ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
レ コッコレ日記

ちかごろのこと。vol.1

さて。
最近も色んな事がありまして。多くを学ばせて頂いています。
ほんま、最近、これでもかっというくらい、ある一つのテーマに関して、
様々な方たちからご指導いただきます。
本人達は指導しているつもりはないのだけど!!!
私の魂のテーマですわ・・・苦手分野。
そして今日も!ねこじさんから!!

今日はひっさしぶりにねこじさんがお洒落バージョンで登場。→言い方失礼 笑。
 →でも照れ屋なのでポーズがダサい 笑!

そして。ねこじさんにもそのテーマについて。お話いただきました。
本人は。自分の成功体験からの学び、ある友人についてそれを実践すべきだという内容で
話しているのですが。まさしく。私が聞くべきして聞くありがたいお話でした。

いつか。それは私の体験話として。みなさんに参考ネタで語れたらいいなーと思うのであります・・・・。

そして次の話題。ねこじさんは布にまつわる仕事人で、私の大好きな、下の写真のスカートの
生地を題材に色々仕事の話をしてくれました。色んな世界があるものだ!

スカートは、おなじみ、同じ歳のデザイナーSeigo君のブランド、Miraco
夢いっぱい、遊び心いっぱい!国内の職人の技も光る!
あるところの70代のおじいさまが織っている生地らしいですよ!
めっちゃメルヘンで、着ていて楽しいです!

 
→ 写真の場所は。店の近所のmill pourさんにて。オーガニックコーヒースタンド。

つづく。

 
レ コッコレ日記

Miracle Pop vol.1

 10月5日のMiracle Popの模様です。

ロータス色の会などから発展したイベントでしたが、
さいこーーーーーーに良かったです!

まずはワクワク電車に乗る為に要らないものをてばなすことの大切さをおなじみ坂本まゆみさんに語って頂きました。



なんとなく思っていた事が言葉にされて確信を持ったり、必要なことをちょうど聞けたり、
またこれをきっかけに新たにスタートをきるような面持ちで、みなさん満足気でした!

毎月やっている「てばなす会」で深イイ話、聞きに来てください!次は10月19日!


Masamiさんのパート。
今までと違ってMasamiさんが割と言葉でも体験を通しながらも大事な事を表現してくれて。
みなさん、Masamiさんの自己紹介からかなり身を乗り出してました、
心身充実した様子でした。


次にゲーム。
輪になって目のアップダウンキャッチゲームで2人1組を作ってもらって・・・




3分間ずつ自己紹介する。それは知らない人同士だと緊張するけど、根っこのところではつながっている事を感じるためのゲームでした。
みんな水を得た魚のようにイキイキして楽しんでました!



その続きで、3分間見つめるタイム。
同じ人間だと思い出す。鏡にように。自分の内面を見るように。





目からは光線で想いというエネルギーは伝わるから、
例えば苦手な人がいるとしても目で好きだとかリスペクトする想いを送ってあげると必ず伝わって、悪い感じでは関わらなくなったり関係が良くなったりするそうですよ。




最後はヴォイスヒーリングと瞑想タイム。
今日はMasami's ヴォイスは高音がかなりきれいでした。
参加者の感想にもあったように一人で歌っているとは思えない2、3重の音を感じたり、
人の声でなくて何か楽器の奏でたような、とにかく深い安らぎを感じるのでした。

涙がでてきたり、光が射したり、急にわだかまりが消えて感謝の想いが出たり、
逆に苦手な人の顔がでてきたり、色々不思議な体験をしたようです。


ワクワク電車に乗る。宇宙の波に乗る。
そしたらすっごく悲惨なこととか不運な事はなくなるんだそう。
学びのために約束してきた出来事だけが起こる。
例えば、誰かにいじめられて落ち込んだりすることも、そこから学ぶものがあるから生前にその役割を演じるように約束している関係があるっていうこと。

