「れきべん関西」の歴史勉強会。久野先生の講義、本当に最高です!(写真は懇親会)
憲法の成り立ちを学びました。
明治憲法の成り立ちにはえらく感動します。

5/6にある講義、是非行ってください(4/25のブログ「久野先生の講義」を参照ください)!!
国を心底から想って必死に努力した先人達の心が今細々としか受け継がれていないのが寂しいところですが、必ず日本は再生すると思います。




ポーアイのスタジオで、ラジオ関西で収録がありました。
ばんばひろふみさんの「ワインでワイワイ」という番組です。
PINCO PALINOのミカちゃんに連れて行ってもらいました。
休みの日もコープ自然派の会合があったりと(楽しく参加したので本当はこれも話したい・・・)休んでいなかったので、この頃には息があがり、朝から余裕なくってました。
JR神戸駅で5分ほどミカちゃんを待っている間にAoyamaフラワーショップで癒されていました。花の名前、すっかり忘れたけど、きっと花達は健気にも優しいエネルギーを放ってくれているんだろうなぁ♪♪素敵でした!!

番組にはソムリエールとしての参加でした。
ミカちゃんは超プロフェッショナルです、イタリアワインといえばミカちゃんです!
PINCO PALINOに行ってみてくださいまし!

空きっ腹に飲んだ私は、番組中自分の番に酔っぱらってしまい、初めに何を言ったかあまり覚えていません・・・・たははは・・・。ちょっと噛んだけど、まあまあしゃべってたと思います。どういうお料理をしているかの話でマクロビの思想に触れ、自然の摂理に合せて食事をするということの例として、日本人の歯の話 をしました。要は、32本中臼歯が20本、野菜を食べる歯が8本、動物性のものを食べる歯が4本である割り合いで食事をするのが自然の理だという話。



ワイン、ほんまにおいしかった!そしてばんばさん、なんてなんて一緒におって気持ちの良い方なのだろう!!あったかいです、心がほんわりします。



↑スタジオの窓からの風景です。

番組関係者、色んな方と出会えて楽しかったです!!放送は5/11ということです。時間は・・・・まだノーチェック。

ロータス色の会。第2回目でした!
今回写真撮り忘れました。まさみさんによるヴォイスヒーリングと瞑想を最初に行います、かなり癒されます!
今回、すごかった!!やはり出来事っていうのは起こるべくして起こるものだと、会の途中にもそんなことが起こって納得しました

自分をしっかり持ってなるべくぶれずに軸に返る、中心を分かっている、そういう生き方が好きです、実際大切だと感じます。ぶれない練習日になりました。





そして4/28のお料理教室!!
このキッチンでは人数ちょっと多めかなと緊張しながら、11名に参加いただきました。

まず感動してしまったのは、
集まって来てくださってる方達みんながかんなりいい雰囲気なんですよ!!
私、みなさん大好きですって叫びたかったもんなー。
ありがたやありがたや。恵まれています!!

そして坂本まゆみさんのマクロビ講義もみなさんご満悦、引き出し多いし、話が深イイです!
机上の理論に終わらず、とてもワクワクします。
英語のテキストも作って来てくれて、さすが!!(ジャマイカ人のお客様がおった)

お料理は「はじめてのマクロビオティック」ということで、
玄米の炊き方圧力鍋篇、押し麦のサラダ、れんこんボールと野菜のトマト酢煮(重ね煮)、ほうじ茶豆乳チャイプリン、味噌汁、でした!








最後は私も坂本さんも混ざってみんなでお食事タイム。
この機会に土曜サロンのように色々お話させてもらったり、感想や質問を聞いたり、
とっても充実した楽しい時間だったと思います。





地道で微力ではありながら、日本のためになること、
そしてご縁のあった方たちに色んな意味で楽しんでいただけるようなイベントをこれからも開催していきたいと思います。よろしくお願いします!

5/11は田植えです。まだ若干名参加していただけますよ!