レ コッコレ日記

移転の準備中に寄った、米粉のパン屋さん

ごぶさたしております。
1月が行ってしまいました、早いもんです。

さて、まだ詳細が決まっていないのですがお店の移転が決まりました。
4月1日オープン予定で丼池ストリートの庭(空き地)付き4階建てのビルです。今の場所から徒歩5分もかからないくらいです。
1、2階がレ コッコレで3階が企画中で4階がギャラリーです。
3、4階はそれぞれ友達が運営します。
てなことで準備に忙しいのですが、今の店の営業と併行でやらねばならず、時間がなくって焦ります。
何からやればいいのか分からなくもなります。
とりあえず1月31日の日曜日はトラックで奈良と大阪を走って
リサイクルショップを回りました。
食器棚や椅子など家具を買い、修繕して使う予定でした。
しかーーーし。全然いいのが見つかりませんでした。
戦利品、椅子二脚。

奈良県は郡山に、Inhiという素敵な英国アンティークの家具屋があります。
家具の参考に見に行ったのですが、そこでとても心地いい衝撃を受けるわけです。
素敵すぎました!!デザインもそうだし質や味にも。
その家具を使うだけで生活観がガラリとかわりそうなものでした。

そこに向かう途中、ずーーーーーーーっと行きたくて仕方なかったパン屋に寄りました。
睦美です。→ http://www.kome-623.com/top.html
うちのお店に来てくださっていた、小さくてかわいい天使みたいな女の子が出したお店です。
パンを一見してすぐ彼女らしさを感じました。
ころころすべすべでかわいい感じのパンがずらり並んでいました。
米粉でもっちりとした焼き上がりの、間違いなくかなりおいしいパンでした!!!!
デジカメの電池がなくて写真がとれなかったので、
睦美のHPの画像を載せますね。こんな感じ↓






その後そのパンをトラックでありがたくいただきながら大阪を走り回りました。
前述の通り、いい物は見つかりませんでした。
しかも割とリサイクルでも高い値段がついてたりするんですよね〜。
業務用商品のリサイクルショップが残念ながら閉まっていて見る事がきませんでしたが、
エスプレッソマシーン、小さくていいからどこかで安く手に入るといいな〜。
食器洗浄機のカンパをお店で集めていましたが(正確にはお客さんが
カンパ用に貯金箱を置いて集めてくれていた)、業務用の食洗機だと
ばか高いんですよーーーーーっ、リサイクルでも30万円はするので、
買うとしたら家庭用にしますが、実際使い勝手とかどうなんだろう、
リサイクルショップにあるものは、売られるってことは役立たずだったのかも・・・

なんてですね、色々買い物にも悩むわけなんです。

おすすめの中古家具屋さんや、かわいくて値段手頃な食器の揃うお店があったらどなたさまか教えてくださいっ!!



レ コッコレ日記

近況と季節の野菜便り

ごぶさたしております!ほんまにドタバタ忙しくしてました!
でも短くてもブログの更新は週一回はやっていこうと思います!

と書いてる間にも、出勤時間が迫っているので今日はほとんど宣言だけになるのかな・・・。

日々色々なお客様に足を運んでいただいて、いいお話がいっぱいあるんです。感慨深くなります。
そういうこともブログに残したいなって思っているんですが・・・。

いいお話だけではなくて、近頃はリンゴやすだちをいただいたり、
お客様の実家の無農薬畑にお邪魔して、大根とゆずを頂戴したり・・・。
それをまた話のネタにしつつ、いただいたものでおいしいんですよってお出ししています。休日にお家で食べてもいます。

そうそう。最近は弟から送られてくる野菜がガラリ変わっています。
焼酎の原料で人気のコガネセンガンってご存知ですか?
白っぽいサツマイモなんですが、こいつ独特の優しい甘みがおいしいです!
マッシュしてコロッケにして、小松菜と豆乳のソースをかけてお出ししています。
あ、日替わりメニューなので毎日は出していませんが。
あとは、サツマイモでもハマコマチというオレンジ色のものとかもめずらしくておもしろいですよ。

去年食べてから楽しみにしていただいてた人もいるんですが、
キクイモも届いています。揚げると独特のうま味と甘みが引きでます。
白菜、にんじん、生姜、大根、カブなども届いています。
引き続きかぼちゃやジャガイモもまだあります。
ジャガイモはキタムラサキという紫色のコクのあるものがあるんです。
本当流通していないお野菜って色々あるんですよね。
ここでしか食べてもらえないお野菜があります。
是非足を運んでくださいね♪


レ コッコレ日記

Meets10月号のトップページを二重あごで飾りました!



