ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
レ コッコレ日記

11日はランチ12時からでベジプレートお休みします

 

今日はレコッコレから徒歩3分、難波神社でぐりぐりマルシェ(オーガニック)があります。
スタッフのシモーネがフォカッチャを販売していますよ!
レコッコレでは代打が見つからず、一人営業なので今日はベジプレートをおやすみで、12時オープンにします。
カレーとリゾットのセットのご提供で、リゾットはスペシャルな菊芋と人参で作ったクリームリゾットも作ろうと思ってます・・・。
インドカレーは、できるだけたくさんの種類のお野菜入れてて、スパイスもオーガニックです。輸入の時に放射線も当てない生きたスパイスを使っています。水はほとんど加えず野菜と果実のジュースで手作りのルーを伸ばしています。
よろしくお願いします!!

レ コッコレ日記

食育セミナー レポート

 

先日幼稚園の母親学級で

食育セミナーをやらせていただきました!

90分講演が10分オーバーしてしまいました、

お伝えしたいことは山程あって・・・

 

今後もよりブラシュアップして

今回の有り難い初の経験を活かして

食育活動を展開していきたいと思います

 

 

ざっと概要ですが

 

*忙しいママに朗報、栄養学はとりあえず勉強しなくていい理由

*腑に落ちる5つの自然食ガイドライン

(歯の構成からみる食事ガイドライン、伝統食が理にかなう、など)

*なぜ日本人は馬より体力があったのか!?タンパク質源は日本人のソウルフード!

*できるだけ避けたい不自然な食べ物と非伝統的食品とは

*オーガニック(有機)とは!?改めて有機農業(自然農法)と慣行農業の違い 

*今日からできる自然食のヒント まずは主食を小麦から米にするだけ!

*自然食品の買い方

 

定休日であれば出張します!

 

この日はカカオバナナケーキを45個持っていきました〜〜〜

 

 

 

 

レ コッコレ日記

めっちゃ雨やん!

おはようございますき

レコッコレは30日の15:00まで営業しています。

30日はできるだけ予約してくださいね!

 

今日は本来定休日なのに、

「年末やし!」って張り切って

ランチ開ける宣言をFBでしたものの、

大降りの雨じゃないですか!!!

 

先週予報をチェックした時は、

小雨かもーくらいだったけど・・・。

 

しかも先週の台風で4階の天井に雨滲みまくり、

雨対策を依頼せなあかんのに年末だからな・・・

雨続きじゃ何もできんし悲しい悲しい悲しい

 

しかも何故か寝れなくって

短時間睡眠やし!!

 

ま、コーヒー飲みながら、掃除してよっか!

 

 

クリスマスに4階で開催した、サキちゃんのヨガイベント!

いつもは靱公園でもやってるよ!

初めて見学したけど、

さすがサキちゃん!!!!

すっごくナビゲーションいい!!!

快適なヨガタイムを過ごせますわ、オススメ!

 

そのあとは爆笑カフェタイム。

ヨガの後のほっこりタイムやないんかーい!

めっちゃ元気になれること間違いなし!!

サキちゃん、ピカイチおもろいっす手

 

パリ生まれのサンタも参加。

ヒゲを貸してくれようとして拒むと

無理に貸してくれようとするんだけど、

もう衛生問題上、絶対イヤでしょ!

 

クリスマスも終わったねー。

年末に向けて

掃除がんばろうねー!


 

 

 

レ コッコレ日記

オーガニックケチャップも使わないこだわり

 

近頃
可愛い女の子たちがよくお店に来てくれます!

先日はカフェタイムに
割り箸や紙ナプキンをリボンでまとめる二人組に

話を聞いてみたところ、

 

友達が作っているもんぺを履いて
オーガニック弁当ピクニックの準備中、
ということでした。

 

そのもんぺですが、
「もんぺや」さんです

 


http://monpeya.net/about
可愛い!!!