瞬間瞬間を生きる大切さを教えてもらったり。

素晴らしい日の歌を、そんな気分でなくても朝自作で口ずさんでみると、本当にだんだん自然と「今日はどんなおもしろいことが起こるだろう!」という気になってくるそう。(もともと「上の方」が教えてくれた事らしい。常々子供の時から3人くらいいるらしくって。)
そしたらほんまにびっくりするようなことが起こってくるようで!
職場で起こったおもしろい体験もいくつかあって具体例を話してくれたり。


次は3ヶ月後、来年の1月25日に開催します!
人数が多くなりすぎた場合は会場を別で探すかも・・・。

また是非遊びに来てください☆















 
レ コッコレ日記

かぼちゃとまいたけと誕生日ケーキ

 
いつも庭の花を植えてくれる方からかぼちゃのプレゼント!



めっちゃかわいい!!





ろうそくを入れるとやっぱおばけっぽい!



山歩きをしているグループさんが持ってきはった天然のまいたけ!
このサイズで8分の1くらいだそう。
香りがすっごくよかった!!!





ビーガンスイーツ。
紅茶のシフォンケーキに豆腐のクリームを塗ってドライフルーツと小夏ピールでデコ。
還暦のお祝いに作らせていただきました〜。
誕生日のお祝いでお店を使ってもらえるのはうれしい!



レ コッコレ日記

2種類の茄子を生姜煮

 

弟の畑でとれた、緑のトロトロ茄子とゼブラ茄子。

歯ごたえが全然異なる。
緑は炊くとトロトロに。ゼブラは肉厚、しっかり身が詰まっていて歯ごたえがある。

茄子はビネガー系と一緒に料理をするとか、
最初にレモン水か酢水でサッと洗うと色や柄をきれいに残せる。
スポンジのように水を吸うのでボールでほんまにサッと洗うだけ。

茄子は白ワインビネガーでソテーするのが一番お気に入りだけど、
この日はビネガーがきれていたので
普通に米酢をちろっと滴して塩こしょうと醤油、おろし生姜で炒めた。

それらを厚揚げとエリンギを生姜と重ね煮したものと合わた。

だからまとめると、茄子ときのこ、厚揚げの生姜煮しょうゆ和えって感じ。

さあ、召し上がれ!




レ コッコレ日記

アトリエヌースのピアス

 



アトリエヌース http://atelier-nus.com/

ピアス作家のヌースさんにオーダーメイドしたピアスです。
3階の部屋で販売しているピアスの作家さんです。

ちょっと話が逸れますが、3階の部屋の名前、このたびカランとつけました
まだ看板も何もないけれど。

いつかオリジナルの服をだしたらブランド名を、
いつか器を扱う器カフェをだしたらその店名を、
カランにすると決めていた。

カランはレコッコレのフランス語版です。
日本語の擬態語っぽい響きが好き。


ピアスの話に戻ると。

布とか使って片方だけつけていてもインパクトのあるもの、とオーダーした。
片方は小ぶりで作ってくれた。

私はカジュアルな服が多いのでピリッとしまるもので作ってくれた。

センスいい!!!

写真、もっとピアスのかわいい角度で撮り直したいけど・・・・。


ヌースのピアス、それに合わせて服を選びたくなるくらい素敵。

実際、今まで着て来なかったテイストの黒ワンピを購入した。

そんなモチベーションを起こしてしまうってすごくないですか???

私はオリジナリティを出していくことがすき。

日々、ほんのちょっとしたことではあるけれど、
自分らしく、クリエイティブな工夫をするとかって楽しい!

