昨日はものごっつうストレスの多い一日でした。想いを寄せていたビルに移転するという楽しいイベントにも、どうしたってやっかいなことがつきものです。昨日もハードスケジュールで色々な人に会わないといけなかったり、大金が絡んだり、思い通りに事が進まずで、相当苛立ったり重荷になったりしました。間にビルの3階に誘致している友達といつものオーガニックカフェDOORSに立ち寄ったりして落ち着きを取り戻したりもしました。ですけど仕事が終わった深夜に無償に甘い物が食べたくなって、夜カフェできる店に行ってみたり・・・。ちょうど工事中で営業してなかったので、ハーゲンダッツを買って帰宅しました。いつもは体が甘い物を欲求するようなことはないんですが、後々考えると相当ストレスが溜まったんだと自覚したわけです。やっぱりかなりのストレスが発生した場合に体は自分を甘やかしてくれる何かを欲求するのですね!!


























 今日は建国記念日(初代天皇、神武天皇が即位された日)で、旧正月の頃というタイミングでもあって伊勢神宮へ詣って参りました。シトシト雨の中でもなかなか趣があってよかったです。雨に濡れた石段がつややかでとてもきれいでした。霧がかっている感じも素敵でした。一年家族が健康で元気に過ごして来た事や、お客様や知人などのたくさんのサポートを受けつつ夢が次々に実現していることに感謝してきました。雨でもたくさんの人が訪れていて、なんだか郷土愛のある私にとってはうれしい光景でした。伊勢うどんセットや、神道の講演会企画で講師として来てくださった山中隆雄先生のお茶屋さんでぜんざいを食べたりもしてきました。先生の本(モラロジー研究所発行)は、忘れ去られた日本人の大事な心を取り戻すような、みなさんにとっていい気づきのある本だと思います。是非手に取ってみてください!!


























夜には美加ちゃんの経営するピンコパリーノという新地付近のイタリアワインバーの鍋パーティに行ってきました。おもしろかったなぁ、集まって来ているお客さんがほんまにええ人ばっかりで、異業種交流を楽しんで来ました。美加ちゃんが尊敬されつつ慕われている様子、いつもはコンクリの床にシートとカーペットを敷いて大胆にも和式に様変わりさせていること、色々な事に感心させられました。鳶職で地上170メートルの足場を重い物を持って移動する男子や、去年企業したウェブ会社の同じ歳の女社長、建築会社を企業したちょっと年上のお兄さん、美加ちゃんのサポート役をテキパキこなすお客さんチーム、たくさんの人に刺激されました。

北新地にあるピンコパリーノに是非みなさんも足を運んでください、上質のワインと、美加ちゃんを囲む楽しいお客さんに出会えます!美加ちゃんはイタリアのピエモンテで6年間、がっつりイタリアワインを体感してきた人です。
http://www.70s-color.com/pinco_pallino.html

あっという間に時間が過ぎてタクシーを拾い、今日もハーゲンダッツを買って帰宅しました。結構重傷な自分を客観視しつつ楽観視しつつ、お風呂につかります。