JUGEMテーマ:健康
なぜか心が満たされないとき、平和でないとき、安らかでないとき、さみしいとき。

まずは本当にそれを感じているのか、それともさっき食べた白砂糖じゃないのか疑ってみる。きっと心に聞いても分からないけどその影響は大きい気がする。余計に感じている可能性を知る。そのネガティブな感じに入りきらないで、俯瞰することは大事。

ほか提案その1:
気分でなくてもそれでも「どんなことが起こるかな、お楽しみに!」ってアラレちゃんみたいにワンフレーズだけでもいいから歌ってみる。→おもしろいことが起こってくる事はまちがいない!(前のブログ参照)

提案その2:
おいしいコーヒー飲むとか、好きな友達に会うとか、好きな音楽聞くとか、有機野菜の料理を食べるとか、好きな本をめくるとか、お気に入りのマッサージを受けるとか、半身浴をアロマ入りでするとか、花に水をあげるとか、自然のある場所にいくとか、そのどれかか、いくつかをしてみる。そしてその瞬間瞬間を楽しむ。本当に全身、全心でそれだけに浸って楽しむ。

瞬間瞬間を楽しむってことは、自分の心を満たす事で、自分の奥とつながることで、もっと根っこの空の向こうともつながること。

提案その3:
心を直接、前向きに向かせようとすることは難しかったりするから。
そういう時は身体をケアするアプローチとか、部屋を片付けてみるとかっていう、心へプラスに作用することをしてみるのもいい。

だから結局具体策は上の「その2」に書いたのとかぶるけど、有機野菜の料理を食べるとかうんぬん。マッサージやお風呂や心地のいいこと。

ケアや食事については神経質にならずに。いいことをやれるときだけでいいからやってみる。週に1、2回のお休みのうちの一食だけでも、とか。別に有機野菜じゃなくても誰かの心のこもった手作りのものを食べるなら、コンビニフード食べるより何十倍も心身に良い!!ちょっとでも命のあるもの、ハートのあるもの、元気のあるもの、自然なものをいただく。あるいは使う。
そしてできるだけ自然な生き方をする。

こういう世の中だから、自然なものを使う、食べるって一度家庭で整っていないと、買い方を知らないと当然難しいよね。
私は揃ってるから簡単だし自然だけどさ。いいのいいの、神経質にならないで。たまにそうしてリセットできれば。

徐々に自然なものを揃えていくとかでさ。おうちの味噌や醤油を天然醸造のものにしてみる、合成洗剤を石けんにしてみる、ちょっとずつする。それらって一気になくなるものじゃないからちょっとしたことしただけで持続するんだよね。

あと効果的なのは。提案その4:
普段、こういうときのためにも、ワクワク想像したことをリストアップしておく。
自分は本当はどんな楽しい気持ちで、どんなおもしろいものを創ろうとしてたのかを思い出す。
ワクワクする雑誌とか本もすぐ手ののびるところに置いておく。
本の置き場。私の場合はお風呂の脱衣所。半身浴しながら眺める。最近はYuya WakaiのJazz Pianoを聞きながら。
友達がくれたお気に入りの曲も続けて流す。

でも、一番いいのは。提案その5:瞑想
自分が安全に守られる永遠の時間。安らかで。とにかく平安。在るだけで幸せ。一瞬とは永遠。
この意味はやってみないと分からない世界。
だから。誰かとお酒飲む前に。おうちで一服してからまず瞑想しよっ!!


満たされない感じを味わっていてもいいのかもしれないけど、ギアチェンしたい人にはおすすめなアレコレ、でした。

登山写真でワクワクをおすそわけ、どうぞ!!! ↓


紀泉アルプス入り口。ワクワクする予感。



市内では見かけない花たち。



山の神様の創造物その1。おかしなキノコだらけやった!!



山の神様の創造物その2。自由にノビノビした感じの木々たち。
ここは様々な植物のいる自然林でおすすめ!



顔をだしてみる。




いろんな地肌。いろんな落とし物。





山々 山々 !!




合い言葉は。山。川。



ゴールは笹の道を抜けて・・・。

そんなこんなでした。

また近々お会いしましょう☆