ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
レ コッコレ日記

お客様が手放した物の展示スペース

(→お客様が手放した漫画全巻を即ゲットの彼です!

ちょうど欲しかったそうです!

と、食べて頂いていた”チョコレートムースケーキ”)

 

レ コッコレの3階では
捨てるのはもったいないけど
誰かが貰ってくれるなら手放せる、


そういうものを持参いただいて
展示するスペースがあります。

 

他のお客様で
お気に入りがあれば無料で持ち帰ってOK !!

 

主に洋服、ファッショングッズを受け付けています。

 

以前は大事に使っていたもの、
お気に入りだったもの、
でももう使う出番がなくなったものが、

また誰かの元に喜ばれながら
迎えられていきます

 

今回は、アパレルの社長さんの常連君が、
服ではなかったのですが、
漫画、「進撃の巨人」全巻を手放したいということで、
持参いただきました。

 

カウンター席に積まれた「進撃の巨人」が
ちょっと異様でした(笑)

 

3階に展示する間も無く即刻で貰い手が!

 

彼の後ろに座っておられたお客様でした。

 

持ち帰っていただいた方は、
進撃の巨人を購入したいと思っていたそうで、
「こういうこともあるのですね!」って
びっくり嬉しいミラクルな感じでした!

 

私もとても嬉しかったです!

 

漫画、全巻だったら受け付けようかな。

 

ではまた!

 

 

 

レ コッコレ日記

フレンチベジ。マキシム帰国。など

⇨8月マキシムのベジプレート (1品は私だけど)

 

⇨ベジフレンチパーティ

 

⇨夏休みのひととき in 犬島

 

 

みなさん、おひさしぶりです!

 

とっても余裕なく、ハードな夏を過ごしていました。

 

2時間しか寝られない日も多くあった・・・

それでも体は健康を保っていられたからよかった。

 

絶対この出会いは運命だったと思うけど、

フランスから来たマキシムも帰国。

来る前は想像もしていなかったらしいけど、

彼は日本でやりたいことを定めて、来年また帰ってきます。

 

たくさんの人をつなぐことができてよかった。

 

出会いは財産ですね。

 

「はたらく」とは

「端を楽にする」という意味なんだよ、とか。

少しだけど日本人のスピリットを伝えました。

 

私はやっぱり日本のことを伝えるのは好きだな、と

同時に思って、

 

友達と国際文化交流目的のイベントを企画しようと話しています。

 

頼れる相棒がいなくなってすごく寂しいです。

 

新人ちゃんも迎えるけど、

頼れる相棒募集しています。

 

 

みなさんは、お元気ですか?

生きていると色々心折れることもあると思いますが、

そういう時に体も弱ると悪循環、

落ち込みやすくなったりネガティブになったり。

 

せめて体を冷やさないようにとか、

体を動かしてみるとか、

そしてレコッコレの元気な野菜を食べて、

体のケアに少し気を回してみてください。

 

体が元気だと少し心も立て直せます。

 

 

それではまた!

 

 

 

レ コッコレ日記

盆休みのお知らせ

HPのトップやFBでお休みの告知をしているのですが、

直前に予定を変更したりして、

ご迷惑をおかけしていましたら、大変申し訳ないです!!

 

今週、丼池ストリートから人気が消え、

本町周辺があまりにも静かになり。

盆の連休前に野菜達の命がロスになるのが恐怖で、

だいぶ慎重になってしまいました!!

 

11日と12日のランチと、

定休日も合わせると13−16日がお休みです。

 

12日はパスタ、リゾット、和風カレーのセット、3種類のみ

ご用意できます。

 

本当にすみません!

よろしくお願いします!

 

 

 

レ コッコレ日記

マキシム

 

フランスから来たマキシム。

いろんな国の5つ星ホテルのシェフをやってきていて、

もう私に料理を作るチャンスをくれません 笑。

 

「力関係どうなってるの?」

 

ってお客さんに聞かれました (笑)

 

ちょっと正直最初緊張して、

最初が肝心とは言いますが、

いいもの作れなかったからか重ね煮に興味がない上に、

(→私、撃沈しております)

 

やっぱりフレンチはソースが肝心ということで、

シンプルな料理は面白くなさそう・・??

 

でもさすが!!!

本当、鮮やかにいろんな調理法で

次々に作ってくれるからすごく楽しいです!!

野菜だけなのにしっかりフレンチ!

 

8月末までいるので(毎日じゃないけど)

ぜひマキシムの料理を食べに来てくださいね!

 

 

レ コッコレ日記

レコッコレでカラダを整えよう!



みなさんお元気ですか??

ちょっと疲れてますか?
冷えてきましたか?

食べる量増えますよね〜 笑

今年は天候不良でお野菜がいつもより種類が
採れていないのが残念ですが、
やっぱりうちの野菜はどこよりも美味しいわ!!

