ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
オーナーの小話

エールをありがとうございます!

矢印無農薬のりんごケーキ

 

こんにちは!

 

ブログの管理画面開けてビックリ!

昨日何気に書いた記事のシェア数、アクセス数が大きくて!

アクセス数は過去最高でした!(1300!)

たくさんのエールを頂いているんだと解釈し、とても嬉しく思っています♫

ありがとうございます!!

 

読んでくださっている方には、できるだけできるだけ、

お役に立てそうな情報、喜んでもらえそうなこと、を選んで

ブログにしています。

 

だけど、昨日の記事は、自分の気持ちの変化や「前向きに楽しく頑張るよ」っていう、

ただただ自分のことを書いたものでした。

 

逆に先日の水野南北さんの記事は、

まさしく人に役立って喜んでもらえる記事だと思っていたのに

反応はイマイチでした笑

(なんでなんで?

食事整えたら体が整うばかりか、

死相あった人が最後、超幸せに財も築くことができたっていう話ですよ?

運をも食べ物で作ることができるっていう・・・)

 

ポジティブバカな自分の話なのに、どういうコメントで記事をシェアしてくれるんだろう・・・。

 

ちょっと不思議な気持ちだけど、それだけ注目してもらって、

「頑張れ〜」って言ってもらっている気がして、

パワー付けにさせていただきましたよ!!

 

それに、FBのコメント見ると、読んでくれた人が「私も頑張ろう」って思ってくれたりするねんな〜。

良かった!

 

みんなワクワクしたいんだな〜。

 

ちなみにスタッフのさなちゃんは、

レコッコレを「引き寄せの法則実践場」だと思っているそうですよ。

 

今日はとりいそぎ、お礼の記事でした!

 

みなさん、いつもエールをありがとうございます!!

そしてお互いにワクワクしていきましょう!!

オーナーの小話

転機をワクワクする!

矢印ランチに来てくれた友達の郁ちゃん(リロインベベの美容師さん)が撮影してくれたもの

 

おはようございます!

 

本日、私にとっては休日です!

天気がいいので洗濯しやすくって助かるわ〜!

そのあとは、今後に向けての楽しい用事がいっぱいあるので忙しいです。

 

移転先のことをよく聞いていただきますが、

心機一転で、「ここでやるぞ!!」と覚悟を決められる場所がまだ見つかっていません。

すごく迷ったところは2件ほどありましたが・・・。

 

ただ、少しの期間、店に立っていたら「普段できないこと」を色々やろうと思っています。

 

そして慌てて出店するよりも、これを機に、自分の理想の空間作りを考え直したいです。

 

もともと、ど素人で突然開業した店だったので、やってみると「あれもこれも勉強しないと!!」と

いっぱい課題が見つかりました。

 

飲食店は、最も利用する一般社会サービスだから、仕事内容の想像がつくと思っていたのですが・・・

(それで感覚的に脱サラして開業する人も多いのかもしれませんね。痛い目にあいますで〜。)

結局日々の忙しさにクタクタになったまま、特に数字のこと、税のことは今もわからずじまいです泣き

 

10年過ぎたこの今も、経営に関することでさらに勉強課題が見つかったし、

人を雇う環境を整えることなども、課題がさらにさらに見つかりました。

 

以前から告知している新しいWEBサイトも作りたいし、

他にやってみたいこと、挑戦したいことも山ほどあるので、

私には猛烈に勉強時間が必要です。

 

だからブランクが空くのはちょうどいいな〜と全く前向きに捉えています。

心底では恐怖にかられたり焦っていたようで、明け方からドキドキして目覚めてしまい、

寝不足な日も続きましたが、

あれはなんだったんだ、と思うくらいに今は気持ちも落ち着きました。

 

人生って、本当、半年先にも何が起こるか分からなかったりして面白いです!

面白いアイディア、お知らせ、新しい出会いもどんどん起こり、

状況もすごく変わってきます。

数ヶ月前のメンタル状態やビジョンと、たった今のビジョンも、全く違います。

大きくは向かうところ(長期的ビジョン)は同じだけど、

来年の動きなど具体的に起こす予定のアクション(短期的ビジョン)は、

夏に考えて向かっていた方向とは全然違います。

 

今はとってもワクワクしています!

(ちなみにエンジェルナンバーも最近確実に見ました♫

「1111」です。意味のわかる方は限られると思いますが・・・さなちゃんとテンションアップ!)

