私の大好きな著者、松浦弥太郎さん(「暮らしの手帖」編集者)も、何度も言ってます。

『毎日を心地よく、軽やかに生きるための必要条件は、「心身の健康」だと思っている。』


(*近所の花屋さん、cotteの花を欠かしません)


そう。私はまさに「毎日を心地よく、軽やかに生きるため、心身はどうしたら健康でいられるか」の追求を止めないし、
そして詰まる所はそれを発信したくてブログを書いているようなもの。

食事は肝心。
だけどそれだけじゃそうなれなくて。
運動はもちろん。
心のデトックス、モノの見方を学ぶ事、心身自分と向き合う事 などなど
とっても大切なことがいろいろあるわけです。

人間も自然の一部であるかぎり、
自然にできるだけ沿って生きること、と 心身の健康、は 関連する
はず。

やっぱりさらに、陰陽五行、勉強したくって
マクロビ界の若手ホープ、奥津典子先生の月一回の授業行ってます!

陰陽五行は自然の摂理をシンボライズしたものです。
法則とかルールとか条件とかではありません!!

現代で科学的に解明されるようなミクロの話も包括していたり。
大昔に既に、人間という存在が解りうる範囲で最高の答えがもう出切っている・・・
と言えるかもしれない。

向こう何百年とか何千年、これ以上のことはなかなか解らないというような。

それは仏陀を越える存在が人類に出現していないことと同じ。

越える人がいないから、
仏陀は崇められ、仏陀の悟りは最高のもので、仏教は生き続けている。

仏陀にも同等の存在がいるとしても。(マホメットだったりイエスだったり・・・。)

今のところ。
人が悟れる範囲で答えは既に2千年前とかに出きっているっていう話と同じ。

とにかく。

自然の摂理は奥深いし、
自分達の体も小宇宙くらいに複雑でかつ神秘的な構造なわけで、

でもそんな小宇宙と外の自然とを調和させること、
これはとっても大事で、おもしろくって、心地よいこと
です!!