ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
料理&スイーツ

奇跡の葡萄!!

 

昨日届いた野菜の一部を並べてみました。

美しい野菜、毎週届くのに、ちょっと種類減ってきて

なかなかちゃんと記録できていないので慌てて撮りました。

 

 

奇跡のリンゴで有名な木村さんと同じ青森の弘前で

完全無農薬のリンゴやブドウを作っているあおくま農園さんより、ブドウが届きました!

 

 

一度果樹園に入ると、確か200匹の毛虫に噛まれるって聞いたことがあります・・・!!!

 

果物は農薬ありきで改良されてきたので、

そして甘いので、相当虫がつきやすいと聞きます。

 

手作業で焼酎など使って防虫したり、かなりの手間をかけているはずなのに、

どうやらご家族の状況やら色々大変らしいのに、

「ごめんなさい、今年は値段を上げさせてください」って言いながら

それでも全然安くって、

 

販売価格は、1房だいたい¥400!!!

安っ!!!!

(え、私計算間違ってるかな・・・)

 

ピチピチ感。無農薬のブドウにしか感じない生き生きした美味しさ。

贅沢な甘さ!!!

 

レ コッコレで販売中!!

追加で注文できたらいいな〜。

 

せっかくご苦労されて、楽しみにしてくれている人たちのために作ったブドウ。

 

こういう農家さんが続けてやっていけるように

(もう続けてやっていけないかもしれないらしい・・・)

消費者は買うものを選択してほしいな〜。

ご自分の幸せのためにも♫

 

 

追伸:退去、5ヶ月切りました・・・

 

なんだけど、事情があってテントが新品に変わりました 笑。

(展示レンタルで破損したために変えてもらいました)

 

サーカス感出ました!

 

 

色々自転車で移転候補地の探索に出かけていますが、

他にピンと来るエリアがなくって・・・かなり焦っています泣

 

ここは退去の時に、大家さんからは立ち退き料がもらえないこともあって

本当に移転、大変です・・・・泣き

 

でも希望を捨てないで前向きに頑張ります!

いつも色々情報をくださる人たちに励まされます、

応援ありがとうございますぴのこ:)

 

料理&スイーツ

自家製ナスのガーリックソテー♫

 

 

写真、暗くてすみません・・・

新しいカメラで使い方分からずでした・・・

 

古代種の自家製のナス、太くて立派です!

 

ナスって、こんなに美味しいんだっけと思ってしまう、

外食では味が淡白で。

 

 

先日の日替わりランチプレート "ベジプレート”

  • きゅうりのハーブサラダ、
  • かぼちゃとリンゴとシナモンのサラダ、
  • レッドムーン(ジャガイモの古代種の一つ)や根菜、きのこの重ね煮
  • ナスのガーリックソテー 

 

ナスのソテーは、まず塩とオリーブオイルとおろしたニンニクを揉み込んで

少しの間置いてからソテーしました。

 

自家製豆乳ヨーグルトにターメリックを混ぜたソースに

黄色トマトやキャベツ、レンズマメを重ね煮した野菜ソースを乗せました。

 

絶妙なコンビネーション!!

 

 

 

ナスのお料理のレパートリーにしてみてくださいね〜♫

 

”10月1日Sun マメ庭LIVE”

FBページでの「参加する」ボタンで予約完了!

予約していただくと割安です。

 

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)


 

 

 

料理&スイーツ

レ コッコレの自家製野菜は古代種・在来種

 

最近、「古代種の野菜」「古来種の野菜」「在来種の野菜」というキーワードが

注目されるようになりましたね!

安全、かつ栄養価が高く、味わい深い野菜を選択する判断基準の一つです。

自然界の崩壊ストップ、私たちの健康のためによくよく知ってください!

 

 

レ コッコレの”自家製野菜”も古代種(古来種、在来種、固定種・・・)の野菜です。

できの良い野菜を選び、ほぼ自家採種でまかなっています。

(ただし丸いズッキーニは一代交配種です)

(畑で自然に交配するものがあるので、在来種そのものではなくなるものもあります)

 

一般流通しているF1種に疑問やそれによる日本の未来に危険を感じ、

大切な命を繋いできてくれた人達がいることに感謝しかありません!!

