矢印自家製のハーブを水につけたハーブウォーター、

爽やかな清涼感が美味しいです!

水に漬けておくだけなので簡単です!

 

 

毎日をできるだけ丁寧に過ごしたいですね。

 

慌ただしく

物に溢れ

情報に流されがちな毎日に

 

ちょっと心が乱れているような、

ちょっと心がザワザワするような、

気持ちがスッキリせず

癒されたい欲求があるような人が多いのかもしれません。

 

そんな時どうするか・・・。

 

物をむやみに増やさず、

テレビは消して、

ちょっとでもいいから掃除して、

空気を入れ替えて、

シンプルでも自然素材の料理やドリンクを口にする。

瞑想をする。

 

しないといけないことをリストアップする。

紙情報はファイリングする。

(→ 一つのA4サイズのバインダーを使用、

バインダー用の穴あき袋ページに資料、記事、案内などを入れて綴じていく)

 

本棚やクローゼットを整頓する。

バスマットやシーツを洗濯する。

 

ヨガなどで体の循環を良くする。

汗をかいてデトックスする。

 

それからオーガニックコーヒーをドリップする。

 

これを書いているからといって

私が毎日丁寧に過ごせているわけでなく、

日々の忙しさに加えて移転の心配もあるから

いつも以上に心もざわついていたり・・・

 

そんな時こそ意識的に取り組む事柄です。

 

他、特に下着、それから服は、天然素材のものにする

(化学繊維ではなくコットンや麻などにする)

石鹸、シャンプー、洗濯洗剤などなど、自然に還りやすいものにする

(人にとってもストレスが減る、体に心地良い)

などなどもオススメです。

 

家が片付いているかどうかは

心のあり方にとても影響を感じます。

 

瞬間的にガラッと変化を生もうとするとすぐに疲れるから、

とりあえず今週は毎朝1分だけ掃除するとか

ここだけ片付けようとか、

無理なく続く方法でやるのはオススメです。

片付けた後の気持ち良さにハマって、

日々の片付けや掃除がやめられなくなりますよ。