ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
レ コッコレ日記

春。ハル。





谷町の自宅の庭です。
すっごく寒かったなー。でも陽が長くなってきて。
心中もだいぶめいてきましたっ。



阿倍野ハルカスのキッチンスタジオで、ベジタリアン協会主催の
米粉で作るチョコレートケーキ講習をやらせていただきました☆

主催の斎藤さんがFaceBookで宣伝くださり、40時間程で満席という、
大変大変ありがたい出来事でした!!
初めての環境で、しかも、オール電化で・・・・オーブンの風が強いとかで・・・
緊張のシーンもありましたが、楽しんでいただけた様子で良かった♡

プチ講演、うまくいったかなー、
でもハートに響いた方もいてくださったようで。
やっぱり好きな事で少しでも人のお役に立てたり。参考にしていただけること。

嬉しいな!!!!



この冬の。
とびきりかわいいベジボーイ!

この方のことはまたこの次に!!(FBでは紹介済みだけど)

寝不足な上に明日は朝ヨガなので。
今日は一足先にお風呂に入って就寝準備します。

ではまた!


 
レ コッコレ日記

ひとつ、夢が叶った!

http://www.akainu.com/



大好きな!もうとっても大好きなバンド「赤犬」のヴォーカルさんが来てくれました!
もう最高!!
キャラがーーー!!普通にしてるだけで笑っちゃう。

とってもベタに大阪っぽい、加えて最近は昭和っぽいノリでパフォーマンスされてます。
とっても真剣にふざけてる感じが大好きです!けど自然体っていうところも。ほんまに絶妙!

 
レ コッコレ日記

Liv:raの個展模様


最近、陽が長くなってきましたねー、
明るい時間が増えて来て気持ちもアップしてきます。

今年から3階のフロアも個展販売をメインで貸し出しすることに!
今年一発目はLiv:raのオーガニックコットンのインナーや洋服、
アンティークの着物を使ったバッグや靴などの個展でした!

たくさんの女子が乙女度アップ!!
本当に楽しいイベントとなりました!



イベント限定の、Liv:raをイメージして作ったビーガンスイーツ、
イチゴのババロアです! ↓



 
レ コッコレ日記

3.8 健康のお祭り in京セラドーム

北浜マルシェさん筆頭に有機野菜農家さんを応援する、みんなで健康になってハッピーを目指す仲間がお祭りを企画しました!!

北川さんのHPを紹介します!

http://shoyagroupfarm.jimdo.com/wego/

「医者いらず」を主張するお医者さんの講演会などおもしろそうですね。

本当に手遅れになってしまった人の手術や外科など、どうしても西洋医学的手法が必要になる事もあり、
うまく使い分けて活用するのがいいと思っています。

本来病気というのは自分と向き合い、根本的なところから対処するもの、
自然治癒力で本来の自分へ戻していくものだと私も考えています。

みなさん、チェックしてみてくださいね。

3月8日 京セラドームです!!

 
レ コッコレ日記

イベント色々振り返り



明けました!おめでとうございます!
ハレの料理で簡単手まり寿司。

今日は、12月のイベントなど、一気に振り返り。

Jazz Liveでは、リクエストしてもらいサックスで飛び入り参加・・・。
新井君、馬田君の演奏には本当しびれます! (写真byバニーちゃん)


雨も降ったりやんだりな中のお餅つき。
それでも4臼分、完売!
いつもかなりの評判!




スイーツサロン♪
これが一番楽しかったかも!




プライベートでは・・・。

北浜マルシェのオーナー、不思議な魅力ありな北川さんと念願の日本酒会合!
北川さん率いるチーム主催で、
3月8日、京セラドームで「We Go -健康のお祭りやんねん-」というイベントありますよーー!




独創的なワールドを持つ、大好きな友達の念願の生ライブへ。
シュール?おもろかわいい?
アーティスト名:ビネマトウ。http://www.youtube.com/watch?v=KbJnUWBtd94




ベルギーとドイツに住んでいる友達夫婦がやってきた!

色んな海外の友人と話をしていると、
比較的に言って、日本てこれでもかなりピースフル!!!!
ヨーロッパが色んなモデルケースに挙げられるのは空論だと思うこのごろ。





大晦日。
お風呂入ってから乾杯しに寄った先はcirco mitali'
かつてのルームメイトのやっている店。

Paris友とパシャリ。
左。カツシロ君。かっこいい鉛筆画家。
右。ミック。油絵などの画家。






















 
レ コッコレ日記

休日くらいは草食男子?



お休みの日によく来てくださる男子2名。
男子といえば肉って感じがするけど、野菜の美味しさに目覚めてくれてるのかなっと思うと
男子が野菜と玄米をモリモリ食べてくださるのはめっちゃうれしい!!

奥からペンネーム 「からいち」さんと「ヒロロ」さんです。

からいちさんは前のお店のときから来てくださっているんです♪
移転がお伝えできないままだったにも関わらず見つけてくださって嬉しい!!

ヒロロさんはガッチリだけどスマートでいらっしゃるのに、この日も
ベジプレートに加えカレーライス。2皿平らげてしまいました!!!
結構男性でも1皿でお腹いっぱいだと言われるのですが・・・。
普段は外食が多いせいもあって肉食が多いらしいのですが、
こうやって休日を使って野菜をモリモリ食べに来てくださっています。


お肉大好きな男性もたまには有機野菜をガッツリいきましょうよ!!
週に一度はリセットデイと称して是非!
その日くらいは彼女にヤサイイ、いや、やさしい男子になれたりして?

