ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
オーナーの小話

丼池散歩。レコッコレ近所のオススメ展示会!10/1まで

 

昨日はもうそれこそ妥協しない”物作り”をしている作家さんに出会って

ズドーーーン!と、衝撃をもらいました。

物作りだけでなく、販売の仕方、人との繋がり方も妥協せず慎重、

温めている大事な想いをケアしながら、下手に言葉や写真にすると事実とは違ってくるということで

DMも作らない、WEBサイトで表現もしていない、ご縁のあった人だけに

そっと言葉にして、実物に触れてもらって・・・

 

CHACOLIさん。from 東京

展示会は以前にも紹介した丼池繊維会館(レコッコレから徒歩30秒!!)2階で10/1までです。

 

 

展示会の内容:

吹きガラス職人に作ってもらった小石のようなガラス玉のインスタレーション

大阪の職人さんに徹底したこだわりの上に作った白いアーミーカバン

 

CHACOLIさんは普段からいろんなものを収集していて小石もそうだし、

海外でもアーミーカバンを買っては糸をほどいて、アレンジではなくそのまま形や機能性を再現しているそうです。

 

ガラスの小石。

自然光と丼池の床とすごくマッチしていて、めっちゃ面白いですよ、

私はもうそこにどこかの海を思いました。海、見えそう!!!

好きな小石を拾うようにして手にとって見てみてください!

一個ずつ販売していますよ!

純ガラスの美しさ。気泡も入れずに作っています。輝きが違います。

 

 

 

カバン。

丈夫に作ってあり、カバンを作る工程で作りやすいようにとノリやテープを使わないので、

長く使ってもそれによる変色や成分がにじみ出てきてベタベタするようなこともなく、

100年後もvintageとして残るカバンです。

 

 

普段はアーミーものやあの色が嫌いですけど、あらゆるアパレル界でも元々はアーミーカバンをアレンジ、

なんてことはよくあることですね。ボーダーシャツもそうですし。

 

なぜアーミーものなのか、どういう生地なのか、なぜ白なのか、なぜそういう展示方法なのか、

あらゆることについてお話し伺うと、そのカバン(購入可)の、インスタレーションの着眼点がわかってより面白いですよ!

 

もちろん自由に見ていいのだけど、私は作家さんの表現しようとしたこと、

つまり背景にある想いやこだわりを知るのが好きだから、長いことお話し聞かせてもらいました。

それってその人の生き方だから、「こんなに徹底的に自由なんだ!!」、

それを知るのが楽しいです。

 

私が文字におこすと、作家さんの伝えたいことから遠のくだろうから、

直接作家さんの紡いだ言葉で作品に触れて欲しいと思います。

 

巾着がめっちゃ可愛いですよ、巾着だったら1万円ほどからあります。

 

私の実用性を考えた上で欲しいものは下の2点

 

 

 

良い!!!!

 

手持ちや肩紐に使うテープの部分もコットンにステッチを何重にもかけて作っているそうです。

意味不明な場合は作家さんに直接聞いてね!笑。

 

いろんな刺激的な人の生き方に触れてみルノってよくないですか!?

 

では良い一日を!

オーナーの小話

妥協しない生き方

 

みなさん、夢はありますか??

現実はこんなもの、と諦めてはいませんか??

 

私は今、店を移転する人生の大転機にいます。

今の時点で大富豪でもあるまいし、一般的に言えば一般家庭が家を買うのと同じくらい、

人生にほぼ1度しかない大きな買い物、選択をするのと同じ緊張感があります。

 

移転は今のビルの契約が切れる2月末に焦点を合わせていたのですが、

私はとてもラッキーなことに、契約が切れた後に例えブランクタイムができても、

什器をしまっておけるスペースを無料で貸してもらえることになっています。

今はそれを頼り、焦らずじっくり次を検討したいと思っています。

 

大阪は実際テナント条件はこんなもの、家賃はこんなもの、周りの雰囲気はこんなもの、

みんな理想100%なんかなかなか実現できない、

 

「現実はそんなもの」、、、、

 

そういう感じで、妥協した選択はしない、私はそう決めました!!

