ブラックケールと緑のミニトマトが奈良(弟の畑)から届きました。

 

 

ブラックケールは程よい美味しい苦味があり、葉も柔らかめでめちゃくちゃ美味しいです!!

生でも美味しい!スープの具にしても最高!

 

今回は、キャベツを蒸し炒めした中に加えました。

調味料はオリーブオイルと塩と少量の醤油、といったシンプルな料理ですが、

蒸し炒めによって甘みの増した、そしてまだちょっと歯ごたえのあるキャベツと、

少しの苦みと旨味、葉の柔らかいケールとのバランスがすごく美味しいです!

 

グリーントマトは完熟で緑色のトマトです。

大きめものだと生でも不思議なミルキー味や、程よい酸味も楽しめることがありますが、

やっぱりちょっと青臭さがあります。

生で美味しいものもありますが、多くの場合は生より炒めるなど調理した方が良さそうです。

 

今回はブラックケールとキャベツのお料理に、グリーントマトはフライパンで炒めてから加えました。

 

 

 

レアな食材に出会えると嬉しいです。

 

野菜は甘いのが美味しいと思われがちですが、

野菜の特色として程よい苦さや辛さがもともとあり、それが持ち味で美味しい野菜も多くあります。

 

もちろん苦味の中には、傷んだり時期が外れてアクが強くなって来る場合や、

畑で多く化学肥料を使用している場合にも、嫌な苦味を感じることがあります。

(たとえ有機肥料でも未熟成なものだと問題あり)

 

そういう嫌な苦味でなく、

本来の野菜の個性、持ち味である場合の”苦さ”は本当に美味しいですよ!

 

色々な味を経験することは、体や脳に心地よい刺激を与えることでもあります。

 

ちなみにケールは野菜の中でビタミン、ミネラル、カルシウム、抗酸化物質がトップクラスで豊富に含まれる野菜です。

苦さの成分はブロッコリーにも含まれる”スルフォラファン”という抗酸化物質の味です。

体の抗酸化力、解毒力を高めます。

 

グリーントマトにはトマチジンという成分が赤いトマトよりも多くあり、筋力向上や筋萎縮予防に役立つと研究されている成分です。

 

毎日お料理するほどの量はないけれど、まだしばらくは届くと思うので、

ブラックケールとグリーントマト、味わいに来てくださいね♫

 

 


<近日のイベント案内まとめ>

音譜フランス語で話そう!フランス語パーティー音譜 

日時:10月29日 (日)15時〜 →告知直前ですみません・・・

 

音譜オレンジハーモニー 下着の試着会と気持ちいい自分時間音譜

日時:10月28、29日 (土、日)

メジャーを使わず骨格を見て決めます。女性の健康、美容のために真剣に心を込めて作られた下着の試着会、

目から鱗で体の勉強にもなります!!よもぎ蒸しやイヤーキャンドルなど施術も受けられます、詳しくはリンクで!

 

音譜ラクラク・ワクワク子育て術音譜

日時:11月11日(土)10:30〜12:30 @レ コッコレ 2階

申し込みはこちら → https://rico-chiro.com/seminar/yotei/post-3.html

 

音譜裕子さんの星のお話会 〜星座の原型と2020年までの天体エネルギー〜音譜

日時:11月18日(土)

午前の部 10:3012:30、ランチ休憩12:3013:30、午後の部 14:0016:00

この12星座のエネルギーを知っていくことで、自分はどんなエネルギーが強くて、どのエネルギーが少ないのか。

どこで、躓きやすいのかがわかります。

 

子育ては楽しい!

音譜ハッピーマザーズ・フェスタ音譜

日時:12月10日(日)10:00〜16:00 @ レコッコレ 庭、2、3、4階

講座の案内、申し込みはこちらから↓

https://ameblo.jp/tukinokodomotachi/entry-12322368553.html