ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
料理&スイーツ

キュウリとパインの、ソイヨーグルト&スペアミントサラダ

 

大好きな料理の紹介です。

つまり、自画自賛です(笑)

でもオススメです!

 

キュウリとパインの、ソイヨーグルト&ミントサラダ

 

1.キュウリは切ったら軽く塩でまぶす

 余分な水気は捨てる

2.カットしたパイナップルと合わせる

3.豆乳ヨーグルトにレモン果汁を少し落とし、

 お好みでリンゴ酢やオリーブオイルも少々混ぜる(なくてもOK)

 シロップを少し入れても良い

 そのヨーグルトソースを食べる直前にキュウリと和える

4.スペアミントをカットして混ぜる

 5分くらい馴染ませてから頂く

 

とっても瑞々しいキュウリとパイナップルと、

スペアミントとソイヨーグルトのサラダです。

パイナップルの酸味と甘みがすごくマッチぴのこ:)きらきら

パイナップル以外は自家製です!

パイナップルは沖縄の無農薬のピーチパインを使っています。

 

自家製の目の覚めるようなパンチのあるスペアミント、

実は結構料理に使えます!!

大活躍です!!

意外にマッチするので、出来上がった料理に散らしてお試しください。

 

他にも、スープの出汁を取る時に、鍋に1〜2枚入れるだけで

爽やかな良い隠し味になりますよ!

 

もちろんフレッシュハーブティーにももってこいです!!

とっても評判です!

ハーブティーに少し砂糖を入れて甘くしても面白いです!

 

今の時期、キュウリが豊作で、

うちの弟のところへ野菜セットを注文してくれた方は

もう食べてもらえましたかね????

 

レコッコレの自慢の野菜、まだ注文できますよ!

http://bioblog.le-coccole.jp/?eid=1407078

 

雨不足だった時の影響か(!?)、

端っこがみずみずしくないこともあります、

その場合はごめんなさい!炒め物にでもしてください!

瑞々しい場合は、

キュウリというキュウリの中で一番美味しい!

自慢のキュウリです!

 

厳しい自然栽培に近い環境で育てているので、

皮が丈夫です、硬すぎると思う人は、

シマシマに剥いたら、見た目も可愛くてオススメですよ。

 

生姜とニンニクと炒めても好評!!

 

お試しアレ!!

 

 

 

料理&スイーツ

レコッコレの自家製野菜セット販売♫

 

夏限定!!レコッコレの自家製野菜セット販売のお知らせきらきらぴのこ:)

 

レコッコレ自慢の野菜は、今が一番美味しいトキです!! !!

 

いつもは個人販売はしていないのですが、

8月は野菜セットの販売を行います。

 

内容はおまかせで、送料込みで3500円と、5500円です。

 

いつもお値段以上の味と量だと喜んでいただいていますぴのこ:)

 

ツルムラサキやモロヘイヤなどもめっちゃ美味しいし、

丸ズッキーニは生でもほんのり甘くて美味しい!!

 

注文受付は

「はたけや」

phew2jam2⭐️yahoo.co.jp  ⭐️を@に替えてくださいね!

 

また、レコッコレの夏季休業のお知らせです。

8月14〜24日、レコッコレはお休みさせていただきます。

(実はこの間、お店をレンタルしていて、

25日もランチできるか怪しいけど、なんとかできるように頑張ります!

また追ってお知らせいたします!!)

 

料理&スイーツ

フォカッチャ焼きました!スペルト小麦と全粒粉

 

オーガニックの全粒粉とスペルト小麦でフォカッチャ焼きました!

割合は1:4ですが、全粒粉感は十分に出ていて、食べ応えのある

外側が全粒粉独特のサクッとした感じが絶妙!

 

普段、小麦製品はそんなにムシャムシャしない、

「止められな〜い」とハマることはないのですが、

古代小麦使うあたりのがいいのか、

レコッコレで作るフォカッチャは結構夢中になってしまうのです。

 

古代小麦だと負担が軽いのかな、

(品種改良されていないから自然の恵みそのままなので、

最近言われる小麦の弊害がより少ないと言われています・・・)

 

塩気が食欲をそそるからかな、

 

食材の質がいいからな〜、

よくある質の悪い薄力粉と油を使った製品とは、確かに全く全く違いますヨ!!

 

フォカッチャは、いよいよ来たる30日のマメ庭LIVEで販売します!

遊びに来てね!

https://www.facebook.com/events/782406345263903/

 

 

古いイタリア人の友達が来てくれていたのですが、

大絶賛してもらいました〜〜!!!

