ちょっと前になりますが、うちのお店の庭で行ったお餅つきの様子です 2012/1/22
午前、午後の部がありました。

まずは、無農薬の餅米の生産者、うちの弟がお手本を見せるところです。
杵を垂直に引き上げて、下ろすというより落とす。
疲れずつく方法です。

そしてこのあと子供何人かとおっちゃん、イラン人、にーちゃんと続く。




イラン人のカメラマン




いつもお店に遊びに来てくれる個性派のU氏↓(この日はかわいい系だけど、
いつもお洒落でかっこいい。年齢不詳だが中年と言われる年齢層にはなりそう)、
杵を下ろして8回目くらいからグラグラし始める。(笑)





みんながやり終わったあと、僕も、と寄ってきたのは2歳になりたての甥っ子。



だけど、大好きなカメラが気になって集中できず。
おかんに「はい、カメラ見ない!!」と連呼される。



そのあとみんなで円餅にまるめました。

つきたてはほんまにおいしい!!

写真撮り忘れたけど、お店ではこのお餅でぜんざいも食べて頂きました!


そして最後に、今日のお灸教室の模様です 2012/2/12

みんないい感じに温まったり、ほっとしたような、すっきりした顔をされていました!
写真は2人で治療をしあっていますが、家で気軽に自分で治療することがテーマで
主に腕や脚にお灸を自分で据える方法を習いました。

先生方はこちら↓↓
関西女性鍼灸師の会 月の子どもたち



教室後は、自家製ショウガシロップ入りの紅茶を召し上がっていただきました♪