ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
料理&スイーツ

丸ズッキーニが大活躍の季節♪~重ね煮リゾットとソース~

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

矢印こちらは玄米リゾット

 

ランチセットの写真です

トマトベースのソースに、近頃は違う野菜で作ったソースをかける2色使い!!

 

今回はズッキーニとピーマンのソース

 

自家製フレッシュタイムやニンニクを入れる、コクのあるソースが

すっごく癖になってやめられません!!

 

パスタのソースにしても最高です。

 

 

矢印自家製 夏野菜

 

一番右の丸いズッキーニが先週から届いています!

 

黄緑色バージョンもあって、

今回ご紹介のソースにはそちらを使いました。

 

リゾットの具にも入っていますよ!

 

生で食べてもほんのり甘くてオイシイ😋

 

リゾットはレコッコレの主流の調理法、かっこ重ね煮かっこで作っています。

重ね煮で作ると、

ダシに感じるような旨味、そして野菜の甘みがにじみ出てオイシイです。

 

食事の7割は穏やかな甘み(砂糖ではなく、野菜や穀物の甘み)を摂ると

カラダが整って良いです。

心もいい感じで穏やか、安定します。

 

あとの3割は季節やその時々に応じて変える。

時には刺激だったり。時には酸味だったり。苦味だったり。

 

お料理にも甘みがあると、なんだか満たされますね〜。

決してお砂糖の甘みでなく、です!!


重ね煮料理は自分の基礎作りに最高に良いと思います!

 

重ね煮教室、また3回コースは9月からやりますね!

 

では、良い一日を♫

 

 

料理&スイーツ

一人晩ご飯セット

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

一人晩ご飯セット、最近頑張ってます! ¥1800

全体量は変えずに、おかずの種類は6~8種類、その日で変わります。

 

 

美味しい野菜は、シンプルなお料理でもご馳走に!

 

やっぱりね、

野菜の本当の美味しさ、伝えたい!!

 

みなさんの活力や創造力に繋げたいです!!

 

イキイキとやりたいことに集中する、

仕事に精を出す、

そのためにパワフルな野菜・玄米の生命力と栄養を頂く。

 

体に不快な状態がなく、

純粋に仕事に遊びに集中できることは、とっても素晴らしいです♫

 

肉や魚など、動物性食品を

毎度の食事で頂くことは、栄養バランスがいいとは言えません。

過剰摂取で、むしろ体に負担をかけています。

 

「タンパク質は?」

毎度、肉や魚を食べないと不安ですか??

玄米と大豆の黄金コンビは、体に負担をかけずに、

アミノ酸スコアを高く満たしますよ!!

ご飯と味噌汁、よくお家でも食べますよね、

伝統食は理にかなっていますね!

 

脇役になりがちな野菜を

楽しく美味しく召し上がってください!

 

 

 

 

料理&スイーツ

忙しい人の食卓の参考に

 

たくさんの人にいつもブログを見ていただいて、

シェアしていただいて

ありがとうございます!

 

昨日今日なんか時間あるもんで。

ダラダラお家で書いちゃったのですが、

結構シェアしてくれてる人が多くて驚きです。

 

家での食生活、

(というほどのものではないですが)

紹介。

 

週5日、店で料理するので

休日は1〜3食しか家で食べないから

そんなに野菜の買い置きはありません。

 

今日は喉の養生でレンコンだけゲット 笑。

おろして、お湯を入れて混ぜると葛湯のようになる。

ちょっとだけ塩を入れて飲む。

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

 

ご飯のお供がいくつか冷蔵庫にある。

イチゴ柄のweckの容器には

「海の精」で漬けてある梅干、

同じ塩を使った糠漬けの沢庵。

いつもはもう一つ、

佃煮とか常備菜があったり。

 

一番左にあるお味噌は、

常連さんのカズキ君の手作り!!

おすそ分けしてくれた!

素晴らしい!!美味しい!!嬉しい!!

 

 

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

しめじをばらしたもの、

ネギを刻んだもの、など

ジップロックに入れて冷凍しています。

ソースや味噌汁にポンッと入れる。

すぐに火が通るもの、出汁が出やすいものを活用。

 

 

味噌もしめじも美味しいものだから

特別に出汁を取らなくっても全然OK !!