お米(別農家)も天気が荒れたせいか、
小石がたくさん交じってしまって
取り除くのにすっごく時間がかかるし
取り除けなかった場合が恐ろしいので
対処中ですが色々と難しいです。

白米を食べている人はそういうことご存じないでしょう?
レコッコレの朝の仕事は
玄米25食分をまずはお盆の上に薄く広げて
石や籾殻が交じっていないかチェックする
ところから始まります。
最近は1時間かかってるから本当にやばい!

最初これをスタッフに教える時、
「ちっ、めんどくせーーーーー」って思われたらどうしようって
いつも思っていたけど、
大抵の人は
「すごーーーい!!こんなこと毎日やってるんや!!」って
感激してくれるから有り難い。

以前はもっと量多かったけど。
だからこの作業によっても、お米に愛がこもっていることと思います

まあ、なんとかかんとかやっておりますので、
レコッコレの食事でカラダを整えに来てください!


近頃はスタッフが多国籍化してきておりまして。
レギュラースタッフにイタリア人、
助っ人にアメリカ人、イタリア人、

英語が咄嗟に出て来なかったりして
カウンター席の人を笑わせています

ご迷惑をおかけしたことも・・・ごめんなさい!

とにもかくにもがんばります!!

よろしくお願いします!



 
レ コッコレ日記

イベント情報用のサイト作りました!

こんばんはー!


以前かイベント情報が一括で参照できた方がいいなーと思っていまして

とりあえずこちらのサイトにまとめましたー!
http://enjoybiolife6.wix.com/le-coccoleeventinfo

ふう〜。

終了間近でサイトが固まってやり直しましたので
思わずため息がでたのです。

よくある話。
作成中のものはなんでも、こま目に保存しましょう!
ってやつですね。



内容とは関係ないけど、
写真はナタリー・エモンズ、なっちゃんです。
外国人のど自慢でテレビにも出てたけど
美人さんやから覚えている人もいるのでは?
真ん中はお客さま。
ナタリーは色んなアーティスト活動をがんばっていて
今旅行とスピードラーニングのCMに出てる事と思います。

私のお店を英語で海外紙にも紹介してもらいました〜。

お店やってると色んな人と友だちになれて面白いです!





 
レ コッコレ日記

ハロウィーン 超一部レポ&スポーツの秋









細かい仕掛けがいっぱいのハロウィーンパーティ無事に終わりました!

オーガナイザーの仕掛けや、部屋や料理のデコレーショングッズがすごすぎて!
あっっぱれでした。

もう、クッキー、マフィン焼きまくって、
先週の休みを準備にあてて、
翌日の日曜日は疲労困憊とそしてたくさんのお化け出没、
一日がかりのデコレーションにより
店の現状復帰が1日じゃ困難でして
臨時休業せざるを得なくなりました。

ご予定頂いていた方、突然でごめんなさい!!


ところで。

体のメンテナンスの話ですが。

疲れたと言って週末寝て過ごしている、
家でぼーっとしている人、
結構いませんか??


私、ほんまこの日曜日、改めて思ったのですが、

じーーーーっとしていても
疲れってとれませんね!!!


今週またしっかり働いて遊ぶために、
カイロプラクティックに行きました。
(マッサージくらいじゃだめですわ・・・)

筋肉を使い切っていて
立ちっぱなので固まっていて
その中に疲労物質が溜まっているから
しっかり出さないといけないらしいですわ!!


血の循環を少し取り戻し
思考力、行動力、が戻ってきました。
だからブログが書けるようになりました!!

ダンスレッスン行くだけじゃ不十分で
これからは
体の深部にまで効き、足腰に負担のない
水泳にも行きたいと思いました。

疲れている人は、重い腰を上げる事になるでしょう、
しかしやった後の爽快感、体の軽さはたまりません!!

体に負担のないやり方で運動をしましょう!!
スポーツの秋!!!



ではまた。





 
レ コッコレ日記

メリヤクーの靴下 @レ コッコレ3F

残暑なく秋が始まりましたね。
体が一気に秋に向かって、食欲は旺盛、甘い物も欲します。

さて。
日本に昔から伝わる織り機で時間をかけて
丁寧に織られた天然繊維の靴下を
レコッコレの3階で販売しています

ザックリ感。 ふんわり感。

その織り機にしか出せない独特の風合いを活かして、
季節ごとに物語を描いて創られています
私の大好きな靴下、メリヤクーです

一度手に取ってください

天然繊維のぬくもりはとても心地よく
それが分かってからは化学繊維の靴下は履けなくなりました
デトックス、冷えとりにお役立ち!