 

併せてF1種や遺伝子組換えについてもよくよく知っていただきたいものです。

ただ、何でも単純にF1=悪というわけでもなく、F1でも複数あります。

問題だとされるのは手作業でF1種に変えるものではなく、

雄性不稔(ゆうせいふねん)」という方法でF1種を作ることです。

 

 

F1、遺伝子組換えについては、

丁寧な説明が必要なので、参照ページを紹介します。

 

近頃のおかしな野菜たち 〜F1種とは一体どういうものか〜

https://kosodatemedia.com/archives/804

 

 

サルでも分かる遺伝子組換え

http://gmo.luna-organic.org/?page_id=18

”健康に問題”、”環境に問題”、”社会的に問題”も選んで読んでくださいね!

 

 

取り返しのつかない状況にはもう陥っていると思われますが、

本来の自然界を残し繋いでいくためには

消費者の正しい選択が必要です!

 

もちろん私たちも自然の一部ですから、

不自然なものを口にし続けることは病気の原因、

遺伝子的な問題を抱える原因になることは

想像に難くない話です。

 

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)

 

”10月1日Sun マメ庭LIVE”

FBページでの「参加する」ボタンで予約完了!

予約していただくと割安です。

 

料理&スイーツ

キュウリとパインの、ソイヨーグルト&スペアミントサラダ

 

大好きな料理の紹介です。

つまり、自画自賛です(笑)

でもオススメです!

 

キュウリとパインの、ソイヨーグルト&ミントサラダ

 

1.キュウリは切ったら軽く塩でまぶす

 余分な水気は捨てる

2.カットしたパイナップルと合わせる

3.豆乳ヨーグルトにレモン果汁を少し落とし、

 お好みでリンゴ酢やオリーブオイルも少々混ぜる(なくてもOK)

 シロップを少し入れても良い

 そのヨーグルトソースを食べる直前にキュウリと和える

4.スペアミントをカットして混ぜる

 5分くらい馴染ませてから頂く

 

とっても瑞々しいキュウリとパイナップルと、

スペアミントとソイヨーグルトのサラダです。

パイナップルの酸味と甘みがすごくマッチぴのこ:)きらきら

パイナップル以外は自家製です!

パイナップルは沖縄の無農薬のピーチパインを使っています。

 

自家製の目の覚めるようなパンチのあるスペアミント、

実は結構料理に使えます!!

大活躍です!!

意外にマッチするので、出来上がった料理に散らしてお試しください。

 

他にも、スープの出汁を取る時に、鍋に1〜2枚入れるだけで

爽やかな良い隠し味になりますよ!

 

もちろんフレッシュハーブティーにももってこいです!!

とっても評判です!

ハーブティーに少し砂糖を入れて甘くしても面白いです!

 

今の時期、キュウリが豊作で、

うちの弟のところへ野菜セットを注文してくれた方は

もう食べてもらえましたかね????

 

レコッコレの自慢の野菜、まだ注文できますよ!

http://bioblog.le-coccole.jp/?eid=1407078

 

雨不足だった時の影響か(!?)、

端っこがみずみずしくないこともあります、

その場合はごめんなさい!炒め物にでもしてください!

瑞々しい場合は、

キュウリというキュウリの中で一番美味しい!

自慢のキュウリです!

 

厳しい自然栽培に近い環境で育てているので、

皮が丈夫です、硬すぎると思う人は、

シマシマに剥いたら、見た目も可愛くてオススメですよ。

 

生姜とニンニクと炒めても好評!!

 

お試しアレ!!

 

 

 

料理&スイーツ

レコッコレの自家製野菜セット販売♫

 

夏限定!!レコッコレの自家製野菜セット販売のお知らせきらきらぴのこ:)

 

レコッコレ自慢の野菜は、今が一番美味しいトキです!! !!

 

いつもは個人販売はしていないのですが、

8月は野菜セットの販売を行います。

 

内容はおまかせで、送料込みで3500円と、5500円です。

 

いつもお値段以上の味と量だと喜んでいただいていますぴのこ:)

 

ツルムラサキやモロヘイヤなどもめっちゃ美味しいし、

丸ズッキーニは生でもほんのり甘くて美味しい!!

 

注文受付は

「はたけや」

phew2jam2⭐️yahoo.co.jp  ⭐️を@に替えてくださいね!

 

また、レコッコレの夏季休業のお知らせです。

8月14〜24日、レコッコレはお休みさせていただきます。

(実はこの間、お店をレンタルしていて、

25日もランチできるか怪しいけど、なんとかできるように頑張ります!

また追ってお知らせいたします!!)

 

料理&スイーツ

フォカッチャ焼きました!スペルト小麦と全粒粉

 

オーガニックの全粒粉とスペルト小麦でフォカッチャ焼きました!

