ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
オーナーの小話

夢が向こうからやって来た時の話。

(レコッコレの重ね煮料理教室の外ご飯写真)

 

ビルの契約終了のお知らせを書きましたが、

たくさんの人にシェアしていただいて、びっくりしています。

そんなにたくさんの方に見ていただいると思わず・・・

書き直したい記事内容、お粗末な文章でしたけど 泣き

 

ここのビルは、今は表記がないものの、

「豆庭ビル」と付けさせてもらいました。

 

以前はマーメイドビルという名前で、

当時あるアーティストさんの絵の展示会があって

知っている場所でした。

 

当時、15年近く前は、実家の奈良に住んでいて、

マーメイドビルがどこにあるかよく分からず、

裏通り散策みたいな感じで歩いていた時に再発見!

 

その時にもちょうど

今では友達のリュクサンブール公園(アコーディオン)の演奏があったりして、

(堀江にあった私も好きだったBarbesに集まっていた面々が

お祭りしてました〜)

なんて素敵な場所だろうって目を見張りました。

 

4階建てなんですが、フロアごとに違うお店が入っていました。

 

行くたびに1階の店が模様替え(実際は入れ替わり)されていて、

ビルのオーナーさんが好きにやってるビルなのかな〜っと

勝手に思っていました。

 

私は本町の地下街で開業したのですが、

ずっとマーメイドビルが心の奥にあって、

自転車で街を走りながら、

「あ、ここも4階建のビルだ〜」とか

移転先の妄想モデルがマーメイドビルでした。

 

マーメイドではいつも誰かが何かやっていたし、

自分が借りれるとは思わず、

問い合わせすらすることはありませんでした。

 

ビルをシェアする知人もいなかったし、

そして現実的にもビルを借りるとか、

そこを借りるという発想もなかったのです。

 

ですがある日、

いろんな偶然が重なって、

ビルの大家さん代わりの会社の方からお電話いただき、

移転すると聞いたけどマーメイドビルを借りないかって

ご提案いただいたのでした(大家さんありがとう)!!!!

 

 

夢が向こうからやってくる。

まさにそんな感じです。

 

ただ2年契約でした。

 

ビルのオーナーさんは建設会社で、

このビルは再開発対象だったので。

それが私にはラッキーなことでしたが、

いろんな事情で契約を更新できて

契約終了までほぼ8年間にいることになります。

 

夢のビルを借りれたらからって

夢の理想の形でお店が実現できたわけじゃなく、

理想と現実のギャップはいつも絶えずありますが。

 

もっとああしたい、こうしたい、は

たくさんあって。

全然資金もなかったし、

契約期間もなかったし、

とにかく夢を叶えるために十分な「元気」が

ありませんでした。

 

本当にすっごくすっごく疲れていました。

簡単にいうとアレルギー状態で。

料理に塩を振るにも最後の力を振り絞って。

それは色んな理由があったけど、

ただオーガニックを食べればOKじゃないんで。

相当参考にはなるけれど、

ただ陰陽五行の教えのものを選んでいればOKじゃないんでね。

そんな感じでした。

 

私は人が生まれてくる前に、

「こういう経験は絶対しておいて、

今世では〇〇なことを勉強するぞ!」って

いくつかのマストな経験設定をしていると

思っているのですが・・・。

 

これは外せないという経験を

人生プランの中に用意しておくという感じ。

 

私の場合は、

やはり「食事と体の関係性」を追求する、

その発見を広めることがマスト(自分で決めたmustな経験)、

なんだと思います。

 

人が気持ちよく朝を迎え、

元気にキラキラワクワク、

やりたいことをやって生きるには、

やっぱりまず美味しくて、

そして『自然の摂理に沿った食事』が大変重要です

 

夢を叶えるための食事です。

(そしてグッドバランス食事セミナーは18日です)

 

マクロビやローフードをやっていてもしんどい人にも、

是非聞いて欲しいことがあります!!

