うっかり!!!

やってしまいました!!

 

昨日の昼前、ランチの仕込み中、

分厚いナスを炒める前にガンガンに熱された中華鍋

すぐ側に置いていたステンレスのボール・・・

 

確かに振り返ってみると気が外に向いていたな〜・・・

その朝のたまたまの甘いものとコーヒーの陰性の気も大いにあったと思う・・

 

いつもは気を付けているのに

ボール、うっかり素手で掴んで、

 

熱いすぎて咄嗟に離した手は中華鍋に激突。

 

手のひらも、4本指の裏も、大火傷!

 

それはもう激しい痛みがあり、この歳になっても涙が出て来そうでした。

情けなさによる痛さも伴いながら、

メンタルにもショックが残る衝撃。

 

きっと他にも大怪我した人って、その幹部が痛いだけじゃなくって

心にも傷やショックを伴うんだろうな〜と思いました。

怪我人には優しくしてあげようっと。

 

冷水から手が出せない。

 

ネットで見ると大抵の記事に

冷やすのは30〜40分程度にしておいて病院に行け、と書いてある。

冷やしすぎもいけないと・・・。

 

 

あまりにも痛みが激しすぎて、

冷やしとけばいいでは済まない気がして

不安になって病院に行きました。

 

行ってみたらですね、

ネット情報って本当いい加減ですね、

先生は氷なしでも痛みがなくなるまでとにかく冷やし続けること、

とおっしゃいました。

 

その時に少し膨らんでいた水ぶくれも、

冷やしていたら落ち着いてくることもある、と。

ばい菌が入らないように水ぶくれは破らないこと。

膨れすぎたら水を抜くけど、

とにかく冷やしていれば大丈夫。

 

フライパンの温度は高いから、

すぐに冷やせたかどうかと、そのフライパンの温度によるけど

10時間以上はかかるだろうな〜、ということでした。

 

私の場合はあまりにも激しい痛みで

夜も寝られず、朝6時までアイスノンを替える始末でした。

 

 

夜営業中。

できるだけ冷水に手を入れていたけど、

注文入ったらそういうわけにいかないし、

フライパンの熱い蒸気の上で木べら動かすし、

水ぶくれがどんどん膨れて潰れてしまいました・・・。

痛みが激しいため仕事にならず20時にラストオーダー。

 

10名ほどお断りしたのですが、

せっかくわざわざ来ていただいたのに心苦しかったです!!!

本当に申し訳ないです!私のバカやろ〜〜!!

 

潰れた箇所がグジュグジュしてきてえらい状態になり、

しばらく仕事がきついですが、

 

 

 

そこで買ったのはこれ。

傷口が早く治ります。

いつもその早さにびっくりする。

こういうのあるの知ってました??

 

ということで、

火傷した時は、痛みが取れるまで冷やすこと!

とにかく冷やす!

水ぶくれも冷やし続ければ治ることも!

以上、ポイントでした 笑。