レギンスやタイツもありますよ!

http://merijakuu.com/gallery/2015autmun/

レ コッコレ日記

8月のいろいろ

レコッコレのお盆休みは14、15日です。よろしくです。



夏といえばひまわり。
とってもメルヘンな新種のものをレコッコレ近所のcottéさんで購入しました。
自宅に飾っています。



これは何色でしょう?
ストロベリーミルク?
いえ、奈良の弟の畑で育った赤タマネギです。
自家製の玄米甘酒とドレッシングにしています。
めっちゃ大好評!!




ひげ面の天使(らしいです)。
St.シリル。not シゲル。
先日お店が忙しくて3時間半睡眠で挑んだランチの仕込みも
スタッフ欠員で間に合っていず、
営業中お皿さげるとか、手伝ってもらえそうな常連さんが来たらいいなー
なんて、大ピンチの最中、正直思ってしまっていました・・・。

そしたらなんと!
開店の40分前に!
「まだ早いけど食べられるものある?」って、
レコッコレ常連で今やよく遊びに行く友達でもある、
一番こきつかえる(笑)最適な助っ人のフランス人が!!
普段来るとしても夜か週末なのに、
その日に限って平日昼の開店40分前!
サラダ洗ってちぎってもらったり、たっぷり手伝ってもらっちゃいましたーー!!
ミラクル!

人生って思い通りなんだな。
ってこの日は思いました 笑。

シリルとミラクルに感謝。




 
レ コッコレ日記

美味しさに目覚める体験



奈良の畑からたっくさんのフレッシュハーブが届きます、
めっちゃイキイキしてます!!

夏の間はフレッシュハーブティーをお楽しみいただけます☆


今日はレモンを入れて、学生バイトちゃんのキユちゃんと楽しみました〜!
タイム、ミント、レモンバーム

めっちゃフレッシュ感がたまりません!!

他バジルとかフェンネルもあるので、これも入れてみようっと!


キユちゃん、
「早くここのご飯食べたかったー!」と
うちでの賄いご飯を楽しみに仕事に来てくれました 笑!

まだ学生なのですが、
「ほんまにレコッコレの料理がおいしくて、
(調理法はシンプルなので)
おいしさには食材の良さが本当に大切だと分かって、
家の野菜や調味料などいいものに替えようと思いました!!
」って
言っております

これまでは多くの消費者がそうであるように
「安けりゃいい」って感じだったそうですよ

まさにこれなんですよね、お店で伝えたい事!!

難しいことなし!!
出汁や砂糖、ソースなどの濃い調味料、
肉に頼らなくとも(→肉を否定しているわけではないです)、

ほんまにおいしい野菜と、
ほんまにおいしい天然醸造の調味料、
シンプルに調理してシンプルに和えるだけで御馳走に!!
ソースなどに頼った料理より、
自然のうまみが生かされた料理の方が深い満足感が得られます


でもやっぱり調理法のシンプルさは
見てもらわないと分からない

(やるやる、と言って、まだやっていない夏の料理講習会、
夏の間にやらねば・・・・!!!)

キユちゃんは元々ベジタリアン料理に興味がないにも関わらず
(だからってお仕事来てもらってるには理由があって!)
うちの野菜料理にとっても満足してくれているみたいです♪
やっぱり理論、ウンチクより「美味しい!!」が先ですよね!

マクロビでも健康食でもなんでも
とりあえず美味しくなかったら意味がない!!

正しいから変える、と頑張るのではなく、
自然の美味しさに目覚めた瞬間、意識が変わる、食事が変わる
自然と自然と色んな選択、行動が変わってくる

そして
食事ってやっぱり生きる基本だから、
色んなことに接点があって、
食事が変わったらそれに付随して色んな事、まさに人生変わるのです
それって、すごく楽しいんだよー!フフフッ♡

今日は2種類のお醤油をスプーンで舐めてもらいました
家の醤油と比べてみてほしい

値段が高いといったって、ガバガバ飲むわけではないので
1回に使う量で考えるとしれています

ってキユちゃんも納得しています
(お店で使うにはハイコストですけどねっ!(涙))

一人暮らしの学生でもいい調味料にしようと決めるくらいなのですから、
お家の台所を預かるお母様、是非替えてくださいなーー♪

天然醸造のいい醤油はコクやうまみがあり、
お客様に醤油を小さい器に入れてお出しする時に
「(醤油の中に)お出汁が入ってますか?」って聞かれることがあります

ランチのドレッシング、
醤油+米酢+なたね油 なだけなのに
「何入ってるんですか!?!?」ってよく聞かれます!
一つ一つが味わい深いからな〜



最後に。
野菜でも調味料でも食材なんでもそうですが、

例えば「有機なら何でもいい」ではなく、
自分の色んな感覚を使って食材選びを楽しんでくださいね☆☆☆