オリジナリティーあるものといえば、
最近高校ぶりに再会した友達もピアスや服を作っていてめっちゃかっこいいので
カランでの個展販売を企画することにした。

1年前店で展示会をしてくれたmiracoの服やファッショングッズ、雑貨も好き。

もう一人ピアス作家している友達のピアス「F」シリーズも3階にあるのだけど、
それもシンプルながらキラリと光るものをよくつける。

大手のものとかでなく。ありふれたものでなく。

そんな素敵な物を紹介していきたい。

私の好きなもの、分かった。

オリジナリティ、スタイル、アーティスティックなデザイン、哲学、こだわりのあるもの。

今までセンスがいい、とか、イケテルって言葉で済ませて来たけど。

理想とはギャップがまだまだあるけれど、
私も自分の仕事にそれらを追求しています。



ちなみに、ピアスを撮るときに咲いていた庭の花です。
お店の常連さんが植えてくれているものです♪

かわいい!!!






レ コッコレ日記

ベジデリ

 今日は、バタバタしていて、届いたデッカい紫芋や、その葉っぱの写真を撮り損ねました・・・

夏に研修で畑に来ていたベトナム人のHangちゃんというキュートな女子によると、
ベトナムではさつまいもの葉っぱと柔らかい部分の茎を食すそうです!
茎の外側は裂くようにして剥くようですが、柔らかいところは剥かなくても大丈夫!

生のまま食べると、ちょっとだけ清涼感ありますよー。

昨日は薄揚げとキャベツ、ニラとモロヘイヤ、
そしてさつまいもの葉っぱで重ね煮してお醤油を和え、白ごまをふりましたー。

葉野菜の重ね煮ってめっちゃおいしいですよね、ご飯がすすむ!

薄揚げも甘くなるんですよー、ただし国産100%の大豆で、製法もこだわりのあるやつ
使ってますけどね、うちは。




ついでにもう一品紹介。



この日はアラメとひまわりの種をごま油で炒めて
この時にちょっとみりんとしょうゆを入れまして
(普段みりんを使わない主義ですがアラメにだけ味付けしました)、

あとはごま油でピーマン、たまねぎ、にんじん、ごぼうを重ね煮してしょうゆを和えたものと混ぜ合わせたものです。

ひまわりの種を入れるってのがちょっとお洒落じゃない??

これまたご飯がすすむんですよーーー。

両方ともベジプレートの総菜にしました。

なんかちょっと地味ですね・・・。

今週のディナーのミックスプレート、相当評判いいのですが、写真がなかなか撮れず・・・。
デリ6品をワンプレートにのせたものがミックスプレートです。
単品でも一皿480円で食べて頂けます。

ブログに料理ネタが少ないのはこれが原因、写真撮る時間って思いっきりそれ目的で時間割かないと合間にできないんですよね、意外と。

明日撮るとして・・・ミックスプレート例です ↓

ミックスビーンズとくるみ、きのこのパテ、
豆乳とココナッツミルクのモッツァレラ カプレーゼ風、
冬瓜とりんごのリンゴジュース+しょうゆ+白ワイン煮、
エリンギときゅうりの棒棒鶏風、
厚揚げとキャベツ、ししとうのバジルソース和え、
紫芋としめじ、赤玉葱、茶レンズ豆のトマト+バルサミコ酢煮



たぶん2品の内容が明日は変わるかも・・。

最近、仕事に向かう心持ちがいい感じで、
というのも色々敏感すぎる体で6年越しで色んな体験して克服して学んで、
そしてお店で水曜の朝ヨガを私も受けてることもあって、めっちゃ元気だからなんです!!
小西先生(東洋医学)とmarumidori(ヨガ)先生のおかげです。

この調子でがんばりたい!!
今本当にスイッチ入れられてるから。
だからお店でやりたいこといっぱいでてきて、全然手が足りません・・・・・

明日も元気にがんばりまーす!!


レ コッコレ日記

宣伝というより、宣言です

 こんばんは!

何から書こう・・・

その1 お店のFBページ開設しました
ついに。今頃といえば今頃。FaceBookでお店のページ開設。

日本語→https://www.facebook.com/lecoccolejp?ref=hl
英語→https://www.facebook.com/pages/Organic-vegetarian-cafe-Le-Coccole-in-English/159636857570788?ref=hl

でも詳細はブログにアップして飛んでもらうので、ベースはブログです!!