 

妥協した選択でも現実、かなりいい方、楽しい方だと思っている物件が一つあります。

想像するとそれはそれで楽しくて、でもどこか苦しくて、

今後、その苦しさを伴って働くのはどうも疲れるなって思いました。

 

妥協があるとやっぱり何か我慢しているから、働いていても辛くて疲れるんですよね。

 

思い返しても分かったことがあります。

疲れにくい良い食事をしているのに、なぜこんなにも疲れるんだろう、

そう思うことがあるのですが、

それは妥協点がある上で仕事をしているからです。

本当に好きなこだわりの環境の中で、好きなスタイルで、本当に好きなことをしている人は疲れないのです。

→millpour(オーガニックコーヒー屋、東急ハンズの近く)のマスターがそうです 笑。

 

(私自身、先日の重ね煮教室の日のことで言えば、ランチタイムがすっごく忙しかったにも関わらず、

いくら話しても立っていても、みなさんと楽しい時間を共有できる幸せでいっぱいで全く疲れ知らず、

やっぱり本当に好きなことができている時は全然疲れません!)

 

色々現実こんなもの、と諦めて、仕事のスタイル、店の内装など雰囲気、

最低限の人員での運営や役割分担の仕方、私の日々のワークスタイルなど、具体的には細かく色々あるのだけど、

とにかく私の中では今の場所、今のスタイルの中にも妥協点(理想とは違う点)が大いに大いにあるのです。

 

理想のうちの60%や70%で今後も生きていくのはしたくない!

 

だからどれだけ頭の中の「現実はこんなもの」を外して、

どれだけ自由に生きていけるか、

それにワクワク挑戦しようと思います。

 

「引き寄せの法則」は物理学です。

私の大好きなmasami師匠がブログ始めました。つい、昨日のできたてホヤホヤです。

不安や焦りに隠された本当の理想、妥協している自分に向き合わせてくれました。

以前レコッコレでミラクルポップというイベントを開催してくれていました。

https://ameblo.jp/masamasahappy0810/entry-12313921882.html

 

それではみなさん、一緒にワクワクして生きましょう!

 

イベント案内

充実度◎ 近日のイベント案内!

 

昨日は重ね煮教室 基礎編でした〜!

みなさんで時間と食事を共有できてすっごく楽しかった!!参加者の皆さん、ありがとう!!

 

 

 

近日のイベント情報です!

どれも充実した時間になること間違いなしです!!

 

※※ イベントのタイトルにリンク貼ってるよ!!

 

9月30日 サキヨガ 特別編 夕食付き 

簡単な動きで効果抜群の、超気持ちイイ時間!!

しっかり背骨も動かして体の隅々まで意識を向けた後は美味しい夕食タイムです!

 

10月1日 マメ庭LIVE

ぜひみんなに聞いてほしいExpeのギター。

旋律も音も格別です!聞き酔いしれるかっこよさと不思議な世界。

秋の夜空の下、素敵な音に包まれてください!

アルゼンチンから来るアコースティックギターで演奏するマリナのライブもあります!

 

10月22日 2017-2018年 社会と自分を知り未来を見通す講座

ほともこさんによる講座です!

とても刺激的です!

占いってこんなに論理的なんだ!頼るものではなく、自己判断の後押しに使うんだ!

目からウロコです。

未来は自分が根源にある意識で作られるのだから、その自分と繋がり向き合うことで、

本当に向かいたい方向に進んでいけるのです!ぜひ、ご自分と向き合う良い時間にしてください!

 

プレ講座:西洋占星術の基礎知識 (無料)13:00〜14:00 (60分)


第1部:2017年〜2018年流行・社会情勢予測 14:15〜16:15 (120分)


第2部:2017年の自分の課題を知る個別コンサル 16:30〜17:30 (60分)

 

10月28、29日 オレンジハーモニー 気持ちいい自分時間 

 

締め付けない下着、漏れの不安ない布ナプキンや1年中冷えから守る腹巻で心地よくなりませんか?

他、カッサやよもぎ蒸しなど、体をケアする背術も受けられます!!

 

 

** レ コッコレ注目の、レ コッコレ以外でのイベント情報

 

10月15日 エシカルヴィーガンフェスタ 5th

10月18日 Free Organic Lunch

10月21,22日 丹波焼 陶器まつり

10月22日 奈良・町屋の芸術祭 はならぁと

 

 

料理&スイーツ

シソの実は日本のチアシード

 

 

時々店を手伝ってもらっているエマちゃんです。from カナダ

 


エマちゃんのインスタグラムはこちら⇩

https://www.instagram.com/creatureskitchen/?hl=ja

美味しい野菜料理が大好きなエマちゃんの”野菜を楽しく食べてハッピー!!”というような、

とても幸福度の高くて可愛くって、見ていて飽きない写真の素敵なインスタです。

まだ本日24日午前中なら、昨日のレコッコレランチ模様など”ストーリー”が見られるのでチェックプリーズ。

 

エマちゃんが手に持っているのは、奈良の畑から届いたシソの実です。

つまり、シソの種ですよ!塩漬けにするか、佃煮にするか・・・どちらにしろご飯の良きお供です!!

