オーガニックの全粒粉とスペルト小麦でフォカッチャ焼きました!

割合は1:4ですが、全粒粉感は十分に出ていて、食べ応えのある

外側が全粒粉独特のサクッとした感じが絶妙!

 

普段、小麦製品はそんなにムシャムシャしない、

「止められな〜い」とハマることはないのですが、

古代小麦使うあたりのがいいのか、

レコッコレで作るフォカッチャは結構夢中になってしまうのです。

 

古代小麦だと負担が軽いのかな、

(品種改良されていないから自然の恵みそのままなので、

最近言われる小麦の弊害がより少ないと言われています・・・)

 

塩気が食欲をそそるからかな、

 

食材の質がいいからな〜、

よくある質の悪い薄力粉と油を使った製品とは、確かに全く全く違いますヨ!!

 

フォカッチャは、いよいよ来たる30日のマメ庭LIVEで販売します!

遊びに来てね!

https://www.facebook.com/events/782406345263903/

 

 

古いイタリア人の友達が来てくれていたのですが、

大絶賛してもらいました〜〜!!!

 

左から2番目の彼女は12年くらい前に、同じ団地に住んでいました。

20代後半でした。

その頃、私は大阪のリトルイタリーにいて、

うちの店名もイタリア人につけてもらいました。

 

20代後半、それはそれで苦しいこともあったけど、

今考えたら一番ハッピーだったかもしれないね〜なんて。

 

20代よりももっと難しい困難にぶち当たるようになったよね。

夢はいつも、もちろん、ずっと追い求めるけど、

現実のギャップに打ちのめされることはよくあるな。

それでも夢に向かって生きるんだけど。

 

仕事中だからそんなに話せなかったけど、

そんな感じで・・・。

 

お互いついに40代になるところ、なったところ・・。

 

イタリアには仕事がないから・・・と

海外に出る人は本当に多くて、

彼女はブリュッセルでカバンと靴のデザイナーをやっています。

違う価値観や文化の人の中で、たくましく生きていて、

お互いハードだけど、お互い励みになる存在。

 

旧友って良いな〜〜

 

フォカッチャ、また焼きますね。