即席味噌スープ。

(ただしお味噌は天然醸造の本物を!

スーパーのはまがい物多しです。

自然食品店などで購入しよう!)

 

ご飯と味噌汁と、ご飯のお供があったら結構満足。

 

家では、時間がないビジネスウーマン達が

どんだけ手をかけないで美味しく作れるかを

意識しながら・・・。

 

毎日ね、無理してね、負担に感じるなら

違うもの作ろうとしなくっていいと思う!

常備菜、2〜3日かけて食べて、

またそこから違うの食べたらいいと思うけどな。

 

手間暇かけて、楽しむ余裕があればいいけど。

私の友達見てたら帰るの遅いし無理で。

 

簡単常備菜例:人参のラペ 応用編

島人参、人参、紫キャベツ、紅心大根、紫大根、フェンネル

白ワインビネガー、オリーブオイル、レモン、塩

 

塩で揉んで、簡単に和えただけ。

 

こういうのだって2〜3日冷蔵庫に置いておけるし。

 

最近インスタを始めて、

今朝は公開ダイエット中の見知らぬ女の子の投稿を見た。

 

70kgもあったらしいけど、今はすごく綺麗に!

 

思いっきり下着だけの露出度。

 

インスタやってるからお菓子もなんとか我慢できるのかな。

 

そこにはお菓子に手を出したい気持ちが書かれていた。

戦っている辛さ。

 

私も20代、ダイエットしてたから分かる!

全然うまくいかなかった。

 

でもね、

玄米と味噌汁、いろんな野菜、豆、海藻、

それらを主に日常で食べてたら、

 

(365日そうしろってことじゃなくって。

それらを中心にってことです〜)

 

お菓子、苦なく辞められるよ!

 

自然な欲求に変わるから。

嗜好が変わるから。

 

しかも、主食を玄米にするだけで

3ヶ月で7キロ痩せた。

 

ケーキね、

「やっぱ翌日以降は温めた方が断然美味しい!」って

ものもあるから、

最近味見を欠かさなかったけど

(例のカカオバナナケーキね・・・)、

 

普段、別に要らない。

どうしても〜〜っとは、欲しくならない。

やせ我慢じゃなく。

 

コーヒー飲みに行ったついでに

ホッと一息でいただくことはあるけれど。

 

忙しいとストレスで余計甘いものが欲しくなる。

だからこそ、

簡単に用意できる穀物菜食を!!

調子が整うし

無駄な欲求との戦いも減ります!

肌だって綺麗になるよ!

 

 

 

料理&スイーツ

ディナーセットの紹介 〜美味しく飲んで食べてキレイになる!〜

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

ディナーセットが5種類あります。

写真はセットEで、日替わりリゾットセットです。

 

サラダの「甘酒ドレッシング」ですが、

自家製の玄米甘酒と玉ねぎやたまに他の野菜も下ろして作ります。

つまり酵素たっぷり!

 

初夏からまだ今頃までは、

サラダに自家製の葉野菜やハーブもたくさん入っています。

 

あと、フィトケミカルがたくさん溶け出たスープと、

 

日替わりのデリが2種類付いてきます。

 

リゾットは季節の野菜を重ね煮したトマトソースがベースであることが多いけど、

クリームリゾットや

豊作の野菜をクリームソースにしたリゾットを作ることもあります。

 

税込みで¥2700です。

 

有機野菜、たっくさん食べてもらえます!!

 

レコッコレほどたくさん野菜が食べられるお店はないと思います!!

リゾットにもたくさん入ってますよー!

 

お酒類が飲みたい人、

ビオワイン、純米吟醸、地ビール、オーガニックリキュールのカクテルなど、

体に優しく旨味のある、ほんまもんのアルコール類があります!

 

美味しく楽しく飲んで食べて、

キレイになっちゃうような夕食タイムを

ぜひ体験いただきたいです☆

 

 

 

 

 

 

料理&スイーツ

フルーツソースのサラダ

自家製の野菜、紫のピーマンとかバナナピーマンとか。

 

 

サッと蒸し煮も重ね煮で。

 

自家製の肉厚で香り豊かなバジルと、

マンゴー&パイナップルソースであえたサラダに。

 

本当に自家製(弟が奈良で育てたものたち)の野菜、

格別に美味しいです!

