ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
料理&スイーツ

豆腐キッシュ 〜紫芋とごぼう〜



今週は、最近奈良の畑から届いた紫芋と、ごぼうで作ったキッシュを焼きました。


前回届いた野菜の一部です。
まびき人参がたくさん!

人参葉は、まだ柔らかい、まびき人参の葉がおいしいです!
重ね煮してます♪

人参ケーキを焼きました!

バナナピーマン、黄色いトマト、ミント、星形のオクラ・・・

 
料理&スイーツ

夏のベジプレートとバナナケーキ

夏だ!
端境期を過ぎ、 弟の畑でたっくさん野菜が育っています!!
なのでランチのベジプレートに自家製の夏野菜がいっぱい☆
サラダにも何種類もハーブが入るなど 実質とっても豪華です!!





バナナとナッツのケーキ
デコレーションにココナッツフレーク、かぼちゃのタネ、クランベリーをのせてみました
こちらももちろん卵や乳製品なしのベジタリアンスイーツです!!



最近、豆腐のキッシュに凝っています
豆腐のフィリングにもいろいろな野菜の重ね煮を混ぜています



ちょっと手が足りていなくて
準備が追いつかなかったりめっちゃ大変です


夜、お客さんでいっぱいになり、洗い物であふれたところ、
いつもお店に来てくれる太陽みたいなナナちゃんが自主的に
手伝ってくれましたーーー!!
ありがとう!!!

(忙しいのに写真撮ってる場合じゃないだろーーー ってことで一瞬で撮影)

 
料理&スイーツ

ディナーセットとベジプレートの紹介

ディナーセットで「玄米トマトソースリゾット」をチョイスの場合、
¥3000でこんな感じです↓



サラダのドレッシングは、玉葱と自家製の玄米甘酒をミキサーにかけてつくる、
酵素たっぷりのドレッシングです!

写真はたまたま3品とも、お野菜の水分で火を通す重ね煮料理です。
日替わりで色々なタイプのデリをのっけてます♡

トマトソースリゾットも実は重ね煮したお野菜で作っています!
作り方を知りたい人はこちらをどうぞ!!↓ (報道番組の取材のV)
http://www.youtube.com/watch?v=gSjb9SijTe8



今日のランチ、ベジプレートの内容は、
赤かぶとリンゴ入りの豆腐マヨポテトサラダ、
ウーハン(里芋)と大根などの重ね煮 酒粕味噌にんにくソース和え
小松菜とナス、レンコンの重ね煮 紅ショウガ和え

玄米にのっているのはシソの実の塩漬けです♪



ビーガンスイーツもどんどん試作していまーす。
最近は、「ときどきビーガンでリセット」する男の子が増えてきました!
時代が変わって来たぞーーー!



 
料理&スイーツ

カフェタイムの野菜の豆乳ポタージュ



カフェタイムに野菜豆乳ポタージュとベーグル、サラダのセットを提供していますが、
今日は最近作った蕪葉のポタージュを紹介します。

実は蕪だけでなく、玉葱や牛蒡などと一緒に重ね煮をしています。
ピューレにして豆乳を加えて温めます。

美味しいし、癒されます!

ポタージュにはじゃがいもかさつまいもを重ね煮に使うと
トロトロ濃厚な甘みがでるのでおすすめです。

先日はさつままさりと紫のさつまいも2種、香り高い舞茸で重ね煮してポタージュを作ったところ。
大絶賛の嵐でしたーーーーーっ!


 
料理&スイーツ

ツルクビカボチャのケーキと豆乳ラッシー


 
→ ツルクビカボチャのケーキと、豆乳ラッシー☆

My おやつ。

ツルクビカボチャをピューレにして生地に混ぜ込んだケーキ。相当評判良かった!!
中にはひまわりの種とくるみ、上にかぼちゃの種を散らしました。
アプリコットジャムソースでコーティング。
最後の切れ端をおやつに食べちゃいましたっ。

この日、メニューに仲間入り決定した「豆乳ラッシー
豆乳に自家製玄米甘酒とレモン果汁を入れてミキサーしたものです!
ほんま、これいけるわ!!
 