マクロビはかなり参考になりますけど、

どの先生からも伝えられていない大切なポイントがあります。

 

(ちなみに誤解の多いマクロビですが⇩

*マクロビは生を食べるなとか、肉を食べるなとか

言っていません、何食べてもOK!!

*自然の摂理を教えていて、自分にあった食べ方が分かって来ますね)

 

 

そして尋常じゃない疲労感の中で

鞭打って仕事をしていた自分もだんだん進化して、

本当に笑って仕事ができるようになったのは

結構最近のこと。

 

時間かかったな〜〜。

 

でも体って小宇宙なくらい神秘的で奥深いから。

食べ物だって人間だって自然の一部で、

自然科学を解り切ることなんて一生ないですよね。

 

ついでに言うと

「自分が生まれて来た意味はなんだろう?」って

意味探し、使命探しをして見付からず、

「自分の人生は無意味だ〜!」って

嘆く人もいますけど、

嘆く必要なんてないと思います〜〜!!

ミッション(使命)は与えられるものでなくって、

自分で決めてくるものだと思うから。

 

人生に意味なんて別に付けなくていい。

何が好きかっていうセンサー働かせて

もちろん人の道を外れない範囲でですが、

好きなことをすればいいと思う。

好きなことの中に自分の道がある。

それが特別何かでなくとも、

ただのんびり季節の風を感じながら生きる、でも

全然なんでもいいじゃないですか。

 

私もそうだし周りにもいるのですが、

食事を自然なものに変えると

本来やりたいことが分かったという人

結構いますよ!!

 

ということで。

長くなりましたが。

 

色々夢を叶えるために必要なことも経験したけど、

だからってまだまだ不器用だし

勉強したいこともいっぱいですが、

 

ますます元気を付けて、

夢を叶える力にして、

これからもっとワクワクして

生きていきたいと思います!!

 

オーナーの小話

元気だからこそのイベント企画と賃貸契約終了のお知らせ

 

 

こんにちは!

 

清々しい気候が続いてとても過ごしやすいですね。

こんなに初夏って気持ちが良かったっけ??

それにしてもこの頃ってどんなだったか、

毎年違うにしても印象がなくって、

季節を感じる余裕が今まではなかったんだな〜と思います。

 

店のビルの賃貸契約が来年2月末までとなりました。

もともと再開発対象だったので、いつ切れるか

ヒヤヒヤしながら使わせていただいていました。

まだ再開発のタイミングではないようですが、

耐震対策もしていない老朽化したビルなので・・・

ということのようです。

 

今年店の10周年で、色々経験を重ねたからこそ、

グッドバランス食事セミナーを開催できるほどに

体の状態もすこぶる良く

 

(元気でいるには、オーガニック食品を食べていればいいということではない)

 

(薬膳やマクロビなど本当に素敵ですけど、基本であって、

それで良いとされるものが自分に合うかどうかは気が付く必要がある。

ローや栄養学、どの分野でオススメしているものも同じことが言える。)

 

(また同じ種類の食品でも生産地やメーカーで「異なるもの」で自分に合うとは限らない)

 

→元気にやりたいことをやる!ためのセミナーです。セミナーで詳しくお伝えします

 

やっと自分でイベントを企画して開催できる

タイミングになってきたところなので

この庭付きの大好きなビルから離れることになるのは残念です。

(マメ庭LIVE、7月30日にもやります!!

2つのLiveとダンスショー付き!

前回FBでしか告知ができていず・・・・・・)、

 

一応移転を前向きに検討します。

とりあえず妄想中〜〜 笑。

 

去年まではこのビルの賃貸契約が終了すれば

飲食店の経営は辞めるつもりでした。

 

理由は色々ありますが、

とにかく本当に体を酷使しすぎ、ハードです。

頭もいっぱいいっぱいで。

 

先週も今週も、

コープ自然派のネット注文をし損ねるなんてのが続いてしまい・・・

仕入れ自体もさらに価格も大変になるのに・・・

 

やりたいこと、ありたい理想の店の形を

自分がもっと楽しながら実現できたらいいのですが、

 

