですよね〜、と思う。

 

h

→オシャレにこだわりのあることが伝わる方なので、どんなメガネをゲットされたかがちょっと気になります。

事務長(何の??)の方も、別の私の大切な大好きな場でお会いしたことがあって、こんな形で再会できることが面白い〜〜!!

色んな不思議なご縁、つながり、シンクロって、天からの最高のギフト、人生の最高の娯楽(適切な言葉が不明・・)だな〜って思います。

すごく心が元気になる!

 

ランチ食べに来てはったマダム達が私に目配せで「先生、来てはるね」みたいにしてくるのが面白かったです、プププッ。

 

それでは楽しい日曜日を!

 

レ コッコレ日記

青空美容室 in レ コッコレ vol.3

 

おはようございます!!

 

今日はランチの予約が多いのでちょっと早く出勤します。

 

ですので簡単な記事になります。

 

昨日はこれで3回目。店先で何しとんねん、な話ですが、

結構見世物としても通行人や目の前の卸問屋さんにもウケのいい、さきちゃんとニコラの青空美容室。

 

と言っても昨日は雨だったのでテントの下で。

 

ニコラはドイツ語、スペイン語、フランス語をネイティブレベルで話します。

他もちろん英語、イタリア語と日本語は少し。

 

矢印可愛く仕上がりました!

 

ちなみにビフォーはこの左のタワシ頭。

 

3年ほど住んだ日本を離れ、チリに行ってしまう前に国内旅行中です。

九州でWOOF(有機農家で働く代わりに食事と寝床を与えてもらうシステム)やるらしいです。

屋久島も行くとか・・・。

九州の皆さん、ニコラを見かけたら優しくしたってください!!

とっても優しいいいやつなので!!

 

矢印「ビジネスマンは忙しいデスよ!」

 

昨日は一緒にさきちゃんのヨガを4階で受けました。

 

Q「日本に住んで影響されたことは何?」

A「時間に遅れなくなった」

 

ということでしたが、ヨガに15分遅れてきます。

いつも5分遅れて来るフランス人に「ニコラはマイペース!!時間はいつも遅いです!」とイラッとされています。

これでだいぶ時間に早なったそうです 笑。

 

では良い週末を!