∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵
私たちの知らない伊勢の神宮
〜講演会開催のご案内〜
‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

来る平成二十五年、伊勢の神宮が社殿を造り替える二十年に一度の大祭「式年遷宮」が執り行われます。

節目の年を迎えるにあたり、「お伊勢さん」をテーマにした講演会を再び開催する運びとなりました。

天皇陛下の行幸時に見られる日本神話に基づいた感動的な光景とは?二千年続く神嘗祭では何が行われているのか?神ながらの道に照らした日本人の美しい生き方とは・・・?

先祖代々おはらい町を生業の地とし、長年伊勢市観光協会会長の要職を務められた山中隆雄氏に、実体験を交えてお話しいただきます。

以前二回に分けて行い「日本人に生まれたことに感謝が深まり幸せな気分になった」「新鮮な驚き!もっと自分の国について知りたい」と大好評だった内容を、今回は同日二部構成にしてお届けします。

「前回は片方しか聴けなかった・・・」「あの感動をもう一度!」という方も、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

***************************************


○と き:

平成24年9月17日(月/祝日)

13:00〜    受付開始
13:30〜15:00 第一部講演
【伊勢神宮の祭祀を通して見る日本の心】

−休憩−

15:15〜16:45 第二部講演
【神道に学ぶ日本人としての美しい生き方〜公と私〜】

*終了時刻は若干前後する場合があります。

○ところ:
難波市民学習センター 
第2研修室

大阪市浪速区湊町
1丁目4番1号 OCATビル4階  
TEL 06-6643-7010
http://www.osakademanabu.com/namba/

○講 師:山中隆雄氏
昭和8年生まれ。伊勢乃國屋代表取締役社長、伊勢市観光協会会長、伊勢商工会議所常議員等を経て、現在伊勢乃國屋相談役、伊勢神宮評議員、皇学館大学監事、(財)モラロジー研究所参与・社会教育講師

○参加費:
1000円(当日支払い)
 
○定 員:
50名 

○お申込:
氏名・電話番号をお書き添えのうえ、下記お申し込み窓口までメールにてお知らせください。
事務局から折り返しお申し込み受領確認のメールを差し上げます。もし、2〜3日経っても受領確認のメールが届かない場合は、恐れ入りますが再度ご連絡くださいませ。


【お申し込み・お問合せ】
kngtr13579@yahoo.co.jp
(事務局/内田)