料理&スイーツ

2段のキャロットバースデーケーキ



こちら、Sallyへのバースデイケーキです。

オープニングパーティでは30人強人がいらっしゃったので、大きいサイズで用意しました。

土台はスパイスとレーズンの入ったキャロットケーキです。

レモンカードをかけながしております。

レモンマドレーヌを周りに飾っています。

クッキーは酒粕入りで、チェダーチーズのような風味があります。

なかなか楽しくかわいいでしょ?

 
料理&スイーツ

今週のデリ

ブログのカテゴリー、「料理&スイーツ」を作成。
今まで「レコッコレのネタ」に含めてきたけど分かりやすくしていこうと思います。



本日のディナーセットの三種盛りです。

甘酒ドレッシングのサラダに日替わりデリが2品つくのですが、

今日のデリは
写真バックにあるツルクビカボチャと自家製豆腐マヨネーズのサラダ
そして先日も紹介した人参サラダにフルーツほうずきや、ラディッシュ、黒大豆などをあわせたサラダです。

この時期、色んなサラダ類を弟が出荷してくれていて、パンチがあってめちゃおいしいです!
レッドマスタードというピリ辛の紫色のレタスもリンとしていて美味しい上に美しい!
ルッコラも本当にパンチある、心地いい苦みあり!

これまた自家製のツルクビカボチャはあっさりしているけど、ほんのり甘いです。
生でも薄切りしてサラダにできます。やっぱりほんのり甘い感じです。



こちらはブラマンジェです♪

豆乳とココナッツミルクとアーモンドで作っています
ビーガンスイーツだと言い訳しなくてもよいとってもおいしいスイーツです!

上にオーガニックカシスのソースをとろ〜りとゆるく固めてのせてます。


ヘルシーでおいしくって楽しいディナーを食べにおいでよ〜っ♪♪

26日、予定していた野菜市は、台風のため中止です、交通網に支障をきたしそうなので。
また来月遊びに来てくださいねーーー♪
弟のたけちゃんのエネルギーワークで身体のチューニングってのもおすすめですよ、体験してみてくださいっ!
料理&スイーツ

秋デリ紹介!

突然の秋到来ですね、みなさん風邪などひかぬように!

さて、今日は元気をつける酵素たっぷりサラダと秋のおやつのようなデリのご紹介です。

赤りんご にんじんと秋のフルーツのサラダ

火を通さずパワフルな自家製野菜、にんじん、赤玉葱、人参葉と、それからひまわりの種、
EXVオリーブオイル、レモン汁、りんご、柿で作ったサラダです!

にんじんと赤玉葱は塩で少ししんなり、でも軽くシャキシャキ感を活かしつつっと、
そんな感じにしています。

赤りんごパープルスイートロード(紫芋)と紅まさりの巾着しぼり



こちらも自家製の2種のサツマイモをマッシュして巾着にしました。
黄色の部分にはカットしたレーズンとくるみも入っています。
軽くシナモンをふって、ひまわりの種とかぼちゃの種で飾っています。
優しい甘さが癖になりそうです。
前菜として最終的に冷えてますが、マッシュしたてのホカホカの時に巡り会えた人は、
もっともっと幸せな甘さに心を奪われることでしょう☆


最後に新作スイーツです!(でもまだ進化させたいので名前はまだありません)

赤りんごフルーツとナッツ入り、レモンのフワもちケーキ(仮名)



米粉と小麦の生地にナッツとドライフルーツを混ぜ、周りにレモンカードを落とし、
ココナッツフレークをふりました。

ビーガン、マクロビのケーキの生地は、結構ズッシリとかパサパサしていたりとか蒸しパン風、
そのどれかになりがちです。
そこでなるべく軽く、フワフワになるように工夫をしたケーキです。

ポイントは、まずは米粉を使ったこと。
グルテンを作りやすい水分となる豆乳とシロップを使わず、湯煎した豆腐に砂糖を溶かして使ったこと。
これってマクロビの本のどれにも書いていない手法で、結構いい感じかもしれません!!
結構今までにないくらい「フワもちっ」になりましたよ手ペコちゃん


レ コッコレスタイルのナチュラルフードに興味を持った方は! ↓ 
お料理教室とスイーツサロン、来てねーーー!!