ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
オーナーの小話

新年、色々やります!

 あっっっっという間に年が明けてしまいました。
おめでとうございます!!
みなさん、いいお正月をお過ごしでしたか?

私は明日一日裏方の仕事を色々して、お店は5日からの営業再開です。

年初ですので、あれこれやりたいことを目標に掲げたりしてます。


去年も振り返ってみるとみなさまのおかげで
何かとお店で楽しい時間がありました。
紹介しそびれていましたので、簡単にダイジェストで報告。
 
―のかぼちゃの料理4品の料理教室 
写真以外にも、とってもおいしいマクロビのかぼちゃケーキもついてました。

メニュー紹介:

ローズマリー蒸し
かぼちゃの葛ゼリー
大豆ミートのひきにくあんかけ
玄米のひじきとしめじごはん
かぼちゃとドライフルーツのパウンドケーキ



▲丱ぅポロ大阪大会後のフォーラム ガーデンビュッフェパーティ


この日は天気にも恵まれ、ゲームもパーティも大成功でよかったです。
大豆ミートのからあげや自然派ソーセージのホットドックなど、
男子メニューでビュッフェメニュー揃えました。

タイマッサージ


3階の貸しスペースにて。
お客様として来てくださっているお二方が、1時間3000円で
タイ式全身マッサージをやってくれました。
今後もおそらく月一度続けられると思います。
私も体験しましたが、他のマッサージよりもおすすめ!!!
普段伸ばせない箇所がめっちゃめちゃ伸びるし、
奥の筋肉までほぐれる感じでした。

DJグループ音響とNANIWA INK.達 の音楽&ライブペイント パーティ




↑↑DJグループの音響企画のBBQパーティーも雨の中、テントを張って庭で大盛況!
みんなやっぱりお肉好きなんやねー。
でも最後余った野菜と豆腐で重ね煮したら、すっごく人気だった!!


DJブースは2階の窓際に設けていて、庭でも音が楽しめます。

2階では宇宙をテーマに5人がライブペインティング。↓↓

 
カシワ君によるライブペイントは、光を後ろから照らしながらのきれいなものでした。↓↓




ほんと、細かく伝えると、もっと内容盛りだくさんなんですが。

秋はざっとそんなこんなで盛り上がりました。

さて。
今年は何をやろうかというと。

大和魂を取り戻すべく
日本文化に根差したお稽古ごとをいくつかやります。

3月にはお花見に向けて着付け教室。
4月からは第3日曜日に生花教室を行います。
正式な募集はまたかけます。

今年は10月にイタリアツアーを実施します。
去年は急に企画してお客さんともタイミングが合わなかったので、
今年は夏から募集かけて実施したいと思います。

あと個人的には、味噌レシピを集めて、フランスの自然食品点に
置いてもらう計画をしています。
フランスで味噌が流行り出した、とニュースになれば
きっと私がしかけたことが実ったということです。

他にもありますが、
1つ1つブログで発表して、きちんとプロジェクトとして
事を運んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

そうそう、スタッフを募集しています。
キッチン経験者優遇です。
4月から愛ちゃんがイタリア料理留学に行くので
代わりに週4、5日入れるガッツある方、そして丁寧にお料理できる方、
お待ちしております!
週1、2度の方も募集しています。
1、2度と聞いて片手間でできると思っている方がいらっしゃいますが、
いえいえ、戦力になる方お待ちしております!


Read More
オーナーの小話

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか、という本

 私が最近めっちゃ支持している竹田恒泰さんという方の新刊が発売されました。

ある知人からのコメントを借りますと↓
*************************************
「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」
12月15日に全国書店にて発売開始

今回の『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか。』は、
これから海外旅行に行こうと思う人や、海外に留学や駐在をする方にとって、
外国の人に日本について聞かれたこれを一冊読んでおけば便利だろうと、手にする事が多いと思われます。

折しも日本ブームで若い学生さんや主婦の方など一般の方も日本の良さってなんだろうと思う方も少なくない状況で、
今回の書は大変読みやすく入りやすい構成になっているのです。

食文化の話や、物作りや、日本の技術の崇高さの話、職人文化の話、そしてたぐいまれ無い伝統や芸術美術の話…と
我が国の人々に、日本人としての自信と誇りを抱いていただき、日本人が我が国のことを真剣考えるようになる…、
もはや、この新刊本は我が国に住まう方々にとって無くてはならい珠玉の1冊となります。

*************************************

紀伊国屋書店に走ります!
すっごい楽しみ。
お正月に是非皆さんも読んではいかがでしょうか?

