料理&スイーツ

特性カップサラダ

 

イベントの時に作ったカップサラダです。

 

一番下から

・スパイス和えの全粒粉のクスクス、

・豆乳マヨネーズのポテサラ、(今後豆腐マヨに変更予定)、

・ビーツのみかんジュース煮、

・かぼちゃ、菊芋、エリンギ、キャベツの重ね煮ピューレ、

・ブラックケールとわさび菜、

・レンコンチップス、

 

大絶賛の嵐でした!!

 

そして2月にケータリングで80個の予約が入りました!!

 

半日は要するので、その日、営業できるかな・・・・笑。

 

一つ一つこだわりのある野菜を

こだわりの調理法で仕込んでいます。

 

よく、外食で生野菜のグリーンサラダが

お皿の半分とか全体を占めることがあります。

ボリューミーに見えて確かに目を惹く。

 

でも本当にそれ、食べてて美味しいですか?

サラダ自体の質の問題もあるけれど、

どんなに美味しくても私は5口くらいの少量で十分。

レコッコレのランチでも実は多いくらいかも 笑。

 

生野菜を多く食べた場合、

胃が冷えて来たり

消化に負担がかかっているような違和感があります。

 

例え生野菜でも

浅漬けやプレスサラダ、漬物、など、

適量の塩が入ると食べやすく、美味しくなります。

「美味しい」は正解です。

そういうものだったら副菜でよく作りますし食べます!

 

生だと陰性が強く、

それに陽性の塩を加える、

陰陽の調和のとれた料理が体に優しい状態です。

 

生そのままだと野菜の細胞壁が強固で

栄養の吸収率が

火を入れた場合と比べて10〜100倍違うと言われます。

 

食材に火を通さず食べる良さもありますが、

生そのもので食べる量は、私はかなり控え目です。

調理中に野菜そのものの味を確認するために、

人参をぽりぽり食べてみたり、くらいです。

 

あとは、

火を通していない食材という意味では、

梅干し、ぬか漬けもありますね。

しかも酵素たっぷりですね!

 

他に生野菜を食す時といえば、

和食には薬味がありますね、

ネギや生姜、

大根おろし、

ゆずの皮を少し浮かべたり・・・

 

和食には生ものが上手に適量に入っているんじゃないかな〜。

 

和食ってつくづくバランスのとれたスーパーフードだと思います!!

 

ではまた!

 

料理&スイーツ

スダチシロップ漬けはどうなった?ホッコリスイーツ焼いてます

 

2週間ほど前にご案内したスダチシロップ漬けですが、

紅茶に入れてお客様に召し上がっていただくこともあれば、

近頃は「紅茶とくるみのカップケーキ」に乗せて焼いています!

 

マクロビスイーツ,カップケーキ,マフィン

今週の販売用に明日も焼く予定。

 

紅茶に入れた場合も、

レモンとは違う控えめの甘酸っぱさが美味しいです!

矢印紅茶にした時の写真

 

スダチシロップ漬け

矢印砂糖が完全に溶けきっていないけどほぼ完成の図

超簡単!作り方はこちら→http://bioblog.le-coccole.jp/?eid=1407174

 

話は変わって。

先日の土曜日、

夜な夜なカレーを仕込み、

他、カップケーキとスコーンを焼くところでした。

 

そこへ、久しぶりに加藤登場!

(ちょいちょいレコッコレのブログに登場、

立ち飲み仲間の設計士さん、近所に在住)

(店舗設計とかやってるよ!)

 

「朋ちゃん、飲みに行こう」

「無理」

 

まだ帰りたくなさげな加藤に

「カレースパイス測って」から始まり、

カップケーキとスコーンも作らせる。

 

*強要していません!!教養です!!→うまいこと言った!!

*ちゃんと指導しています!!

*加藤は器用です

 

 

途中、床がやたらザラザラする。

 

「え、あんた、小麦ばらまいた??」

「砂糖」

 

何普通にシレッとしてくれてるねん!(笑)

 

スコーンを作るも再び、

「 (作業台の上に 砂糖の) ビーチできた・・」という報告を受けながらも・・・、

 

ジャジャーーーーン!!!

