みなさん、こんにちは!

29日火曜日、お天気良し!!
最高の大掃除日和ですね!

大掃除で持ち物不要枠に、
小家電(携帯やデジタルカメラなど)がでてくる場合

ゴミに捨てずに是非回収ボックスへ!
大阪市では区役所に回収ボックスが設置してあります。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kankyo/0000240665.html
なぜならみなさんきっとご存知でしょうけど
レアメタル(貴重な金属資源)が含まれているからです。



◎捨てにくいお洋服、
誰かにもらってもらえたらうれしいな〜というものは
レコッコレの3階にどうぞ!

お客様に無料で持ちかえって頂いています。

先日はグッチのかわいいワンピースがあって、
なんとお姉ちゃんが小学生の妹さん
(といっても高校生ばりに大人びている方なのですが)用に
持ちかえっていました〜!あれ、かわいかったなー!

過去のてばなされた洋服コーディネート例。
(靴下だけ私物、ヘンプコットンのAHOPEHEMP、レ コッコレで購入可)
(写真使い回しやけど・・・)






◎新年の迎え方について少し。
以前にも書いた事がありますが。

新年を迎えるタイミングですが、
大晦日の日が暮れた時が新年です。
だから年越し蕎麦を食べるのはちょうど夕飯時でいいわけです。

夜は神様の時間。
人間の時間は日が昇っている間。

日が沈み行くところを眺めながら
一年を振り返り、無事に越せる事に感謝できたら
最高の年明けだなーと思います。

((↑以前竹田研究会に参加したときに
竹田恒泰氏に教わったことです。

ニコニコ動画の竹田恒泰チャンネルの様々な特別番組があって
日本の事がよく学べます。
チャンネル会員は過去動画も観放題です。
月800円+税ですが、お安いもんです!
おもしろいのでお正月休みに観てみてはどうですか??
めっちゃんこ面白いですよ!
私は長らく勉強放っていましたが、
最近ラジオを聴くような感じで
お風呂に入りながら聴いたりします。

たくさん良書も出版されています!))

◎新年の迎え方 2

よく玄関にしめ縄を下げる人はいますが
年神様の宿る場所とお供え物が揃わなければ
神様をお迎えすることができません
門松とお餅もちゃんと用意しましょう!
私は根付きの小松を生けるだけの簡単なものですが
用意しようと思います。
ただ29日に門松を立てるのは縁起が悪いそうです。

まだ私も買っていませんが、
日本の礼儀作法が分かる竹田先生の著書はこちら↓
http://ameblo.jp/takeda-tsuneyasu/entry-12094423443.html


レ コッコレは27日で本年の営業を終了しました。
本当に無事に年を越せるのも皆々さまのおけがです!!
どんな形でもご縁のあった全員の方に感謝しています!!

では、よいお年をお迎えください!!