地震は起きるは、自分も色々手がいっぱいで余裕がなかったので
今年こそと思っていたイタリアツアー、企画するにあたって相当迷いました。

また準備開始が出遅れた感ありますが、
やっぱりやりたい気持ちが強くなって今プランニングしています!!

******イタリアツアー*********************
ツアーの目的:
イタリア人との交流やイタリアならではの体験を通し、見聞を広めるとともに
日本を発信してくること

日程:9/28ー10/4(翌朝着)

滞在先: ウンブリア州とローマ

ツアー内容:
スポレートのICHIGO(一期一会のいちご)という、
イタリア人の日伊交流協会の協力のもと
楽しい旅行を考えました。
現地のイタリア人との交流もありながらのツアーです。
(ただし、ICHIGOは旅行会社ではないのでプロのガイドではありません!)


普通の旅行会社ではプランできない内容です。
個人旅行なら尚更できない体験になるでしょう。
しかも手数料なしの実費だけの旅行です。
(営利目的ではなく、私が幹事をやります)

ツアー内容ですが、まだ予定で確定ではありませんが、
下記の感じです。

・黒セロリ農家で収穫
・谷の農家での宿泊、農業体験やヤギの乳搾りなど(チーズ作り)
・ビオワインのワイナリーで手伝い&テイスティング 日本酒で交流会?
・蚤の市で出店 (日本から不要品を持参する。販売と同時に日本の文化発信)
・サラミ作り見学
・有機野菜のレストランで食事交流会
・スポレートなど観光
・ローマでは現地の友達に現地の人が行くスポットへの案内など

***********************************

これから予算は出すところです。
飛行機代だけで11万くらい、サーチャージが4万5千円くらい、
あとは滞在費と現地での移動費がかかるので、25万円くらいに
なるかなーとみています。
必要経費だけでも高いけど、
とにかく手数料なしで現地の人に協力してもらってのツアーです。
ほんまありえません。

みなさん、興味ある方は予定をあけておいてください!!!
予約しそうな方は、先着なので仮予約してください。

enjoybiolife?le-coccole.jp →?を@に換えて送ってください。


よろしくお願いします!