昨日届いた自家製野菜の一部です。 サツマイモが届きました!!!

 

今年は秋がきっちり9月に始まりましたね、残暑という残暑もなく過ごし易い日が多いです。

 

サツマイモ、「食物繊維が多い野菜といえば」でその代表として最も取り上げられることの多い野菜かもしれません。

 

またまた腸内フローラの講演会レポになりますが、

 

便秘を軽視することなかれで、便秘が10年続いた後に発症する最も危ない病気として

パーキンソン病や多発性硬化症(神経難病)が挙げられるそうです。

特に男性は15年でそのリスクが上がるんだそうです。

 

腸内フローラは神経疾患とも大いに関連があることが分かって来ました。

 

パーキンソン病の治療薬は多くが成功していません。それはもしかすると、

脳に沈着している発生源のタンパク質は、実は消化菅(お腹)から来ているから、かもしれないそうです。

つまり脳神経疾患として脳にアプローチするのではなく、腸にアプローチしないといけない可能性があるということですね。

 

サツマイモなど秋の味覚、旬のものを大いに楽しんで、腸内フローラを整えましょう♫

 

 

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)

 

”10月1日Sun マメ庭LIVE”

FBページでの「参加する」ボタンで予約完了!

予約していただくと割安です