素材力が違います!

畑に愛を注いで育てていて、

畑にも弟にも自然にも来てくれているお客様にも

全てに感謝しながらお料理しています♪

 


 

料理&スイーツ

休日とランチ

⇨ある日のベジプレートランチ

*グリーンサラダには自家製のハーブやケール、表裏色の違う味の濃いシソなどが入っています

*ひじきと数種類の野菜でイタリアン重ね煮サラダ

*緑のナス(火を入れるとトロトロして美味しい)、長茄子、豆腐、ひまわりシードの

自家製バジルソース和え(バジルソースにもオーガニックナッツがいっぱい含まれます)

*ジャガイモとひよこ豆のペースト、カラーピーマンソースがけ

あ、この写真のココットにひじきが落ちてる・・・

*玄米といろんな野菜で出汁をとったファイトケミカルいっぱいのスープ

 

 

みなさんこんにちは!

 

今日は休日を過ごしています。

残念ながら台風の影響でサーフィンに行く予定が中止になりました。

 

家の近所のカフェに行きました。

 

パンと味気のないグリーンミニサラダと

おいしくないキャベツがちょっとと

ピンク色のベーコンが入っているトマトソースパスタでした。

お腹は量で満たせるでしょう、

ビジネス的に原価率のいいものと言えるでしょう。

でも体や脳に必要なものはとれません。

でも大抵の人はそういうランチでも何の疑問もなく

満足するのでしょうか。

 

食べるものに気をつけないと疲れを助長するし

精神的にも元気になれません。

口にしているものがメンタルや物の考え方にも大いに影響します。

 

レコッコレのランチは

大いにいい野菜を食べてもらえるし

含む栄養価も断然多いです。

 

たまたま日曜日に飲食店を営む人と話をしたのですが、

「そんなに高いモノを使ってよくお店を続けているね」

「妥協はできないの??」

「こだわりが強いんだね」

ってびっくりされました。

 

私にとってはこだわりが強いのではなく、

自分にとってはごくごく自然な選択肢です。

みんなが好きなものをチョイスしているのと同じで

好きなものを選んでいるだけです。

 

私はビジネスパーソンとしては全く不向きです。

あまりにもビジネスとしては成立しないので

自分の今後のことを考え、

あと1年で辞めようって毎年考えつつ

今に至ります。

 

来年で10年経ちます。

お店を自分のベースとして維持しながらも

色々な形で「食の大切さ」を伝えていくのが理想です。

 

10年経とうとする今もハードさは変わらないので

迷いもかなりあります。

今年は色々あって今後を検討する時間も

何かお店で企画する余裕もなかったのですが、

やっと本来の自分のペースを掴みつつあるので

楽しくこれからを模索しようと思います。

リクエストがありつつも開催できなかった

重ね煮レッスンも企画中です。

 

今日は3週間ぶりにストリートジャズダンスレッスンです。

先生がアーティストのコンサートツアーに参加のために

長く休講でした。

体を動かすのは本当に大切!!!!

それに大して上手くもないけれどダンスが大好き!!

日常や仕事から離れて音に身を委ねてきます。

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

料理&スイーツ

ナスのお料理と。小話。


シマシマのナス
ズッキーニ
万願寺とうがらしを、



カシューナッツとくるみとソテーして
ありがとんぼ農園さんの酒粕味噌で和えました。


ナスと味噌、
陰陽のマリアージュは最高です。


今年半分過ぎましたね。
年明けにやりたいと思っていた事があったけど、
なんだか「無」の境地で・・・。
自分は自分でいるだけでよく
何かしないといけないっていう焦燥感もなく
何かしないと人生に意味を見出せないと悩む事もなく
欠乏感がないから何かを追う事もなく
といった感じ。
無気力とは違って無欲。

