れきべん関西 素直に学ぶ戦後史 シリーズ6回 のお知らせ!!

 私も通う、月に1度ある歴史勉強会の案内です。

史実を明確に、イデオロギーや解釈を交えず歴史を素直に学べます。

とても分かりやすく、漫談を聞くように笑いも起こりながら楽しく参加できます。


7/8からは6回シリーズで戦後史を学びます。

日本を否定するような歴史の大方は、

国内で事実かどうかよく検証されずに常識的なこととして認知されてしまいました。

他国のしたたかにも戦前から徹底的に練られた策によっても刷り込まれてきました。

また、よく歴史が「解釈」で語られますが、それはあるイデオロギーに合うように歴史を曲げたものにすぎません。解釈が入った時点で歴史は嘘になります。

イデオロギーや政治的な駆け引きの着地点に合せて歴史を語るべきではないのです。


また、勉強してわかっているつもりの方も是非参加いただきたいです。歴史学界の9割が戦前からの策によって真っ赤っかだそうです。ソ連のコミンテルン抜きで歴史は語れないのに多くの人がそれを知りません(私もまだまだ勉強中ですが)。その爪痕は今にも深く残っています。


 本来の歴史学とは、素直に史実を一つ一つ取り上げ照らし合わせてよくよく検証、研究されたもの、そしてそれらを積み重ねたものであるはずです。根拠がないのに事実としてイメージが固められ、嘘に嘘を重ねた歴史をもとに日本が叩かれたり利用されたり、国内でも同胞が自国を否定し政治的に争ったりしています。


 久野先生は丁寧に史実を根拠にした真の歴史を語れる数少ない講師です。

 

 本来の日本の姿、心を取り戻しましょう!



シリーズ,離織ぅ肇襦Ч嶇他鯡鵝畉篤販までの道


{日時] 7月8日 月曜日 19〜21時 (18時半受付開始)

[場所] 

532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島4丁目2−21
ミツフ新御堂筋ビル10階「ANGビジネス情報館セミナールーム」

[アクセス]
地下鉄御堂筋線西中島南方駅徒歩1分
阪急京都線 南方駅 徒歩3分
――――――――――
【れきべん会場案内】
――――――――――
1、御堂筋線「西中島南方駅」1番出口を出て左手を見る。
2、ファミリーマート側に渡る。
3、喫茶店「SUBWAY」左横のビルのミツフ新御堂ビル10階
ビル下と10階会場前に「れきべん」と案内板設置



[参加費]
高校生以下:無料
大学生:500
一般:2000(初回のみ。2回目以降の参加費は1000)

[講師] 久野潤 

(慶應義塾大学総合政策学部卒業、京都大学大学院法学研究科国際公共政策専攻修了
現在、大阪国際大学・皇學館大学で講師を勤める

日本国史学会理事補佐
専門は近現代日本の政治外交とその背景思想
政治・歴史系での共著書や雑誌記事を多数執筆
最新刊に来年の大河ドラマ『八重の桜』のヒロインの物語を綴った「新島八重〜とある会津女子の生涯〜 (晋遊舎)」http://www.kunojun.com/)


[参照&申し込みサイト]:https://www.facebook.com/nihonwomanabou

FaceBook未使用者は下記のメールアドレスにお名前と携帯電話番号をお知らせください 

saitounobuo@gmail.com


[その他]

*シリーズ以降、日程は未定 関西れきべんのFaceBookで確認できます

*シリーズ以降のタイトルは下記の通り


シリーズ◆孱毅鞠体制と日米同盟という選択」、「戦後復興から高度経済成長へ」、

ぁ岼楕櫺正と憲法改正論議」、ァ屮▲献⊇国との『国交回復』と歴史認識問題」、

Α崟こβ萋鵑侶从兮膵颪砲覆辰親本と国際的役割」