 

左から2番目の彼女は12年くらい前に、同じ団地に住んでいました。

20代後半でした。

その頃、私は大阪のリトルイタリーにいて、

うちの店名もイタリア人につけてもらいました。

 

20代後半、それはそれで苦しいこともあったけど、

今考えたら一番ハッピーだったかもしれないね〜なんて。

 

20代よりももっと難しい困難にぶち当たるようになったよね。

夢はいつも、もちろん、ずっと追い求めるけど、

現実のギャップに打ちのめされることはよくあるな。

それでも夢に向かって生きるんだけど。

 

仕事中だからそんなに話せなかったけど、

そんな感じで・・・。

 

お互いついに40代になるところ、なったところ・・。

 

イタリアには仕事がないから・・・と

海外に出る人は本当に多くて、

彼女はブリュッセルでカバンと靴のデザイナーをやっています。

違う価値観や文化の人の中で、たくましく生きていて、

お互いハードだけど、お互い励みになる存在。

 

旧友って良いな〜〜

 

フォカッチャ、また焼きますね。

 

 

料理&スイーツ

一人晩ご飯セットとビーツスープ

 

一人晩ご飯セット、これは食べたらお腹いっぱい過ぎました・・・

税込で1800円で提供しております!

品数はその日でちょっと変わりますが、ボリューム満点です。

 

(税込だから実質もっとお安いわけですよ〜〜〜!!)

 

(「外税」表記ないのに外税のお店、お安く見えるやん、印象ちゃうやん、

ずるいって思ってしまう〜〜〜 笑 だから「税込」強調してみました 笑)

 

玄米甘酒ドレッシングを切らしておりまして・・・

写真はノンドレッシングですが・・・。

 

先日お越しのお客様には

「これだけのものをお肉なしで料理する発想がないからすごい!!」って、

感激してもらいました!!!

喜んでもらえるって本当、頑張り甲斐があります、ありがとうございます!!

 

いろんなテクスチャーやバリエーションで楽しめる!

重ね煮、マリネ、ボイル、ソテー、調理方法も色々。

 

このスープは、野菜出汁(ベジブロス)にビーツと人参と玉ねぎの重ね煮ピューレを混ぜたもの。

重ね煮ピューレのスープはこの世で一番美味しい!!

陰陽のエネルギーバランスの調和も取れて素晴らしい!!

 

 

ビーツは収穫も終わって、そろそろ提供が終わりに近づいています。

色も綺麗で、やっぱり甜菜糖と同じコクのある甘みがして大好きなんだけどな!!

 

ビーツは甜菜大根って言うけど、実はほうれん草と同じアカザ科です。

 

ビーツを料理してアクが強かった、と言うお客様がいたけど、

多分それは煮足りていないかもしれません、

ほうれん草と同じような収斂性やアクがありますね〜。

収穫してから長く置いたものは熟してくるのかアクが弱めですが、

普通はアクが強めです、

甘くなるまで煮てあげてはーとはーと

 

 

この献立は

  • ポテサラ (ソイマヨネーズとパクチー混ぜ)
  • かぼちゃ、レーズン、キャベツ、ピーマン、玉ねぎのココナッツ煮
  • 赤玉ねぎとタイムのマリネ
  • セロリのナムル
  • 厚揚げのローズマリーとガーリックソテー  → 大人気なんです!!
  • ズッキーニと小松菜、ミニトマト、ブロッコリーのリンゴ酢醤油ソテー
  • 人参、なす、ビーツ、パプリカのトマト煮

 

オーガニックビーツが買える八百屋さんは、元(はじめ)さんです。

でも個人販売は「野菜ボックス」しか対応できないので

レコッコレに言ってくれたら一緒に買いますけどね。

ただただ、もう収穫終わってるから在庫がなくなる頃なんでまた来年(笑)

 

 

料理&スイーツ

撮影キャンプ レコッコレのポテサラ

 

篠原創意研究所 シノハラトモユキさんにお誘いいただいて、

参加した撮影キャンプ(詳細はまた後日・・・)。

ここは大台ケ原の近くです。

 

アドバイスを頂いて

木の下の明かりが強すぎるけど、夜空の写真を初めて撮りました。

 

 

漆黒の闇の中でレコッコレのカレーで晩ご飯。

電灯が一切なくって、テーブルランプだけ。

 

 

すごくいい経験でした。

 

 

翌日の朝ごはん ↓

 

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

レコッコレのポテサラと間引き人参。

ポテサラのマヨネーズは、豆乳で作っているのですが、

コクがあるけどサッパリ!

このサラダ、レコッコレの一押しです!!