あ、なんか、すみませんっ (苦笑)








 
レ コッコレ日記

ブログナチュレコVol.3

ブログファンのみなさま。
ブログが好きだと声をかけてくださる方々にどういうところが好きかを聞くと、
テーマが幅広く勉強になっておもしろい、というようなことをおっしゃってくださいます。
めっちゃうれしいです、励みになりまっす!

大変恐縮ですが、素直にありがとうございます!!
何か参考にしてもらったり、よいきっかけとお役立てていただけたら書き甲斐あります。

ところで。でも。
その方々は最近のこんな感じのブログでも楽しんでもらえているだろうか〜・・・。
大変きがかりです!!!

あえて。以前とりあげていたテーマをとりあげなかったり。
そして書く時間を割けずにお店の話ばっかりになったり。

とりいそぎ。お店にフリーペーパーがあります。ナチュレコvol.3です。
きっとブログファンには喜んで頂けます!

取りに来て・・・ ♡
ブログもがんばります!


→レポートし損ねている、Jazz Pianist 沖田敦子さん。
堂島のred&blueで毎週火曜日ライブやってます!


→こちらも。書き損ねているネタ。
うちの常連さんでいらっしゃる殿方の「別荘」と呼ぶ芦屋の「超高級老人ホーム(?)」です。
食堂がすでに。披露宴会場のよう・・・。






 
レ コッコレ日記

帰って来た2人。



海外に長らく行ってたこの人たちがこの秋帰国しましたねん。
みーちゃんは先日ご報告しましたが。

まいちゃんはスウェーデンに3ヶ月行っておりまして、
お店には来週から復帰です。

みーちゃんは今実家の鳥取にいて来年の春前くらいから復帰予定です。


スタッフちゃん達がお店の仕事を通して成長することも、
プライベートで充実した時間を過ごして豊かになることも、
とっても望ましく嬉しいことだと思います。

できるだけスタッフちゃん達のやりたいことも尊重したい。
融通きかすことはとっても難しいことなので、かなり早めに宣言してもらうとか
約束事も大切ですが。

手を焼き相当鬼ったりしながら指導してますゆえに、
それでもお店の仕事を好んで帰って来てくれる事は本当に嬉しいです。

またこの2人と仲良くしてやってください、よろしくお願いします♡



 
レ コッコレ日記

観て遊ぶ。

西本町、ウツボ公園にもほど近いところにある「橘画廊」さんです。

中井敦子展 つかのあひだ 11・30まで (日・月休み)


この展示のオープニングパーティにケータリングさせていただきました。

橘画廊さんのビル入り口↓


地下一階だよ。


ケータリングしたサラダ。大好評!
その度合いが予想外、大喜びしていただいてめっちゃ良かったぁ〜!!
モリモリ、みるみるなくなりました〜。



作家さんの解説。




作家さんの話を聞いて、絵の中のものが何かの表れだとしても、本人はそれを意識的に描くのではなく、本当に「自由に思いつくまま」描いているんだなーと。意識的な部分は結構ざっくりで。

観ている人はついメッセージ性を探ろうとしがちだと思うのですが。
行かれる方、ぜひ気軽に観て楽しんできてください。絵は「観て遊ぶ」ものだと思う。

自画像を描く事は、やはりそのときの自分が大いに出てしまうので、その時のダメな部分が反映されて描き直す事もあるようです。
孤独な作業であるからか、割と寂しさや孤独感が絵の中で表現されるそうです。

結果的に、そのときそのときの自分の記録のようになる、
同じ人の進化、変化、違った様子が見れるのが面白いです。



 
レ コッコレ日記

ちかごろのこと。vol.3



→ 東欧の長旅からこの人が帰ってきました!!スタッフのみーちゃん!
農業の道に行くことを検討していたけど。来年から店に戻って来てくれる事に!
わーーーい!楽しみですっ。
天然ボケに磨きがかかっているように見えたことだけが恐怖です。
ネタがつきず、いつもお客様に大爆笑してもらっています。
トンチンカン、ばんざーーーい!!



→ 堀江のヘアサロン bo:rl の井上さん

最近ご紹介いただいた、とってもとっても素敵な方です!かなり刺激的すぎる・・・・・・。
ああ、自分、どうしよ・・・。

ヘアサロンの熱く楽しく夢いっぱいのブログを是非見てみてください!
いい刺激もらえますよーーー。
オーガニックパーマとかもやってます。
サロンから外に出て大阪で、東北でも、東南アジアでもワクワクな社会貢献活動をしています!
来春からオーガニックにまつわるあるプロジェクトに誘って頂きました!
それは個々のお店にも接点のあることであり、
自分のため、店のため、世の中の人々のためになりそうな・・・素敵なお話☆


 
→最近、授業を担当している高校

高校での授業を依頼いただきまして。
食育と製菓で定休日の火曜日に行っています。
これが・・・・めっちゃ準備大変っ!!!思ったよりも!!
そして。第一回をやってみると・・・・一筋縄ではいきませぬ。
もっと興味をひくようなものとなるようにかなり工夫がいるので
テーマを変える事に。
大変良い経験をさせてもらっています。
確実に自分の糧となっていると思う!

実は、食育の仕事がしたくてもともとのIT会社を退職し
食関連の仕事の経験がないのですぐにできはしないものの、
こうしてお店を開業し6年たったところで、
「食育の仕事が向こうからやって来た!!!」、そんな感じです。
仕事をご紹介いただいたOさん、ありがとうございます!!

こういうミラクルってうれしい。

ということで。
大変大変忙しく。学びの多い秋です。