突然の秋到来ですね、みなさん風邪などひかぬように!

さて、今日は元気をつける酵素たっぷりサラダと秋のおやつのようなデリのご紹介です。

赤りんご にんじんと秋のフルーツのサラダ

火を通さずパワフルな自家製野菜、にんじん、赤玉葱、人参葉と、それからひまわりの種、
EXVオリーブオイル、レモン汁、りんご、柿で作ったサラダです!

にんじんと赤玉葱は塩で少ししんなり、でも軽くシャキシャキ感を活かしつつっと、
そんな感じにしています。

赤りんごパープルスイートロード(紫芋)と紅まさりの巾着しぼり



こちらも自家製の2種のサツマイモをマッシュして巾着にしました。
黄色の部分にはカットしたレーズンとくるみも入っています。
軽くシナモンをふって、ひまわりの種とかぼちゃの種で飾っています。
優しい甘さが癖になりそうです。
前菜として最終的に冷えてますが、マッシュしたてのホカホカの時に巡り会えた人は、
もっともっと幸せな甘さに心を奪われることでしょう☆


最後に新作スイーツです!(でもまだ進化させたいので名前はまだありません)

赤りんごフルーツとナッツ入り、レモンのフワもちケーキ(仮名)



米粉と小麦の生地にナッツとドライフルーツを混ぜ、周りにレモンカードを落とし、
ココナッツフレークをふりました。

ビーガン、マクロビのケーキの生地は、結構ズッシリとかパサパサしていたりとか蒸しパン風、
そのどれかになりがちです。
そこでなるべく軽く、フワフワになるように工夫をしたケーキです。

ポイントは、まずは米粉を使ったこと。
グルテンを作りやすい水分となる豆乳とシロップを使わず、湯煎した豆腐に砂糖を溶かして使ったこと。
これってマクロビの本のどれにも書いていない手法で、結構いい感じかもしれません!!
結構今までにないくらい「フワもちっ」になりましたよ手ペコちゃん


レ コッコレスタイルのナチュラルフードに興味を持った方は! ↓ 
お料理教室とスイーツサロン、来てねーーー!!