日本にいては、当たり前すぎる日本が説明できなかったり
人間性の良さを分からなかったりするもんです、自然で当然すぎて。

また読んだ人は感想聞かせてね。

わくわく。

おやすみ
オーナーの小話

お店のお知らせと、今日の不思議体験

 まず簡単にお店のお知らせです。

❶12月15日20時〜 レ コッコレがロケ地のドラマ、「その街の今は」を2階で映しています。

❷年内は25日までの営業です。
はやっ!!

❸今月のエルマガジン社のMeetsの32ページにでてるよー!


今日のもう1つのお題。
第6感がびびっとした話。

今日、新鮮で楽しい体験をしました。

人にとっては、なんでもないかもしれません。

お店のカウンターに座った同年代の女性のお客さまと話をしました。
同ビルのギャラリーを見に来たのかと尋ねると、

「以前に写真を展示したことがあり、今回は用事で来ました」と、
返答がありました。

その時、私の胸に何かがズキュンと打ち込まれたような強い衝撃があって、
彼女が撮った写真のイメージが瞬時に浮びました。
 
それは私が気に入っていた、ロマンティックでちょっと寂しげで
きれいな花の写真でした。

「絶対あの花の写真のカメラマンだ!」と確信していましたが、
確かめてみました。

すると、その通りでした!!

過去の作品をどれも覚えているわけじゃないし、
6人のグループ展とかもあって、
その中で特定の写真のカメラマンって分かるんだから、
すごくないですか???

なんでそんなことが起こったのか分からないけど、
新鮮でした。

イメージが沸いて見えた不思議体験は過去に1回あって、
他にこのような衝撃を受けて直感で物事が分かった体験も3回ありましたが、
今回はかなり衝撃が大きく直感力が冴えていて、今までで一番鮮明でした。


能力として伸ばす事ができたらいいのにな〜と思ってしまいました。

オーナーの小話

畑に行ってきた!!

お店の連休中、一日だけ弟の畑に行きました。
かわいい雨蛙やとんぼがいっぱいいる畑でした。

あ、害虫になる毛虫とかもいっぱいいたけど・・・



たっくさん実っていたのは緑ナス。
とろ火にかけると食感がトロットロになるんですよ〜。




辛かったのは・・・弟の野菜の中でも最も大好きな、ズッキーニの畑を刈り取る作業。
次の作付けをするためです。

私は刈り取ったズッキーニの茎や葉、雑草達を備中桑で畑の隅に運びました。

それはいずれ堆肥となります。





ズッキーニはかぼちゃ科です。
だからかぼちゃみたいに実るんです。

今年の夏は猛暑だったから、ピークが早く終わっちゃいました。
でも最近涼しくなって、また実がなり出していて、ちょっと弟は躊躇してました。





秋のお楽しみのキクイモは、栄養価も高くうまみがしっかりあるお野菜です。フレンチでもトリナンプールという名前でよく使われるんですよ。

今は自分の背丈よりも高く伸びてキク科の花を咲かせています。




悩みにつきものの害虫防止のために買うネットも、値が高い割に1、2度で破れてしまったりするそう。

猪対策に畑の周りに、山から切ってきた竹を支柱にして鉄柵をはり、さらに電気柵もがんばって取り付けていた。何日作業だったんやろう。それでも猪に畑を荒らされたらしい。

ほんま、どうして動物が畑まで降りてきてしまうのか。
人間みんなの問題です。

オーナーの小話

いつも心がけること

手が足りなくてあたふた毎日大変です。

11日に関西テレビ「よーいドン」に出ました。野菜ソムリエさんが光栄にも紹介してくださったのです。(またYOUTUBEに来週アップします、録画Vをもらって。)野菜発注が突然のTV取材に間に合わず、野菜不足になりました。貴重な時間を割いて、連日仕入に出かけなければなりませんでした。

