ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
レ コッコレ日記

謹賀新年


 あけましておめでとうございます!
レ コッコレは
*6日から通常営業開始
です!
そしてしばらくの間は
*月曜の営業を18時までとさせていただきます。

(だから日、月曜日が連日18時まで)

また、今月でU君が卒業して自分の新たな道に行かれるのでとっても寂しいのですが、
それに伴って、
*2月から夜営業と日曜日のランチを手伝ってくれる方を募集
します。
がっちり入らなくとも、忙しい日はおさえてくれたらいいと思っていますが、
詳細はお会いしてからでお願いします。


何かいい予感をさせる2012年。

でも恐ろしく冷静に新年を迎え、パソコンの前に鎮座し、
溜まっていた未だに不慣れな帳簿づけ・・・。ほんま全然あかん、
来週至急SOSコールしよう・・・

(ずっと時間をかけてExcelで帳簿を経理ソフトみたいに関数を仕込んでいたけど
税務署派遣の税理士さんから了解がとれず、

今年こそはきちんと、そして楽にやりたいのでついに経理ソフトを買った。

最初に買わなかったのは、自分の使うMACに定評あるソフトが分からなかったから・・・。)

そして明日はなんと店の大掃除。
年末の床下配管の工事が予測外の事情で一日作業が延び、
掃除予定日に大掃除ができなかったのでお預けになっていました。

みなさんはおうちもスッキリして気持ちのいい新年を迎えましたか?

私は旧正月に焦点合わせていこう・・・・、今年の旧正月は1/23ですよー。



おうちスッキリといえば、おもしろい指導
をしてる人がいます!!
断捨離ブームとちょうど時期が重なったので、「整理」の大切さや
人生との関連性に気付かれた人も多いと思います。

はい、これ見て↓↓ シンプルエイディング

http://simpleading.com/

彼女が看護士だった時に、患者さんの荷物の有りようと入院の長さに
おもしろい法則性があることに気付いて始められたそうです!


=====  =====  =====  =====  =====  =====  =====  =====  =====

あーーー去年のネタ、書き損じてる・・・・。
楽しい思い出は胸で温めておこう・・・。

新年の抱負ですか?

そうっすねー。

去年夏の終盤くらいから目標持っていて、
それをより確かなものにするってことなんですけど。
長い説明になっちゃいそうです。

誰か一緒にお茶でも飲みながらお話にお付き合い願います。




最後にみなさまへ新年のメッセージ。


日本人は基本生真面目で誠実ですよね、
そして人間は性善説であることも今やある実験で証明されています。


それが前提にあっての
「好きな事をノビノビやりまくろう!!」
ノビノビってのは、肩の力は抜いておきながら、です。


それはいつのまにか人にも喜んでもらえたり

小さい枠でかもしれないけど、社会的にも意味があったりするんです。
だから自分勝手でもなくて、好きな事やるんが人の使命なんですねー、
好くはものの上手なれで、一番役立てる事をやるってことなんです。

そう信じていいのです。ただ、こういう生き方を目指せるのも、
先人の努力があって、国土を守り、社会や文化の基盤を作ってくれたからなんですね、
まずは合唱、感謝、ですねー。

私、こんな事言って、誰やって感じでしょ?
熱いんですよ、日本人として。



急成長でなくていい(急ぐ内容に震災の復興など、もちろんほんまに必要な事は見極めた上で!!)、
成熟した高尚な日本の社会の中で、
いい仕事をして、時間も精神もゆとりある暮らしをする、
鎖国じゃないけど国内でまかなえるものは農業でも産業でもやって、
自国のそういう文化や社会に誇りを持って生きる。

そうなったらいいと切に願う。

今、福沢諭吉「学問のすすめ」を一日10分程度、仕事の合間にちまちま読んでいて、
一般人も政治家もみんなに読んでほしいし、ここでみなさんと共感し
国民や政治家がどうあるべきか、焦点が合ったら素晴らしい。
(かなりの夢物語りになっちゃいますけど)

同年代を生きた哲学者ニーチェの「アンチクリスト」の翻訳本(適菜収 訳)もちまちま見ていて、
ちょっと飽きてきたけど、「あの時代にこんなこと言ってる人いたんだ!!」、
「そこまで言っちゃう?」って感じで衝撃的でおもしろい。
今でこそ、ある世の中の仕組みが薄々分かってきた人が増えてきてはいるけど・・・・。


余談が長くなりました。

読書の好きな方は今度座談会やりましょう!!


