ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
オーナーの小話

お久しぶりです

こんばんは!

大変お久しぶりです。


結局、行き着いてしまえば答えはシンプル

それまでにはぐちゃぐちゃ考えたり辛かったり
もがいたりするものだけど

行き着いてワンステージ登ってしまったら

そこまでの過程はどうでもよくなる・・・

複雑に細かい糸がたくさん絡んでいたとして、
それをどう解いたか、
まずは赤糸と青糸の、玉になった部分をどうやったのか、

その玉に直面している人は必死でそれを聞きたいのに、

玉の一つ一つの解き方を知るっていうのは
なんか重要じゃない気がしてくる

そしてなんか色んな過程、ゴッソリ忘れちゃう
必死だった感覚も薄れる・・・


こうして
ブログは暫く書かれなくなったのです・・・


ただただ色んな事に「大丈夫やよ!」って静かに笑って言いたい。

そしてもう一つの理由が最近、MacやiPad見てると
大変目が疲れやすくなって・・・
なんでしょ、これ。








 
オーナーの小話

アートと夢の叶え方



http://dancer.co.jp/

橘画廊さんのプロジェクトマッピングの展示、
見飽きない、おもしろかったです!!

見たつもりにならずに見に行こう!

物に投影して見せる映像作品です






私は、アートとの接点をお客様に作りたいと思っていて
自分のお店での展示会も、もっと企画していきたいと思っています


そして生の演奏を聴く良さも知っているので
ライブなんかももっと定期的にやりたいとは思っていまして。

そうしたら最近、色んなアーティストさんを抱えている協会の方と知り合いました。
秋にアートフェスティバルの会場として使って頂く事になりました。

願いは叶う!!
想っていれば出会いやチャンスと出会える!!


どんな願いが叶うのか。
最近つくづく思うこと・・・。

例えば私の場合、
お客さまに喜んでもらうために料理をする、
自然、地球、農家さんのために仕事をする、

そういうことも結局自分の喜びのためだから
自分のため、です。

人は自分のために生きていい。

ですけど、
自分の名誉のため、お金のため、
そういうことのために仕事をしている人は、

どんなに取り繕っていても
その生き方が透けて見えてくる、
ばれてくる。
まあ、全員にではないし、一発で、でもないんですが、

別にそういう生き方を否定しませんが、
やっぱり白々しく見えてしまうので
見えない世界からも
現実の世界からも
応援団はつきにくく、
目的は叶いにくいんじゃないかと思います

そういう人の大抵が、
「人のためになること」を説いているのに
本当に人を幸せにしようとはしていない。
そういうのはやっぱり感じ取られてしまいます。


極意!だと思うんだけど・・・
自分のためだけど、
人も幸せになるような願いが
叶いやすい!
ような気がします。










 
オーナーの小話

「豊かさの定義」を考えよう!




お金を得る為の考え方、ワーク、スピ系のメソッドが
よく本になっていますが・・・。

どちからというなら、
経済的に余裕があった方がいいし・・・と
あまり「自分の豊かさの定義」を考えないまま
念のため、くらいに立ち読みでパラパラ見たり
人からオススメ本をいただいたりしたことがあります。

ちょっとは得ることもあったように思いますが、
なんだか違和感を残すんですよね。

なんか合わない。ワークするモチベーションが起こらない。

後ろにある「豊かさの定義」が違うのだと思います

分かりやすく言えば、セレブ生活を送りたい人、
金銭を頻繁orたくさん使って手に入れたい物や生活が多くある人、

そういう人にはいいんだと思います。

「漠然とお金持ち」ではなく、
自分にとっての豊かな暮らしに向けて
再考しませんか?

参考になるか分かりませんが、
私にとってどんな呼吸をしているかが大事です。

そしてやっぱり、
大きな家や物質に恵まれる事は
豊かさにリンクしない


自宅の長屋で、
その坪庭の桜の木のつぼみを毎日見ながら、
「ああ、こういう感じ」って思う。






坪庭、放ったらかしなので手入れするのが理想の豊かな生活。

日々、自然の移り変わりを感じ自然を愛でること、

部屋には洗練した少ないもので飾る、
日々掃除して、
そういう心地よい空間の中でおいしいハーブティーやコーヒーを飲む。

時に
いくつかの素晴らしい音楽の生演奏を聴く、
素晴らしいアートを体感する。

時に
自然や歴史・文化のあるところに小旅行する。

相変わらずおいしい自然素材をありがたく頂く。

ダンスで体を動かし、
体を労る時間を十分に十分にとる。

仕事は無理なく、どういう方法かで短時間でこなす。

以上。

既に実践していることで、

その、休日の一部や朝に持つ時間枠を
人生の大部分に持って来ることが理想です。

好きで始めた仕事だけども、
今、あまりに仕事に割く時間、エネルギー(体力、気力、思考力)が多いので・・・。

そして本当に豊かになるためにはどうしたらいいのか、
本当はもう知っているような気がするのだけど・・・

では。またいずれ〜



 
オーナーの小話

豊かさの基本条件

最近イベントのお知らせが多いですが
小話、やっとここらで挟みたいと思います


(↑私のほっこり、豊かな時間を過ごす時に欠かせないコーヒー)