買い物で時間を割いた分、人手もないので短時間で仕込みをしないといけないので大変です。

今日はそんな中、作り慣れている人気のおかずを料理しました。だけど何故かいつものような野菜の甘さが出ませんでした。

「時間がなくってやり直しできない時に限ってこうなる・・・」

野菜の味を活かしきれなかった時と同時に、自分の実力が出せなかった時、本当に辛いです。野菜の命に失礼、そしてお客様にも最高のものを楽しんでもらえる機会を一つ減らしてしまったことがとっても残念で申し訳なくて辛いです。

「人間だもの」、いつも完璧理想通りにいかないものですが、お客様を目の前にしてそんな言い訳くさいことは言えません。特に私の料理は調味料やダシで味をつける料理ではなくて、野菜そのものの味を引き出す料理です、とっても微妙なことで料理の味が左右されます。ちょっとした塩のさじ加減や火にかける時間の少しの差、自分の元気度や精神状態、気力なんかも影響します。

それでもただ、ベストを尽くすこと、真心を込めること、これだけはいつも必ずやっていこうと思います。



オーナーの小話

いい衝撃を受けた、カフェwad

昨日はとても天気がよく、また暖かくて春の到来を思いました。
けど、今日はめっちゃんこ寒くて肩を縮こめてしまいます、
風が肌を刺すようです。

最近美容院に行く時間がとれなかったのですが、昨日は髪をいい加減切りたくて、
突然「えいっ!いまだ!」と自転車に飛び乗って行ったわけです。
そしたら行く途中、新町のビルの2階にカフェを見つけました。
えっ、こんなところに!しかも器を売ってるって書いてある!
興味津々で美容院の帰りに寄りました。
wadという、器に凝っていて、心から温かくもてなしてくれるお店です。
直接器の産地まで行って買い付けてくるフットワークの軽い年下男子の店です。↓
 
http://wadcafe.seesaa.net/

デジカメがなかったのでwadのHPの写真をそのまま貼るとこれです↓


こだわりや信念がほんものです。
おもてなしの心もほんものです。
滅多に出会えないようなお店だと思います。
あまり書くと楽しみも減るかもしれないからとりあえず足を運んでください。
不定休だそうなので、ここメインで行く時は電話した方がいいかも?
28歳の男の子がやっていて、彼が陶芸家に依頼してつくる器を通して和の心を海外にも発信しようとしています。
とっても共感できる想いがあって、ほんまにうれしい出会いでした。
出てくるお茶や和菓子も素敵です。おいしい♪
ほんま通ってしまいそう・・・。
何か一緒にコラボでイベントしたいな〜と思います。

そして。
レ コッコレの移転準備は遅々として進んでいません。
数えてみると移転まであと55日。
テーブルや椅子を先決しないと形にならないので、家具屋が載ってるLマガジンとかひっぱり出して
ネット検索してみてます。お手頃で欲しい感じを探すのはめっちゃ難しいです。
工務店勤務のしんちゃんに食器棚なんかは作ってもらうと来週相談してみる予定ですが、
椅子やテーブルは数があるのでしんちゃん1人の手では間に合わない。

あるカフェで聞いたのは、ヤフオクなんかでソファーを落として
布を張り替えるといいよって。なるほど!
その店にはとってもかわいいソファーが置いてありました。

そこでオークションページも見てみましたが、
なかなかこれといったものが見つかりません。
「お金がないとほしいものが手に入らないし、
逆にお金さえ払えばいいものは揃うんだ、わははは!」というような
おもしろみのないこと言いたくありません。
どっかで、修繕が必要でも安くていいものを手に入れて創意工夫で楽しみつつ準備していけたらと思います。
でも時間がかかります、ある程度納得するくらい好める物を探すっていうことは。
理想100では探してないんですが。

今週の土曜日は、そんなわけで夜の営業を閉めまして、
Lマガジンに載ってる家具屋を少し巡ってみようと思います。



オーナーの小話

謹賀新年!と、ローフードの失敗について

あけましておめでとうございます!
どたばた師走も過ぎ、なんとも神々しい朝日を見ながら新年を迎えました。
こうして新年を迎えられるのも、みなみな様のおかげです。
いつも応援してくださる面々を思い浮かべて感謝しております!!

