ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
健康ネタ

センチメンタルな秋は肺をいたわる季節です

 

おはようございます!

 

秋の長雨も過ぎ、気持ちの良いお天気が続くようになりましたね!

 

秋は陰陽五行の教えでは肺をいたわる季節です。

肺は乾燥にとても弱いです。

 

臓器に関係する感情について聞いたことがありますか?

悩んでいることが続いてなんだか胃痛がしてきたという経験や、

最近すごくイライラしすぎるのは、飲み会行き過ぎて肝臓を傷めているのかな〜、みたいな話、

したことないですか?

 

ある臓器を傷めると、そこに関係する感情にも変化が起きます。

逆に、いつも何かを恐れていると腎臓、生殖器系を傷めるように、

長く抱いた感情が内臓を傷めることがあります。

 

肺のバランスが崩れると、悲しみの感情に染まりやすくなります。

やたらセンチメンタルになりがちな人は、肺をケアしてあげるといいかもしれません。

 

心身は繋がっています。

気持ちがどうしてもしんどい時に、

感情や気力をコントロールしようとしても限界があり、

そういう時は体を外側からも内側からも温めるなど体を労わります。

特定の内臓を意識しなくとも、体も冷えて感情が陰性(悲しみや憂鬱)だと

単純に陽性化対策をします。

私は以前2月ごろ、一番寒い時に鬱っぽい気持ちになることが多かったので、

仕事に行く前には必ず暑いお風呂に入り、コーヒーではなくお味噌汁を飲みました。

 

陰陽五行で肺とは皮膚、鼻、そして大腸とも関係します。

便通を良くすると肺も良くなります。

代謝を上げる辛いものを食べるといいという教えがありますが、

辛いものとはスパイスだと行き過ぎていて、

大根の辛さなど野菜の中にある辛さを上手に取り入れることがよしとされます。

 

乾燥に弱いので、パンや焼き菓子、炒め物、揚げ物、焼肉などカラカラなものを食べるのは控え、

味噌汁、おひたし、煮物、ご飯、お漬物など、水分を含んだ食事をメインとすることも

肺をいたわることに繋がります。

 

悲しみという陰性のエネルギーに対して、陽性のエネルギーを循環させること、

大きい声を出してみる、賑やかに騒いでみることでも肺が養われます。

 

ちょっとざっとした記事で、

また時間のある時に書き直したいですが・・・。

 

出かけて来ま〜す。

皆さんも良い1日を!!

 

オーナーの小話

二日酔いの時の養生法

 

昨日レコッコレでは、皆さんとえらく楽しく過ごし、

夜もそのまま弾けてスパークリングワインを友達と飲んだのですが・・・

今日丸一日、胃にダメージを受け寝ていました・・・・。

 

オーガニックワインだったけどSO2がちょっと多かったのかな、

冷たいものだったこともダメだったろうな〜。

予定が2つもあったのに・・二日酔いで寝ることほど無駄な時間ないですよね、

でも他の部位も休めたということで・・・ただただ諦めて寝ていました。

夜になり、やっと少し元気になって来ました〜!!

 

ちなみに、アルコール類は超陰性であるので、

二日酔いから早く脱出するには陽性化、抗酸化する物を選ぶ必要があります。

ちなみに、お酒(陰性)の後にラーメンを欲するのは、スープの塩気(陽性)が欲しくなるからですね。

 

  • 味噌汁(赤味噌の方が陽性)
  • 梅干し
  • 梅醤番茶(→アルーコルを飲む前に二日酔い防止で飲むのも良い)
  • ゆで小豆
  • 葛湯
  • 卵醤

 

起きれるようになってからは

なんとかせっせと濃い目の味噌汁を飲んだり梅干しを食べたり。

ちょっと食べれそうになったら蕎麦を茹でて、蕎麦湯を飲んだり。

蕎麦は穀物の中では一番陽性です。

 