(写真はもんぺやさんのHPから)

 

着てみたいコーディネートも
すぐ思い浮かんじゃって楽しい!!!

 

***********************


その夜もメチャ可愛い女の子が二人。
学生寮で一緒だったらしい。
努めてではなくって
自然に可愛いって素敵やなぁ〜!

 

よくオーガニック系のカフェを選んで外食するらしい。
上のピクニックのお弁当もそうだけど、

可愛い女子達の選択肢のキーワードが「オーガニック」になる時代到来♪

 

 

「レ コッコレは野菜の一つ一つの味をすごく感じる!」、

「ソース類で野菜を食べるわけでなく

濃い味付けでない、けど
”料理の味わい”がしっかりしていて美味しいっ」、

というような感じで、


かなりの喜び溢れる感想をいっぱい頂きました!

 

 

余計な「味付け」はせず、
「野菜の持ち味を引き出す料理」をしているので、
そのまま体感してくれて嬉しいです!

 

 

例えばオーガニック原料であれ、

ケチャップやソースを使いません。

ソース類を使う場合でも、野菜で作りますっ!

 

パンチのある野菜の自然な味わい、

自然な旨味の方が

心を満たしてくれます♫

ちょっと手間がかかって時間がないーーーっとなりますが。

 

そしてソースに砂糖も使いません。野菜の甘みを引き出しますっ!

”砂糖よりもオイシイ甘み”、

だと体感してもらえると思いますヨ!

 

可愛い女の子たちが
ハッピーな様子に本当に幸せな気持ちになりました!

みなさん、ありがとう!!
またお会い出来る日が楽しみです🌟

 

 

 

紫芋コロッケの上のソースはピーマンソース、

ピンクのソースはイチゴとトマトのソースです

ポテトの上がモロヘイヤソース

 

 

 

レ コッコレ日記

お客様が手放した物の展示スペース

(→お客様が手放した漫画全巻を即ゲットの彼です!

ちょうど欲しかったそうです!

と、食べて頂いていた”チョコレートムースケーキ”)

 

レ コッコレの3階では
捨てるのはもったいないけど
誰かが貰ってくれるなら手放せる、


そういうものを持参いただいて
展示するスペースがあります。

 

他のお客様で
お気に入りがあれば無料で持ち帰ってOK !!

 

主に洋服、ファッショングッズを受け付けています。

 

以前は大事に使っていたもの、
お気に入りだったもの、
でももう使う出番がなくなったものが、

また誰かの元に喜ばれながら
迎えられていきます

 

今回は、アパレルの社長さんの常連君が、
服ではなかったのですが、
漫画、「進撃の巨人」全巻を手放したいということで、
持参いただきました。

 

カウンター席に積まれた「進撃の巨人」が
ちょっと異様でした(笑)

 

3階に展示する間も無く即刻で貰い手が!

 

彼の後ろに座っておられたお客様でした。

 

持ち帰っていただいた方は、
進撃の巨人を購入したいと思っていたそうで、
「こういうこともあるのですね!」って
びっくり嬉しいミラクルな感じでした!

 

私もとても嬉しかったです!

 

漫画、全巻だったら受け付けようかな。

 

ではまた!

 

 

 

レ コッコレ日記

フレンチベジ。マキシム帰国。など

⇨8月マキシムのベジプレート (1品は私だけど)

 

⇨ベジフレンチパーティ

 

⇨夏休みのひととき in 犬島

 

 

みなさん、おひさしぶりです!

 

とっても余裕なく、ハードな夏を過ごしていました。

 

2時間しか寝られない日も多くあった・・・

それでも体は健康を保っていられたからよかった。

 

絶対この出会いは運命だったと思うけど、

フランスから来たマキシムも帰国。

来る前は想像もしていなかったらしいけど、

彼は日本でやりたいことを定めて、来年また帰ってきます。

 

たくさんの人をつなぐことができてよかった。

 

出会いは財産ですね。

 

「はたらく」とは

「端を楽にする」という意味なんだよ、とか。

少しだけど日本人のスピリットを伝えました。

 

私はやっぱり日本のことを伝えるのは好きだな、と

同時に思って、

 

友達と国際文化交流目的のイベントを企画しようと話しています。

 

頼れる相棒がいなくなってすごく寂しいです。

 

新人ちゃんも迎えるけど、

頼れる相棒募集しています。

 

 

みなさんは、お元気ですか?