年末は当店のJassライブでしっとり酔いしれたあと、
店の大掃除をして早々26日に閉めました。
27日は同じ飲食街の数人で半ばミーティングで忘年会をやる予定が、
ただただ飲んで食べるに至りました。
その後はお店の新しい課題に向けて仕事をしたり、
半年分の帳簿をつけたり忙しく色々やるつもりでした、が・・・。

体調を壊しました!!何もできませんでした、やばいっ!!!

最近流行のローフード、これでやっちゃいました。
取り入れ方をやはり考えなければなりません。
本当に参った!!元旦の今日、大方元気を取り戻しましたが、
仕事を残したまま数日間パワー不足で何もできず、2日間は寝て回復を待ちました。

なぜかというと、やっぱりフルーツを食べた後の極度の冷えにより
内蔵、特に胃に大きいダメージを与えてしまったようです。
ローフードでは酵素をとるために食前や空腹時のフルーツ食をすすめています。
長年食事の基本に置いて来た「陰陽論」からいうと冷えるので控えるべきものだったのですが、
冷害よりも大きい良好な効力を期待したわけです。
しかしやっぱり寒さの増す冬に、特に、ローフード初心者がフルーツ食をがっつりやるべきではないようです
(生野菜も夏野菜ばっかり食べてたら同様に冷害が大きいと思います)。
うちの母も、私達が信頼を寄せる東洋医学系の旭区の小西クリニックで
フルーツの効力より冷害の方が大きくでていることを指摘されました。先生は本当に分かっちゃうもんな〜。

ちょっとローフードってのが聞き慣れない方々はマニアックでごめんなさい。

酵素はナッツ類や亜麻仁、根菜中心に生野菜から摂ることが賢明かなと思います。

フルーツを食べる場合は半個くらいに控えめにするとか・・。

より元気なパワーで体をみなぎらせるつもりが逆に弱ってしまうなんて本当に情けないような気持ちです。
冷えによるダメージの大きさを改めて実感しました。

冷えとりを意識するだけで、めっちゃ健康に体が強くなります。
おかげで、前に風邪を引いた記憶がいつのものだったか分からないくらい長年風邪を引いていません。
まあ、今回のように時に冷やしてしまってしんどい想いをしたり、
ひどい右肩の凝りなど職業病といえる症状だったりはありますが。

また今度の機会に冷えとりの方法も紹介していきたいと思います。
病気知らずで快適、楽しい冬ライフを送りましょう☆

営業は4日から再開です。
今年は今まで以上に課題の多い年だと思っています。
一つ一つクリアして前進していきたいと考えています。
今年も仲良くしてください、よろしくお願いいたします。

ともぞう
 

オーナーの小話

東京物語のつづき クルックでのランチ

今日は前回の続き、原宿近くのレストラン、クルックの話から。

クルック外観
http://www.kurkku.jp/index2.html

クルックではスープランチをいただきました。
よくあるパターン、具の少ないミネストローネが出てくるわけではなく、
にんじんのあまくておいしいスープに、ニョッキが入ってでてきたのでとってもうれしい。

スープ

そのあと野菜の蒸し料理を食べました。
外食してちゃんと野菜にパンチがきいていることが初めて、外食した中で今年一番おいしかったです!!
帰ってからHPで使われている野菜のことを見てみると、
全部かどうか分からないけど、九州の契約農家の自然農法のお野菜を料理しているそうです。やっぱりね!!!
ちゃんと野菜の味がしたもん!