 

中に塩もみして絞った玉ねぎを混ぜるのがポイントです。

シャキシャキ感がいい感じでマッチ!

そして程よい塩加減!

 

よくあるマヨネーズのサラダより美味しいって言われますヨ♪

自然栽培や有機栽培のポテト自体も美味しいしね。

 

今からは自家製のジャガイモで!!

身内を褒めるのもなんですが、弟が育てた野菜が一番美味しい!!

 

ポテサラと天然酵母パン、この組み合わせ大好きDocomo80

 

 

みなさん、素敵な休日を!

 

料理&スイーツ

丸ズッキーニが大活躍の季節♪~重ね煮リゾットとソース~

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

矢印こちらは玄米リゾット

 

ランチセットの写真です

トマトベースのソースに、近頃は違う野菜で作ったソースをかける2色使い!!

 

今回はズッキーニとピーマンのソース

 

自家製フレッシュタイムやニンニクを入れる、コクのあるソースが

すっごく癖になってやめられません!!

 

パスタのソースにしても最高です。

 

 

矢印自家製 夏野菜

 

一番右の丸いズッキーニが先週から届いています!

 

黄緑色バージョンもあって、

今回ご紹介のソースにはそちらを使いました。

 

リゾットの具にも入っていますよ!

 

生で食べてもほんのり甘くてオイシイ😋

 

リゾットはレコッコレの主流の調理法、かっこ重ね煮かっこで作っています。

重ね煮で作ると、

ダシに感じるような旨味、そして野菜の甘みがにじみ出てオイシイです。

 

食事の7割は穏やかな甘み(砂糖ではなく、野菜や穀物の甘み)を摂ると

カラダが整って良いです。

心もいい感じで穏やか、安定します。

 

あとの3割は季節やその時々に応じて変える。

時には刺激だったり。時には酸味だったり。苦味だったり。

 

お料理にも甘みがあると、なんだか満たされますね〜。

決してお砂糖の甘みでなく、です!!


重ね煮料理は自分の基礎作りに最高に良いと思います!

 

重ね煮教室、また3回コースは9月からやりますね!

 

では、良い一日を♫

 

 

料理&スイーツ

一人晩ご飯セット

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

一人晩ご飯セット、最近頑張ってます! ¥1800

全体量は変えずに、おかずの種類は6~8種類、その日で変わります。

 

 

美味しい野菜は、シンプルなお料理でもご馳走に!

 

やっぱりね、

野菜の本当の美味しさ、伝えたい!!

 

みなさんの活力や創造力に繋げたいです!!

 

イキイキとやりたいことに集中する、

仕事に精を出す、

そのためにパワフルな野菜・玄米の生命力と栄養を頂く。

 

体に不快な状態がなく、

純粋に仕事に遊びに集中できることは、とっても素晴らしいです♫

 

肉や魚など、動物性食品を

毎度の食事で頂くことは、栄養バランスがいいとは言えません。

過剰摂取で、むしろ体に負担をかけています。

 

「タンパク質は?」

毎度、肉や魚を食べないと不安ですか??

玄米と大豆の黄金コンビは、体に負担をかけずに、

アミノ酸スコアを高く満たしますよ!!

ご飯と味噌汁、よくお家でも食べますよね、

伝統食は理にかなっていますね!

 

脇役になりがちな野菜を

楽しく美味しく召し上がってください!

 

 

 

 

料理&スイーツ

忙しい人の食卓の参考に

 

たくさんの人にいつもブログを見ていただいて、

シェアしていただいて

ありがとうございます!

 

昨日今日なんか時間あるもんで。

ダラダラお家で書いちゃったのですが、

結構シェアしてくれてる人が多くて驚きです。

 

家での食生活、

(というほどのものではないですが)

紹介。

 

週5日、店で料理するので

休日は1〜3食しか家で食べないから

そんなに野菜の買い置きはありません。

 

今日は喉の養生でレンコンだけゲット 笑。

おろして、お湯を入れて混ぜると葛湯のようになる。

ちょっとだけ塩を入れて飲む。

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

 

ご飯のお供がいくつか冷蔵庫にある。

イチゴ柄のweckの容器には

「海の精」で漬けてある梅干、

同じ塩を使った糠漬けの沢庵。

いつもはもう一つ、

佃煮とか常備菜があったり。

 

一番左にあるお味噌は、

常連さんのカズキ君の手作り!!

おすそ分けしてくれた!

素晴らしい!!美味しい!!嬉しい!!