 

矢印前回のブログの野菜写真ですが、額縁のように置いてあるのがシソの実です。

 

ちょっと前に流行したスーパーフード、チアシードがありますが、

こちらも同じシソ科の植物の種です、写真で見る限りは同じシソ科のバジルと葉っぱがよく似ています。

 

チアシードが注目される理由は大きく2つ、

水を吸収しやすく腹持ちがいい、食物繊維が豊富ということでダイエット効果が期待できること、

それと、現代人に不足しがちなα-リノレン酸(オメガ3)、鉄分が含まれることです。

 

シソの実は、水につけてもチアシードのようなコンニャクと似たゲル状のものは出てこないけど、

同じようにα-リノレン酸(オメガ3)が含まれます。

亜麻仁オイルなども一時期流行りましたが、海外の高額なスーパーフードを買わなくても

α-リノレン酸(オメガ3)は日本の伝統食にもありますね!!

色々楽しんでみたらいいとは思うけど、スーパーフードは高額な上に、味も習慣的に摂り入れるほどは

日本人の口には合わない気がします。「たまに」だから面白いし楽しい、と、私は思います。

チアシードでいうと、それ自体は味はないんですよね〜。食感が新しいです。

 

(何かが栄養学的にいいとされていても、すぐそれを常食する前に、

日本人or自分自身の体に合うかどうかは別なのも一応頭に入れておきましょう。

ずっと日本人の体を作って来た伝統食が安全だと立証されて来たようなもので安全だと思います。)

 

結局、加熱調理ではなく、塩漬けにしてご飯のお供にします。

塩に着けておくだけなので簡単です!!!

 

 

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)

 

”10月1日Sun マメ庭LIVE”

FBページでの「参加する」ボタンで予約完了!

予約していただくと割安です

レ コッコレ日記

寝る前に感謝する

 

昨夜、前の店舗の時に知り合ったジャンベアーティストの方が来てくださいました。

よく思い出してくださったな〜と、感激でした、本当にうれしかったです!

幼馴染のオーガニック女子を連れて来てくれて、他にもいたお客様と一緒に

まあ、本当に多岐にわたり話が盛り上がる熱い夜でした。

 

写真・・・・撮ってないなくって・・・

ノーフォトのブログはもうアップしたくなかったのですが・・・

素敵な方達なので、また、別の機会にメンバーをぜひ紹介したいです。

 

そのオーガニック女子さんは、

石鹸作りの先生をしたり、環境保全活動をしたり、心理学の先生でもあります。

 

昨日は感謝ノートをつけている話をしてくれました。

寝る前に、その日あった感謝できること、

「天気が良くって気持ちが良かった」というようなささやかなことでもいいから

1日1個はノートにするようにご指導されているそうです。

ご自身は3個ということです。

そして数日後起きてほしいことも現在形で書くそうです。

 

なぜかというと、寝る前の脳を良い状態にしておくためです。

もっというと潜在意識に楽しいイメージでプログラミングするようなものですね。

心の整理ができたり、幸福度が上がりますね。

ポジティブに物事に励もうと思い直せて、元気も湧いて来ます。

感謝の波動はとても高くて健康にも良いし、幸せな運気を呼び寄せるような感じがしますよね。

 

ワクワク楽しく、メモ程度の1行でもいいから書けたらいいですね。

 

私も早速書きました。感謝することが10行になりました。

そして・・・・10行もノートするのは私には正直面倒でした。

ごくたまに気分で、ノートにその時に感謝をつづったりイメージを書くことはあります。

楽しく穏やかにワクワクできることが大切だと思います。

 

私自身は実際文字に書き残していくこと自体は大切だとは思っていないので、

要は感謝ノートと同じ作用をどう起こすかが大切で、夜に瞑想を習慣にしていたことがあります。

私は夜瞑想をするときは、その日何があったか映画のスクリーンを観るように順番に思い出して、

その日のことを感謝したり、その日起きた要らない思いを次の日になるべく持ち越さないようにします。

それはインド系アメリカ人の医師であるディーパック・チョプラ氏の指導を参考にしました。

 

ただ、夜の瞑想はやった方が気持ちがいいのに、つい、最近はサボりがちでした。

感謝する大切さを思い出して、またできるだけ感謝タイムを意識した瞑想を取り入れようと思いました。

 

皆さんも皆さんにあった楽しいワクワクの感謝タイム、設けてみてはどうですか?

 

 

”レ コッコレとわたしプロジェクト”

ご参加 or シェアをよろしくお願い致しますぴのこ:)

 

”10月1日Sun マメ庭LIVE”

FBページでの「参加する」ボタンで予約完了!

予約していただくと割安です