3日、18時からインターネット上での番組、ニコニコ動画の竹田恒泰チャンネルがあります。本来有料チャンネルな内容ですが、正月スペシャルで無料であります。

http://ch.nicovideo.jp/channel/takeda-tsuneyasu?zeromypage_nicorepo

タイトルは「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」、著書の内容とは別の内容であります。タイムシフト予約すれば7日間以内であれば放送後も観ることができます。
いつも番組では古事記や日本の物作りの話など、日本が好きになっちゃう話がてんこもりです。


もう一つ紹介したいのが、神社人サイトです。
http://jinjajin.jp/

Mixiみたいに会員登録して、全国の神社のデーターベースを作るサイトです。
私も去年にご紹介いただきお会いするチャンスがありました東條英利さんの作ったサイトです。著書「日本人の証明」も、かなりおすすめです
お正月の祝い方も書いてありましたよ。

初詣にでかけられた時は写真を撮って、このサイトに登録しませんか?

神社は全国に8万8千社あると言われていますが、
どこにもその全部を網羅するデーターベースがないんですね。

日本では核家族化や地域の繋がりも希薄化していることで、
土地の伝承、伝統を継承しにくくなっています。


今、地域ごとにある神社が、お寺もそうでしょうけど、
過去や伝統にたどっていける場所として見直されるといいと思います。


去年から会員なのに、全然アップできていず、
大阪では人気の神社がまだアップされていないので、行って写真を撮りたいと思います。
でも人ごみでふさわしくないかなー。


それではみなさん、よいお正月を