 

 

 

 

午前2時前。

「美味しい」「うん、美味しい」

 

*加藤の深夜活動、通常運転です!

 

日曜日、無事に完売しました!! 笑。

偶然、加藤の知人も買っていきました。

 

洗い物手伝わせるよりいいかな〜と思って(笑)

チョイチョイこの呑助君に陰陽の話とか、

食べ物が体作るとか、

自然の摂理がどうだから、どう食べるのが自然、

なんて話を混ぜながら・・・。

 

しかし加藤、使えます!

できることが増えて良かったね(笑)

(以前、りんごケーキとリゾット作りました)

 

あ、ブログの主題が「加藤」になってる・・・

ついつい加藤愛が滲み出る・・・(どこがや!)

 

最後にブログを軌道修正して・・・

 

フレンチスタイルの週末に合わせて焼いたお菓子たち。

 

スコーン,マクロビスイーツ

矢印カカオスコーン 

中にオーガニックミューズリー(押麦やレーズンなどのミックス)と

少々のシナモンも混ぜました

 

マクロビスイーツ,ビスケット

矢印きな粉ビスケット

サクサク美味しい!

きな粉の香りがほんのりあって、きな粉の味わいもいいアクセント!

 

矢印販売模様例

このお皿はノルウェーのアンティークだそうです、

ノルウェーの名産物がお皿の淵に描かれています、キュートぴのこ:)

 

『ポーリーヌのフレンチスタイルの週末』、

終わってしまって寂しいです!!

すごく楽しかったです!!

みなさん、トキメキながら、器と、そしてお菓子も購入いただきました。

 

また時間作って、ホッコリ気分にさせてくれるお菓子たち、焼いていきますね〜〜!!

料理&スイーツ

ドレッシングを手作りしてお料理上手に!〜カラフル大根の柚子ドレ和え〜

 

先週レコッコレの野菜図鑑で紹介したように、

自家製の大根が5種類ほどありますが、

 

大根葉と大根、両方使って簡単な浅漬け風のレシピを紹介します。

柿も入れました。

大根葉がない場合は、小松菜でもOK。

 

 

ちなみにカブでもいいし、生で食べられる野菜だったらなんでも

同じ方法で簡単に美味しいお料理ができます!

 

<レシピ>

1.まず、大根を洗ったら薄切り、葉の部分は3センチほどにカット

2.大きめのボールに入れて、軽く塩をふり、手で塩が全体に行き渡るように混ぜます。

 (塩の量は、材料の重量の3%ほどがちょうど良いと言われます、

 一度試しに測って、塩の分量の感覚を覚えておくのもいいかもしれません)

3.大根のピリッと辛みがなくなり、少ししんなりして水分がボールの底に溜まってくるまで待ちます

4.水分をきるために、大根と大根葉を手でギュッと軽く絞って、他のボールに移します

5.ドレッシングを和えます 盛り付けた後に柚子ピールをおろしてまぶします

 

もちろんスダチなど他の柑橘類でも美味しいですよ!

 

<レコッコレのドレッシングの作り方基礎>

一般基礎ですが、念のため、ドレッシングは、油と酢を混ぜて作ります

そこに好きなものをどんどん入れて工夫します。

 

一番シンプルなのは、油、酢、塩、胡椒、だけでもOK!

 

[ドレッシングのアレンジ方法]

油をオリーブオイル、ごま油、菜種油、と種類を変えるだけでも風味が変わって美味しいです。

 

酢も、米酢、リンゴ酢、バルサミコ酢、ワインビネガーなどいろいろ変えたり、

あるいは数種類混ぜて使ってみてください。

 

塩を混ぜずに、塩気のあるもの、つまり醤油や味噌を使って和風のドレッシングにしても美味しい。

 

ドレッシングは簡単にアレンジできますよ!

もう添加物だらけのものをスーパーで買わなくてOK!

ドレッシングが手作りだと、ちょっと料理上手になった気がしませんか?

 

[材料については]

・もちろん天然醸造の添加物が一切ない酢を選ぶ

・無添加かつ、低温圧搾などで丁寧な製法で作られた油を選ぶ

・できたら有機原料のものを選ぶ

・塩は天日塩

 

オイル、酢、そのものを単品で味見しても美味しいものを選びましょう!

