昨日届いた野菜の一部を並べてみました。

美しい野菜、毎週届くのに、ちょっと種類減ってきて

なかなかちゃんと記録できていないので慌てて撮りました。

 

 

奇跡のリンゴで有名な木村さんと同じ青森の弘前で

完全無農薬のリンゴやブドウを作っているあおくま農園さんより、ブドウが届きました!

 

 

一度果樹園に入ると、確か200匹の毛虫に噛まれるって聞いたことがあります・・・!!!

 

果物は農薬ありきで改良されてきたので、

そして甘いので、相当虫がつきやすいと聞きます。

 

手作業で焼酎など使って防虫したり、かなりの手間をかけているはずなのに、

どうやらご家族の状況やら色々大変らしいのに、

「ごめんなさい、今年は値段を上げさせてください」って言いながら

それでも全然安くって、

 

販売価格は、1房だいたい¥400!!!

安っ!!!!

(え、私計算間違ってるかな・・・)

 

ピチピチ感。無農薬のブドウにしか感じない生き生きした美味しさ。

贅沢な甘さ!!!

 

レ コッコレで販売中!!

追加で注文できたらいいな〜。

 

せっかくご苦労されて、楽しみにしてくれている人たちのために作ったブドウ。

 

こういう農家さんが続けてやっていけるように

(もう続けてやっていけないかもしれないらしい・・・)

消費者は買うものを選択してほしいな〜。

ご自分の幸せのためにも♫

 

 

追伸:退去、5ヶ月切りました・・・

 

なんだけど、事情があってテントが新品に変わりました 笑。

(展示レンタルで破損したために変えてもらいました)

 

サーカス感出ました!

 

 

色々自転車で移転候補地の探索に出かけていますが、

他にピンと来るエリアがなくって・・・かなり焦っています泣

 

ここは退去の時に、大家さんからは立ち退き料がもらえないこともあって

本当に移転、大変です・・・・泣き

 

でも希望を捨てないで前向きに頑張ります!

いつも色々情報をくださる人たちに励まされます、

応援ありがとうございますぴのこ:)