生きていると色々心折れることもあると思いますが、

そういう時に体も弱ると悪循環、

落ち込みやすくなったりネガティブになったり。

 

せめて体を冷やさないようにとか、

体を動かしてみるとか、

そしてレコッコレの元気な野菜を食べて、

体のケアに少し気を回してみてください。

 

体が元気だと少し心も立て直せます。

 

 

それではまた!

 

 

 

レ コッコレ日記

盆休みのお知らせ

HPのトップやFBでお休みの告知をしているのですが、

直前に予定を変更したりして、

ご迷惑をおかけしていましたら、大変申し訳ないです!!

 

今週、丼池ストリートから人気が消え、

本町周辺があまりにも静かになり。

盆の連休前に野菜達の命がロスになるのが恐怖で、

だいぶ慎重になってしまいました!!

 

11日と12日のランチと、

定休日も合わせると13−16日がお休みです。

 

12日はパスタ、リゾット、和風カレーのセット、3種類のみ

ご用意できます。

 

本当にすみません!

よろしくお願いします!

 

 

 

レ コッコレ日記

マキシム

 

フランスから来たマキシム。

いろんな国の5つ星ホテルのシェフをやってきていて、

もう私に料理を作るチャンスをくれません 笑。

 

「力関係どうなってるの?」

 

ってお客さんに聞かれました (笑)

 

ちょっと正直最初緊張して、

最初が肝心とは言いますが、

いいもの作れなかったからか重ね煮に興味がない上に、

(→私、撃沈しております)

 

やっぱりフレンチはソースが肝心ということで、

シンプルな料理は面白くなさそう・・??

 

でもさすが!!!

本当、鮮やかにいろんな調理法で

次々に作ってくれるからすごく楽しいです!!

野菜だけなのにしっかりフレンチ!

 

8月末までいるので(毎日じゃないけど)

ぜひマキシムの料理を食べに来てくださいね!

 

 

レ コッコレ日記

レコッコレでカラダを整えよう!



みなさんお元気ですか??

ちょっと疲れてますか?
冷えてきましたか?

食べる量増えますよね〜 笑

今年は天候不良でお野菜がいつもより種類が
採れていないのが残念ですが、
やっぱりうちの野菜はどこよりも美味しいわ!!

お米(別農家)も天気が荒れたせいか、
小石がたくさん交じってしまって
取り除くのにすっごく時間がかかるし
取り除けなかった場合が恐ろしいので
対処中ですが色々と難しいです。

白米を食べている人はそういうことご存じないでしょう?
レコッコレの朝の仕事は
玄米25食分をまずはお盆の上に薄く広げて
石や籾殻が交じっていないかチェックする
ところから始まります。
最近は1時間かかってるから本当にやばい!

最初これをスタッフに教える時、
「ちっ、めんどくせーーーーー」って思われたらどうしようって
いつも思っていたけど、
大抵の人は
「すごーーーい!!こんなこと毎日やってるんや!!」って
感激してくれるから有り難い。

以前はもっと量多かったけど。
だからこの作業によっても、お米に愛がこもっていることと思います

まあ、なんとかかんとかやっておりますので、
レコッコレの食事でカラダを整えに来てください!


近頃はスタッフが多国籍化してきておりまして。
レギュラースタッフにイタリア人、
助っ人にアメリカ人、イタリア人、

英語が咄嗟に出て来なかったりして
カウンター席の人を笑わせています

ご迷惑をおかけしたことも・・・ごめんなさい!

とにもかくにもがんばります!!

よろしくお願いします!