美味しくないものを混ぜ合わせたら、もちろん美味しくないので・・・。

 

[油:液体(酢、果汁、醤油など)の比率]

1:1 or 1:2 →いつも目分量なのでたぶん・・・泣き

(料理によって変えます)

(そしてとにかくめっちゃ目分量でやってます)

(最後は味見して整えています!!!味見してね、味見!)

 

で、この大根の柚子和えですが、

さっぱりが美味しいので油の比率は少なめで、1:2ほどの割合でいいと思います。

 

 

オリーブオイル:(米酢+絞った柚子の果汁) これを1:2で

小さいボールに入れて、泡立て器でシャカシャカ混ぜます。

矢印この時は小さいボールは出払っていたので・・分量に対しては大きいボールですが・・・

 

柚子ピールをこの時点でおろして混ぜておいてもOKです。

分量はもちろん野菜の量で変わりますが、

使い切りサイズで2人分なら、油大さじ3:液体類大さじ6とかでいいのでは。

塩気は大根についている分で大丈夫です。

 

大根を味見して塩辛すぎた場合は、絞る前にボールに水を入れて、

塩気を水に落とすためにサッと手で混ぜて洗い(2,3秒)、

それから絞るといいですよ。

 

作ったドレッシングを、水気を絞った大根と大根葉のボールに入れて和えます。

この時に、今回はカットしたを入れました。

ドレッシングが馴染んだら器に移し、飾り用の柚子ピールをおろします。

 

簡単で美味しいです!

白い大根だけでも作ってみてね!

 

もちろん、大根もできるだけ農薬が少ないもの、

自然に近い環境で作られたものを選びましょう。

その年の天候にも左右されるのは当然ですが、

微生物などの自然の作用を受けた土で、自然の恵みをぐんぐん吸って育った野菜、

その方が健康的で、何せ美味しいです!!

 

 

料理&スイーツ

ホットチョコレートドリンク

 

おはようございます!

 

冬の休日に、ホッと一息、ホットチョコレートドリンク飲んでみませんか?

 

豆乳で作ったドリンクは、さっぱりしているので、

寒くなってくるともう少し油分、コクが欲しくなってきます。

そこで、たまにの贅沢なドリンク、

オーガニックカカオマスと、ココナッツミルクパウダーを使ったドリンクを紹介。

 

ココアパウダーでなく、オーガニックカカオマスを使うこと、

ココナッツミルクを入れることでコクが出ます。

 

KAOKAのチョコが美味しすぎて、

私はそこらへんのチョコレート菓子がもう食べられない!!

 

<分量の目安>

・KAOKAのオーガニックカカオマス 20個(20g)

・甜菜糖 小さじ2

・ココウェルのココナッツミルクパウダー 小さじ2

・水 50ml

・豆乳150ml

 

 

<作り方>

1.カップを温める 

 

このカップは大阪の作家さん、池田優子さんのものです♫

 

2.小鍋に豆乳以外のものを入れて、弱火にかける

 泡立て器を使って優しく混ぜて材料を溶かす

 

カカオマスが焦げないように弱火です。

 

 

3.材料が溶けたら豆乳を入れる

   沸騰しない程度に豆乳を温める

 

豆乳は沸点が低いのですぐに溢れるので気をつけてね。

泡立て器で混ぜると泡立つので、ゴムベラに持ち替えて混ぜています。

 

 

4. 茶漉しでこして温めておいたカップに注ぐ

 

 

出来上がり!!

 

矢印美味しいよ!

 ピントがマグカップに合っているけど・・・

 

結構しっかりカカオマスを使っていて、

休日の贅沢ドリンクです、毎日は摂りすぎですね〜。

 

またね〜!

 

料理&スイーツ

レコッコレの野菜図鑑

 

今週届いたお野菜色々。

弟が奈良で愛情いっぱい込めて無農薬、無化学肥料で作っています!!

自然栽培に近いものも多いです。

 

さつまいもだけでも3種類あります。

大根は4種類かな。

 

矢印左の丸いものは”紅心大根”、カブではないですよ〜。

 

矢印左脇の野菜は、生姜じゃなくて菊芋です。

ケールも2種類、レッドケールと、

美味しくって超評判のいいブラックケール(縦長の表面が少し縮れている葉野菜)

わさび菜も結構ピリッとしますが、旨味があって最高です!

