京都って。本当にミラクルな場所だな。

ちょっと思い立って、ほんの2時間だけでしたけど出町柳駅降りて、

下鴨神社までの森を歩き、カフェに入って。

そして今の時期早々暗くなってしまったけど辺りを歩いてみました。

 

 

撮り損ねたけど、駅降りた時から今も自然の美しい京都。

鴨川と少し遠くにある山々と。とっても気持ちよくって。

 

先週、静岡に引っ越しても関西に来るときは必ず(だと思う)立ち寄ってくれる、

とっても可愛いご夫婦が、上賀茂神社らへんをお勧めしてくれたので行ってみようと思って。

だけど出町柳駅からは相当遠かった・・・。

 

手前の下鴨神社止まりだったけど、糺(タダス)の森の存在感だけでもう奇跡すぎて。

 

あまりにもミラクルだったので検索してみたら、紀元前3世紀頃と同じ種類の植物が自生しているそうです。

樹齢600年から200年の木々が約600本もあるそうです。

 

戦後、GHQにより進んだ植林によって、成長の早いスギやヒノキが植えられ、

登山に行っても特に低山だと荒れた針葉樹林の風景がすぐ目に入ってきてしまう。

里山の雑木林や奥山の急峻な天然林までが伐採され、人工林に置き換えられました。

富士山見に行った時も人工林が景色に入ってきて、紅葉がそこで途絶えてしまって、

残念だな〜と思ったことがあります。

 

だけど街中からすぐに、太古からの広葉樹が広がる森があるなんて!!

 

昔は150万坪あったらしくって。現在は3万坪。

 

平安時代の京都にタイムスリップしてみたい・・・・。

 

デリカフェに入って、ガパオライスを頂きました。

ガパオライス、流行ってるな〜〜〜!!!

ひき肉と野菜炒めはベジでも似たように調理できるけど、目玉焼きはね〜〜〜無理・・。

 

 

絵本、手に取りました。

なんだなんだ、この癒し力。

宮沢賢治の世界観に不思議と吸い込まれていきました。

 

神秘的で空気も大阪と全然違って。京都って本当格別!!奇跡!!

昔から憧れはあったんですよね・・。

そんな京都がすぐ隣にあるんだから、また行こう!

 

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)

 

”10月1日Sun マメ庭LIVE”

FBページでの「参加する」ボタンで予約完了!

予約していただくと割安です