ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
レ コッコレ日記

ジャズライブの映像 & おは朝に出ます!

2/13のジャズライブはおお盛り上がりでした!
トランぺッターの新井さんとギターリストの馬田さん、
ほんまにお二人の奏でる音がきれいで、
デジカメの動画でもその良さは伝わってくると思います。
2曲、私もサックスで参加してまして、
その模様をYoutubeにアップしました。
観てください!!

☆ルパン三世のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=ySMJ2Wdk8lM&feature=channel

☆You're my sunshaine
http://www.youtube.com/watch?v=8ptFmF3Gk5s&feature=channel

また暑くなる前に第二回目をやりたいと思います!

そしてそして!
おはよう朝日に取材に来てもらいました!!
おはよう朝日収録
弟の畑訪問と、キクイモ料理を紹介するVを撮りました。
5日7時半頃、おはよう朝日で放映されます!
ちなみに私のお笑いシーンを撮るテープ幅はありませんでした、残念っ。なんて。

イベント案内

初レ コッコレの重ね煮料理教室開催記録

昨日2月7日に、お客様のご要望でお料理教室を開催しました!
レ コッコレスタイルの重ね煮料理の教室です。
写真を撮り忘れたので様子をアップできなくて残念ですが。

内容を紹介します。
土曜日16時頃から開始で、参加者は5名です。
重ね煮のいいところ、陰陽論の考え方を説明しました。
簡単なテキストも用意しました。
まずは重ね煮の基本のお手本を見てもらい、
それを具にポテトサラダを作りました。
あとはお客様にも実践してもらい、
かぶと大根ときのこのレモン煮、
きんぴらごぼうを作っていただき、
重ね煮を使ったみそ汁とデザートの
さつまいもとりんごのクレープをつけて
早めの夕食を食べていただきました。

今回は全く初めての開催だったのでお手頃価格の3500円で
参加いただきました。
別に次回から値をつりあげるつもりもありませんが。
アンケートを見ると家でも活用したいとお答えいただき、
また、勉強になってよかったという意見もあって
とてもやりがいがあったなあ、と感じています。

途中、キッチンに立ったお客様が「いらっしゃいませ〜」と
おどけてくれたり、売り子になって調味料の宣伝をし始めたり、
やっぱり期待通り、関西ノリな料理教室となりました。

私事ですが、お客様に見守られながら、なんとか料理の内容も
開店当初よりは充実してこれました。
急にきまった開店だったので、準備期間なく
素人がぶつけ本番でやりはじめたものだから
最初は失敗も多々ありました。
でも近頃は、もともとIT企業のSE職という畑違いなところで
働いていた私の作った料理に喜んでくれる方が大変増えました。
決して難しい料理をしているわけではないのです。
私は出し惜しみせず、野菜任せで簡単で
おいしい料理の方法を人にどんどん伝えていこうと思っています。


興味のある方はご一報くださいね。
できるかぎり対応していきたいと思っています。




イベント案内

ライブのお知らせ♪

2/13 金曜日 レ コッコレでプロのトランぺッターとギターリストを招いて楽しいライブを企画しました!
18:00 OPEN, 19:30STARTです。
有機野菜の立食パーティ形式+1DK+ライブチャージで3000円です。
演奏していただく方は、新井雄一さん(T)と馬田諭さん(G)です。
Jazzやブラジル音楽を中心に活躍されている方です。
来ていただける方は電話で予約してください。

何しろあのスペースですので、人数は25名くらいまでと思っております。
電話番号、06-6245-5556です。

どうやってライブを行うんか疑問に思う方が多いと思いますので
説明しますと、
演奏者にはカウンターの内側に入っていただいてスポットを当てて
ライブをしていただきます。うふふ。
お客様側は、立食形式ですので広くなくとも25人は普通に入れます。

曲は、アッパー系(気分が盛り上がる系)で依頼しています。

絶対楽しい夜になること間違いなしです☆

ご予約はお早めに!



健康ネタ

体の悲鳴 エピソード2

玄米菜食をしているせいか、私の体は不自然なモノや状態に敏感です。
例えば砂糖を摂りすぎている時期や焼酎を飲んだ次の日に無気力になる
(体が極陰性になってしまうことが原因)とか、
塩分をとりすぎて気管に炎症がおこるとか、
何かの排毒作用のために鼻炎が起こる。

ある時は、普段は買わないけど、レジャー施設で買ったオレンジ味の
チュルリー(ドーナツ)を食べて30分後にじんましんが全身にでき、
顔がお岩さんになった。
それを見る人が、「玄米菜食してる人ってひ弱やん、
食品添加物に免疫ないねん。」とか安易に考えてしまうことがあるようです。

(ちなみに、『免疫』があるという考え方は間違ってるけど。
食品添加物はウィルスではないから。添加物を摂り続けることは、
化学物質を体に貯めていってることになりますねえ。)

でもそうじゃない、体にとって毒となるモノや状態に
反応し、排出しようと作用できる体であるから、むしろ健康的なことだと思います。

少々不摂生しても具合悪くならないから体が丈夫だと思っていても、
それはただ鈍感だったりするものかもしれません。

私は体が反応する度に反省し、より健やかに生きようと新たに思います。
背筋が伸びる感じ。心身一体であるから食事を正し体を健やかに
保つことは、心も正せるような気がしてきます。

今は「食べ合わせ」に気をつけるようにしています。
友達とお酒を飲む時は、それが極陰性のものであるから
陽性であるお肉や魚も少々食べるなど。

年末えらいしんどい目に合いましたから。
焼酎を飲んだ翌日に無気力で動けないとか、
誕生日らへん、毎日スイーツを食べてしまった頃は
頭がぼーっとしてきて体も動けない、またもや無気力状態になる、とか。


※補足説明※
陰性よりの食べ物は、体をゆるめたり冷やしたりします。
陽性よりの食べ物は、体をしめたり温めたりします。

体の声をよく聞きたいと思います。
まだまだ勉強不足だな〜。






健康ネタ

体の悲鳴 エピソード1

※ 前回のブログでの1/12の講演会案内を見ていない人は、
  是非チェックしてくださいね!

朝、寝返りうつのも辛くて、とにかく動くのが億劫。
うつらうつら浅い眠りの中で一番楽な格好をキープしたまま予定の起床
時間を2時間もオーバーしてしまう。最近は自覚症状がなかったの
だけど、首筋や肩甲骨より内側の背中の部分が相変わらず凝り固まって
いた様、突然始めたストレッチ体操は、伸び幅のない筋肉を無理に伸ば
そうとする行為となり、相当背中の筋肉を傷めてしまった。柔軟性を全
く失った上半身、痛みを回避する動きをとることで完全にロボット状態。
前日のランチ営業中では半べそをかき、アルバイトのじゅんちゃんに
仕事を全面預ける始末。今日が祝日で一日体を休ませる時間がとれた
ことは、本当にラッキーな事だった。
痛い想いをしないと思い出せない事がある。
動ける事はもしかしたら当たり前の事じゃない。自分の体の部分一つ
一つは、不思議なことに意志とは関係ないところで機能してくれている。
その一つ一つに意識をちゃんと配り、そこが悲鳴をあげていないかを確か
める事が時々は必要だと思う。たまに自分のためにがんばっている体の
部分部分に謝りたくなる。
飲みすぎ食べ過ぎで負担のかかっている胃腸さん、ごめんね、という
ように。
それからいつも一生懸命お仕事をしてくれているじゅんちゃんにも
感謝したい。仕事を預けても問題なくこなせるようにがんばってきて
くれて、お客様には私よりにっこりといい笑顔で対応してくれている。
いつもありがとう。