ただ、そういう状態、環境をサポート、応援してくれる仲間や人生の先輩がいるからこそです。

そしていつもエールを送ってくださるお客様にも本当に感謝しています。

求めてくれる、応援してくれるからこそ、エネルギーが湧いてきます!!

人のおかげさまです、ありがたいです!

 

時期はまだ未定ですが、ブランクの間の食事提供機会は、2箇所でありそうです。

決まったらお知らせしますね。

今のところは、

●オーガニックコーヒー店、millpourの2店舗目、丹波篠山の「マグナムコーヒー」で期間限定でランチ提供。

●池田市に引越し中のAcruが運営のギャラリーkisouで、何かしらのイベントに参画し、

ケータリングをさせていただくことがあると思います。

 

あと、ハードルが高くなければ、

レコッコレ近所の丼池繊維会館のルーフテラスでもイベントを開催したいです。

 

他、海外でも経験できたらいいな〜と思っていることがあります。

●バンクーバーでオーガニックマーケット出店、

●パリのオーガニックショップでイベント(重ね煮料理の立食パーティー??)、

●オランダで重ね煮教室、

●イタリアで「レコッコレイタリアツアー第2弾」の下見、

 

オランダ以外は、海外の友達ありきなので、本気でやればどれも可能な選択肢です。

 

色々経験して、それを糧に、次のステップに進みたいと思っています。

 

いつも応援くださってありがとうございます!!

 

 

健康ネタ

生まれつき運の悪い人はない。運の動きを左右する「食」

 

昨夜はショウちゃんと敦子ちゃんが来てくれました。

敦子ちゃんが管理栄養士さんで、保育園で食事を作っていて「食」に関心が高いために

(大日にある保育園で、食材の仕入れにレコッコレも活用している「コープ自然派」を利用しているそうですよ!)、

話の流れで「水野南北」氏について話をしました。

 

すると、いつもマニアックなことに共鳴するショウちゃん、

鞄をゴソゴソ。

 

取り出したのは雑誌ブルータス最新号

「なんかその話、目にしたかも!」ってことでページを開くと、

なんとなんと、ブルータスに水野南北さんのコーナーがあった!!

 

水野南北さんは、「観相家」として大成した人で、

また、マクロビなど日本の自然療法界(自然の摂理に沿い説く健康学)で

その祖にも当たります。

 

 

水野南北の粗食の基本は、

麦を1日1合半、副菜には一汁一菜で腹八分目。

「食が思考、性格、気性、そして運も決める」

「どんな悪相であっても食を制限すれば開運できる」と、

粗食の重要性を説き、食と運勢を左右すると説きました。

 

<観相家とは>

・人の容貌・骨格を見て、その性質・運命・吉凶を判断すること
・外見から人の内面を見抜く方法

 

水野南北は、

0歳 1760年 阿波座(大阪西区)で生誕

6歳 両親と死別

10歳 酒を覚え、引き取ってくれていた叔父の金を持ち逃げ 博打と喧嘩の日々

18歳 刃傷沙汰で入牢 罪人と一般人との人相の違いに興味持つ

19歳 出牢し、人相見から死相ありと言われ、禅寺に出家を試みるも断られる

    一年麦と豆で過ごせば入門を許すと言われ実践

20歳 死相消える。この経験から色々人相学を研究し観相学者として研鑽を積む

    床屋で働き頭の相、風呂屋で体の相、火葬場で死人の相、骨の相を観察。

25歳 仙人に出会い、寿命を保つ秘法を授かる

28歳 京都で観相家デビュー 全国から人が集まる 数千人の弟子ができる

53歳 伊勢神宮の五十鈴川で断食と水垢離の行、「人の運は食にあり」との啓示を受ける

54歳 食養生をめぐる名著を出す

74歳 1834年11月11日死去 (→記事を書いている本日は11月11日!!)

    約100平米もの広大な屋敷と蔵7つの財を残す

 

自ら収集した膨大なデータを基に観相してもどうしても外れることがあったが、

「鑑定の誤差は食の慎みの有無に原因がある」と気が付く。

 

死体を解剖し内臓の様子を見ることで、

悲運のまま亡くなった人たちの腸相がひどく乱れていることを発見。

 

観相する際にはまず相手の食事の多少を尋ね、それから占うことで百発百中率となる。

 

格言の一部・・

人として生まれて運がない人、不運な人などいない

粗食少食腹八分を常としていればたとえ貧しく卑しい悪相でも吉

酒肉を多く食べて太っている者は生涯出世栄達なし

 

現代語訳本 「食は運命を左右する」

 

水野南北によるとまさしく、腸内フローラ(腸内細菌)を整えることは、健康を作るばかりか、運や財を生むのです!!