 

 

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

しめじをばらしたもの、

ネギを刻んだもの、など

ジップロックに入れて冷凍しています。

ソースや味噌汁にポンッと入れる。

すぐに火が通るもの、出汁が出やすいものを活用。

 

 

味噌もしめじも美味しいものだから

特別に出汁を取らなくっても全然OK !!

即席味噌スープ。

(ただしお味噌は天然醸造の本物を!

スーパーのはまがい物多しです。

自然食品店などで購入しよう!)

 

ご飯と味噌汁と、ご飯のお供があったら結構満足。

 

家では、時間がないビジネスウーマン達が

どんだけ手をかけないで美味しく作れるかを

意識しながら・・・。

 

毎日ね、無理してね、負担に感じるなら

違うもの作ろうとしなくっていいと思う!

常備菜、2〜3日かけて食べて、

またそこから違うの食べたらいいと思うけどな。

 

手間暇かけて、楽しむ余裕があればいいけど。

私の友達見てたら帰るの遅いし無理で。

 

簡単常備菜例:人参のラペ 応用編

島人参、人参、紫キャベツ、紅心大根、紫大根、フェンネル

白ワインビネガー、オリーブオイル、レモン、塩

 

塩で揉んで、簡単に和えただけ。

 

こういうのだって2〜3日冷蔵庫に置いておけるし。

 

最近インスタを始めて、

今朝は公開ダイエット中の見知らぬ女の子の投稿を見た。

 

70kgもあったらしいけど、今はすごく綺麗に!

 

思いっきり下着だけの露出度。

 

インスタやってるからお菓子もなんとか我慢できるのかな。

 

そこにはお菓子に手を出したい気持ちが書かれていた。

戦っている辛さ。

 

私も20代、ダイエットしてたから分かる!

全然うまくいかなかった。

 

でもね、

玄米と味噌汁、いろんな野菜、豆、海藻、

それらを主に日常で食べてたら、

 

(365日そうしろってことじゃなくって。

それらを中心にってことです〜)

 

お菓子、苦なく辞められるよ!

 

自然な欲求に変わるから。

嗜好が変わるから。

 

しかも、主食を玄米にするだけで

3ヶ月で7キロ痩せた。

 

ケーキね、

「やっぱ翌日以降は温めた方が断然美味しい!」って

ものもあるから、

最近味見を欠かさなかったけど

(例のカカオバナナケーキね・・・)、

 

普段、別に要らない。

どうしても〜〜っとは、欲しくならない。

やせ我慢じゃなく。

 

コーヒー飲みに行ったついでに

ホッと一息でいただくことはあるけれど。

 

忙しいとストレスで余計甘いものが欲しくなる。

だからこそ、

簡単に用意できる穀物菜食を!!

調子が整うし

無駄な欲求との戦いも減ります!

肌だって綺麗になるよ!

 

 

 

料理&スイーツ

ディナーセットの紹介 〜美味しく飲んで食べてキレイになる!〜

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

ディナーセットが5種類あります。

写真はセットEで、日替わりリゾットセットです。

 

サラダの「甘酒ドレッシング」ですが、

自家製の玄米甘酒と玉ねぎやたまに他の野菜も下ろして作ります。

つまり酵素たっぷり!

 

初夏からまだ今頃までは、

サラダに自家製の葉野菜やハーブもたくさん入っています。

 

あと、フィトケミカルがたくさん溶け出たスープと、

 

日替わりのデリが2種類付いてきます。

 

リゾットは季節の野菜を重ね煮したトマトソースがベースであることが多いけど、

クリームリゾットや

豊作の野菜をクリームソースにしたリゾットを作ることもあります。

 

税込みで¥2700です。

 

有機野菜、たっくさん食べてもらえます!!

 

レコッコレほどたくさん野菜が食べられるお店はないと思います!!

リゾットにもたくさん入ってますよー!

 

お酒類が飲みたい人、

ビオワイン、純米吟醸、地ビール、オーガニックリキュールのカクテルなど、

体に優しく旨味のある、ほんまもんのアルコール類があります!

 

美味しく楽しく飲んで食べて、

キレイになっちゃうような夕食タイムを

ぜひ体験いただきたいです☆

 

 

 

 

 

 

料理&スイーツ

フルーツソースのサラダ

自家製の野菜、紫のピーマンとかバナナピーマンとか。

 

 

サッと蒸し煮も重ね煮で。

 

自家製の肉厚で香り豊かなバジルと、

マンゴー&パイナップルソースであえたサラダに。

 

本当に自家製(弟が奈良で育てたものたち)の野菜、

格別に美味しいです!

素材力が違います!

畑に愛を注いで育てていて、

畑にも弟にも自然にも来てくれているお客様にも

全てに感謝しながらお料理しています♪