「豊かさ」の定義は人によって違うと思いますが、
きっとそれぞれに共通する基本条件はまず「健康であること」だと思います。

(もちろん病気している人が豊かな生活を送っていないとは言えませんが。
それはそれで得られる貴重で豊かな経験もあるとして、
ただ病気になることは多くの人にとって不本意な場合がほとんどでしょうし、
多くの人が普通に願う、望ましい人生を送る上での基本条件、という意味です)

私は本当に風邪をひくことがないし、かなり健康な方だとは思いますが、
とにかく敏感体質がゆえの、厳選した食材でも自分に合わなかったら毒ということで、
病気で苦しむのと変わらん苦しみをよく味わうのです

(経験をだいぶ積んだので今年は元気期間が長くなると思いますが!!!)

そうするとですよ、
毎日寝起きするだけで必死なくらい体がしんどいわけなんですが、
普段ポジティブなメンタルも「こんなしんどかったらこの先どうやって仕事して
どうやって生きていくんだ!!??」とだいぶまいってしまいます。

心身つながっているので
体がしんどいと「豊かさ」なんて心に持つ余裕がありません


ここまでしんどくないにしても
誰しも不調があると・・・・

人に気持ちのよいあいさつができない、
本来簡単に笑顔でいられるシーンでも不穏な空気をだしてしまう、
仕事でベストを尽くせない、
集中できない、
力を出し切れない、
モチベーションが上がらない、
無気力、
心地よくない、などなど

悪循環も起こるだろうし
生きていくのがちょっと苦しいですね

自分のためにも
関わる人や仕事のためにも
回り回って結局自分のために
いわゆる健康管理、
ケアをすることは毎日の洗顔や歯磨きと同じように
習慣的にするものだと思います










 
オーナーの小話

お店の近所のお友達紹介

店の近所の、お友だちの店を紹介するページを作ろうと思いつつ・・・

すっかり時がたって。諦めましたけど。
とりあえずひとつだけ。
映像&アニメーション作家のFrameBirdさんを紹介!


http://www.framebird.net/works01.html
http://www.framebird.net/Works02.html

すっごく楽しい創作活動がお仕事になっていて素敵だっ!!!
上のリンクで作品が観れるよー!

代表のマリーンちゃん本人もかなり可愛いくて、人柄も大好き。
以前も紹介した大好きな友だちのカフェIVY&NAVYのあるOSKビル4階で制作
うちのお店の紹介ムーヴィーとかも作ってもらいたいわーーっ

去年唯一遊びに行ったパーティーは、
彼女も一員であるWestyBongBong主催のものでした

豆庭マルシェでは、WestyBongBongでDJやライブをやっているヒロユキ君に
ウクレレやギターで演奏してもらいますっ☆






 
オーナーの小話

映画KANO



http://kano1931.com/

みなさん、これ観に行きましょう!

めっちゃ感動する!

キャストもいい!
永瀬正敏、坂井まき!

そしてなぜに台湾と日本の絆を
思い出させてくれるのです。

義援金、他国の総額より多かったんですよ、
たった2100万人の人口で。
「台湾人は優しいから」では説明つかないでしょ!!

台湾人が制作した、
事実をもとに作られた映画です

大沢たかおさん演じる八田よう一さんのお墓には
今でも台湾人の献花が絶えないそうです



 
オーナーの小話

study English

ブログをいつも読んでくださってありがとうございます!
1月に書いた”私のやる気”で
英語の勉強に気合いを入れてくれた人もいて

仲間ができてうれしいです!

帰りが遅すぎて断念するときもあるけど
英語、毎日やってます!



先日のキヨ先生の出張英語講座、
爆笑が何回も聞こえてきました!

先生 Q:Appleを英語で説明しなさい
生徒 A:パーソナルコンピューター

とかいう、
珍回答も即座に出てくるあたりさすが。

やっぱ楽しくて、やりたくて仕方ない状態をいかに作るか、ですね。

私の勉強法も紹介したいです。

効果、見えてから・・・。

ところで。
wayにveryっていう意味があるの、ご存知でしたか?
キヨ先生に聞いて、スッキリ、解決!

you are way too good to be doing it here.