割合は1:4ですが、全粒粉感は十分に出ていて、食べ応えのある

外側が全粒粉独特のサクッとした感じが絶妙!

 

普段、小麦製品はそんなにムシャムシャしない、

「止められな〜い」とハマることはないのですが、

古代小麦使うあたりのがいいのか、

レコッコレで作るフォカッチャは結構夢中になってしまうのです。

 

古代小麦だと負担が軽いのかな、

(品種改良されていないから自然の恵みそのままなので、

最近言われる小麦の弊害がより少ないと言われています・・・)

 

塩気が食欲をそそるからかな、

 

食材の質がいいからな〜、

よくある質の悪い薄力粉と油を使った製品とは、確かに全く全く違いますヨ!!

 

フォカッチャは、いよいよ来たる30日のマメ庭LIVEで販売します!

遊びに来てね!

https://www.facebook.com/events/782406345263903/

 

 

古いイタリア人の友達が来てくれていたのですが、

大絶賛してもらいました〜〜!!!

 

左から2番目の彼女は12年くらい前に、同じ団地に住んでいました。

20代後半でした。

その頃、私は大阪のリトルイタリーにいて、

うちの店名もイタリア人につけてもらいました。

 

20代後半、それはそれで苦しいこともあったけど、

今考えたら一番ハッピーだったかもしれないね〜なんて。

 

20代よりももっと難しい困難にぶち当たるようになったよね。

夢はいつも、もちろん、ずっと追い求めるけど、

現実のギャップに打ちのめされることはよくあるな。

それでも夢に向かって生きるんだけど。

 

仕事中だからそんなに話せなかったけど、

そんな感じで・・・。

 

お互いついに40代になるところ、なったところ・・。

 

イタリアには仕事がないから・・・と

海外に出る人は本当に多くて、

彼女はブリュッセルでカバンと靴のデザイナーをやっています。

違う価値観や文化の人の中で、たくましく生きていて、

お互いハードだけど、お互い励みになる存在。

 

旧友って良いな〜〜

 

フォカッチャ、また焼きますね。

 

 

料理&スイーツ

一人晩ご飯セットとビーツスープ

 

一人晩ご飯セット、これは食べたらお腹いっぱい過ぎました・・・

税込で1800円で提供しております!

品数はその日でちょっと変わりますが、ボリューム満点です。

 

(税込だから実質もっとお安いわけですよ〜〜〜!!)

 

(「外税」表記ないのに外税のお店、お安く見えるやん、印象ちゃうやん、

ずるいって思ってしまう〜〜〜 笑 だから「税込」強調してみました 笑)

 

玄米甘酒ドレッシングを切らしておりまして・・・

写真はノンドレッシングですが・・・。

 

先日お越しのお客様には

「これだけのものをお肉なしで料理する発想がないからすごい!!」って、

感激してもらいました!!!

喜んでもらえるって本当、頑張り甲斐があります、ありがとうございます!!

 

いろんなテクスチャーやバリエーションで楽しめる!

重ね煮、マリネ、ボイル、ソテー、調理方法も色々。

 

このスープは、野菜出汁(ベジブロス)にビーツと人参と玉ねぎの重ね煮ピューレを混ぜたもの。

重ね煮ピューレのスープはこの世で一番美味しい!!

陰陽のエネルギーバランスの調和も取れて素晴らしい!!

 

 

ビーツは収穫も終わって、そろそろ提供が終わりに近づいています。

色も綺麗で、やっぱり甜菜糖と同じコクのある甘みがして大好きなんだけどな!!

 

ビーツは甜菜大根って言うけど、実はほうれん草と同じアカザ科です。

 

ビーツを料理してアクが強かった、と言うお客様がいたけど、

多分それは煮足りていないかもしれません、

ほうれん草と同じような収斂性やアクがありますね〜。

収穫してから長く置いたものは熟してくるのかアクが弱めですが、

普通はアクが強めです、

甘くなるまで煮てあげてはーとはーと

 

 

この献立は

  • ポテサラ (ソイマヨネーズとパクチー混ぜ)
  • かぼちゃ、レーズン、キャベツ、ピーマン、玉ねぎのココナッツ煮
  • 赤玉ねぎとタイムのマリネ
  • セロリのナムル
  • 厚揚げのローズマリーとガーリックソテー  → 大人気なんです!!
  • ズッキーニと小松菜、ミニトマト、ブロッコリーのリンゴ酢醤油ソテー
  • 人参、なす、ビーツ、パプリカのトマト煮