こんな葉野菜がサラダにガンガン混ざってくるって、レコッコレ最高でしょ(笑)!?

 

矢印かぼちゃ2種と、めっちゃ大きい冬瓜です!

冬瓜、とろっとろに炊くと美味しい!

昆布と干し椎茸と醤油で炊きます。

味が染みるのが遅いので、この前ランチの時に慌てて醤油を多めにしたら、

最後の方、ちょっと塩辛かった・・・・・反省・・・泣き泣き

味は冷める時に染み込むから、一番最初に料理した方がいいですよ〜。

 

 

料理&スイーツ

スダチシロップ仕込みました!

 

おはようございます!

 

黄色く熟れだしていますが、

スダチがたくさん手に入り、2種類の方法で保存しました。

 

・洗って丸ごと冷凍 →皮と果汁を調理用に保存、皮はおろして料理に使います

・スダチシロップ

 

 

 

スダチシロップは作り方簡単!

甜菜糖とスダチを交互に、層を作るようにして

保存容器に重ねるだけです。

重量はだいたい同量ですが、測らなくても大丈夫です。

1週間ほど置いておきます。

砂糖が溶けたら時々混ぜます。

 

お湯割、ソーダ割り、酒割り、ドリンクで色々楽しめますよね!

料理にももちろん使えます。

基本レコッコレでは砂糖を料理に使いませんが、

たまにはこういうのはね!!

 

また出来上がったら報告しますね!

 

 

料理&スイーツ

Veggy Veggy Veggy !!

 

Veggy 11月発売の最新号!

 

 

 

P104~105の両開きのページで、

レコッコレ開発の、クロレラを使ったメニュー4品が紹介されています!

 

紹介したレシピは、根菜とクロレラで作った重ね煮のミネストローネです、

簡単に作れるからお家でやってみてね!

クロレラを、まずは味見してみたいという方は、レコッコレに来てね!

何かしらで味見できるようにしておきますよ〜!

 

雑誌Veggyは分かりやすくて、編集が可愛くて、とても素敵です!

 

他、雑誌掲載のメニュー写真ですが、

  • 野菜、きのこ、厚揚げのソテーに合うクロレラガーリックソース

 

  • 小松菜とくるみと一緒にパウンドケーキ

 

  • お酒と甜菜糖シロップでフローズンカクテル

です。

 

フローズンカクテルはいつでも召し上がっていただけますよ!

 

すごく楽しい経験をさせていただきました!

 

ベジ料理のメニュー開発、他でもやっていきたいです!!

 

ついでにと言ってはなんですが、

昨日作ったお料理のご紹介です。

 

矢印キャベツ,きのこ,かぼちゃ,ピーマンの重ね煮野菜ソースリゾット

具は、葉野菜、椎茸の重ね煮の残りとブラックケールです!

 

重ね煮で作る野菜ピューレは本当に美味で最高です!!

先日ロスから来た男性のお客様が、重ね煮ピューレで作った玄米リゾットを

『今までのVegan料理の中で一番美味しい!!!!って言ってくださいました!!

Vegan天国西海岸の人がですよ!

 

そして、離乳食にももってこいです!!

野菜の穏やかな自然な甘みがあり、陰陽のバランスが調和しています。

 

今月の重ね煮レッスンは、こういう重ね煮野菜ピューレでまさにリゾットやスープを作ります。

 

 

矢印ソイマヨネーズのポテサラ 無農薬のりんごと自家製パクチ入り 大好評!!

 

矢印自家製のピンクや赤の大根と柿、大根葉の浅漬け

 

今のところ、立ち退きにより、通常営業は2018年2月24日土曜日まで、25日は簡易営業でって感じです。

24、25日に、レコッコレの家具やグッズマーケットやる予定です。

 

今のうちに食べに来てね〜ちぇりー

 

料理&スイーツ

ブラックケールとグリーントマト

 

ブラックケールと緑のミニトマトが奈良(弟の畑)から届きました。

 

 

ブラックケールは程よい美味しい苦味があり、葉も柔らかめでめちゃくちゃ美味しいです!!