その2 秋のお料理教室
お料理教室のリクエストになかなか応えられず、お待ちの方申し訳ないです、
まだ先になりますが・・・
11月30日(土曜)の17−19時で企画します。そのあと食事会です。
料理内容はまだ確定ではないのですが、

今のところ
根菜の、ごま油+しょうが+トマトピューレ煮
さつまいもとりんごの重ね煮、揚げ春巻き(→おやつ代わりにもなる)
重ね煮でつくる、人参豆乳ポタージュ

あとはサラダと玄米を用意して食事会、
参加費は一人4500円、

にしようかなーーーと思っています。

ご予約は店頭か、メール、電話でお願いします。


その3 カフェタイムに軽食メニューが加わりました!
やっとカフェタイムに軽食を提供していく準備ができました☆
ランチを逃した人、小腹の空いている人のためのメニューです。



ミニベーグル&スープセット ¥1000

おなじみ自家製天然酵母のミニベーグル2種と、
玄米甘酒ドレッシングのサラダ、
重ね煮野菜の豆乳ポタージュスープのセットです。



玄米おにぎりとみそ汁セット ¥800

玄米おにぎりは具材をその時々で変えて。
みそ汁は野菜やきのこが入っています。

その4 フルーツ紅茶やドリップコーヒーなど 新メニューが カミングスーンです・・・



ずっとかわいいポットや器を探していました。
写真、イギリスのクラシックなメーカーのものです。
本当はほうじ茶と兼用で使える物がよかったけど・・・。

新しいメニューとして、生のフルーツをざくざくいれた紅茶を用意する予定です。

もうすぐ年に一度の堺市である大きいクラフトフェア「灯し人の集い」を目前に
新しいポットやグラスなど買い替えようとしている私・・・
「灯し人の集い」でも毎年「お試し買い」をしては、カップや小鉢などバラバラ統一せず
使ってきました。それはそれでいいと思っていますが、
揃えて用意するものを今勢いで用意してしまっていいのか!?
でももう心は大方決まっています。


まだもうちょっと器などに準備時間が・・・
ドリップコーヒー、いくつか器を買って試してようやく決めましたが、
もうちょっと購入にいたるまでには時間がかかりそう・・・。


都会のオアシス・・・・・・という表現はめっちゃんこ古びていますが、
そんな感じで人々の心を充足させる、癒されるカフェタイムを提供していきたいと思っています。本当はモーニングをやって、特別な朝を迎えて一日を始めてほしいと思うのですが、
一体どれだけの人がここの場所でモーニングを利用したいと思うのだろう??
8時くらいからレ コッコレでモーニングしたい人、挙手してください!!

って、見えないから分かるように教えてください・・・笑
                 



                   * * *




今、なんだか新しい局面を迎えようとしている気がします。

今まで本当に時間がなくって、「とりあえず」で走ってきたものがいっぱいある。
それを今やっと形に移そうと頑張っているところ。

6年前、突然店だすチャンスが来て1ヶ月で開業、

必死で鞭打って体ぼろぼろで3年近くやったら、
憧れだった今のビルに移転できることになったはいいけどまた準備期間1ヶ月、

準備というほどの準備はできずにいつも「とりあえず」を重ね、
徐々に徐々に亀の歩みで改良を重ねて来た。

理想にはまだ遠いけど、それでももう一歩進化したいところ。

2階もゆったりコーヒーが飲めるような空間にしたいから・・・
とりあえずカフェテーブル作る事にして、1台分ホームセンターから資材を送ってもらいました。早くDIY取りかかりたいです。

これはすごい勢いです。DIYはほとんど諦めている分野だったので。

他にも色々ワクワクプラン中です!
イベントもオファー中。

料理本も出したくて出版社向けに企画書書いてるところ。
ユニークな本を思いついて。


がんばるぞーーーーー!!!!