今日夕方、フラフラしながら家の近所のオーガニック食品店、

ムスビガーデンに行った時、卵に目が止まりました。

普段買わないし、6個入りはさすがに多いなということで、

気になりつつもスルーしました。

もしかして卵の養生法があったかなと思ったら卵醤が二日酔いに良いと知って、

やっぱり体が卵を欲してたのかな〜〜。

 

おやつには黒ごまクッキーを選びました。

抗酸化作用あるし陽性だし〜、と思って選びましたが、

実際黒ごまのセサミンは、

二日酔いや悪酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解する肝臓内の酵素に働きかけ、

分解効果を上げるようです!!

OH~~、体が自然と必要なものに反応しとるやないか!

 

味噌と梅干しは、家のキッチンに必ず常備しています。

 

味噌や梅干しで使われている塩に気を付けています。

沖縄産のものではなく、本州の海で取ったものを使います。

自然食品店で確認できるものは「海の精」という塩です。

伊豆大島の塩です。

夏の暑い時期は沖縄の塩を使った料理も食べますが、

沖縄の熱帯性気候のものだと、温帯気候に住む私には合わず、

ちょっと続くと体調不良になります。

 

それではまた〜♫

オーナーの小話

朝に良いインスピレーションを入れ直す!

 

おはようございます!

 

朝、どういう時間を過ごしますか?

私は好きで書いているブログを毎日書き始めてからは

いくつかの朝のルーティーンは省略しましたが、

 

ブログ以外にやっていることは、

 

波動のいい音を聴く(谷間の鶯の声と川のせせらぎ音)、

ヨガ混じりのストレッチ、

以前は毎日だったけど1日おきくらいの簡単な掃除、

そして毎日心にいいインスピレーションを注入します!!

(あとはメールチェックと買い出しという仕事もあるけどね)

 

体がすごく重い時は、心もつられて重くなったりするけど、

たまに仕事を諦めようとするけど、

本当はどういう状態でありたいかを思い出し、

それを当たり前の状態にすべくリセットします。

 

昨日、以前買った本を、何気に手に取りました。

インド出身の、代替医療のパイオニアである医学博士、ディーパック・チョプラ氏の著書です。

 

スタッフも他の著書を回し読みしています。人気です!!

 

人間の潜在能力に働きかけ、心身健康に、最高の人生を作り出す方法を導いています。

 

やっぱり時々読み直すといいな〜と思います。

大切なことに納得して、頭では分かっているつもりでも、

忙しいと余裕もなくなって、目の前の出来事に目を奪われる、

そしていつのまにか、望ましくない捉え方をしていることに気が付けます。

 

この世界に流れるエネルギーは、究極2つに分けるとしたら

「愛」か「エゴ」です。

 

自分は、エゴのエネルギーに巻き込まれていたな〜。

そう時々俯瞰し、エゴのループを断ち切ります。

 

エゴというのは、色々あるけれど、例えば

不安、恐れ、焦り、見栄、悲哀、憎しみ、闇、後悔、恨み、などなど。

 

自分の持っていたビジョンが、そのエゴを通して見たビジョンだった、

それは持たなくて良い、信じなくて良い、そう気が付きます。

 

今日どういう気持ちで一日過ごしたいか、その気持ちになります。

時々失敗するけれど、スタッフのさなちゃんが同じモードでいてくれるから、

最近ワクワクが増強!!笑 昨日はお客さんも一緒にワクワク話して、本当に楽しかった!!

やっぱり楽しいとあまり疲れない!!

 

今日も一期一会を楽しんで過ごします!

今日という今日の空気の温度や空模様、今の自分は今日だけのもの。

出会った人との時間もその時だけのもの。

皆さんも素敵な休日を!!

 

 

『あたなの運命は「意識」で変わる』 ディーパック・チョプラ著

https://www.forestpub.co.jp/author/deepak_chopra/book/B-1759

 

 

イベント案内

本日、本町あたりでオーガニックマーケット2本!