生でも美味しい!スープの具にしても最高!

 

今回は、キャベツを蒸し炒めした中に加えました。

調味料はオリーブオイルと塩と少量の醤油、といったシンプルな料理ですが、

蒸し炒めによって甘みの増した、そしてまだちょっと歯ごたえのあるキャベツと、

少しの苦みと旨味、葉の柔らかいケールとのバランスがすごく美味しいです!

 

グリーントマトは完熟で緑色のトマトです。

大きめものだと生でも不思議なミルキー味や、程よい酸味も楽しめることがありますが、

やっぱりちょっと青臭さがあります。

生で美味しいものもありますが、多くの場合は生より炒めるなど調理した方が良さそうです。

 

今回はブラックケールとキャベツのお料理に、グリーントマトはフライパンで炒めてから加えました。

 

 

 

レアな食材に出会えると嬉しいです。

 

野菜は甘いのが美味しいと思われがちですが、

野菜の特色として程よい苦さや辛さがもともとあり、それが持ち味で美味しい野菜も多くあります。

 

もちろん苦味の中には、傷んだり時期が外れてアクが強くなって来る場合や、

畑で多く化学肥料を使用している場合にも、嫌な苦味を感じることがあります。

(たとえ有機肥料でも未熟成なものだと問題あり)

 

そういう嫌な苦味でなく、

本来の野菜の個性、持ち味である場合の”苦さ”は本当に美味しいですよ!

 

色々な味を経験することは、体や脳に心地よい刺激を与えることでもあります。

 

ちなみにケールは野菜の中でビタミン、ミネラル、カルシウム、抗酸化物質がトップクラスで豊富に含まれる野菜です。

苦さの成分はブロッコリーにも含まれる”スルフォラファン”という抗酸化物質の味です。

体の抗酸化力、解毒力を高めます。

 

グリーントマトにはトマチジンという成分が赤いトマトよりも多くあり、筋力向上や筋萎縮予防に役立つと研究されている成分です。

 

毎日お料理するほどの量はないけれど、まだしばらくは届くと思うので、

ブラックケールとグリーントマト、味わいに来てくださいね♫

 

 


<近日のイベント案内まとめ>

音譜フランス語で話そう!フランス語パーティー音譜 

日時:10月29日 (日)15時〜 →告知直前ですみません・・・

 

音譜オレンジハーモニー 下着の試着会と気持ちいい自分時間音譜

日時:10月28、29日 (土、日)

メジャーを使わず骨格を見て決めます。女性の健康、美容のために真剣に心を込めて作られた下着の試着会、

目から鱗で体の勉強にもなります!!よもぎ蒸しやイヤーキャンドルなど施術も受けられます、詳しくはリンクで!

 

音譜ラクラク・ワクワク子育て術音譜

日時:11月11日(土)10:30〜12:30 @レ コッコレ 2階

申し込みはこちら → https://rico-chiro.com/seminar/yotei/post-3.html

 

音譜裕子さんの星のお話会 〜星座の原型と2020年までの天体エネルギー〜音譜

日時:11月18日(土)

午前の部 10:3012:30、ランチ休憩12:3013:30、午後の部 14:0016:00

この12星座のエネルギーを知っていくことで、自分はどんなエネルギーが強くて、どのエネルギーが少ないのか。

どこで、躓きやすいのかがわかります。

 

子育ては楽しい!

音譜ハッピーマザーズ・フェスタ音譜

日時:12月10日(日)10:00〜16:00 @ レコッコレ 庭、2、3、4階

講座の案内、申し込みはこちらから↓

https://ameblo.jp/tukinokodomotachi/entry-12322368553.html

料理&スイーツ

簡単で美味しい!枝豆のペペロンチーノ風

 

枝豆(黒豆)が届くようになりました!

 

みなさん、いつもどうやって食べますか?

塩茹でが多いですかね?

中を取り出し豆ご飯もいいですね。

 

ビールのアテにもワインのアテにもなる枝豆の食べ方を紹介します!

 

矢印夜の店内の撮影は、綺麗に撮れないのですが・・・

 

★枝豆のペペロンチーノ風です。

 

分量は・・・この枝豆何グラムか測っていないので後日追記します泣き

でも目分量で適当で美味しくできると思います!!