どんなに職人の技や丁寧な仕込みがされた料理でも、
野菜自体にパンチがなかったらせっかくのお料理も何なんだかよく分かりません。
ダシや砂糖味の野菜の連続だったり、生や蒸し野菜でも力がなかったりで、
なんだか食べていてもむなしくなります。

友達の豚のハムステーキを一口分けてもらったのですが、これも自然派の豚の本来のうまみがしておいしかったです。

こんなにセンス良く、とことんこだわってるお店があってうれしいです!!(そしてこんな素敵な形が実現できていて羨ましい!!)
自分も行って楽しいし、世の人々にいい影響力もあるだろうし、見えないどこかで結ばれている仲間を見つけたような想いです。
(仲間というと、うちなんか小さいお店だから厚かましいのだけど・・・。共感し合えそうなお店を見つけられたことがうれしいです)
これが小林武史さんだけに影響力の大きさにも期待したいです。
みんなが「これが自然の本当のおいしさなんだ」って気がついて自分の食卓のこと、環境の事を見直すきっかけになればいいと思います。
ただ「おいしかったねー♪」で終わりませんように。

お店でおしぼりを洗うとき、食器を洗うときはどうしているんだろう?そこまでは聞けなかったけど、石けん由来のものを使っていたらいいなぁ。

ということで、
東京に行く時はクルックキッチンで予約してみてください。素敵な体験ができると思います。






オーナーの小話

東京物語

おはようございます。

今日は先週末お休みをいただいて、東京に行っていた事を書きます。
東京には、私が最初に勤めていたIT企業の同期10周年パーティ参加のためと、
翌日には友達が経営する居酒屋で、その多忙な店主の結婚祝いと誕生日祝いのために行っていました。

5日の土曜日に、営業の同期が色々仕掛けてくれて、
広めの会場に同期110人のうち、半分くらいが集まりました。
話を聞いてみると、同職種のSEだったある人は、10年も経験するとだいたい怖い物知らずで
どういう案件にも対応できる、と言ってました。すごいなぁ、かっこええ〜!!
一つの事(といっても仕事の中身は多様だけど)をずっと続けてがんばっている同期に刺激をもらったりレスペクトしました。

6日は居酒屋に夕方集合する前に、パリで知り合った友達と会っていました。
ランチに行くのに最初は別のパリ友達が開店したレストランに行く予定が臨時休業で、
次に友達が選んだ店も臨時休業で、
私は思い浮かべる店もあったけどどこにあるのか調べる時間がなくって、
どこに行くやら彼女に任せっきりになっていたのでした。
だけど、結局彼女が選んだ店は、私が思い浮かべていた、ずっと前から行きたかったお店だったので、運命的というか
導かれたような気持ちでした。
そのお店はクルックです。
http://www.kurkku.jp/index2.html
クルックは音楽プロデューサーの小林武史さんが率いるap bankの活動から生まれたお店です。
「快適で環境にも良い未来に向けた暮らし」への実践の場であり、
お店では食材や料理法にもそういった意味でのこだわりを感じます。ただおいしいとか、グルメだとかそういう上辺のことではなく。
お店に行けば食材、食材の活かし方、出しているオーガニックコットンのおしぼり、
その空間全体からメッセージを受け取る事が出来ます。
お店のコンセプトなどは上のURLで読んでください、
とっても共感できる素敵な想いや活動が分かります。

席について受け取ったおしぼりを触って、「おっ!」って思う事がありました。
上記で言ったようにオーガニックコットンなのですが、その優しい手触りですぐに分かりました。
そしてレ コッコレによく来てくださるお客様の顔を思い浮かべました。
伊藤忠商事の方ですが、よくオーガニックコットンを生産するインドに出張に行かれていて、
小林武史さんとも仕事をしていることを聞いていたので、おしぼりもその一環であるんだと分かりました。
私はそのことでクルックにもっと関心を寄せる事になったのだけど、
ただお客さんとしてお店に来たのとは違って、なんだかクルックに繋がりに来たような想いでした。

http://www.kurkku.jp/preorganic/index.html
オーガニックコットンについては、クルックのHP上で3分の動画で分かりやすく説明されています、
是非みなさん参照してください。

時間がなくなったので、続きはまた今度・・・・。









オーナーの小話

音楽を語る

書きたい事がいっぱいあります。
写真もアップして書いてたら就寝時間が削られすぎるので
ちょっと手短に書ける事から書いてみます。

近々週末の東京物語を書くので楽しみにしててください!!