今年もよろしくお願いいたします。

ともみ




















イベント案内

12.3 餅つきやるよー!

 12月3日はレ コッコレでお餅つき

弟が今年初めて育てた、台風にも負けなかったお米で餅つきします!!
雨の場合は店内で待機となりますが、よかったら遊びに来てください!!

1回目 11:00 白餅 つきたてをパックにつめて販売します。

2回目 14:00 白餅 餅つきに参加できます。参加無料です。

3回目 15:00 よもぎもち 餅つきと販売 



※タッパ持参の方は10円の割引ありです
※白餅は1個110円、よもぎ餅は130円


遊びに来てください!!


レ コッコレ日記

11月のイベント模様


最初に、レ コッコレ通信5をアップロードしてるので、印刷して読んでくださいねー
 
あるヨガ教室のインストラクター養成コースの卒業パーティー、準備完了!
夜、庭でろうそくを灯して行われる食事会は、解放感あって好き



その時食べてもらった、紅芯大根やツルクビカボチャのサラダ with 甘酒ドレッシング


市販にない野菜、色鮮やかで目にも楽しいでしょ?
旧都祁村で弟が有機栽培で育てたものだから、味にもパンチや甘みがあります

                 * * *

竹田研究会の研修旅行で、今大震災でも大活躍した海上自衛隊の勉強をしてきました!「自衛隊」が時限爆弾のように、それを言えば「右翼」と思わすアレルギーワードにしたてられていますが、ほんまに命を懸けて活動してらっしゃる姿にはただただ感謝するのみ、少しでもその活動内容を伝えられたらいいなーと思います。


竹田研究会とは、明治天皇の玄孫である竹田恒泰さんに日本の歴史や精神を学ぶ会です。

広島の海上自衛隊てつのくじら館 → HPはこちら 



大和ミュージアム → HPはこちら


特に戦艦大和には感動します
未来永劫最先端の最大の戦艦です。
この時の技術が、戦後(現在も)の産業発展を支えました。

最近もスパコンが仕分け対象であったにも関わらず世界最速であったように、
いくつもの難関不利な条件を克服して世界初の記録をいくつも達成した小惑星探査機はやぶさを開発したように、日本にはどうしてこんなにすごい人がいてるんやろ。


念のためお伝えしておきますが、もちろん戦争は絶対反対ですよ
右翼でもないですよ



こちらは震災で緊急物資を輸送した護衛船大隈。特別許可で乗ってきました

海上自衛隊の帽子を買いました。マリンファッションに取り入れたい

一緒にいた人、許可とってないのでボカシを入れたけど、怪しい者ではありませぬ。
吉本新喜劇の内場勝則風、めっちゃおもろい人やった!


                 * * *


自然館主催のカラコロフェスタ in 旧北天満小学校 で出店しました。

人気の甘酒ドレッシングや、キノコやひじきの玄米炊き込みご飯などを販売しました。

うちのスタッフのみーちゃんは、オーガニックコットンで赤ちゃん用品を作って販売
これがかなりの腕前で、すっごく好評でしたさすが元パターンナー!!プロプロ!!

来年は、店の2階で販売しまーす♪

低音がお腹に響く、素敵な桃ちゃんのコントラバス2重奏

他にも色々コンサートや催しがあって大盛り上がり!!


                  * * *


◆はい、やってきました、ガーデンパーティ Affection Part3
玄米の炊き込みご飯をおにぎりにして、眼鏡にしました
なにゆーとんねん!


ごぼう、にんじん、ツナ、きのこ、ひじき、などなど具沢山。
モチモチ玄米で、これがかなりの好評!


お鍋いっぱいにおでんを作りました。
あふれんばかりで見た目においしくないですが、



手作りはんぺんが非常においしい!
化学調味料無添加で、魚の味がしっかりしていてめちゃおいしいです!
市販にはないんよねー。

はい、まだ16時前といったところでしょうか。
まったりとビールとおでん、みたいな感じ。

おちゃめダンサーとしては、島田珠代(吉本新喜劇の芸人)ばりに踊ってしまいたい私・・・(マジ今度誰かつきあって)
周りのみんな大人なので9割控えめに踊りました。 

夜、結構込み合ってきました。
映像をビルに初投影。
オーガナイザーなかちゃんが凝ったおかげでおしゃれ度とワクワク度アップ


映像が音に反応して変わるソフトを仕込んでいて、曲によってどう変わるかが見物でした。
(下の動画にはないけど・・・)