わーーーーい!!







レ コッコレ日記

癒しの畑 ぱーと2

 

私はお盆の間の2日間だけ。畑仕事をちょろっと手伝ってきた。

弟は5時くらいから畑に来ていて。

早朝に咲くズッキーニの花たちが愛おしい話をしてくれたけど、
私はついに早朝起きる事はなかった・・・・・


写真はいんげんの畑。

彼は仕事しながら色々語ってくれる。

もちろん技術も大事だしまだまだ学ぶことは多いのだそうだけど、
やっぱり生産者の想いが野菜に影響するところは大きいという確信があるみたいデス

重ね煮と同じだ!!
お鍋の蓋を閉める前に野菜の命に感謝を捧げるか否かでは全く味が異なる。

弟は畑に祈りを捧げながら、真心をよそから見ていても分かるくらいに込めながら。

大切に感謝しながら畑仕事をしていた。

そして畑を、まず自分が癒される場所にしていたいと。
ずっとそこにいられるくらいに。

そうだと、野菜といいエネルギー交換できるよね。
それは”愛のエネルギー” 

分かる!




これもまた肉厚な葉っぱのバジルとバジルの花。

年々。畑が畑っぽくなってる!進化してる!

それにしても。

命輝く畑だった!!!

感動





レ コッコレ日記

癒しの畑



お盆に奈良に行ってきました!

弟の畑です。

この写真はズッキーニ畑。

見てください、この青々と野草と共にイキイキしている感じ!生命力にあふれている!



緑色のなす。トロトロしておいしいです!



大好きなつるむらさき!!
葉っぱが肉厚!

今日はランチでニンニクと他の野菜と重ね煮してココナッツミルクと醤油で和えた。



紫色のししとうです。

あー、カメラの設定間違っていたようで、これ含めピンぼけ多し・・・・・




畑にはフランスから9年来の友人が研修に来ておりました☆



レ コッコレ日記

レ コッコレの日々是好日




この葉っぱ、なーーーんだ!?


正解は里芋です!

日々ぐんぐん育っています!

弟が育てた里芋君を種芋に。
物置の隅っこでちっちゃい奴が乾涸びていたところを土に植えてみたら、毎年綺麗な葉っぱを気持ち良く伸ばしてくれるようになった!





最近届いたニンニク君たち。
編み上げられてきました。
とっても美しいです!!!





美しいといえば、突然カメラと共に現れた美女たち!
読売テレビの深夜番組「ピーチ流」だそうです。
美女に挟まれる私の勇気を讃えてください!






そして「今日のトモちゃんチェック!!」。
いつかの深夜番組の「紀香チェック!」の真似・・・・。
しょーもないコーナー作ってすみません・・・・・。

最近、3階にカッコいいピアスを入荷してから、まだ買ってもないのに、
黒をふんだんに着ちゃうようになって。
今まで黒はタブーだったのに!!着ても半身だけで、もう半身は色とりどりとかで。



前髪にピンク系のメッシュ入れました!写真、分かりにくいっすね。
左サイドは相変わらずツーブロック入れてます、ほんまにそろそろバリカンほしいです。
今回は3ミリ、サイドだけ涼しい。 おなじみ新町のTipsy、実川君にやってもらいました!






今日は、新しい外席ができました!!
これまで木のテーブルを2階から持って下げたり、2階に上げたりで、

そして重すぎて上げっぱなしだったので、外常設用に買いました。

椅子がバラバラでかわいいでしょ??

夜、暗闇の中で一人ビールを飲み、ほくそ笑んでいました。




デリ盛り。つい盛ってしまうので¥1800に値上げしました・・・・・・すみません。
今日、ヴィーガンライフに興味ある女性二人が、
「これなら全然ヴィーガンでもいける!!めちゃおいしい!」と言って、めっちゃ喜んでくれました!



そんな楽しいレ コッコレに遊びに来てください!