たくさんの人にいつもブログを見ていただいて、

シェアしていただいて

ありがとうございます!

 

昨日今日なんか時間あるもんで。

ダラダラお家で書いちゃったのですが、

結構シェアしてくれてる人が多くて驚きです。

 

家での食生活、

(というほどのものではないですが)

紹介。

 

週5日、店で料理するので

休日は1〜3食しか家で食べないから

そんなに野菜の買い置きはありません。

 

今日は喉の養生でレンコンだけゲット 笑。

おろして、お湯を入れて混ぜると葛湯のようになる。

ちょっとだけ塩を入れて飲む。

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

 

ご飯のお供がいくつか冷蔵庫にある。

イチゴ柄のweckの容器には

「海の精」で漬けてある梅干、

同じ塩を使った糠漬けの沢庵。

いつもはもう一つ、

佃煮とか常備菜があったり。

 

一番左にあるお味噌は、

常連さんのカズキ君の手作り!!

おすそ分けしてくれた!

素晴らしい!!美味しい!!嬉しい!!

 

 

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

しめじをばらしたもの、

ネギを刻んだもの、など

ジップロックに入れて冷凍しています。

ソースや味噌汁にポンッと入れる。

すぐに火が通るもの、出汁が出やすいものを活用。

 

 

味噌もしめじも美味しいものだから

特別に出汁を取らなくっても全然OK !!

即席味噌スープ。

(ただしお味噌は天然醸造の本物を!

スーパーのはまがい物多しです。

自然食品店などで購入しよう!)

 

ご飯と味噌汁と、ご飯のお供があったら結構満足。

 

家では、時間がないビジネスウーマン達が

どんだけ手をかけないで美味しく作れるかを

意識しながら・・・。

 

毎日ね、無理してね、負担に感じるなら

違うもの作ろうとしなくっていいと思う!

常備菜、2〜3日かけて食べて、

またそこから違うの食べたらいいと思うけどな。

 

手間暇かけて、楽しむ余裕があればいいけど。

私の友達見てたら帰るの遅いし無理で。

 

簡単常備菜例:人参のラペ 応用編

島人参、人参、紫キャベツ、紅心大根、紫大根、フェンネル

白ワインビネガー、オリーブオイル、レモン、塩

 

塩で揉んで、簡単に和えただけ。

 

こういうのだって2〜3日冷蔵庫に置いておけるし。

 

最近インスタを始めて、

今朝は公開ダイエット中の見知らぬ女の子の投稿を見た。

 

70kgもあったらしいけど、今はすごく綺麗に!

 

思いっきり下着だけの露出度。

 

インスタやってるからお菓子もなんとか我慢できるのかな。

 

そこにはお菓子に手を出したい気持ちが書かれていた。

戦っている辛さ。

 

私も20代、ダイエットしてたから分かる!

全然うまくいかなかった。

 

でもね、

玄米と味噌汁、いろんな野菜、豆、海藻、

それらを主に日常で食べてたら、

 

(365日そうしろってことじゃなくって。

それらを中心にってことです〜)

 

お菓子、苦なく辞められるよ!

 

自然な欲求に変わるから。

嗜好が変わるから。

 

しかも、主食を玄米にするだけで

3ヶ月で7キロ痩せた。

 

ケーキね、

「やっぱ翌日以降は温めた方が断然美味しい!」って

ものもあるから、

最近味見を欠かさなかったけど

(例のカカオバナナケーキね・・・)、

 

普段、別に要らない。

どうしても〜〜っとは、欲しくならない。

やせ我慢じゃなく。

 

コーヒー飲みに行ったついでに

ホッと一息でいただくことはあるけれど。

 

忙しいとストレスで余計甘いものが欲しくなる。

だからこそ、

簡単に用意できる穀物菜食を!!

調子が整うし

無駄な欲求との戦いも減ります!

肌だって綺麗になるよ!