死相があった人がこれだけ最後、逆転して最高の人生を送ることができたのです、

ジャパニーズドリームです!

 

「脳内ホルモン」と言いますが、セロトニンなど幸福感を伴うホルモンも、実は9割腸で作られます。

全ては網羅できていませんが、腸内フローラの記事を3つ過去に書きました。

1つ目:

http://bioblog.le-coccole.jp/?eid=1407115

 

ちなみにですが、ショウちゃんが私のブログで「お気に入り保存」してくれた記事、

タイトルがイマイチだったかな〜と思うけど、仕事を船に例え「やる気」について書いたものです。

http://bioblog.le-coccole.jp/?eid=1407156

結構評判いいので、またグレードアップしたいです。

 

それでは、レ コッコレのランチ、食べに来てね!

 

イベント案内

絶対オススメ、私も行きたいお出かけ情報!

 

本当に私も行きたいお出かけ情報です!

 

★11/11,12 10~16:00  灯しびとの集い

 

大好きなクラフト市

境市の陶芸作家さんたちが企画して、今や全国的に有名、人気になった「灯びとの集い」

いよいよ今週末です!センス抜群です!伝統的というよりモダンな作家物です。

めっちゃ行きたいけど仕事で行けない、もう3年行ってない泣

 

★11/18 13~15:00 手当て法体験会 生姜湿布&里芋パスター

 

参加者が実際に生姜湿布と里芋パスターを実践し、ご自宅お手当セット付きなので家で復習もできるようです。

梅醤番茶付き!参加費1500円、場所は天満橋が最寄駅の正食協会3階、講師はムソー株式会社の野口昭夫さんです。

手元にチラシはあるのですが、HPに掲載がありません。満員にすぐなるからかな・・。

正食協会::06-6941-7506 大阪府 大阪市中央区 大手通2丁目2−7 セミナー会場3階

http://www.macrobiotic.gr.jp/

 

★11/23 11~17:00 ステップハーベスト

アメ村で開催のオーガニックマーケット

https://www.facebook.com/events/105964593496358/

 

他にもあるけど、取り急ぎ・・・。

11/23 に 北浜でExpeのライブイベント&マーケットイベント プリズムが11/23にありますが、

すぐ情報出てこなかったのでまた紹介しますね!

 

過去に案内したセミナーもお忘れなく!

11/18 わたしのべっぴんスタイル 「自分の命の幅を活かす生き方 自分という「一本の旗」を立てよう!

http://bioblog.le-coccole.jp/?eid=1407157

 

 

 

 

オーナーの小話

「色々用事あるねん」と英語でどう言うでしょう?

 

おはようございます!

 

朝から可愛い子ちゃんで目を保養してください!笑

 

 

エマちゃんです!

何やねん、何しても可愛いねん!!

エマちゃんの可愛楽しいインスタグラム

https://www.instagram.com/creatureskitchen/?hl=ja

 

昨日は、先日お客様に教えていただいた、ココウェルのカフェにエマと行って来ました。

全然カフェの写真撮っていなくてレポートはお預けです・・・。

ココウェルは、フィリピンの環境問題、社会問題支援で立ち上げられた素敵な会社です。

ココナッツ関連商品、なかなか魅力的です。

 

エマちゃんとは、お互いの共通の話題でおしゃべりしながら語学を学び合う、っていう時間を楽しみました。

お互いの語学レベルが最高にちょうど良い!

 

昨日は色々と用事があったので、ほんの90分くらいでしたが、

 

その「色々と用事がある」と英語で言いたいときは!

 

I have errands to do とか I'm running errands と言うそうです!!

 

用事は日本語だと「家で色々と用事してて〜」なんて言うけど、

外出時のみ使える表現そうですよ!

 

アルク辞典で”errand”=「用事、用足し』はこちら→ https://eow.alc.co.jp/search?q=errand

発音はカタカナで書くのは良くないけど、あえて近いのは「エランド」です。

 

ところで、カナダに行ってみたい人へ!

元スタッフのキユちゃんがバングーバーの大学院にいます。

キユちゃんがバンクーバーツアーを企画したので、興味のある人は連絡くださいね!

取り急ぎレコッコレまで!そしたら繋ぎます・・・。後日彼女のメルアド確認しておきます・・・泣き

 

 

 

ということで、今朝はエマちゃんの、英語プチレッスンでした!

 

ではまたね!