こんにちは!

 

昨日は・・・予定が朝から詰まっていて帰宅も0時前、

ブログ更新時間皆無でしたが、ネタが豊富な1日でした!

 

朝は10時から、SEO対策(ネットの検索結果を1ページ目までに持ってくる対策)の会社の営業さんとエンジニアさんと

2時間半も話してました。

 

私は自分で思い描いているサイトを自分で作ろうと思っているのでとても興味がありました。

もうほとんど、「ただの目印」で全然更新できていないHPを作り変えることや

その検索結果を上位にする方法にも興味がありました。

ネットで検索するとSEO対策のためのページもたくさんヒットします。

自分でできることと、プロがやることの「差」に一番興味がありました。

 

大抵のSEO対策の営業コールでは、

「SEO対策って聞いたことありますか」「もっとHPを見てもらってお客様に来て欲しいですよね」

といった感じでどれも同じです。

月並みな営業トーク、物を売りつけようとする人の話を聞きたいとは思いません。

それにお金は絶対必要だけど、お金を稼ぐために店をやっているわけではないので、

「お客様に来てもらって稼ぎたいですよね」という意味で話してくる”マネートーク”が嫌いです。

いつもはじゃんじゃんかかってくる「SEO対策しませんかの営業コール」は完全にお断り。

 

それが、今回お会いしたのは電話口で

「SEO対策の上でのためになる知識を伝授する」「会社の紹介はちょっとだけ聞いてください」

というようなことだったので、勉強になることがあるかと思って時間を作りました。

実際はほとんど営業トークでしたが、確かになかなか知り得ない話もありました。

 

まずお客様に話を聞いてもらうチャンスを掴む、という意味で色々な工夫があると思いますが、

プロだからこそ知っている話、ネットでは拾えない話、他社にはない強み、そういう話が聞けるなら

会ってみようかな〜と私の場合は思いましたよ。


そして、おそらくほぼ完全に私自身にはできない対策内容でした。

ただよくよく考えて、やはり契約までには至りませんけどね。

最後は費用対効果、それを導入した後のオペレーションの変化を含めたイメージ、

それらが持てるかどうかが大切ですが、私は計算が苦手なのでその両方が見えず・・・。

移転先が決まっていたらまだ可能性があったかな・・。

 

以上、営業さんに時間を作って会った理由でした。

 

その後は、レコッコレ近所の新しいうどん屋キュータローに行って、

京都に向かいました!!

今日はもう一つ、京都レポの記事をアップしたいと思っています!

 

**営業トークによるものですが、SEO対策内容に興味のある人は下記もどうぞ。↓↓**

 

SEO対策は外部対策と内部対策といって、2種類あるそうです。

4万社以上あるSEO対策の会社は外部対策、39社しかない会社は内部対策を売りにしているそうです。

 

外部対策はお金を払って対策してもらっても、検索結果が上位に上がるのはほんの1ヶ月だそうで、

そのあとは下がる一方、そのサイトはもう検索結果に上がることはないそうです。→営業トークかもしれませんが。

なぜなら、そのほとんどの対策方法が2013年以降、ヤフーとグーグル上では「ルール違反(ベンギン・アップデート)」としたからです。

 

サイトがいつもリフレッシュされていることは検索結果を上位に上げることに必要なことのうちの一つですが、

サイトの中にブログやSNSのリンクを植え付けて更新し、サイトが更新されたかのように見せる方法は

このルール違反に当たるそうです・・。

 

そして無料で作れるHP・ブログサイトやワードプレスでサイトを更新することも、

ヤフーとグーグル上ではルール違反に認定した方法で更新することになるそうです・・・・。

 

内部対策はサイトのソース自体を10日間に一回程度で独自のアプリを使って変えるのですが、

緩やかに検索結果が上がり、上がったら上位をキープできるそうです。

ヤフーやグーグルが、検索結果を上位にするために持っているルールが500〜600と言われている中、

そこをめがけて対策するのが内部対策だそうです。

 

やってみてないから事実か分かりませんが・・・。

 

キーワードを検索して結果が上位に来たら確かにアクセス数が増えていいけど、

お金をかけなくてもアクセス数を増やす方法はあり、私はSEO対策は保留です。

移転先の店がもうあったら「駅名+ランチ」などの検索で、その結果が上位に上がり、

人に知ってもらう機会が増えるのは確かにメリットだとは思います。

検索結果が常に上位にある場合、「よく知られている店なんだな〜」というようなブランディング効果もあるそうです。