季節の移り変わりもあまり分からず、

ヘマ続き・・・なんていう

まだまだ余裕のないガムシャラな人生になってしまっていて。

元気が付いたから、あと10年くらいは

ガムシャラに近くてもいいかもしれないけど、

朝から昨日も午前1時までという立ち仕事サイクルでは

身体的にキツイです、元気が付いたとはいえ・・・。

 

 

そんなこんなで、

一度色々見直してみたいと思います。

と言いながら、

日々の料理準備に、重ね煮教室、セミナー、語学パーティー、お菓子販売、

メニュー書きなおし、マメ庭LIVE企画、など、

目下の仕事で余裕なしです。(笑)

 

もっと器用で器が大きくて、しかも人に任せ上手だったら

違ったと思うんですがね・・・。

余裕がないのは、

一般的に人のオーガニック業界への関心が薄いことから

オーガニック食品を扱うと金銭的にやりくりしにくいなどなどと、

社会背景的な事情もありますが。

そういうのはどこにだってあるから言い訳だな・・。

 

とにかく

この大好きな場所で、

2月までとはなりましたが、

今までなかなか出来なかったマメ庭Liveなどのイベント開催、

頑張ります!!!

 

本当に素敵なアーティストさんを迎えるので、

ぜひ遊びに来てください!

 

今後とも

よろしくお願いいたします。

 

 

イベント案内

グッドバランス食事セミナー 第2回目

 

大好評だったセミナー、前回満員御礼で

ご予約いただけなかった方のためにも

予定しました。

 

 

グッドバランス食事セミナー

 

朝パッと目覚めよく、

みなさんの活力に繋がるように、

ココロ穏やかに生きていけるように、

元気でシャキシャキと好きなことをして生きていけるように、

お役立てできたらと思います

 

何を食べたらいいのか、何を食べないほうがいいのか・・・

「頭に入れる知識」は忘れてしまいますが、

「腑に落ちる話」で自然にポイントが頭に残ると思います

 

実体験も含めてお伝えさせていただきます

 

ローフードやマクロビを取りいれたけど

なんだか調子が良くないという方にも

参考になると思います。

 

 

セミナー日時:

 

6月18日 日曜日

 

16〜18時 セミナー

18時〜 30分〜1時間程度 ベジスナック付きの懇親会

¥2500

子連れOK !

 

予約制

 

 

電話:06−6245−5556

Mail :  enjoybiolife(a)le-coccole.jp ➡️ (a) を @ に変換してください

 

セミナー内容:

 

*忙しい現代人に朗報、栄養学はとりあえず勉強しなくていい理由

 

*腑に落ちる5つの自然食ガイドライン

 (歯の構成からみる食事ガイドライン、

 わざわざスーパーフードを買わなくても伝統食がすごい、など)

 

*なぜ日本人は馬より体力があったのか!?

 タンパク質源は肉ではなくって日本人のソウルフード!

 

*食事で顔も性格も変わる

 

*できるだけ避けたい不自然な食べ物と非伝統的食品とは

 

*オーガニック(有機)とは!?改めて有機農業(自然農法)と慣行農業の違い

 

*今日からできる自然食のヒント まずは主食を小麦から米にするだけ!

 

*自然食品の買い方

 

などなど

イベント案内

リコカイロの山地先生による「病気にならない身体を作ろう」セミナー

知るだけで変わる!

変わりに来てください。

 

http://rico-chiro.com/seminar/

 


 

 

 

5.13(土) 10:30~12:30 @レコッコレ2F
病気にならない身体を作ろう
<心と身体のバランスを考える>
あなたの身体の「一番の理解者」はあなた自身だと自覚していますか?

病気は何かを変えなさいという体の訴えでもあります。

自分自身の本来備え持つ治癒力を引き出し、病気を味方と捉えながらカラダ作りをしていく方法や

医療に依存しないポジティブな生き方をお話していきます。

一般の方¥3000

医療関係の方¥5000

 

申し込みフォーム:

http://rico-chiro.com/lecture_form/

 

先生紹介:

http://rico-chiro.com/rico.html

料理&スイーツ

忙しい人の食卓の参考に

 

たくさんの人にいつもブログを見ていただいて、

シェアしていただいて

ありがとうございます!