いつも何かを測って料理してたら面倒ですよね、感覚で味見しながらやってみてください!

  1. 枝豆をボールとざるを使って、擦り合わせて洗います。
  2. にんにくをみじん切り、鷹の爪をハサミで小さく切っておきます。
  3. 中華鍋かフライパンにオリーブオイルを少し多めに入れて温め、枝豆を入れます。
  4. 塩を振って3、4分炒め、にんにくと鷹の爪を入れてさらに軽く炒めます。
  5. 水50ml程と、あれば白ワインを大さじ一杯入れて蓋をし、5分ほど蒸し煮にします。
  6. 味見をしてほぼ火が通って入ればOK!!最後塩で味を整えます。

 

<近日のイベント案内まとめ>

音譜フランス語で話そう!フランス語パーティー音譜 

日時:10月29日 (日)15時〜 →告知直前ですみません・・・

 

音譜オレンジハーモニー 下着の試着会と気持ちいい自分時間音譜

日時:10月28、29日 (土、日)

メジャーを使わず骨格を見て決めます。女性の健康、美容のために真剣に心を込めて作られた下着の試着会、

目から鱗で体の勉強にもなります!!よもぎ蒸しやイヤーキャンドルなど施術も受けられます、詳しくはリンクで!

 

音譜ラクラク・ワクワク子育て術音譜

日時:11月11日(土)10:30〜12:30 @レ コッコレ 2階

申し込みはこちら → https://rico-chiro.com/seminar/yotei/post-3.html

 

音譜裕子さんの星のお話会 〜星座の原型と2020年までの天体エネルギー〜音譜

日時:11月18日(土)

午前の部 10:3012:30、ランチ休憩12:3013:30、午後の部 14:0016:00

 この12星座のエネルギーを知っていくことで、自分はどんなエネルギーが強くて、どのエネルギーが少ないのか。

どこで、躓きやすいのかがわかります。 

 

子育ては楽しい!

音譜ハッピーマザーズ・フェスタ音譜

日時:12月10日(日)10:00〜16:00 @ レコッコレ 庭、2、3、4階

講座の案内、申し込みはこちらから↓

https://ameblo.jp/tukinokodomotachi/entry-12322368553.html

料理&スイーツ

クロレラで体内浄化生活!?

 

こんにちは!超快調快晴!

 

昨日はクロレラ工業株式会社様と雑誌Veggyの編集の方にお越しいただきました。

 

 

 

クロレラを使ったメニュー開発4種類。

  • 酒とクロレラのフローズンカクテル
  • ミネストローネスープ
  • 厚揚げと野菜のソテーとクロレラガーリックソース和え
  • 小松菜とクロレラのケーキ

 

 

 

クロレラは水に浮かぶ藻で、海水ではなく淡水に生息します。

クロレラ工業(株)さんのクロレラは、室内ではなく天日の下で培養していますので、

他社の培養しやすい室内での人口光で育ったものとは、栄養価や、

もちろん生命エネルギーもそうでしょう、全く違います。

 

クロレラはまずクロロフィル(葉緑素)含有量がずば抜けてあり、

他、植物性タンパク質含有量、アミノ酸スコアが大豆と同等、食物繊維も豊富です。

 

環境汚染が進み、食事からも体内に入る可能性のあるダイオキシンや水銀など汚染物質を

クロレラは吸着してデトックスする効能があるそうです!

ダイオキシンは油に溶けやすいので、肉や脂の乗った魚をよく食べる人はより意識した方が良いかもしれません。

クロロフィルは食物繊維ではなかなか届きにくい腸の絨毛の間まで届いて、

10〜100倍排出力があるという研究があるそうです。

 

お料理は、クロレラパウダーを使用しています。

 

まだ少し、研究してみます〜♫

それにしても楽しかった〜!!

色々勉強にもなったし、カメラマンさんも含めて関係者様みなさま素敵な方で。

大変喜んで頂けたのでやり甲斐がありました。

楽しくて仕事という意識を忘れて仕事してました、そういうのが最高ですね!

 

ケーキやカクテル、販売しています。

テン菜糖シロップと合わせると、抹茶風味で美味しいですよ!

 

今からさきyoga行ってきます!!