世の中には敢えて犯罪に手をだす悪魔に心を売る人もいるけど、

 

 

みなさんの周りにいるモヤモヤさせる大抵の人というのは、

「悪気はない」ものじゃないですか??

 

悪気ないからいいっていうわけじゃないけど、

悪気ないからこそ、諭し方が難しいですよね。

 

いくら当然でも常識でも、

正論を並べて一気に全部を言うと

へそを曲げるだけだったり、

本人は一生懸命なつもりなだけに傷ついたり、

それを受け入れる許容さがなかったり・・・。

 

どういう振る舞いをして

人とどういう付き合いをするかは

本人の自由、本人の責任であって、

気を使う分、文字通り気というエネルギー消費で

自分も疲れるし放任することも一つの選択肢。

 

だけど歳を重ねて、

やっぱり人生の後輩教育は人生の先輩として義務かな〜とか、

大人にならないとって最近思います。

 

私もまだまだマジで器の小さい、めっちゃ不器用な小者ですが、

それでも人に社会に成長させてもらって来た部分があるから、

その恩返しのつもりで・・・。

後輩の幸せに繋がるといいな。

私なんて極小の社会構成一員だけど、

それでも極小の社会貢献になるといいな。

 

それは傲慢な気持ちかもしれないから、

ただただ自分の経験談として伝えるにとどめたいと思いますが。

 

どういう風に伝えようかな、とか

考えると結構モヤモヤして、

考え疲れしたり寝られなかったりしますが、

 

自分がまたそれは一皮剥けるチャンスとして

捉えたいと思います。

 

それでは良い1日を!