 

昨日今日なんか時間あるもんで。

ダラダラお家で書いちゃったのですが、

結構シェアしてくれてる人が多くて驚きです。

 

家での食生活、

(というほどのものではないですが)

紹介。

 

週5日、店で料理するので

休日は1〜3食しか家で食べないから

そんなに野菜の買い置きはありません。

 

今日は喉の養生でレンコンだけゲット 笑。

おろして、お湯を入れて混ぜると葛湯のようになる。

ちょっとだけ塩を入れて飲む。

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

 

ご飯のお供がいくつか冷蔵庫にある。

イチゴ柄のweckの容器には

「海の精」で漬けてある梅干、

同じ塩を使った糠漬けの沢庵。

いつもはもう一つ、

佃煮とか常備菜があったり。

 

一番左にあるお味噌は、

常連さんのカズキ君の手作り!!

おすそ分けしてくれた!

素晴らしい!!美味しい!!嬉しい!!

 

 

マクロビオティック,無農薬野菜,自然食,グルテンフリー

 

しめじをばらしたもの、

ネギを刻んだもの、など

ジップロックに入れて冷凍しています。

ソースや味噌汁にポンッと入れる。

すぐに火が通るもの、出汁が出やすいものを活用。

 

 

味噌もしめじも美味しいものだから

特別に出汁を取らなくっても全然OK !!

即席味噌スープ。

(ただしお味噌は天然醸造の本物を!

スーパーのはまがい物多しです。

自然食品店などで購入しよう!)

 

ご飯と味噌汁と、ご飯のお供があったら結構満足。

 

家では、時間がないビジネスウーマン達が

どんだけ手をかけないで美味しく作れるかを

意識しながら・・・。

 

毎日ね、無理してね、負担に感じるなら

違うもの作ろうとしなくっていいと思う!

常備菜、2〜3日かけて食べて、

またそこから違うの食べたらいいと思うけどな。

 

手間暇かけて、楽しむ余裕があればいいけど。

私の友達見てたら帰るの遅いし無理で。

 

簡単常備菜例:人参のラペ 応用編

島人参、人参、紫キャベツ、紅心大根、紫大根、フェンネル

白ワインビネガー、オリーブオイル、レモン、塩

 

塩で揉んで、簡単に和えただけ。

 

こういうのだって2〜3日冷蔵庫に置いておけるし。

 

最近インスタを始めて、

今朝は公開ダイエット中の見知らぬ女の子の投稿を見た。

 

70kgもあったらしいけど、今はすごく綺麗に!

 

思いっきり下着だけの露出度。

 

インスタやってるからお菓子もなんとか我慢できるのかな。

 

そこにはお菓子に手を出したい気持ちが書かれていた。

戦っている辛さ。

 

私も20代、ダイエットしてたから分かる!

全然うまくいかなかった。

 

でもね、

玄米と味噌汁、いろんな野菜、豆、海藻、

それらを主に日常で食べてたら、

 

(365日そうしろってことじゃなくって。

それらを中心にってことです〜)

 

お菓子、苦なく辞められるよ!

 

自然な欲求に変わるから。

嗜好が変わるから。

 

しかも、主食を玄米にするだけで

3ヶ月で7キロ痩せた。

 

ケーキね、

「やっぱ翌日以降は温めた方が断然美味しい!」って

ものもあるから、

最近味見を欠かさなかったけど

(例のカカオバナナケーキね・・・)、

 

普段、別に要らない。

どうしても〜〜っとは、欲しくならない。

やせ我慢じゃなく。

 

コーヒー飲みに行ったついでに

ホッと一息でいただくことはあるけれど。

 

忙しいとストレスで余計甘いものが欲しくなる。

だからこそ、

簡単に用意できる穀物菜食を!!

調子が整うし

無駄な欲求との戦いも減ります!

肌だって綺麗になるよ!