 

またまた当日案内となってしまいましたが、オーガニックマーケット2本あります!

 

★難波神社のグリグリマルシェ

https://www.facebook.com/events/792201080968230/

 

★谷町4丁目のMARUMIDORI MARKET (マルミドリマーケット)

http://www.yogamarumidori.com/marumidorimarket11042017.html

 

マルミドリさんは、以前レコッコレで朝ヨガを開催してくれていた先生のヨガスタジオ&ギャラリーです。

雑居ビルの中にあって、すごく素敵な空間ですよ!!

フード以外に本やアクセサリーなども販売しています♫

以前レコッコレで展示してくれていた、私の大好きなhanalima87さんも出店です。

 

あと以前紹介しました絵画の展示会、レコッコレから徒歩30秒!

★10/21~11/5 山本浩二個展 Another ✖️Nature 老松 @丼池繊維会館 レ コッコレから徒歩30秒!

このブログで何度かご紹介の素敵なビル

 

 

本日までです!

私、まだ行けてないのに、店抜け出せるかなら・・・泣き

 

他、私が行きたいギャラリー展示会

★ギャラリーie (in 池田)

http://ieie.petit.cc/

 

魅せる針仕事!

売るための服ではなく、純粋に作家の世界観を針で表現する展示会です。

 

 

 

 

オーナーの小話

クーリングオフをするための内容証明郵便を送った

 

今日はランチ、任せてる日です。

 

昨日、0時半前だったかな〜、仕事が終わってから、

店のカウンターで動けず突っ伏して少し寝て・・・

ベッドに入る時に目覚ましセットせずに必要なだけ寝てみようと思った。

そして起きたら昼だった!!!ひゃ〜。半日終わった・・・。

 

そういうこと、あるある!!笑

 

話は変わって・・・

 

昨日はクーリングオフするものがあって、

初めてその書面を送りました。

 

「キャンペーン対象の店に選ばれました〜」みたいな感じで

「頂いた」ように天然水のウォーターサーバーを受け取ったのですが、

それを使用停止している間も「停止料」が毎月発生するとか、

「やっぱり返却します」となっても、2年以内だったら違約金が発生するとか、

全く説明を受けていなかったのです。

 

(本当は要らなかったけど・・・返せばいいし、とか、

水道のない4階に置いておけばヨガの生徒さんにいいかな、とかで、

もらえるんだからいいっか、という感じでもらってしまいました・・)

 

クーリングオフって結構期間が短いから気をつけてくださいね!

販売形式や物によりますが、だいたい契約日より8日間以内のようなので。

 

それで、

クーリングオフをする時は、契約解除の文書を書き(ネットに書き方出てるよ!)、

「内容証明」といって、「郵便局に確かにその文書を相手に送りました」と、

証明してもらうサービスを使うと良いそうです。

小さい郵便局だとそのサービスがないというネット情報がありますので気をつけて!

レコッコレ近所には大きめの郵便局があるので大丈夫だった!

あとは、プラスで「配達証明」もせっかくだからつけておくとより安心です。

 

内容証明を送る際は、

私のこの場合、契約解除の文書を3通用意し、

相手先の住所と送り元の住所を書いた封筒を1通用意します。

3通要るのは、相手、自分、郵便局で保管用、です。

 

内容証明で送る文書ですが、書き方があるので、事前に書き方を押さえておく必要があります。

 

横書きだと、1行20字以内×26行以内 or 1行26字以内×20行以内 or 1行13字以内×40行以内

縦書きだと、1行20字以内×26行以内

文書が2枚になる時は、ホッチキスを2箇所で止めて、割印を押す必要があります。

 

(ピンク配色にした書き方が書きやすいと思います)

 

詳しいことは必要になった時にググってみてください。

ただ、ちらっとそういうサービスのあることを知っておくと、いざという時慌てなくて済みますよね

郵便局の場所や営業時間、クーリングオフが有効な期間も限られるので!

 

それではまた!