Affectionの様子が垣間みれる動画はこちらをクリック
↓↓
Welcome to "Affection"
レ コッコレ日記

最近のランチとパーティの模様

 

◆まずは最近のベジプレートのご紹介♪

季節野菜を使っていて、特にハウス物を注文すれば翌日に届くような業者を使わないので
野菜がないときはないのです。

9月末から10月初旬は、夏野菜と秋野菜の端境期で豊富になく、
日替りランチにちょっと似たような内容が続きましたが、

最近弟の野菜が種類も量も豊富になってきてうれしいです。

写真ではあまり鮮やかに写っていませんが、

一番左のおかずにのっているピンクのものは紅芯大根です。

あと、オレンジのものは、よくさつまいもに間違えられるけど、
70センチくらいある長いつる首かぼちゃです。

これらは白のバルサミコ酢やリンゴ酢で炊きました。

真ん中は弟の春菊や大根、コープ自然派のきゃべつとパプリカを重ね煮したもの、

一番右のおかずが
うまみとあまみの強いキタアカリを豆乳とにんにくでマッシュにして、
もちもちのたかきびを混ぜて作ったトマトソースをかけたもの、です。

◆29日のハロウィンパーティーの模様♪

芸大卒のかわいい25歳女子2人(仮称 ハグハグ)によるアートと遊び心いっぱいの
ハロウィンパーティーが行われました!!



おばけの冷や奴



紫芋のモンブラン

オーガナイザーの女の子2人が、モンブランのクリームを姫のスカートに見立てて、
姫の上半身を作成。見て、この細かい仕事!まつげとか!

でも食べると実は下半身が人魚でした〜っていうサプライズになってます。

他にも色々料理のデコレーションをかわいく楽しくやってくれました。
Good Job !!!



そして凝り性の2人は店内も楽しく、仕掛けも盛りだくさんで飾りつけ。



みんなかなりの凝りっぷりで仮装&コスプレ?してきてくれましたが、
許可とってないので、細かい写真はアップしかねます・・・

普段から個性的で自由にお洒落している近所のサラリーマンU田さんの衣装が
めっちゃかっこよかった!右肩にでっかいクモがのっていた。



マジックショーも用意してくれました。
かなりプロってました、演出もおもしろかった。



友達にズラを買ってきてもらったんだけど、
金髪のレディーに扮するはずが、アヒルをかぶるはめになりました。
似合いすぎて違和感のなさに感嘆されました。

男性スタッフ用に用意された金髪のかつらをかぶっている友人、
彼女が持っている小さい魔法の本、これがこの夜のハロウィンパーティー用メニューブック。
虫眼鏡でメニューを見るようになってました。数々のGood Jobs!!

灯しびとの集い

年に一度の堺のクラフトフェア、灯しびとの集い に ちょっとだけ行けました。





日曜のランチが忙しく、やっと抜け出して雨の中行った。一年越しで楽しみにしていた。
去年は行くと台風予報で中止になっていて・・・せっかくチャンスを作って出向いたのに・・・しょんぼりで帰った。

というわけで2時間もなかったのだけど、広い大仙公園をグルグル陶磁器の作家さんにしぼって見回った。お店で使える素敵な器を探して。

今のほとんどの食器は、突然店をだすことになって、慌ててとりいそぎ買った安物が多いので・・・。

徐々に買い直して行っていて、
去年は今里の池田優子さんという作家さんにカップやお皿を作ってもらった。
彼女の事は「大阪のルーシーリー *1」とお店では呼んでいます。
(*1: 20世紀後期にイギリスで活躍したウィーン出身の陶芸家)

カップ等は特にお店にあるものとサイズをそこそこ揃えないといけない、
容量を確認するために、計量カップを持ってくるべきだった。

素敵な作家さんがいっぱいいて、
ほんまセンスがよく楽しい。

大阪では作家物を集めた器屋が非常に少ない、ほとんどない。

うちはこの日出逢えた作家さん中心に、こだわりのもちろん有機コーヒーをだす器屋カフェを出店したいと思った!!本気で!!やりたいなーーーー。
ひっそりとした谷町6丁目あたりで個性的で10坪くらいの物件で。
選択肢を持たせて。