 

オーガニックビーツが買える八百屋さんは、元(はじめ)さんです。

でも個人販売は「野菜ボックス」しか対応できないので

レコッコレに言ってくれたら一緒に買いますけどね。

ただただ、もう収穫終わってるから在庫がなくなる頃なんでまた来年(笑)

 

 

料理&スイーツ

撮影キャンプ レコッコレのポテサラ

 

篠原創意研究所 シノハラトモユキさんにお誘いいただいて、

参加した撮影キャンプ(詳細はまた後日・・・)。

ここは大台ケ原の近くです。

 

アドバイスを頂いて

木の下の明かりが強すぎるけど、夜空の写真を初めて撮りました。

 

 

漆黒の闇の中でレコッコレのカレーで晩ご飯。

電灯が一切なくって、テーブルランプだけ。

 

 

すごくいい経験でした。

 

 

翌日の朝ごはん ↓

 

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

レコッコレのポテサラと間引き人参。

ポテサラのマヨネーズは、豆乳で作っているのですが、

コクがあるけどサッパリ!

このサラダ、レコッコレの一押しです!!

 

中に塩もみして絞った玉ねぎを混ぜるのがポイントです。

シャキシャキ感がいい感じでマッチ!

そして程よい塩加減!

 

よくあるマヨネーズのサラダより美味しいって言われますヨ♪

自然栽培や有機栽培のポテト自体も美味しいしね。

 

今からは自家製のジャガイモで!!

身内を褒めるのもなんですが、弟が育てた野菜が一番美味しい!!

 

ポテサラと天然酵母パン、この組み合わせ大好きDocomo80

 

 

みなさん、素敵な休日を!

 

料理&スイーツ

丸ズッキーニが大活躍の季節♪~重ね煮リゾットとソース~

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

矢印こちらは玄米リゾット

 

ランチセットの写真です

トマトベースのソースに、近頃は違う野菜で作ったソースをかける2色使い!!

 

今回はズッキーニとピーマンのソース

 

自家製フレッシュタイムやニンニクを入れる、コクのあるソースが

すっごく癖になってやめられません!!

 

パスタのソースにしても最高です。

 

 

矢印自家製 夏野菜

 

一番右の丸いズッキーニが先週から届いています!

 

黄緑色バージョンもあって、

今回ご紹介のソースにはそちらを使いました。

 

リゾットの具にも入っていますよ!

 

生で食べてもほんのり甘くてオイシイ😋

 

リゾットはレコッコレの主流の調理法、かっこ重ね煮かっこで作っています。

重ね煮で作ると、

ダシに感じるような旨味、そして野菜の甘みがにじみ出てオイシイです。

 

食事の7割は穏やかな甘み(砂糖ではなく、野菜や穀物の甘み)を摂ると

カラダが整って良いです。

心もいい感じで穏やか、安定します。

 

あとの3割は季節やその時々に応じて変える。

時には刺激だったり。時には酸味だったり。苦味だったり。

 

お料理にも甘みがあると、なんだか満たされますね〜。

決してお砂糖の甘みでなく、です!!


重ね煮料理は自分の基礎作りに最高に良いと思います!

 

重ね煮教室、また3回コースは9月からやりますね!

 

では、良い一日を♫

 

 

料理&スイーツ

一人晩ご飯セット

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

一人晩ご飯セット、最近頑張ってます! ¥1800

全体量は変えずに、おかずの種類は6~8種類、その日で変わります。

 

 

美味しい野菜は、シンプルなお料理でもご馳走に!

 

やっぱりね、

野菜の本当の美味しさ、伝えたい!!

 

みなさんの活力や創造力に繋げたいです!!

 

イキイキとやりたいことに集中する、

仕事に精を出す、

そのためにパワフルな野菜・玄米の生命力と栄養を頂く。

 

体に不快な状態がなく、

純粋に仕事に遊びに集中できることは、とっても素晴らしいです♫

 

肉や魚など、動物性食品を

毎度の食事で頂くことは、栄養バランスがいいとは言えません。

過剰摂取で、むしろ体に負担をかけています。

 

「タンパク質は?」

毎度、肉や魚を食べないと不安ですか??

玄米と大豆の黄金コンビは、体に負担をかけずに、

アミノ酸スコアを高く満たしますよ!!

ご飯と味噌汁、よくお家でも食べますよね、

伝統食は理にかなっていますね!

 

脇役になりがちな野菜を

楽しく美味しく召し上がってください!