あのね、19日にお店でギターリストの馬田君とトランぺッターの新井君がやってきます。
みなさんには彼らの心地いい音を体感してほしいんです。(予約してね。HPのトップページ見てね)
私は今までにそんなにたくさんの楽器の生音を聞いて来たわけじゃないけれど、
本物に出会ったときってやっぱり分かっちゃうもんです。
(でもちなみにパリにいた時には日本に住んでるよりもずっと多く
クラシックを中心にコンサートが身近で気軽に楽しむ機会があって利用することもあった。安く、あるいは無料で!)
馬田君のギターはすごい!!!聞いてみれば分かる、心が惹かれる。
ぐっと心をわしづかみにされたような、もうずっとずっと聞いていたい音なんです。
新井君のトランペットは、しっとり優しい、ほんま彼の人間性がよく出ています。
そういう聞き方ができるんです、生だとね。

*** *** ***

私が一番音楽に感動したのは、3年くらい前に梅田でジャズピアノを習ったとき。
沖田先生は本物でした。
同じピアノを弾いているとは思えない。
その音は、弦を叩いて出る音とは思えない。
胸の中でじわじわじわじわ、くすぐったいような感じで伝わる何かがある。
ある説明のためにクラシック、ラベルの「水のたわむれ」を弾いてくれた時、
一瞬間で私の脳裏に、湖のようなところで陽がキラキラ水面に差して、水面が静かに揺れている光景が広がった。
同時に涙がざざーーっとこぼれ落ちた。
すごく新鮮な体験だった。ピアノの奥深さと本当の楽しみを知った。
当然先生の大ファンになった!!そしてこの出会いに感謝した。
この楽しみを知っただけで、人生何倍豊かになっただろう。

*** *** ***
話は戻って。

だけど今はライブの宣伝はやめました。
(一時的にHPでイベントとして宣伝開始したけど、ついさっきから。)
何故かというと、日本著作権協会(JASRAC)から電話がかかってきました。
公正取引委員会が独占禁止法の疑いで検査に入ったり、
著名なアーティストが裁判で訴えているような団体です。
新手の詐欺かと思って私も本当に驚きましたが、今はその手口が何故かまかり通ってきているのです。
お店でCDをかけているだけでも、生演奏をしても著作権料が発生すると主張して徴収しているようです。
無限にいるアーティスト達に決して払われる事がないであろう著作権料、やはり使い道は不明だそうです。
金をとれるだけとってやろうとする横暴な一方的なシステム、本当に腹が立ちます。
音楽は、感覚的共有財産、といえばいいのでしょうか。
生演奏をする人達が、誰かの曲を自分たちが作ったものとして演奏する時には著作権に問題が生じる、であれば納得できる。
でも、例えばビートルズやサザンを演奏したところで、出所は周知。
それを誰かが演奏したなら、演奏や演出をするという行為に対してチャージが発生するわけで、その曲を売っているわけではない。

あーーー書くのがめんどくさい、これ以上言わなくても誰だって著作権料が発生する事がおかしいのは分かるはずなんだから、あえて言わなくても。
ただの言いがかりで徴収しているんだから。
「こっちは宣伝で演奏したりCD流したりしてあげてるんだぞ!!逆に宣伝料払えよっ」ってこっちもそんな言いがかり返しができるわけで。

ただね、腹が立ってもね、その腹立だしい気分はできるだけすぐ手放すべきですね。
手放せない人は、そういう腹立だしい状況を引き寄せやすいものです。

私は心から正義が勝つ世の中になることを祈ります!!
大丈夫、これからは大丈夫!!きっとそうなるんだから!!
悪いニュースばっかりでもなくて、幸せの波動が広がって来ている今日このごろだから大丈夫さ〜。

って結局長文になってしまって・・・結局寝る時間が削られた。

次回、5、6日で行って来た東京での物語を書きますね!たのしかったな〜。