3月3日にれいこ先生による着物レッスンを店の2階で行いました。
とりあえず気軽に着れるように基本の基を習いました。

れいこ先生、素敵すぎる!!やっぱ着こなしちゃうわー!!
そして先生は5分で着れるそう!!

日本女子たるもの民族衣装である着物が着れぬでどーする!!
わしも今年は着れるようになるぞー。

店の近所の古着の着物屋で着物を買いました。
小物も心斎橋商店街や船場センタービル7号館地下で買いました。
近所で安く買えるなんて、めちゃ好都合な立地やわ☆

着物デビューを考えている方!とりあえずアンティークなら、船場なら、安く手に入るのでそこから気軽に始めてみてはいかがでしょう?

例えば私の買い物内容は、
着物 1000円
帯 2500円
ぞうり 980円
そういった感じでトータルで1万円もかかりません。

ただ背の高い方は、アンティークでサイズを見つけるのが大変ですね、
昔の日本人は背丈が低いので。

では写真1、着物を着始めたところ↓ (下着にあたり、普通は公開しないだろうが・・・)


途中は撮ってないので完成図↓

「おっしゃーーー!!!」

(初回ではなかなか自分で帯まで締められないそうですが、
ひとまず自分達でできたので、テンション上がってるところ)



お店に立つとこんな感じ☆
「いらっしゃいまし〜」




2階で雛祭りセットをいただきます。

玄米野菜ちらし寿司
抹茶と大麦わかばとあんこの和風米粉のケーキ
甘酒とピーチのカクテル




その時遊びに来てくれたみうらクリニックのみうら先生も交ざってもらう

先生の10代の頃の話に関心したり大笑いしたり!!


店を閉めた後に着物でお出かけ。とあるところのレセプションパーティーへ。




最後、東心斎橋のフレンチレストランで乾杯する。

お店の方に「今日はお着物で何かあったんですか?」と聞かれ、
「いつも着てるんです」と答えた。




みなさん、一緒に着物を楽しみましょう!!