Meetsの10月号のトップページに掲載していただきました☆

野菜がたっぷり食べられるお店紹介や、
若くておもろ〜な農家をお洒落にクローズアップ。
時代の先見性があり、仕掛人としてのお役目を果たしているところが
素晴らしいと思います!!

読み応えあり、これは買いでしょう。

他お友達や知人も数人載っています。
シャムア農園、ナマズのヒロ君、滋賀県針江の石津さん。
みんな楽しんでがんばってるなあ、刺激になるわっ。
レ コッコレ日記

本のプレゼントあり。義援金を集めています。

お店では、台風9号岡山県大雨災害義援金を募っています。
1000円以上の寄付があった人には、矢島みのるさんが書いた
「ありがとうが幸運を呼ぶ」を先着10人ちょっとにプレゼントしています。

家や田んぼに浸水1.8Mの最悪の人もいて
きっと生きる事にさえ絶望していることでしょう。
家に住めなくなり、今後の農作業を続けて行くことも
あきらめようかと相当落胆されているそうです。
兵庫県でもボランティア活動した友人に聞けば、
本当に悲惨な状況らしく、大人7人で一軒の家の土砂をかきだしても
かきだしても溢れ出てくるんだそうです。
家財道具から衣服からたくさんの大切な思い出も一緒に
埋まってしまった事でしょう。

一杯のコーヒーやビールを我慢して、買い物を一回くらい止めにして、
募金にお金を回してくださいな。

待ってます☆
レ コッコレ日記

ズッキーニと豆乳のクリームソースパスタ



弟から届くズッキーニをパスタのソースにしてみた。
昔お店でイタリアンフェアをしたときに、
ルームメイトだったイタリア人が作ってくれたパスタを
ヒントにしてみた。

彼女はズッキーニを湯がいていたけど、
私はたまねぎとズッキーニを重ね煮し、
牛乳の代わりに豆乳を使ってペースト状にしてみた。
するとびっくりするほどおいしくなって、
お客様も「何これ?めっちゃおいしいねんけど!」って
目を丸くしてくれましたラッキー
豆乳の量を増やせばズッキーニのボタージュになる。

それから余る程たくさん送られてくるバジルを
色々料理に使ってみたくて、とりあえずシンプルに
トマトソースを作ってバジルとトマトのパスタを作ってみた。
バジルはすっごく香りがよくて、しっかり元気なので
食べた方も元気がもらえそうなバジルです。

トマトソースは、じっくり炒めたタマネギとにんにくに
オーガニックのホールトマトを加え、ふちが焦げないように
気をつけながら水分を飛ばして味を濃縮したもの。

すごくシンプルなのに味わい深くなり、
バジルの香りが加わって、自分でいうのもなんだけど
そこらへんのイタリアンレストランよりかなりおいしくできた。
これがまぐれじゃなくて、きっちり作れるように
今日もやってみようっモグモグ

だけど、私は実は玄米料理を増やしたいのだな〜。
パスタは本当、どこに行っても用意されてるものだから
よくみんな口にすることが多いと思う。
パンも気軽に手に入ることだし、小麦の比重が高くなりすぎてると思う。
日本人が食すべきは米!!!米の比重をもっと多くしないと!
レ コッコレ日記

弟の野菜が色々!販売もしています♪

夏は私が一番好きな季節です。
レ コッコレにとってもいい季節です。
なぜなら弟の野菜の種類が増えるから。
そして大好きな弟のキタアカリというじゃがいもや
形や色が様々なズッキーニがたくさん採れるからです。

店頭でそのうちのいくつかですが、販売しているので紹介します。

赤たまねぎ 100g ¥60, たまねぎ100g ¥55
にんにく1個 ¥200, 3個でお得な¥500
キタムラサキ(紫のじゃがいも)たぶん¥50にしたと思う・・・