映画のワンフレーズ。
この場合「君はかなり良すぎて、ここでそれやってるのはもったいない」みたいな意味


ではまたー!



 
 
オーナーの小話

私のやる気

新年、心に決め、
新たに始めた事
はありますか?

私はここのところ、1年半くらいは、
できるだけ頭を休めるのが優先だったので、

スイッチが勝手に入るまで
あらゆる勉強もやめて
好きだった読書もせずだったのですが、

三が日、
ちょっと焦るような気持ちから
試しに・・・・くらいで
机 (実際はi-Mac) に向かうと・・・

(正月は竹田恒泰先生のニコニコ動画、
特番2つを拝見)


意外にスイッチ入ってきました!!

英語の勉強。
続けないと意味がない、
でも続けられない・・・・、とやってこなかったけど、
今回はそこそこ続きそうな気がする!

(なんで英語の勉強か。
色んな理由あるけど。
お店が世界中でシェア率No1の
ロンリープラネットというガイド本に
掲載されることも一つ。
日本に関心のある海外からの訪問者に、
しっかり日本を伝えたい!)


続かない時期があったとしても
続けないと忘れる勉強方法でなく、
やればやった分、
しっかり身になると思える勉強方法で
楽しくやっています

効果絶対だと思うけど、
効果あったらまた紹介します!

あとは、朝、腕立て伏せ20回
朝活リストに加わりました。

なぜ腕立て伏せなのか・・・

長くなったので、また今度にするか。

誰かのやる気が
誰かのやる気になる


そう思って
誰かのがんばりに繋がるように
書いてみました


では今から英語、勉強します。
でも、早く寝ないと・・・・
明日から3日間、
スタッフがインフルで欠員、
1人でランチ営業・・・・
きついです。

ではでは


 
オーナーの小話

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます
みなさん、どんな年明けでしたか?


いつもお店に来てくださる、近所でお務めの方がいて、
庭の花を季節ごとに植え替えてくださいます

ありがたや ありがたや!!

正月用に↓


冬も色とりどりに↓


↓これは別の方で、毎年クリスマス前にリースを
拾って来た松ぼっくりなどで作ってくださいます



たくさんの方々に支えられながら
私も新年を無事に迎える事ができましたっ

本当に感謝感謝!!

不器用だったりで色々ハードなことも多いけど、
毎週、毎月、年に数回でも
生活の一部、楽しみの一つ、憩いの場・・・として
来てくださる人達の笑顔のおかげで
頑張れます

今年もよろしくお願いします


 
オーナーの小話

誰しもの人生はアート

24日のヘアーショーのモデルさんを務める、
コンテンポラリーダンサーさんと色々語りました。

”コンテンポラリー”を知っている層が薄かったり
好き嫌いもかなり分かれたり
色々苦戦している業界なのは、ダンス枠だけではないでしょう・・・

私もコンテンポラリーのコンサートにパリで行ったけど
その時は不可解すぎることで、違和感が強く残りました。

何を表しているのか「解る」ことの方がスッキリするかもしれないけど、
例えば、単純にただただ「楽しい!!」って気持ちのままに
その感情のままに体や手を動かすアートだったりもする、みたい。
その動き一つ一つには意味がない・・・みたいな。

解ろうとしたときに不可解だと、なんだかすっごくモヤモヤしちゃうけど。

誰しもの人生はアートだと思っています。

それを知れば、もっと多くの人がアートを楽しめると思う!

何の仕事だって、誰の生き方だって、
それはその人の表現だから。
自分らしさを大切にして、創意工夫する。

一見なんてことない仕事でも、発想の転換で些細な事からでも
個性を発揮(=表現)することはできます。
それを知れば何だって、それまでより楽しくできるものです。

アートは純粋にアートだから、生き様や感情をもろ表す。
そこでアーティストとして生きる私たちの苦悩や喜びを共感する。
それが楽しい!!

同じ人間だからこそ体験して持ち得る細やかな感情、
色んなシーンを経て、複雑な事情で絡まった感情が
ある人によって何らかの形で浮き彫りにされる。

ただただその表現方法に感動したり、感情が揺さぶられたり。
自己と見つめ合ったり。

違和感を覚えたからって、それはそれでアートは成功しているんだと思う、
なんらかの感情を起こした時点で。
それは見る人の期待した感情ではないかもしれないけど。

先日は橘画廊さんに久しぶりにお邪魔しました!
日本画家の福元さんと師匠のトークイベントに。

http://dancer.co.jp/?p=3577

レセプションやトークイベントに参加するのはとってもオススメです!
アーティストとして生きる私たちに、参考になることがいっぱいあります!