個人的には個性的な色があって、ほっこりぬくもりも感じて、ノスタルジックなものが好き。

やっぱり一番飲みたい物はコーヒーだな。
うちで買う一番お気に入りの有機のブラジルサントス。

大阪のアイアン作家の上田くんの商品も注文したので今度お披露目したい。


早く、お気に入りの物を揃えて、それでお客様にサーブできるようになりたい。
まだ時間と労力がいりそう・・・。





オーナーの小話

今日いちにち

まずはお店のベジスイーツと野菜を紹介。

最近は、かぼちゃと豆腐のチーズケーキ風がめっちゃんこ人気です。



そして弟の野菜もキラキラで美しいです。黄色いミニトマトです。



あと、HPをリニューアルしました、まだうまくいってない箇所もありますが。

ここからタイトルの「今日いちにち」。

「あーーーーーーーイタリア旅行の報告もまだまとめられず・・・
色々仕事も溜まっている・・・・」

色々自分で「あれもせな、これもせな」で、やる前から重圧をかけてしまって
へとへとになっている状態に陥ってます。

なので今日は朝寝坊を許し、海外ドラマの「ゴシップガール」を4本観た。
策略の繰り返しで人としての成長が見られないとストレスになることもあるけど、
なんだろう、割とはまってしまった。おもしろみの一つはブレアとジェニーって子の
目を見張る自由で華美なファッション。

何がおもろいんやろーっていちいち理由つけなくていいと思うけど、
理由を探してしまうクセがある。

休みたいけど、こんなんしてる場合じゃないって焦って、
テレビを捨てた人間なのに、ドラマ観てる無駄な時間が許せず、
はまって観てる自分にハラハラすることもある。

だけど、人間無駄な時間が必要なんだ!!!!!
頭が色々いっぱいで全く動かなくなったので、
最近は無駄な時間を作る事を完全に許すことにしている。
それをし始めた時は、ドラマを観た後に、怖くて泣きながら寝た事もあった。

友達に話したら爆笑された。

午後一で「みうらクリニック」へ行った。
http://www.miura-cl.jp/
紹介して予約がとれなくなったら困るんだけど・・・

東洋医学と西洋医学を使い分けてる感じ? →印象
基本は東洋医学やけど色々医療機器や施設が整っている。
詳しくはHPを参照くださいね!!
中途半端な説明したくないから。

先生とは、共通の知人がいて幸運にもご縁あって伺いました。
ひどい肩凝りと、腰のハリ、そして何かと敏感に反応するアレルギー性鼻炎を
診てもらいました。
手の色を診てもらったり無痛のレーザーでツボを刺激したり、先生の手当を受けました。
どこの整体に行くよりも凝りがほぐれたりしてすっごくうれしかった!!
明らかに身体に変化があった!!

そして本屋へ。
インテリア雑誌(ananとFUDGEの特別編集)2冊と
久しぶりに料理雑誌(クロワッサンのビオシリーズ)、
数字にほんまにほんまに弱いので「計算力の基本」、英文法書、
そしてあればいいのになーって思っていた「ゴシップガール」だけを特集したファッション雑誌。

まずはゴシップガールからカフェで読みあさりました。

英文法書以外はそのうちお店の2階の本棚に置いておくので良かったら見てください!

計算式の紹介:

「偶数×5の倍数」の形になったら2バイ5バイ方式を摘用する
16×15
=(2×8)×15
=8×(2×15)
=8×30
=240

これを目で見て計算するわけです。

※「すごく便利なのに、だれも教えてくれない65のテクニック 計算力の基本」より
 (著者: 鍵本 聡)

英文法は勉強せずに今年が終わるんやろな・・・

そして夜は食料を「トマト家族」っていう、自然食品もある近所の店で買い物して帰宅。
記事はできていたのに手つかずだった「レ コッコレ通信vol.5」の編集にとりかかった。
イラレに慣れてないのでパワーいるけど、
みうらクリニックで凝りが和らいだおかげでパソコンに向かう事ができた、やっと!
疲れっぱなしやったもんなー。

時間たって見直すと気に入らなかったりして、自分の書いた記事2つを没にした。

表のページはだいたいできたので、あと1日あればできるかな。

最近は何故か雑誌の取材続きで、光栄なんだけどいつも突然オファーが来るから
めっちゃ大変です。特別な予約と重なっているし、野菜も十分にあったかな・・・。
結構疲れるんだよね。取材って大仕事やねんなー。
いつ受けてもバッチリできるようになりたい。
まだまだ料理のお仕事は経験不足です。
いつもみなさん応援してくれてありがとう!!

それではまた〜。