1人で作っている野菜で、そんなに量がたくさんあるわけじゃ
ないんですが、おいしいので是非お分けしたくて販売しています。

他にもナス、ズッキーニ、色々なレタス類、ハーブ類、
シソ、赤シソ、など毎週月曜日にお店に届きます。

キタムラサキも使ったアンチョビポテトや
夏野菜のにんにくソテー、
ズッキーニやなすも加わった「ワイン入り玄米野菜カレー」など
みなさん食べにきてください!!おいしいですよ♪





レ コッコレ日記

チャイブの花のサラダ



チャイブという野菜をご存知でしょうか?
フランス料理によくソースやスープに細かく切って
アクセントに使われています。
日本ではあまり知られていませんが、細ネギのようなハーブ類です。

弟がチャイブをつくっていて、たくさんのレンゲソウみたいな
愛らしいピンクの花といっしょに送ってくれています。
花も食べられます。
チャイブと同じ、細ネギのような味がします。

チャイブやその他弟のつくる水菜、ルッコラ、赤茎ホウレンソウなどと
一緒に「花畑サラダ」をお出ししています。
写真にはありませんが、お出しする時にはナッツ類やトマトを
おつけしています。

その他、旬の野菜ではにんにくの芽があります。
ほんのりにんにくの香りがあってとってもおいしいです。
大根やれんこん、にんじんといっしょに重ね煮し、
梅肉と海苔で和えるお料理がとても人気です。
にんにくのように匂いも味もきつくありません、
とても食べやすいです。
パワーがもりもりついてくるような感じがします。

ぜひ足を運んでくださいね☆
レ コッコレ日記

会社帰りにヘルシーワンプレートをどうぞ☆


会社帰りにもしっかり玄米菜食したい人のために
ヘルシーワンプレートを用意しました。
(写真はサンプルです)

日常的に玄米菜食を食べる事で健康にいいのはもちろんですが、
夏前に美肌作りをしておくためにも食べておきましょうよ!
女性の方!私は毎日玄米を食べるようになってから
ファンデーション要らずですよぉ〜!
モチモチのぴかぴかになりました。

ただし、このワンプレーは、
月曜日から金曜日の19時までに
ご来店いただいた方のみに限ります
ので
よろしくお願いいたします。
また、とりあえずは期間限定でやります、5月一杯です。

<夜のヘルシーワンプレートの内容>  ¥1500
梅醤番茶(整腸、内蔵からあたためるなどの効果有り)
有機野菜料理が3品(重ね煮中心に、和風、洋風、色々)
ツナひじきサラダ(ひじきは食物繊維がごぼうの5倍!)
グリーンサラダ(生野菜で酵素を摂る!フルーツや海藻を使う事も!)
玄米の手まりカッパ寿司(しょうが、白胡麻、自家製ピクルス、梅酢入り)

ビオワインは500円からありますので、
夕食が2000円以下ですみますよ!


レ コッコレ日記

マクロビスイーツを作っています

きな粉ケーキ

最近マクロビスイーツ(牛乳、卵、バターなど動物性食品を使わないスイーツ)に
挑戦
しています。

写真があまりよくないのですが、写真のケーキは
「きなこと豆乳カスタードのケーキ」です。

大好評のマクロビスイーツとなりました!
ただし、豆乳カスタードの原料の豆乳クリームが
今は手に入らないので次はいつになるかしら・・・

昨日から出している白ごまと豆乳のブラマンジェ風も大好評です。
とろとろしていて、白ごまのコクがでています。
葛と寒天でとろりと固めています。

ストックスペースがないので、一度に1、2種類しかお作りしてませんが、
食後にマクロビスイーツももっと楽しんでいただけるように
挑戦していきたいです。

<お知らせ>

①今週18日の重ね煮料理クラスはまだ3名受け付けています。
15:30から3500円、3品つくってごはんとスープ、スイーツ付きです。
予約される方はお電話ください。

②ライブの日がせまってきました。25日は19時からむかいのAOIで
ブルースのライブ、20時から当店でジャズ、21時過ぎから通路で
合同ライブを行います。是非お越し下さい!


レ コッコレ日記

おはよう朝日の映像です★

おはよう朝日のVTRを公開!



収録は2時間かかったんですけどね・・・

ナレーターが言うように
「皮と身の間がうまみが濃いという考え方から」って理由で、
野菜を皮ごと料理しているのではなくて、
皮も全部で野菜の栄養が完全なのでまるごと料理しているんですよー。
自然からいただくせっかくの命ですから、
まるごといただいた方がいいですよね!