心身整えて、ささいな日常でも満たされて。
朝起きて
家の中に秋まじりの風を通して、
ほうきで掃除して、
カーテンもマットも洗濯して、
ストレッチして、
谷9のココロさんにサンドイッチ買いに行って、
コーヒー飲んで、
大家さんとちょっとおしゃべりして、
知り合いに自転車なおしてもらって、
ニコニコ動画で竹田恒泰先生の「フランス革命」講義見て、
家の本棚整理して、
もうほんまに幸せです。


けれどちょうどいいイベントがいくつか舞い込んで来て
秋にはクラシックコンサート、ハロウィンパーティ、お灸祭りが開催されます

めっちゃ面白くなりそうです
またお知らせします



 
料理&スイーツ

豆腐キッシュやスイーツなど

自家製のお野菜を使った豆腐料理やスイーツの紹介です☆

自家製の2種類のカボチャ、
両方とも1メートルサイズ、つるくびカボチャとすくなカボチャ
こちらを豆腐に混ぜてキッシュに

上には砂糖なしでもかなり甘い、
自家製のさつまいものピューレを絞ってデコ

ピクルスも野菜も調味料も格別なので、相当おいしいです!





紫芋と紅色大根の豆腐ミニキッシュ
実は余りのもので、本来はもっと色が綺麗だけど!


サツマイモのピューレを混ぜ込んだ、
豆腐チーズケーキ 
チーズ使ってないからチーズケーキ風、めっちゃ好評です!


米粉とオカラのガトーショコラ
サツマイモピューレは砂糖なしでも甘いから
そのままスイーツにもデコ!


米粉を使ったケーキ、フワッフワでしっとり!
フワフワに焼くには実は秘訣があります!
スイーツレッスン、企画したいと思います。

料理&スイーツ

10月のベジプレート紹介



10月のある日のベジプレートです!!



グリーンサラダはこの時期、
自家製のハーブやワサビ菜、レッドマスタード、ケール、ルッコラなどなど
何種類も入っていてすっごく贅沢です!!

よく一般的にグリーンサラダって、クシャクシャするだけで美味しくないけど、
自家製のこれらたち、本当にめっちゃ美味しいですよ!!!!



緑ナス。もう今年最後のナスさん達。
寒くなる頃は特によく、味噌炒めにするけど、
この日は揚げ物もあったしサッパリ系で、浅漬けに!
グリーンもキレイに残せて、生姜と合っておいしかったです。
蕪葉や舞茸の重ね煮とあわせました。



ベビー人参に衣をつけて、エビフライ風に!
丸ごと揚げる事で、甘さがグンッと出てましたー。
タルタルソースは自家製豆腐マヨ+枝豆+赤玉葱 
紫色のポテトは、キタムラサキのポテトフライ






1メートルはあるツルクビカボチャとイエロートマトの、
フレッシュタイム&オレンジマリネです

このカボチャは、よくある緑のカボチャとは食感も甘みも異なります
なんというのか・・・とにかく味わってみてください。

このカボチャ、ここまで育つのに何日かかったのだろう!
料理するのは一瞬だけど!
何日分もの季節のエネルギーをいっぱい取り込んでいて、
おかげで私たちはエネルギッシュになれ、
今の季節に順応していけるんですね!







 
料理&スイーツ

ベジハヤシライスとかぼちゃとズッキーニの豆腐キッシュ



ベジハヤシライスを作ってみました。
椎茸たっぷりです。
原木椎茸(自家製)はうまみたっぷりで、お肉なしでも満足度高いと思います!
というか、そこらへんのお肉よりも美味ですよ☆
めっちゃいい出汁でるコープ自然派のきのこも使っています。

お店で使っているきのこは、
そこらへんのきのこ類とは味がぜんぜん異なります、
前にたまたま近所の「自然食品店もどき」でエリンギ買ったけど、
スーパーに普通にあるものだったみたいで、
いつも買ってるコープ自然派のエリンギがかなり美味なことに気が付かされました、
やっぱりきのこも味わい変わってきますね、こだわり商品は!!


今回の豆腐キッシュは、
栗皮かぼちゃと丸ズッキーニ、バジルのキッシュです。

ズッキーニはもう本当に最後のストックを使っています、
寂しいです、お店でも超人気ものです。